誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハーブ

ハーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハーブ」のブログを一覧表示!「ハーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハーブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

サンチュ サニーレタス 発芽 昨日は60年ぶりの記録的な低温で、昼の気温は11度。暑かったり寒かったり、雨ばかりだったりで、植物も戸惑う秋です。葉モノの発芽がうまく行っていませんでしたが、ようやく発芽揃いました。これがサニーレタスで、9/27の1度目が発 ... » more

蕗ちゃんの道草日記庭のルバーブ
庭のルバーブ ついに霜注意報の出る季節になってきた。ルバーブは、寒さに強いといっても、霜が降りるとだめになる。それで、霜の降りる前にルバーブジャムを作ることにした。これが今年最後のルバーブジャムになりそう・・5月頃からルバーブのジャムを作り始めて、7月か ... » more
テーマ 日記 ハーブ

茹で蛸とトマトのマリネ 前記事の、お肉とともに。。。Yさんの手作りです(^o^)氷見の蛸ですミニ洗濯機(蛸洗い専用らしいです)で、蛸を洗って自分で茹でて栽培されている、ほんとに美味しいミニトマトとバジルフレーバー ... » more

お婆ちゃんのコストコ遊び『冷凍野菜』 一昨日の大成功メニューです(^_^)v前日に40%OFFで購入した、イオンのタスマニアビーフが主役!!ステーキ用だったので、多少は美味しい感じのお肉です( ´∀` )bコストコの牛肉は買いたくても ... » more

お婆ちゃんのコストコ遊び『チーズと、すんき(漬物)のピザ』 これも、昨年の書きかけ放置の記事です私が作った蕪の葉の『すんき』と、二種類のチーズのピザYさんの畑の『辛味大根のすんき』と、一種類のチーズのピザ。。『すんきもYさん作』 ... » more

お婆ちゃんのコストコ遊び 乳酸菌いろいろ 書きかけで放置していたものに、最近の事柄を加えてのupですコストコが出来るまでは、ずっとスーパーで購入していた豆乳でしたが同じメーカーのものが、コストコの牛乳部屋に3本セットで並ん ... » more

めぐりあわせ日記ティーツリー
ティーツリー 剪定庭にあるティーツリーは、殺菌作用があるので、少しずつ剪定を兼ねて、ゴミ箱に入れて活用しています。 ... » more
テーマ ハーブ

yookomamaのハーブの家無花果ジャム
無花果ジャム レンジで作った無花果のジャムですクローバーの蜂蜜フラクトオリゴ糖ブルーアガベシロップそれぞれ、無花果の正味重量の約1/3の甘味で実験してみました同じ無花果で ... » more

yookomamaのハーブの家タバスコ。。。
タバスコ。。。 今年、Yさんが初めて栽培されたタバスコ蒟蒻と、ちりめん山椒を合わせた中に、生を刻んで入れました驚くほどでは有りませんが、辛みが有ります ... » more

yookomamaのハーブの家鯛を焼いています
鯛を焼いています Yさんの改造ロースターで、試し焼き中の写真です以前、よく魚を焼かれるのでと家にあった引き出しタイプの、電気のロースターを差し上げました大きな魚を焼くには、引き出しタイプのロースターは ... » more

お婆ちゃんのコストコ遊び 『水牛のモッツアレラチーズ』 先日、コストコで購入した、水牛のモッツアレラチーズが、爽やかで美味しくて2.4kg全部、まとめて作った蒸し鶏と一緒に包丁で四つ割りにして、オーブントースターで焼いた栗少し残っている無花果などと一皿に ... » more

ミステリーサークル サラダバーの手前通路に、緑色のミステリーサークルが現れましたが、あっという間に周辺が草取りされてハート型に変わりました。にほんブログ村リーフ類のこぼれ種が自然発芽したものですが、摘み取ってフレッシュサラダでおいしく頂 ... » more
テーマ 野菜 ハーブ

サプリのような野菜 グラパラリーフ栽培 その後 2016年5月にharuさん家から我が家にやってきた、グラパラリーフ。室内で越冬し、3月はこんな姿でした。毎日の応援よろしくお願いします料理教室ランキング2016年 ... » more

蒟蒻ステーキ.牡蠣ソース 写真が地味ですね^^蒟蒻芋(粉では無く)の、蒟蒻が好きです切って、熱湯で3分ほど茹でて水にとり上面に、斜めにクロスさせて、下面に縦横に包丁目を入れて小鍋に入れてかき醤油少々と、牡蠣を崩しながら ... » more
テーマ ハーブ 料理

無花果と栗、届きました 先日、御近所さんに頂いた、無花果が美味しかったのでジャム用に、分けていただきました御近所さんの、ご親戚の方が作っておられるものですよく行く、近くのJAに納めていらっしゃる方らしくジャムも製品に ... » more
テーマ ハーブ 料理

yookomamaのハーブの家久しぶりの。。。
久しぶりの。。。 久しぶりの更新です昨日は、Yさんの休日でした昨年から、色々と大変な事柄を乗り越え、頑張ってこられたYさんでした黙々と、ご ... » more
テーマ 写真 ハーブ 料理

蕗ちゃんの道草日記ナスタチューム
ナスタチューム たった一本のナスタチュームなのに、まるで、何十本もあるかのような、こんもりした小山を作っている。6月ごろから咲き続けて、毎日7,8個は摘んで朝のサラダの彩りになっている。しかし、サラダの彩りというだけではない。ビタミンAビタミンB1B2ビタ ... » more

生ハーブにする金木犀の1週間 金木犀の季節になりました。ただ、これもほんの1週間。明日の雨で散ってしまうかも・・・。毎年、金平糖のような花をちょっとだけ摘んで洗い、紅茶やサラダなどにパラパラっとかけて、香りと雰囲気を楽しみます。 ... » more

☆徒然日記☆レモンユーカリ☆
レモンユーカリ☆ で、剪定した枝・葉はもったいないので取りあえず部屋に干しておく虫避け効果が期待できるハーブなのでこれで良いかも(笑なんとお手抜き袋詰めしてポプリでも作 ... » more

☆徒然日記☆暑さ寒さも彼岸まで〜☆
暑さ寒さも彼岸まで〜☆ 1週間前・・・台風18号の日本縦断後、夏の終わりをハッキリ感じられるようになりました〜その台風通過後のネタですいません我家のど〜ていう事のない影響であります ... » more

2017年9月10日今年も自家菜園に沢山バジルを植えました。葉っぱのきれいな今のうちに、沢山作ってストックします。とにかく摘み取って葉っぱだけにし、ざっと洗っておいたバジルの葉は、約800グラムありました。市 ... » more

ニャンミーの庭仕事フライパンピザ
フライパンピザ 我が家の休日の昼食は、チャーハン、パスタに麺チャンプルーなどが定番ですが、今週は彩り豊かな夏野菜のフライパンピザが出来ました。にほんブログ村生地を発酵させずに短時間で作るピザで、ソースはケチャップ、バジル、クレソル、 ... » more

めぐりあわせ日記ハーブの苗
ハーブの苗 育ってほしいゼラニウム。レモングラスとゼラニウムは、今年植えたハーブです。 ... » more
テーマ ハーブ

めぐりあわせ日記ハーブ
ハーブ 2年目です大好きなラベンダー。去年よりは、咲きました。来年は、もっと咲きますように。 ... » more
テーマ ハーブ

蕗ちゃんの道草日記茗荷の花
茗荷の花 雨ばかり続いていたので、この数日、茗荷藪を覗かないで居た。今日は、ちょっと晴れ間が出てきたので、少しくらい出ているかな・・と思って覗いてみたら、大変!冥加の花盛り・・こんなに採れたら、何にしたらい ... » more

めぐりあわせ日記ハーブ
ハーブ 3年目ぐらいローズマリー。土壌が合えば、ハーブは丈夫です。刈り取って、活用しよう。 ... » more
テーマ ハーブ

めぐりあわせ日記ハーブの苗
ハーブの苗 育ってほしいレモングラス。来年、収穫したいです。 ... » more
テーマ ハーブ

ハーブ庭園・再訪 / 山梨・勝沼 8/20「藤みのり」のぶどう狩り食べ放題に大満足した後は、先月、桃狩りの際にも訪れた勝沼の「ハーブ庭園・旅日記」へ。前回と同じベテラン案内者による言葉巧みな説明に、またまた興味をひかれ、化粧品とブルーベリージュースを購入。フォトはそれとは直 ... » more

蕗ちゃんの道草日記庭の茗荷
庭の茗荷 去年、庭の茗荷は、殆ど採れなかった。今年は、雨ばかり降るし、どうせ今年も採れないだろうと見ていなかったが、昨日は、珍しくも太陽が顔を出してくれたので、茗荷薮を、のぞいて見たら・・出てた!出てた!しかも、もう花が咲いている。危ない、もう少しで ... » more

無農薬バジル 今、大河内ガーデンでは、かなり元気にバジルが育ってます!もしバジルペーストなどを作るのに欲しい方がいらっしゃいましたら、用意してくださることになりました(^○^)1袋10本程度入って300円です。苗ではありません ... » more
テーマ ハーブ

 

最終更新日: 2017/10/20 20:48

「ハーブ」のブログ関連商品

» 「ハーブ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る