誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝」のブログを一覧表示!「貝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

一個の ・・・ ルリガイ ♪ 今朝、拾って帰ったのはこれだけ♪ヒメグルミとルリガイ見かけた魚は、キタマクラ。これは、アナゴなのかな ・・・・ ?Powered by FlipClipアナゴmovieby matchan4649 ... » more
テーマ 材木座 生き物

タコマク・やどかり ・・・& ルリガイ日記 ♪ 現在、我が家では、三つのプロジェクトが進行中(関与しているのは、わたしひとりなのですが・・・(><);)@タコマク漂白プロジェクト1週間経過したものも、3日経過 ... » more
テーマ タコノマクラ 生き物  コメント(4)

ルリガイの ・・・ 行列 ♪ 前進まわれ、右(左?)・・・前にならえ・・・数えたら、43個も拾えました(^^)/ ... » more
テーマ 材木座 鎌倉  コメント(4)

あの浜に ・・・ 遊ぶ ♪ 久し振りに、あの浜を一往復しました(^^)/駐車場が今週から無料になったので、助かります。。。。聞くところでは、ひと夏で、約600万円(いくつかの駐車場をあわせて・・)の売り上げ。小さな漁村の、大きな収益です。 ... » more
テーマ タコノマクラ 三戸浜

ルリガイな ・・・ 朝 ♪ さすが、台風のあとだけあって・・・朝の6時前だというのに、エマさん、z−77さん、makotoさん、と次々に・・・ギンカクラゲやカツオノエボシが大量漂着している、今日の収穫は・・・やっぱり!とっても可憐な、ルリガ ... » more
テーマ タコノマクラ 材木座  コメント(2)

金魚と水槽の仲間達貝エステ
貝エステ 若魚水槽の上部ろ過を開けてみたらレッドラムズホーンの稚貝が3匹も入ってた。大量の卵を産むのに、大きくなるのは少ないし大きくなるとすぐ死ぬか食われるかするので約1年前に5匹買って ... » more
テーマ 金魚 ヒドジョウ  コメント(17)

レインボーウニ ・・・ ♪ 前から欲しかったんです、これ・・・レインボーウニおやっ?うしろにはオキナエビスが見えます!?都内・某所の、貝の博物館 ... » more

おつまみ付き !? ・・・ ウォッカ ♪ водкаとは・・・穀物を原料に、発酵させて蒸留し、白樺の炭でろ過したもの♪さて、このビンは・・・!・・・どこから流れて来たのでしょうか??冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫でキンキンに冷やすと・・・・・・・・アルコー ... » more

ギンカクラゲと ・・・ ルリガイ ♪ 材木座海岸から、由比ヶ浜を歩きました。まずは、エイの卵殻。去年、稲村ヶ崎でたくさん見かけたのは7月だったんだ・・・今年の夏は、短い・・・ギンカクラゲが、たく ... » more

低い ・・・ 雲 !? 朝の材木座海岸は、低い が垂れ籠(こ)めていました。Powered by FlipClip0728材木座朝の散歩by matchan4649朝の6時半頃ですが・・・すでに、おお ... » more
テーマ 材木座 鎌倉

なんと大きな ・・・ ピンク貝 ♪ 先日、あの方の誕生パーティーで・・・逆に、いただいちゃいました!?全長 約20cm!!なんて大きな、そしてステキな、ピンク貝♪自分の誕生日に、プレゼントをもらうのは当たり前でも・・・・祝ってくれる人たちへ ... » more
テーマ 鎌倉  コメント(3)

Forest Family貝になる
先日、キス釣りに出かけた帰りの道中。日本海の小さな漁港に立ち寄った。そこで、老夫婦が何やら作業をしている。息子たちと近づいて見てみると、網にかかったサザエをいっこいっこはずしていた。息子たちが駆け ... » more

タカラガイ・花丸雪 サザンクロスセンターは、南十字星を見ることができる北限だからその名が付いたそうで、帰り支度をしていたら受付の女性が、坂本龍一のビューティーというCDにも入っている“安里屋ユンタ”(アサドヤユンタ)を、琉球楽器の三線(さんしん)で伴奏をつ ... » more

化学合成・・・貝化石  !? 誘われて・・・・『第24回神奈川地学ハイキング:横浜・瀬上沢の上総層群中の化学合成貝化石群集と火山灰鍵層とゲンジボタルの観察』(・・・長い(><);)に行ってきました。こういうの、好きな方って多いんですね!50人以上が集まっ ... » more

「北海道 小柱」と「マナガツオ」です 小柱は大きいのはなかなか高級で北海道産が多いですね(^o^)軍艦のお寿司のほか、かき揚げ天にもしています細かいものも使いますが、このくらいの大きさは本当に美味しいです上手に揚げるのに少し技術がいりますね。 ... » more

mocota日記石巻貝
石巻貝 金魚の水槽にコケが増えてしかたがないので近所の金魚屋さんで石巻貝を5匹購入。口がかわいい。 ... » more
テーマ ペット 写真

微小貝と ・・・ 遊ぶ ♪ 城ヶ島の先の浜で、微小貝と遊んで来ました♪こんな『貝(のかけら)溜まり』があります。アメフラシの卵(ウミゾウメン)も、新鮮だとキレイです ♪クリックすると拡大します。卵紐(らんちゅう)の様子、要チェック! ... » more

くっさママのたかちゃん貝殻集め!
貝殻集め! 今日の伊豆は晴れたり曇ったりの一日でした。お兄ちゃんが友達と遊びに行くのでお弁当を持っていくからと言うのでお弁当を作りました。その時、ついでにみんなのお弁当も作ってしまいました。{%ric ... » more
テーマ 日記  コメント(8)

エマさん ・・・ 効果 !? 土曜日の朝早く、ちょっと風が強いかな?なんて思いながら、由比ヶ浜へ・・・・!!材木座海岸でz−77さんに会い、しばらく一緒に歩きました ♪・・・・マツバガイの大きいのは、逗子マリーナのテトラポッドにいる!なんて教えてもらった ... » more

元気なエゾバイ(通称 磯つぶ貝)です だいたい一年中コンスタントにおいてある磯つぶ貝です(^o^)元気がよくて箱からじりじり出てしまっています当店では酒蒸しが主流です。この磯つぶ貝は東北以北に生息しています南の方にはなじみがないかもしれません ... » more

並べて楽しい ♪ ・・・ タカラガイ。 3〜4cm級のタカラガイをベンチに並べてみました。小さい頃、わたしが育った海岸には1〜2cm程度のタカラガイしかありませんでした。トラウマ?なんですよ!!ちょっと大きいタカラガイを見ると・・・・・・も ... » more
テーマ タカラガイ ビーチコーミング  コメント(4)

マツバガイの ・・・ 味 ♪ はい!あの浜で、マツバガイを食してみました。まずは、岩かげのマツバガイを採取。大きいのはなくて、せいぜい身の大きさは3〜4cmくらいです。アヤしい部分を取って、水洗い!醤油で、少し味付けします。・・・ナマ ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(13)

ナミマガシワの ・・・ 秘密 ♪ ホタテガイなんかに付着する・・・それなのに二枚貝。って、どういうこと?と思っていたら、見つけた!見つけた!こういう風になってるわけなんですネッ♪前面となる側の殻が膨んで 、もう片方(岩側=付着側)の殻は、 偏平またはやや ... » more

青森のほっき貝です(*^_^*) ほっき貝は青森産が一番です!!!北海道や福島、茨城、いろいろありますが、身の甘さや厚さは青森が一番!!!錦では一年中、青森産を仕入れていますただ悲しいことに、この内陸にはあまりうけません(T_T)すし ... » more

大分の赤貝(たま)(*^_^*) 国産大分の赤貝の「たま」です「たま」とは殻のままでむいていないこと。ちなみにむいてひらいてあるものを「さき赤」といいます赤貝は中国と韓国と国産があり、今では殆どが養殖です。天然は最近みないなぁ市場には来ないの ... » more

意外に美味しい「 シッタカ 」(*^_^*) 写真はシッタカです。別バテイラともいうそうです築地ではシッタカで通ってます意外に塩茹でしたり、酒蒸ししたりして美味しいですよ。ちょっとした突き出しなんかにお出ししています似たようなものにナガラミという貝も ... » more

カキの仲間 ・・・ !? いつもの浜で、磯あそびをしながら・・・・ふっと見ると・・・・貝がらがビッシリとくっついています!カキの仲間なのかと思うのですが・・・?ひとつが、7〜8cmくらいの大きさです。・・・・食べら ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(6)

キサゴ 。。。のこと♪ どうも、シェル・コレクターにとっては・・・・キサゴは、けっこう値打ちのある存在のようなのです!?エビスさんから、写真借用しちゃいましたm(__)mでも先日、ある本を読んでいると、こんな記述がありました・・・・(鎌 ... » more

愛知の生とり貝(殻むき) 殻付きとり貝は久しぶりに買いました。甘みがあって本当に何ともいえない美味しさ(*^_^*)蒸しとり貝は歯ごたえがあってまたうまいけど生とり貝には劣ります↑殻をむいたものこれを開いて仕込みしてお出し ... » more

オキナエビスの ・・・ 魅力 ♪ わたしは、Shell collectorではないので詳しくないのですが・・・・貝の王様って、何なんでしょうね??横須賀自然・人文博物館でオキナエビスを見て・・・『そりゃあ、やっぱりオキナエビスかな!?』って感 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/07 05:57

「貝」のブログ関連商品

» 「貝」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る