誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クマゼミ

クマゼミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クマゼミ」のブログを一覧表示!「クマゼミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クマゼミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クマゼミ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トンボの唄クマゼミとトンボ
クマゼミとトンボ 皆さん、こんばんは。今週も更新は夏のご近所ネタからスタートします。(笑)夏になるとうるさいほどなくセミですが、こちらではほぼクマゼミだけという状態です。場所が変われば、アブラセミやミンミンゼミもいるのですが、うちの裏には毎年すごい数のク ... » more

トンボの唄クマゼミの唄
クマゼミの唄 皆さん、こんばんは。今年の夏は、とにかく暑いですね。これぞ猛暑というような日がもう1週間以上続いてます。例年、クーラーはいらないといっていた85歳を過ぎたお袋も今年は辛いようです。普段は狭い部屋にいることもあり、小さな窓用のクーラー ... » more

○ワン爺さんの独り言<慈悲の実践フルバージョン>・・・これらの言葉は繰り返し唱えると心の奥にしみこんで心がそのように変わる。○慈悲の実践フルバージョン(1)私は幸せでありますように・私は幸せであり ... » more
テーマ 慈悲の実践フルバージョン 慈悲の奇跡 クマゼミ  コメント(4)

ニホントカゲ と 可愛そうな クマゼミ です。  ●2015/07/17●我が家の庭で、昨年まで10年間、西洋ミツバチの養蜂をしていたので、ミツバチの死骸や、弱った八チを目当てに、2種類のトカゲが庭の住人になっていました。ニホントカゲの方は、もっぱら地面や石垣などを縄張 ... » more

クマゼミの幼虫が、木の根っこの中から3匹も!! ●2014/11/13セミ科幼虫の体長30mm強●8月に養蜂を止めてから、日除けに植えていたノーゼンカズラの伐採、小屋のビニールの取り外し、鉄パイプの解体がやっと終わり、畑にするために整地をしていたら大きな根っこの中から、セ ... » more

【829】クマゼミ見っけ ゴミを出そうとドアを開けたら、駐車場の柱に何やらとまってる。そ〜っと近づいても逃げなかったので、ゴミは後回しにしてカメラを取りに戻ってパシャ!リュウキュウ?!それともヤエヤマ?! どっちか知らないけどクマゼミです ... » more

「1画1言 ミンミンゼミ」 ぼくが育った名古屋には、クマゼミはいたけど、ミンミンゼミは、いませんでした。 けれども、小3の時の夏、岐阜県の八百津村に疎開し、そこには、クマゼミはいなくて、画面のようなミンミンゼミがいたので、不思議な気がしました。その後、大学 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape秋のような空
秋のような空 強烈な日差しと木陰の対比。頭の芯にまで沁み入るクマゼミの声で夏本番を思わせる。だが、ちょっと違う。今年は梅雨が早く明けた分、夏の到来も早かった。ここ豊橋では梅雨明け直後の数日間の熱帯夜の後、天候が落ち着かない日が続き、特 ... » more
テーマ 夏の土用 入道雲 クマゼミ

雑想 心の風景 Heartscape蝉しぐれ
蝉しぐれ 夏の土用の入り。蝉しぐれ降り注ぐ桜並木の下を、自転車で通り過ぎる高校生たちの白いカッターシャツが眩しい。桜の葉の陰から聞こえるクマゼミの声にめまいを覚える。10時を回る頃になると蝉しぐれは止み時々車の行き交う音が遠くに聞こえ ... » more
テーマ 夏の土用 つぶやき クマゼミ

山田油蝉
油蝉 昨日に続いて蝉のことを。今日は油蝉。朝、ゴミ出しに行ったら、ごみの袋のそばに油蝉がいた。近付くとジージーと鳴いて逃げようとする。しかし、もう力がなくなっていて飛べない。ばたばたと羽根を動かすだけ。そのうちに仰向けになってしまった。仰向けのま ... » more

山田
蝉 私が聞いた今年の蝉の初鳴きは、15日の朝5時前のことだった。シャーシャーと1匹だけが鳴いているようだった。その後数日して我が家でもミーンミーンと聞こえるようになった。昨年まではシャーシャーが主流だったが我が家の近辺ではミーンミーンだ。これが ... » more

クマゼミの羽化    21時過ぎには 既に羽化していました。 ●2012/07/17●この時期毎朝、庭のあちこちでセミの抜け殻が見つかります。今日、中国地方か゜梅雨明けとなりました。梅雨が明けることが分かっているようですね。●今日は、蚊に刺されながら、見回りをして見ました。 ... » more
テーマ 昆虫 セミ科 クマゼミ

山田蝉のなきがら
蝉のなきがら 今、外はとても静かで少し前まではうるさかった蝉のこえも聞こえない。つい数日前はツクツクボウシが鳴いていたが今は聞こえない。夕方になると鳴き出すのだろうか。もちろんクマゼミの声もアブラゼミの声も聞こえない。静かだ。ずっと前このブログに、ア ... » more
テーマ 蝉の死骸 クマゼミ

競馬日記小倉競馬場突入記その2
小倉競馬場突入記その2 博多市街に戻り、立ち寄ったのが屋台。やっぱり、博多と言えば屋台である。どこでもそうだが、外で飲むのは旨い。まして、見慣れない都会の屋台では特にそうである。最初に入った店でビールを飲み、モツの煮込み等食べる。この煮 ... » more

山田処暑
今日は処暑。「暑さも和らぎ、朝夕は秋の気配を感じる」と辞書には出ている。あくまで暦の上でのこと。特に今年は。家の中にいても冷房が効いた部屋以外で仕事をしていると汗だくになり、Tシャツを何枚でも着がえなければならない。ついつい行儀の悪い私は裸 ... » more

きままな散策蝉の羽化(脱け殻)
蝉の羽化(脱け殻) 今年も我が家の庭の木に「蝉の羽化」が始まった。今日の朝食じでは、蝉の鳴き声でTVの音声が正確に聞こえない程大きな鳴き声だった。我が家で羽化する蝉の数が昨年よりも多い気がする。羽化する場所が通常の立木まあるが、小さ ... » more
テーマ 蝉の羽化 クマゼミ

朝からうるさいヤツら 梅雨明けてから、猛暑となりそれと同時に早朝から大音量で大合唱!うるさいヤツです。暑いので網戸にしているため、うるささで6時前から目が覚めます。日本最大のセミ「クマゼミ」。元々は西日本のセミですが温暖化で生息場所を北に延ば ... » more
テーマ 昆虫 クマゼミ

川上じゅん・腹話術・ブログ!抜け殻
抜け殻 大阪は、うっとうしい天気が続いてますネ・・・先日、梅雨の晴れ間にジョギングした時に「セミの抜け殻」を見つけました・・・艶があり、あまりにも綺麗に抜けていたので撮影し ... » more
テーマ 川上じゅん エンタメ クマゼミ  コメント(2)

やつらがやって来たっ!(まちゃレポート001) おっす、まちゃです。最近朝起きたら何やらジージージャァジャァうるさいのよ。ママのジューサーミキサー壊れたんかと思ったら、音源はこいつら。うちの玄関先の1本の木に30匹以上ひっついてたよ。朝おとんが出かけるときも、ドア開けた瞬 ... » more
テーマ まちゃレポート クマゼミ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 08:51

「クマゼミ」のブログ関連商品

» 「クマゼミ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る