誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大賀ハス

大賀ハス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大賀ハス」のブログを一覧表示!「大賀ハス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大賀ハス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大賀ハス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

記紀の道 大賀ハス まだ開花が続いています。 今朝8月30日付の、宮崎日日新聞朝刊の記事で8月27日に開花した大賀ハスの記事を目にして、早速出かけてきました。7月7日のブログ「記紀の道大賀ハス2本とも開花しました」http://23871594.at.webry.info/2016 ... » more
テーマ 歴史 大賀ハス

記紀の道 大賀ハス 2本とも開花しました 1.大賀ハスとは大賀ハスは、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・ ... » more

2000年のロマン 古河総合公園で大賀ハス見ごろ  【茨城】2000年のロマン古河総合公園で大賀ハス見ごろ 東京新聞2015年7月15日http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150715/CK2015071502000178.ht ... » more
テーマ 古河総合公園 東京新聞 大賀ハス

( 482 ) 町田薬師池公園・戦車道26kmランニング (その1) 2015年7月11日(土)、19℃〜32℃、晴れ・ 昨日に続いて晴れて暑くなった。・ 八王子の最高気温は32℃で6月15日以来の30℃超えとなった。・ 全国では、35℃超えの猛暑日は3地点(岐阜県郡上八幡、茨城県笠間、群馬県 ... » more
テーマ 町田薬師池公園 町田薬師池公園・戦車道26kmランニング 大賀ハス

協会の大賀蓮が・・・2 協会の大賀蓮が、何とか綺麗な花をもう一度咲かせてくれました。協会の大賀蓮も、何とか元気になり綺麗な花を咲かせてくれましたので、後は次の子孫のために立派な種を実らせてくれることを願っております。そして、その子孫がま ... » more
テーマ 大賀ハス 開花 子孫

協会の大賀蓮咲いたのですが・・・・・ 今日、協会の大賀蓮が咲いたのですが、この強風でこんな事になってしまいました。一輪だけ蕾を付けた大賀蓮だったのですが、よりによって今日のような暴風雨の中咲いたので、何とか茎は折れずにすんだのですが、花が風でめくれ上がってしまい ... » more

協会でホテイアオイの花が咲きました。 協会でメダカの瓶に入れてあるホテイアオイが綺麗な花を咲かせました。協会で赤メダカや白メダカなど何種類かのメダカを瓶で飼っているのですが、一緒に入れてあるホテイアオイが一つだけ綺麗な花を咲かせました。いくつか瓶にはホテイアオイ ... » more

今年もつぼみができました。 皆さん、こんにちは。今日、協会の大賀ハスにつぼみがができました。今年で9年目になります。毎年花が咲くと夏が来るなぁって思います。 ... » more

オアシス200年の時を超えて
200年の時を超えて 8月に入り毎年行っている東京都町田市薬師池公園の「大賀のハス」を観てきた。今年は異常気象なのか例年より本当に花の数が少なく今一つでした。それでも淡いピンクの花の咲いている姿を観ていると心が洗われます。来年の花を期待しましょう。* ... » more
テーマ 大賀ハス

竹チップ入手 3月勝手連A 3月勝手連は防鳥設備の大修復作業の合間を縫ってもう一つ今後につながる大仕事も…2月の接ぎ木研修会の日、仲間の佐藤さんが竹チップの処理で難渋されてると伺いチップを欲しがってる亭主にとっては渡りに船。3月にはいただきに行くと約していた。 ... » more
テーマ 農園遊び 大賀ハス 弥生いろいろ

ほたるがきたよ大賀ハス
大賀ハス このつぼみ、朝早く観に行くと、ポーンと音を立てて、弾ける音を聞けるそうです。でも?私のまわりの誰誰一人として聞いた事がない?心が澄んでいる人だけに聞こえるそうです。納得です。なので、早起きをして、見にいきました。2013/0 ... » more
テーマ 四季 大賀ハス

東京散歩 タケノコクラブ大賀ハス
大賀ハス 薬師池公園の大賀ハスはまだ少し早いようだ。今月の下旬ころが見頃でしょうハスの花が咲く前は、親子ずれでザリガニ捕りを楽しんでいたすぐ傍の小さな池にはスイレンが咲いている ... » more
テーマ ザリガニ捕り 薬師池公園 大賀ハス

「大賀ハス」が見頃に・・千葉公園/2013年6月23日 千葉からモノレールで一駅にある千葉公園で『大賀ハス』が見頃を迎えました。千葉市のHPによると例年より5日ほど早い開花・・・と云うことです。ハス池のシンボル「蓮華亭」から眺めた開花状況です。「蓮華亭」から南方向「 ... » more

千葉の大賀ハス見ごろ (東京新聞2013年6月19日 千葉) 【千葉】千葉の大賀ハス見ごろ東京新聞2013年6月19日古代のハスとして知られる「大賀ハス」が、千葉市の千葉公園で見ごろを迎えている。今年は昨年より五日早い五月二十九日に開花が始まり、今月十八日には六百十本ほどの ... » more

ほたるがきたよ恵みの雨
恵みの雨 朝起きると、外は雨、そして寒い、最低気温が8度とか、最高でも13度だとか。冬に戻った。寒いよ〜!この時期の雨を花散らしの雨って言うんだよね。今日は、かあちゃんにとっては、寝坊して、遅刻。涙雨ですかね。ストーブ付けるか?かあちゃんが雨 ... » more

大賀ハスとサギとコスモス 6月24日(日)曇り時々晴れ6月24日(日)8時半まずは千葉公園へいつもの Walking へ出発公園へ入ると、いつもと違って早朝から人がいっぱい恒例の「大賀ハス」がたく ... » more

夏の花ハス真っ盛り 今回は、朝焼けのハスを撮ろうとイメージして出かけました欲を言ったら限がないですからね。まーこんなものかな?でも、もっと紅く染まれば・・・今朝も早朝から沢山のカメラマンがきています。畦から足を滑らせ田に落ちる人・転ぶ人 ... » more

早朝のハス 今日は早起きして町田のハスの撮影にここは、ハス農家の田んぼ公園ではないので開園時間の制限もナシ早朝のハス撮影にはもってこい!今朝は早朝でも熱い暑い!ビショビショになりながらの撮影となりました。ハチも蜜集めに一生懸命で ... » more

「川村記念美術館・大賀ハス」&ヒマワリ畑の花摘み/7月15日/2012年 DIC川村記念美術館の敷地内にある散策路に咲く『大賀ハス』の花です。すでに6月末から開花が始まったようなのですが、まだまだこれからが見頃と云った状態でした。すでに実を形成しているものもありますが蕾も沢山確認できます。面で見るとこんな感じです ... » more
テーマ DIC川村記念美術館 ハス 大賀ハス  トラックバック(4)

株分け第1号大賀ハス咲く円林寺(町田市・花情報) 平成23年7月24日イワタバコ撮影の帰りに車から円林寺の大賀ハスが咲いているのを見かけたので、早起きできたら出かけてみようと思ったら偶然6時半過ぎに目が覚めた。いつもより2時間以上早い起床。自宅から円林寺までは車で4〜5分、バスを待 ... » more
テーマ 円林寺 大賀ハス  コメント(8)

楽しく煎茶なでしこジャパンと大賀蓮
なでしこジャパンと大賀蓮 なでしこジャパンが決勝戦にまで勝ち上がってきたので、夫とともに3時半に起きて応援することに。夫はちゃんと目が覚めたようですが、私は、まだ夢の中状態のまま・・・。わぁ!の歓声でちょっと目が開いても、すぐにコックリコックリ。5時 ... » more

大賀ハス(その2) ビーナス会26月26日(日)晴れさて、今日も5時半に起きると軽く朝食を食べてから、千葉公園へ 今朝は3分咲きといった感じでハスが咲いていますまだ咲き始めが ... » more

房総四季食彩あさめしまえに
あさめしまえに 今日は いろいろ用事があって忙しい一日だったけど早起きして、朝食前に、近所の蓮池へ大賀ハスを見に行った。大賀ハスは 今が見ごろ。大賀ハスって大輪なのに派手さが無く、とても清楚な感じ。どんより曇った梅雨 ... » more
テーマ 大賀ハス

古代ロマンへ誘う大賀ハス 古河総合公園で見ごろ・・・茨城県古河市鴻巣 古代ロマンへ誘う大賀ハス古河総合公園で見ごろhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110706/CK2011070602000057.html?ref=rank東京新聞2011年 ... » more
テーマ 古河総合公園 東京新聞 大賀ハス

山田大賀ハス
大賀ハス 「大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実か ... » more

千葉公園・大賀ハス ビーナス会26月19日(日)晴れさて今週も5時半起きで、シャワーを浴びて、朝食を食べてから・・・大賀ハスの咲いていそうな千葉公園へ、ウォーキングで7時に出発 ... » more

きれいだった大賀ハス(薬師池公園・花情報) 平成22年7月29日朝焼けだと雨になる、まさにそのとおりの天気で雨が降り出した中を薬師池公園に向かう。ネットで雨雲の様子や動きを見ると9時頃まではそれほど強い雨にはならないだろうとの自らの天気予報を信じて。現着は時少し前。雨は傘を差さな ... » more

231種のハスを系統保存⇒「千葉県検見川・緑地植物実験所」(第1部)/7月8日/2010年 上の写真はここ緑地植物実験所で作出されたハス「知里の曙(ちりのあけぼの)」です。東大大学院付属緑地植物実験所はツバキ、ツツジといった公園緑地用の植物や、各種の芝生植物が中心で発足した施設でしたが、隣接する東大グラウンドから「大賀蓮」が出土し ... » more

最大開花時600輪の群生池「千葉公園・大賀ハス」/6月8日/2010年 大賀ハスが「市の花」になっている町があったということで興味津々で「千葉公園」にあるハス田を訪ねてみました。千葉公園はTOPの写真のハスに負けず劣らずきらきらと輝くような郷土愛に満ち満ちたカメラマニアが多数集ってるSPOTでした。惜しむら ... » more

よみがえった古代の美しい花「大賀ハス(府中郷土の森公園・修景池)」7月1日/2010年 『大賀ハス』・・・この花が咲いたという話を耳にしたのが小学校低学年のころと記憶しています。先生がいつになく興奮して話をしてくれていたのをハッキリ覚えています。古代ハスの種子が発見されたのはS26年ですからリアルタイムではなく・・・この事実に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 08:53

楽天市場のおすすめ商品

「大賀ハス」のブログ関連商品

» 「大賀ハス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る