誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    むかしばなし

むかしばなし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「むかしばなし」のブログを一覧表示!「むかしばなし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「むかしばなし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「むかしばなし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手作りの「かかし=かぐや姫」 ボランティア団体「あすなろ会」では、子どもたちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動の一環として、手作りの「かかし」を制作し、小学校への通学路横の広場に展示しています。今回のテーマは「かぐや姫」です。昔、 ... » more
テーマ むかしばなし

手作りの「かかし=一休さんたち」 ボランティア団体「あすなろ会」では、子どもたちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動の一環として、手作りの「かかし」を制作し、小学校への通学路横の広場に展示しています。今回のテーマは「一休さん」です。昔、静かな山の中 ... » more

手作りの「かかし=金たろう」 石井ボランティア「あすなろ会」では、子供たちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動の一環として、手作りの「かかし」を制作し、小学校の通学路横の広場に展示しています。今回のテーマは、昔話の「金たろう」です。 ... » more

手作りの「かかし=花さかじいさん」 石井ボランティア「あすなろ会」では、子供たちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動の一環として、手作りの「かかし」を制作し、小学校の通学路横の広場に展示しています。今回のテーマは、昔話の「花さかじいさん」です。 ... » more

ぼつぼつ手作りの「かかし=一寸法師」
手作りの「かかし=一寸法師」 石井ボランティア あすなろ会では、子供たちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動の一環として、手作りの「かかし」を制作し小学校の通学路横の広場に展示しています。今回のテーマは、昔話の「一寸法師」です。一寸法師は、ほかの人より ... » more

「ここにぃ、結集されたぁ、全てのぉ、青カン、日雇労働者ぁ、市民、及びぃ、学生の諸君にぃ、若干のぉ、アッピールをぉ、送ってぇ、いきたいとぉ、思います。我々はぁ、この越冬闘争にぃ、仲間のぉ命はぁ仲間でぇ守ろうぅ〜、のスローガンをぉ、もとにぃ、多 ... » more
テーマ むかしばなし

夜回りで若宮大通りの舗道を歩いていた。目の前に黄色い葉が落ちた。私は歩道の脇に植えられた街路樹の銀杏を見上げた。銀杏の木はまだ緑の葉で覆われていたが、一部だけが黄色くなり葉を落としていた。街灯に照らされ落ちる葉は左右に揺れながらゆっくりと舞 ... » more
テーマ むかしばなし

「なんだよ、今夜はいきなりかい」私は、オケラ公園によこづけされた救急車に近づきながら呟いた。「オケラにきたら熱に魘されて意識モーローの先輩がいたんで、呼びました」救急隊員と話していた仁川が私に気づき言った。「今日はメンバーの集まり悪 ... » more

「うん、だからそれがスペイン3段ですねん」遅れてオケラ公園につくと、小滝が中林としゃべっていた。「なに?スペインがどうしたって?」私はふたりに近づき挨拶することもなく会話に割り込んだ。「せやから、おっさんら見てるとスペイン思い出 ... » more

健さんの言葉を考えてはみるものの考えがまとまることなかった。なにか腑に落ちない、と感じつつ、相変わらず夜回りに参加していた。数ヶ月が経ち、いつものように夜回りのまとめが終わり帰ろうとすると南川が寄ってきた。「ちょっとはなしがある ... » more

6.「日雇労働者の建さん」・・・笹島食堂で呑んだくれる 診療所のビルの一階の引き戸が突然開いた。日に焼けた男がゆらりと出てきた。「もう二度とこんでいいからな!!」中から大声が響く。「うるせぇ、二度とくるかい!!」酩酊した男は、怪しげな呂律で啖呵をきった。男と入れ違うように入った私に、 ... » more

越冬闘争の拠点としておけら公園に築城されたビニールシート製の5棟の「団結小屋」は解体され、公園の中央に拡大移設された焚き火も埋め立てられて越冬が終わり、二ヶ月経った。私はすっかり「支援」になっていた。青カンにビビることがなくなり、躊躇なく話 ... » more

カルテ整理が終わった南川は電話をしていた。「明日は伊藤さんと佐藤さんの二人に福祉に行くように伝えました。伊藤さんは2日前より発熱、佐藤さんは股関節の痛みを訴えていました。上手く歩けずにいました」南川が受話器を横顔にあて話していた。ひ ... » more

地下道の半分を占拠した炊き出しは終わり、ホームレスはいなくなった。炊き出しをしていた支援も去り、炊き出しも騒動も何もなかったようにいつもの地下道になった。幾分ゆったりと人が流れているようにみえた。南川は医療相談の結果を記録しに「診療所」 ... » more

南川に誘われた世界に居つくことになるが、それ以前の私は程度の低い「普通」だった。三流高校を卒業した後、三流大学で遊び呆け、三流会社に就職した。今のような時代であれば、その三流会社でさえ就職できてない可能性が高かそうだが、当時バブルが弾け ... » more

清楚なワンピースを着た南川は、軽くカールさせた髪をなびかせていた。南川は微笑みながら「炊き出しの支援に行きませんか?」と私を誘った。束の間まよったが、行くことにした。約束の夜、名古屋駅で待ち合わせた。Gパンにスタジャン、髪を後ろでひとつ ... » more

石井ボランティア あすなろ会の手作りの「かかし」 あすなろ会では昨年から、子供たちに「夢と希望」を与える活動に取り組んでいます。その活動として、随時、テーマを決めて手作りで「かかし」を作成し展示しています。今回のテーマは「うらしまたろう」です。漁師姿の浦島太郎が、左脇腹に玉 ... » more
テーマ むかしばなし

たじみの昔話を紹介します。多治見にはたくさんの昔話が残っているそうです。昔の陶工たちの様子が目に浮かびます。2008年情報誌おりべくらぶ11月号の巻頭特集に載っていました。読んで、感動しました。自分の道を極めるっていいなぁーと。たじ ... » more
テーマ むかしばなし

コメントはありませんビージーズのオリジナル曲ポニーキャニオン 小さな恋のメロディムラウチDVD★ ポニーキャニオン 小さな恋のメロディ 小さな恋のメロディ (PCBH-50097) 特 ... » more
テーマ むかしばなし

すいませんボウリングが無くて暇なものですからちょうしこいちゃいます〜「小さな恋のメロディー」マーク・レスターとトレーシー・ハイ ... » more
テーマ むかしばなし

自分が小学校4年生か5年生の時、この映画を観てジュリエット(オリヴィア・ハッセー)に一目惚れをしました頭の中にはいつも彼女のことでいっぱい(おませですか)その昔、布施明の奥さんになり ... » more
テーマ むかしばなし

和光神社のこと 仙台市宮城野区に、鉄砲町という町がある。伊達の殿様の治世、鉄砲足軽を住まわせた町だから鉄砲町というそうで。その町の守り神として建立されたのが、「和光神社」とか。鉄砲町かぁ。思い出は無くも無い。アタシは昔でいう ... » more

これ作ったのいつだったかな 13か14の頃だ。諦めずにデコトラのプラモを作り続けておればよかったかなぁなどと・・・ ... » more

どーも皆さん、いとうですよー。話、ついてこれますか?昔話ですから。さて。仕事帰りにふらっと立ち寄った鶯谷のホテル街。いかにも、という陣容。その中の、一見普通な感じのするホテルに。 ... » more
テーマ むかしばなし

ああ幻の「吉原散歩」 旦那衆の皆様おはようごぜえます。いとうでごぜえますだ。このびっぐローブさんにお世話になる前、とあるところで、アタシの思いのたけを言いたい放題のブログを運営しておった。何で〆ちゃったかってえと・・・ ... » more
テーマ むかしばなし

これは、実話です アタシの高校時代の話だ。体育の授業が嫌いで。あんまり嫌だから、ずっと教室の中に閉じこもっててあとで罰を食ったこともある。そのとき、教員さま〔教官と呼ぶことになっていた〕がこういった「卒業したく ... » more
テーマ むかしばなし

いやー最高!仙台・新寺でマクロビオティックカフェを運営するわこう氏の、トラック野郎時代のネタ!!お読みになりたい方はこちら警官や荷主の横柄に怒りブチ切れのところなどは、超最高ですな。思いは同じでも、や ... » more
テーマ むかしばなし

前回の続きです。十数年前の話になりますが、児童文学者の灰谷さんがテレビに出ていました。子どもたちの詩を読んで、その感想を話す番組でした。その中に万引きをした少女の詩がありました。軽い気持ちでした万引きが見つかり、親に怒られるだろうと ... » more
テーマ ザイフェン 干支 子育て むかしばなし

クリスマスのシーズンに入り、ブログの更新も中々できません。今日、明日とイベントへも参加しますので尚更です。今日21日は宗像市のひかり幼育園の「ひかりまつり」、明日22日は福津市の「ぷくぷくフェスティバル」です。どちらも遊びやおもちゃ ... » more
テーマ むかしばなし

日本の昔話です。むかし、むかしある村に、右にこぶのあるおじいさん、左にこぶのあるおじいさんがいました。右にこぶのあるおじいさんは、ある日山へ木を切りに出かけました。突然、雨が降ってきたので、大きな木の穴の中で雨宿りをして ... » more
テーマ こぶとりじいさん 仕事 むかしばなし

 

最終更新日: 2016/11/21 08:56

「むかしばなし」のブログ関連商品

» 「むかしばなし」のブログレビュー をもっと探す

「むかしばなし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る