誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハーブ

ハーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハーブ」のブログを一覧表示!「ハーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハーブ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

セージ 5月4日 もう少しで、セージのの開花が見込めそうだ。畑では、春の暖かな陽射しを浴びて本当に気持ちよさそうにセージが育っている。そして、育っている葉茎の先端にちゃんと花芽が育ってきている。 ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

花とミツバチのささやき5月の庭
5月の庭 半袖で十分な陽気ですね。庭のナニワイバラが今年も綺麗に咲いてくれました。咲く期間は短いので、この後は、冬までつる選定の日々ですちょくちょく気が付いたら草を抜いていたのですが、一気に成長して本当に草だけ ... » more

チャイブ 開花? 5月2日に畑の様子を見に行った。一通り確認した後、最後にチャイブの蕾を写真に収めた。今年は二株しかないのだが、蕾の色は上の写真が比較的濃い色のものだ。で、も ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

めぐりあわせ日記カモミール摘み
カモミール摘み フレッシュティでハーブの季節になりました。くすりの博物館のカモミール摘みに行ってきました。2〜3日だけはフレッシュティを楽しめます。 ... » more
テーマ ハーブ

野草を食べる コゴミ(クサソテツ)・ミツバ・ルバーブ 急に夏の気温になったので、庭のこごみが一気に出ている。野草が食べられるようになると元気がもらえるようで嬉しい。こごみは、胡麻和えに・・ミツバは、味噌汁に・・ルバーブは、ジャムに ... » more

フレンチラヴェンダー そろそろ、フレンチラヴェンダーが咲き始める季節となった。我が家のラヴェンダーは、イングリッシュ系がうまく育たず、長い間、このフレンチラヴェンダーだけである。今まで、フレンチ系のラヴェンダーは鉢植え ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

めぐりあわせ日記月桂樹
月桂樹 お花が咲きました今年もお花が咲きました。剪定したものを、ドライにした月桂樹を料理に使います。 ... » more
テーマ ハーブ

タラゴン・・・・エストラゴン 春の風を受けて、しなやかでたおやかに動くタラゴンの紹介。この時期のタラゴンは柔らかくて香りも強くてまさに春のハーブである。風にそよぐ様は優美で美しい。緑が良い。3月中旬に新 ... » more
テーマ レシピ ハーブ 花・木・草

中年の独立国--ブログ版むべ 
むべ  庭の木を毎年秋に剪定してあまり高くならないようにしている。で、我が家の庭で一番厄介なものが南天の木である。実が落ちてどんどん増え続けるのと、大きくなりすぎてしまうからだ。まあ、こまめに実生を取り除いたり、 ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

中年の独立国--ブログ版ラムズイヤー
ラムズイヤー ゴールデンウィークの温かい陽射しを浴びてラムズイヤーが伸び始めてきたこの銀緑色の葉が何ともこの季節に合うような気がする。葉自体は、パイナップル的な南国フルーツのような甘い香りがする。し ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

中年の独立国--ブログ版ルー 4月29日
ルー 4月29日 庭のルーが、大きく花芽を膨らましてきた。もうちょっとで咲きそうである。GWは天気もよさそうだし、気温も暖かいようだ。そうすると、ルーの開花も早まりそうである。調べて ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

めぐりあわせ日記ハーブの苗
ハーブの苗 バジルとディルハーブの苗が出始めました。今年は、バジル、挿し木で増やしたい。 ... » more
テーマ ハーブ

タイム 開花 4/25 庭のタイムが開花した。開花日は4月25日である。時期的には「例年並み」ということになろう。まあ通常は、この蕊の白いタイムが先行して咲き、そのあとで蕊のピンクのタイムが咲く。なんか今 ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草  コメント(2)

ニャンミーの庭仕事ハーブ種
ハーブ種 一週間前の土曜日に、コリアンダー、ルッコラ、ディル、イタリアンパセリ、ミックスサラダの5週類のハーブ種をまきました。(コリアンダー)にほんブログ村コリアンダー、ディル、イタパセなどは、発芽に時間がかかりますが ... » more

キャラブキだよ 庭の草取りの最中に、ツワブキの新芽がどんどん伸びていることに気が付いた。気が向けば、この時期にこの新芽を使ったキャラブキを作っていた。実は、去年も作ったのだが、作ったのは5月に入ってからで、出来上がったキャラブキ ... » more
テーマ レシピ ハーブ 花・木・草

蕗ちゃんの道草日記アップルミント
アップルミント 昨日のNHKのテレビ番組で「ミント水」の作り方をやっていたので、うちの荒れ庭のミントも、そろそろ芽を出している頃かな・・と、庭に出てみた。やっぱり、あちこちで、芽が出ていたので、私もミント水を作ってみることにした。ミント類で ... » more
テーマ 日記 ハーブ

ルバーブ 4月18日 今年もルバーブが元気だ。ルバーブに関しては、4月2日の「中年の独立国」の「What'sNew」で取り上げた経緯がある。(その後の更新で、個別のルバーブの項目に「追記」という形で掲載されている。)その時に、「4月中に第 ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

ニャンミーの庭仕事春耕
春耕 春に田畑を耕すことを「春耕」といいますが、「春光」の中で「春耕」を一部「竣工」しました。にほんブログ村毎年の春耕時に堆肥を買ってすきこみますが、今年は自家製の堆肥がたくさん出来たので、これを使って耕します。 ... » more
テーマ 野菜 ハーブ

開花−−−開花日? 4月14日(日)に庭でハーブの開花状況を確認していた。そうすると、こんな状況に出くわした。確かに開き始めた状況ではあるが・・・・・まだ、花弁が見えていない。つまりこれは開花直前ということになる。 ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

ブルーベリー 4月16日 ここのところの温かさで、ブルーベリーが開花した。で、これは開花直前の花の様子・・・しっかりリと花の口を閉じているのが分かる。これは、右下にピントが合って、そこから空にかけてぼやけている構図が良かったのでア ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

ハーブのパワー ようやく裏庭のハーブガーデンの雪がなくなりました毎年ジャムを作るルバーブの芽も出ていましたロゼッタ状で雪の下になっていたラベンダーの苗も起き上がりつつありますハーブの生命力には本当に毎年元気をもらえますありが ... » more
テーマ アロマセラピー さとう式リンパケア ハーブ

ハーブ園おかべ公式ブログ並び始め
こんばんはハーブ園おかべです。寒暖の差を超えてやっとハーブ苗たちがハウスから外に植え替えて、台の上に順次並び始めました。まだ、種まきして並び始まっていないのもありますのでご注意ください。 ... » more

ニャンミーの庭仕事ハーブを食す
ハーブを食す 休日に家周りの庭仕事をした時に、気の早いハーブが食べごろになっているのを見つけたので、昼食と夕食にハーブを食しました。(セミドライトマトのぺペロンチーノ)にほんブログ村塩、ニンニク、唐辛子と、シンプルな味付け ... » more
テーマ ハーブ 料理

ステビア 4月8日 2週間ほど前から気になっていたのだが、というより、気が付いていたのだが、ステビアの新芽が今年も出てきた。ステビアは現在3株あって、うち2株は庭に植えてある。今回の紹介はこの庭のステビアである。(畑のステビ ... » more
テーマ 季節 ハーブ 花・木・草

ハーブ園おかべ公式ブログ
こんばんはハ−ブ園おかべです。イベントに向けての園内の整備で忙しく、なかなかブログの更新できずにいました。苗も植え替えて、ハウスから出したのとまだ種まきしたばかりとあります。 ... » more
テーマ 日記 ハーブ

☆徒然日記☆ハーブ園2☆
ハーブ園2☆ 1ヶ月間の冬季休業が明け〜ハーブ園のシーズンが再開されました今春からレストランのメニューがリニュアル春一番のお楽しみさっそく友人と出 ... » more

ちょっとした場所でハーブ栽培 うちのかあさんは大のハーブ好き、彼女の畑では多くのハーブが栽培されている。そんなかあさんだが畑だけでは物足らず普段家で使う分は家の庭の片隅やプランターなどでも育てている。私はからっきしハーブの知識はなかったのだが彼女の影響か「門前の小僧 ... » more

めぐりあわせ日記薬研
薬研 はじめて使う薬研(やげん)という生薬を粉砕する道具。薬屋さんのイベントで、生薬を薬研で挽いて入浴剤を作りました。楽しかった〜 ... » more
テーマ ハーブ

☆徒然日記☆ホワイトディー !?☆
ホワイトディー !?☆ 取りあえず行事(笑)バレンタインに家族へ自分が食べたいチョコを贈り〜ホワイトディーには自分が欲しい物をもらっちゃう 地元兵庫産の貴重な「野バラのはちみつ」 580gで3,300円也{%びっくり1web ... » more

コリアンダー 香菜 パクチー 昔はマーケットで野菜を買うと無料で香菜はくれたものですが。。。旦那は買います。金額は1パッケージで60円位。1回使うと終わりそれって凄く勿体ない気がする私。それで使い終わった香菜を土に植えてみ ... » more

 

最終更新日: 2017/12/13 16:33

「ハーブ」のブログ関連商品

» 「ハーブ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る