誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝」のブログを一覧表示!「貝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

mintの雑記観察ノート朝食と夕食の1品
朝食と夕食の1品 今朝は、残りご飯がちょっとだけあったのでそれを使って「はる」とプルートの餌を作りました。この子達の餌を作るのは初めてです。先日コストコで買って来た「オートミール」とご飯と荒く刻んだブロッコリーを混ぜ合わせてちょこっとだけ煮込みました。味付け ... » more
テーマ 朝食 犬の餌作り  コメント(10)

今日も、静かな ・・・ 三戸浜へ ♪ のんびりしている時も、忙しい合間にも・・・おだやかな時も、悲しく切ない時も・・・この海が、癒(いや)してくれます♪貝を拾うのも、楽しい♪黙々と貝を拾って歩くのは・・・何か、托鉢にさえ似ているよ ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(9)

三戸浜 ・・・ 貝拾い(&タコマク拾い) !? 穏やかな天候の日曜日、三戸浜を歩いてきました。収穫は、タカラガイをいろいろと・・・タコノマクラくん(^^)/好天に恵まれた、春の陽気の日曜日でした。思わぬ方か ... » more
テーマ 三戸浜 生き物  コメント(13)

ますます ブンブクな ・・・ 材木座へ ♪ 鎌倉の、豊かな海に感謝です・・・♪手前の伽藍が光明寺。そのすぐ前の海岸がお気に入りです。タイワンガザミ。見事な、カメノテ。そして、次々に見つかるヒラタブンブクくん。みんな、Lさんの収穫です(><); ... » more
テーマ 材木座 生き物  コメント(4)

明日はもっと変わり者粉砕!牡蠣の殻
粉砕!牡蠣の殻 鶏の餌にすべく、この前天日干しした牡蠣の殻。いくら暖かい日が続いたとはいえ、所詮冬は冬。まだ乾いていないわけですが、思いついたことをすぐさせないと気が済まないおっかあが急かすので、一度カタをつけることに。牡蠣の殻、まるごとだ ... » more
テーマ 牡蠣

ブンブクな(?) ・・・ 材木座海岸 ♪ 材木座海岸は、大量のカジメなどの海藻(ワカメを含む)に覆われています。だいぶ重機が入ってキレイになっているのですが和賀江島へ行く方は、ご覧のように歩けないくらいですでも、海藻のおかげか{%!?webry ... » more
テーマ 材木座 生き物  コメント(2)

金魚と水槽の仲間達巻貝が
巻貝が 今日もジェニファーは沈みがちただ沈むのではなく斜めになってきた。チンペイの悪夢が蘇る。 ... » more

牡蠣の殻天日干し中 中身を食い終えた牡蠣の殻を天日干ししてます。もちろん、この殻を食べようというわけじゃありません。春になったら鶏を飼う予定なので、その餌として貝の殻を与えようというわけ。牡蠣の殻は大きいから、それなりの量になるだろう。もっ ... » more
テーマ 牡蠣

富士山が輝く日の ・・・ B.C. ♪ 三崎の朝市に寄ってから、三戸浜へ行きました。富士山が、滅多にないくらいに、輝いていました。この場所から見る富士山が一番好きですこんなものに見入ったり・・・こんな鮮明な色にドキドキした ... » more
テーマ 富士山 三戸浜  コメント(6)

たったこれだけの ・・・ 収穫 !? たった、これだけなんです(><);でも、こんなにおだやかな海岸を・・・こんな貝や・・・こんなカニに見入りながら、少しの時間でも、散歩できる幸せに・・・感謝しています(^^)/ ... » more
テーマ 材木座 陶片  コメント(2)

夜明け前から ・・・ 城ヶ島 ♪ 夜明け前から、目指すは城ヶ島・・・♪まずは、長者ヶ崎からのお月さま。そして、城ヶ島から見た 沈み行く月(&富士山) ♪京急ホテル前の貝溜り。微小貝も、それらしいものは見つからず・・・(><); ... » more
テーマ 富士山 城ヶ島

kinさんからの ・・・ 贈りもの ♪ 『流れ物通信』のkinさんから、宅急便が届きました(^^)/貝がらで飾られた、リースです。こんな素敵なリースを、これまで見たことがありません(キッパリ!)。自然の色の美しさに驚きますが・・・それを生かす手 ... » more
テーマ 日本海 漂着物  コメント(2)

ウキウキ ・・・ パラダイス ♪ 長谷寺の展望台から、おだやかな鎌倉の海を見ていたら・・・やはり、海岸へ出ずにはいられなくて・・・(><);そそくさと坂ノ下海岸へ行き、滑川河口まで、のんびりと往復してしまいました。おっ!キセルガイの仲間かな{ ... » more
テーマ 間タオル 鎌倉  コメント(4)

千葉 ・・・ 館山・沖ノ島へ ♪ 源頼朝が、真鶴の港から小船で着いた安房(あわ)港を訪ねたあと、館山・沖ノ島へ行ってみました♪イタヤガイの仲間。フジツボ付きベニ貝の仲間。シオサザナミ。らしいです(by O*****Aさん) ... » more

mintの雑記観察ノート貝殻
貝殻 夕べ拾った貝殻達。ちょっとの時間だったけどこれだけ拾えた。ハマグリと赤貝が主。二枚貝の蝶番の近くにまん丸の穴が空いています。なぜだか分かりますか〜?それは、この「ツメタ貝」。この貝も外来種で硬い貝殻に穴を開けて中の身を食べて ... » more
テーマ  コメント(4)

気になるもの ・・・ ふたつ ♪ ひとつは、三崎で見かけた・・・貝がらホール・・・中は、どうなってるんだろうもうひとつは・・・海上自衛隊観音崎警備所・・・まず、観 ... » more

さよなら ・・・ タカラガイくん !! ギリギリだったのかもしれません・・・一週間、カップの中で生きていたタカラガイ君を、元の海に帰してあげました 元気に生きています。満潮だったので、波打ち際じゃぁカワイソウ(><);真 ... » more
テーマ 三戸浜 生き物  コメント(4)

生きた ・・・ タカラガイ ♪ 三戸浜から磯場を歩いていると・・・生きたタカラガイがいました。ピンセットでつまむと、キュッっと身が殻の中にかくれます・・・べつに キュッなんて音がするわけではない( ... » more
テーマ 三戸浜 生き物  コメント(4)

三戸浜 ・・・ 貝あそび ♪ また三崎朝市へ行き、その足で三戸浜散歩してきました。ヤドカリくん、ナガニシなんかに入ったら・・・歩きにくくないのでしょうか・・・これは、アサリ・ハマグリの仲間 ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(2)

色白美人 ・・・ ♪ では、早速色白美人ですヒオウギやニシキガイの仲間『アズマニシキ』ですね。右下部に鱗状(りんじょう)突起がふたつ残っているじゃないですか{%!?we ... » more
テーマ 由比ヶ浜 陶片  コメント(2)

引き潮の ・・・ 夜明け !? 夜が明けてすぐの海岸へ・・・・・いいなぁ〜人恋しくなると、ひとりでの海岸は、ちょっとさみしい(><);これだけ・・・拾って終わりに。この後、三崎の朝市{%大変webry% ... » more
テーマ 材木座海岸  コメント(2)

横浜市栄区長沼町 ・・・ 貝殻坂 ! 生命の星・地球博物館で、標本を見学していたら・・・・聞いたことがあるような、近所の地名どこにでもある『貝殻坂』ですけど・・・確かに、こんな化石が出ていたんだ ... » more
テーマ 化石 生命の星・地球博物館

伊良湖へ ・・・ 行ってきました ♪ ぶらり・・・渥美半島まで足を伸ばしてみましたその朝は、霧が深くて・・・かなり太陽が昇るまで、なにも見えないくらい(><);次の浜へ、次の浜へと走るうちに・・・アッという間に、伊良湖岬 ... » more

大洗「アオリイカ」と白ミル貝(ナミガイ) 大洗産の活アオリイカです甘みが多くて、美味しいですよヽ(`▽´)/それと愛知の白ミル貝(ナミガイ)ですこれも、本ミル貝(ミルクイ)よりポピュラーですね(゜-゜)房洲カツオも絶好調です伊勢海 ... » more

貝類のお造り(o^∇^o)ノ 錦鮨では貝類のお造りも得意としています赤貝のお造り真つぶ貝お造り平貝お造り白ミル貝お造りホッキ貝お造りさざえお造りあわびお造り貝類のお刺身は ... » more

水槽の中のいろいろ(でんでんむし) ベタ水槽にカタツムリをいれました。溺れました。いやアンモナイト・スネールっていいます。環境が合うと爆発的に増えるので要注意です。温度変化にかなり強くよっぽど酸性の水でない限り適応するそうです。 ... » more

やっと出会えた ・・・ 紫の君!? 皆さん、一週間以上も前から見かけたとのことですが・・・(この方や、この方や、この方たち・・・)わたしは、やっと今朝見かけました(><);アサガオガイですよね。。。。坂ノ下海岸で材木座海岸では、z−77 ... » more
テーマ 野鳥 陶片  コメント(4)

たま ・・・ !! 三戸浜の南側の磯で・・・これを、たくさん採っているオバサンたち。名前をたずねたら・・・『 たま 』って、しかも、「サザエより美味しいヨッ{% ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(2)

静岡・遠州灘 ・・・ ビーチコーミング !? 海へ向かって駆け・・・波打ち際ではしゃぐ・・・これといった漂着物はなく・・・白い砂浜だけが続く・・・やっと見つけたのは、アサリ・・・チマキボラは、かざりです(><); ... » more
テーマ 静岡  コメント(3)

タカラガイの ・・・ 魅力 ♪ はい 懲(こ)りずに、城ヶ島へ行ってきました。群生するウミウが見える海岸には・・・もう ツルピカ・ハナマルユキは落ちていませんでした(><);ウミウのすぐそばに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:48

「貝」のブログ関連商品

» 「貝」のブログレビュー をもっと探す

「貝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る