誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    格差社会

格差社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「格差社会」のブログを一覧表示!「格差社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「格差社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「格差社会」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

日本のTV報道がいかに腐っているか 暫く前の映像であるが、葉 千栄の「NIPPONぶった斬り」を知った。「心に青雲」様のブログに、http://kokoroniseiun.seesaa.net/2013年02月22日の「タクシーの不気味」という、記 ... » more

 早期リタイア その後浅草に今を見る
浅草に住んで10年、結構いろんな食べ物屋さんを開拓したつもりですが、とても制覇し切れるような数でもなく、未訪先がゴロゴロ。お店の入れ替わりも頻繁だし。そんなお店の新規開拓は私の役目。実は月一でタコさんが実家の手伝いに帰るんで ... » more
テーマ 雑文あれこれ 格差社会

格差社会の原因は、日本の大企業の大半が、米国のコンサルタント会社に言われるが侭に、合理化・リストラを行ったことにある。米国流の競争社会を企業に取り入れて、社員同士を競わせ、どんどんリストラしていった。米国の場合は、セーフティーネットとなる労 ... » more
テーマ 社会構造改革 格差社会

日本独立国格差社会を作るもの
格差社会を作るもの 日産のゴーン社長の役員報酬が、9億8700万円と報道された。普通の人なら、余りの高額さに驚くだろう。一般の労働者の年収が、仮に500万円とすると、その197倍である。いくら日産の社長でも、それだけの仕事をしているのだろうか?会社 ... » more
テーマ 格差社会

わかりやすい世界の格差 下の図の枠に囲われてる地域は世界の14%の人口が住み、世界の73%の収入を得ているそうだ。逆にそれ以外の地域は86%の人口があり、世界の27%の収入があるそうです。収入が全てとはいいませんが、この格差。 ... » more
テーマ 世界の格差 資産格差 格差社会

アメリカに於ける人種間の格差が22倍という現実 多分、アメリカだけではないと思うが、今現在、米国の白人の資産は黒人の22倍なんだそうである。ここ数年で2倍というんだから、状況は益々悪化しているということです。あまり報道されませんが、アメリカでは食糧の配給制で暮らし ... » more
テーマ 資産格差 格差社会 人種間格差  トラックバック(2)

助け合う豊かさ  暉峻淑子(てるおか・いつこ)著者 を読んで。。。 暉峻氏は、以前、「豊かさとはなにか」「豊かさの条件」という本を発行されていました。その続きでの本です。一気に読ませていただきました。この本は、大阪中央会計事務所主催の講演会での内容を基調にして、その内容を記載されている為に、大変分かり易 ... » more

戦後の混乱期を上回る過去最多を記録したそうです。この豊かな時代に格差社会を考えさせられます。生活保護激増安易な「風潮」を戒めたい2011.11.21 03:34 [主張] 生活保護の受給者増加に歯止めがかからない ... » more

意外と日本ではこういう話題が伝わってきませんね。私らが思っている以上にアメリカの不景気は深刻です。低所得層がどんどん増えているそうで、32.9%といえば相当な数ですね。中間層の方々でさえ、住居を手放したりとかそう ... » more
テーマ 米国 格差社会 貧困層

遅ればせながら、前回の続きを。しばらく寝かせたから少しは考えが熟成したかな?まあ所詮は私の好みっていうのが結論なんですが。えっ?下手な考え休むに似たり?失礼な!☆前回の要約です。収入格差っていうけれど、それよ ... » more
テーマ 利権 雑文あれこれ 格差社会

格差社会なんだとか。主に所得格差のこと。世間一般では「悪」らしいのですが、本当ですか?相変わらず猜疑心の固まりです。2・6・2の原則。どんな母集団でも中央の6割の両側に2割づつの外れ値が出来るもの、もしくはそんな線引きが可能 ... » more
テーマ 利権 雑文あれこれ 格差社会

介護の世界もワーキングプアではありますが、やりがいはあります。以下ご参照ください。「将来に希望ない」64%ワーキングプア急増2011.9.9 08:34 1日7時間、週5日働いているのに生活が苦しく、64%は将来に希 ... » more

【バフェット氏:甘やかされた富裕層に増税必要−議会に呼び掛け】---米資産家ウォーレン・バフェット氏は、米国の財政赤字削減を図るため、富裕層個人への増税を議会に強く求めた。増税は投資や雇用の伸びを阻害することはないと説明 ... » more

alphabetjazz産業の空洞化 の張本人は?
産業の空洞化 の張本人は? 原発が止まれば産業の空洞化で雇用が減るだって?おやかたよく言うよ!家庭用電気料金の国際比較とっくの昔に空洞化は十分にしており、雇用は枯渇し、結果、格差社会としての今があるではないか。電気料金がこれまでも国際比較しても決して安 ... » more
テーマ ジェノサイド 産業の空洞化 格差社会

お隣の国ことではありますが、賠償金の考え方が気になります。以下ご参照ください。600万円は高いか安いか賠償額に格差社会の不満噴出2011.7.28 17:00 27日、中国浙江省の温州南駅に集まり、抗議の座り込み ... » more
テーマ 賠償金 中国高速鉄道事故 格差社会

過去最高の利益を更新し続ける企業が約25%ある 〜消費税増税・法人税減税反対!〜 多くの国民は「財政赤字のツケを次世代に残すな」とか「少子高齢化に伴い消費税増税は仕方ない」と思わされている。TV大新聞に出てくる御用学者・御用コメンテイターはしきりに、上記のような言葉を使い「消費税増税は仕方ない」といった論調を流し ... » more

社長9億、社員400万(その差約225倍)〜広がり続ける経済格差社会におとなしく従順な日本人〜 【社長9億vs社員400万の悲哀】http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/05/FC029C32-86B0-11E0-9EAE-D5273F99CD51.php記事の趣旨と ... » more

やはり儲けは巨大企業、ツケは国民・・・ 〜呆れた福島原発事故賠償問題〜 【東電、料金最大18%上げ容認へなし崩しで税金投入も】-----(2011.5.13 20:4 :産経ニュース)http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/fnc1105132044 ... » more
テーマ 奴隷制社会 格差社会 福島原発事故  コメント(2)

【東日本大震災:「非正規切り」が深刻化 26日に電話相談】 【東日本大震災:「非正規切り」が深刻化26日に電話相談】-----------------(2011年3月25日 15時0分更新:3月25日 15時54分:毎日jp)東日本大震災が非正規労働者の雇用にも深刻な影響を及ぼし ... » more

【源発爆発に怒りあらわ -「現場知らなすぎる」- 点検下請け任せ 東電に不信感】 下記に転載するのは2011/3/19付け発行の中日新聞(全国紙「東京新聞」)朝刊社会面(31面社会)掲載記事。※記事は実名のインタビューがありますが、敢えて匿名とします。【原発爆発 怒りあらわ-名古屋に退避 作業員】 ... » more

以下のような記事がありました。高齢者向け住宅に住める方はとても幸せな部類であると再認識しました。以下ご参照ください。悲惨な孤独死、餓死の現場を見て考えたこと著者プロフィール東謙二(医療法人東陽会・ ... » more

ハタ坊のつぶやきつれづれなるままに
わ〜〜〜〜い!ここのお部屋もあんまり放置してたらママとかに叱られそうだから、、、。ん〜〜とね、いろいろお話がたまってるんだけど、お話しても、まあ、今更って感じだから、言わない。あんまりお部屋にばっかりこもってると、「ひっき〜?」 ... » more
テーマ 格差社会

不器用でもいい、バカ正直でもいい、お金あんまり稼げなくてもいい。人の陰口なんか絶対に言いたくない、今の自分の人生がなかなか上手くイカナイナーと思っても、所詮は自分は自分の人生だ。あまり自分自身を高く評価しすぎないで、本当に自 ... » more

先日、日産自動車から手紙が届いた。リコール案内の手紙だった。ウインカーを点滅させるレバーを動かすと何かが摺れて、その埃が付着し電気が通じなくなる恐れがあるということが書いてあった。特別に急を要することもないと ... » more
テーマ 日産自動車 もの造り日本 格差社会

ニセ女医問題の容疑者の女は「捕まってほっとしている」と話しているとのこと。何のためにこんなことしたのでしょうか。「何か手伝いができるかも」という言葉は、冗談半分のからかい程度のことだったのでしょうか。病院側の本気な対 ... » more

県立病院の医師後期研修後の定着が増加する一方で、診療所では常勤医が辞めたことで常勤の医師が不在となる事態にもなっている。後期研修後の定着が増加することは将来的には医師の増加につながるものであるが、研修医から実質的な医師の増加につなが ... » more

最近、金融機関の窓口では個人確認が厳格になっています。自分の口座でも本人確認が必要、子供の口座の場合は、自分と子供の身分を示す物(保険証など)が必要など、手間が掛かるほど厳格です。一方、採用面接で応募者の資格を確認する際には、履歴書 ... » more

ニセ医師の女は医療関係に従事したことがないという。それでも知識があったから病院側も見抜けなかったのだろうか。ところで、世の中には「先生」と呼ばれる職業が幾つかある。医師、教師、弁護士など。「先生」と呼ばれる職業は、ある意味聖職的なも ... » more

先日、岩手県にも医師が増える傾向が見られるのかもと思いブログにも書きました。○岩手に医師が増える兆しか?http://su3448.at.webry.info/201005/article_3.htmlところが、赴任予定 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 09:04

「格差社会」のブログ関連商品

» 「格差社会」のブログレビュー をもっと探す

「格差社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る