誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝」のブログを一覧表示!「貝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

拾えない ・・・ ツグチガイ (><); 安房崎で、ツグチガイがあがっているとの話しを聞いて・・・こんな貝溜りや、こんな貝溜りを、2時間ほどねばってみましたが・・・いませんでした(><);・・・残念{%表情 ... » more
テーマ 城ヶ島 ツグチガイ  コメント(6)

カメくんに新しいお友達 カメくんに新しいお友達それは石巻貝くんです。カメくんが食べ残した餌の処理とかの水質改善に期待。 ... » more
テーマ カメ 飼育

子どもたちのコレクション 長男は現在、高校生。幼稚園時代に始めた貝収集を続けている。今では、年に1〜2回程度の採集だが、小学のころは月1で、三浦半島や房総半島、伊豆半島、御前崎、串本などに収集に出かけていた。この貝は昨年の4月の春休みを利用して沖縄の離島で採 ... » more
テーマ 飛行機

空を見上げて ・・・ ♪ 三戸浜の空を見上げて、この一年のことを振り返ってみたり、いろんな生き方を考えてみたりしました。丸く生きるくっついて生きる手を広げる小さく生きるでも、どれもがその生命を終えて、屍をさ ... » more
テーマ 長浜 三戸浜  コメント(8)

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!火炙りの刑
火炙りの刑 ぬぁぁぁーーーー!!!!!噛まれた。すごく素早く噛みよった。結構きつく噛みよった。弱って口開けて瀕死の状態やと思ってたのに。ごっつい素早くスパッと口とじよった。活けホタテめぇ! ... » more
テーマ 危険 火炙り

静かな ・・・ 海の風景 ♪ 夜明け。三戸浜海を見つめる・・・アオサギくんイガイの仲間。ヒバリガイメダカラたち。キイロダカラも拾えたしタカ ... » more
テーマ 三崎 三戸浜  コメント(4)

ヒザラガイの ・・・ 魅力 ♪ いい感じの浜です。いい感じのツルピカもポツポツと・・・さて、何でしょうそう、ヒザラガイです。いっぱい着いてる花のようなのが、ウミウシっぽく ... » more
テーマ 城ヶ島 生き物

magnoriaでんでん虫はそんなに危険か?
でんでん虫タクシーの表示灯が尖っていて危険だからと国土交通省が取り換えを命じたそうです。http://www.ne.jp/asahi/jyosin/do/zenkoren/torokusyohyo.htm←でんでん虫マークの表示灯につい ... » more
テーマ 行政 社会

三戸浜 ・・・ キイロダカラ ♪ 朝市で、甘えびをいっぱい買えてウレしくて・・・三戸浜へ行ったら、いきなり、キイロダカラが拾えて、なお(^^)こりゃぁ、長浜へ行けば、キイロダカラがザクザク拾えるかも、と・・・行ってみたのですが、1個も ... » more
テーマ 長浜 三戸浜  コメント(2)

magnoria貝のお話
最近は、巻き貝がマイブーム。というわけで、手持ちの巻貝や貝に関する本を探してみました。・「明りになったかたつむり」(北畠八穂・文丸木俊・絵岩波書店1976)http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawa ... » more
テーマ 絵本 読書

風の強い ・・・ 城ヶ島 ! 今日は、風が強くて・・・馬の背洞門の上に立つと、吹き飛ばされそうなくらい。伊豆大島が見えてます。富士山も見えてます。ウミウ生息地に、ウミウが戻って来はじめていました。この日は、子どもたちのマラソン ... » more

magnoriaピョンピョン貝とハナデンシャ
「ゆうどきネットワーク」を見ていたら、ゆうどきチェックで「東京湾の珍しい生き物」という特集をやっていて、ピョンピョン貝(キヌシタダミ)という夜行性の上昇して跳ぶ巻き貝が紹介されていて、妙に親近感を持ってしまった。http://www.n ... » more
テーマ 生物

ウランガラスの ・・・ ビー玉 ♪ 大和の骨董市で、ウランガラスのビー玉を買いましたブラックライトをあてると・・・夜だと、こんな感じです1個、100円でした(^^); ... » more
テーマ ウランガラス ガラス  コメント(2)

緋扇貝(ヒオウギガイ)を ・・・ いただく ♪ 緋扇貝(ヒオウギガイ)をいただきました。よく見ると、身の色が、貝殻の色と同じなんです黄色は黄色、赤は赤、紫は紫なんです。味は、ホタテほど濃厚でないかもしれませんが、こんな夕 ... » more
テーマ  コメント(10)

久々の ・・・ 三戸浜散歩へ ♪ 三ヶ月ぶりくらいかな・・・久しぶりの三戸浜です。Powered by FlipClip秋の気配です。シボリダカラやアマオブネガイやマツバガイ。小さなイモガイなど。キイロダカラ。ちょ ... » more
テーマ 植物 三戸浜  コメント(7)

カワニナもらいました。 西宮在住の従兄が、武庫川で「カワニナ」を捕って、持ってきてくれました。さすがに、用水路にいるものとは違って、川の流れの中で生きているだけあって、逞しい感じがします。うちのミニビオには、この間、「試験的」(タニシとの比較用)にコシヒカリミ ... » more
テーマ

近畿地方、ようやく梅雨明け 一体いつまで続くのだろうと、半ば呆れ返っていた今年の梅雨もようやく明けたようです。昨日までの曇天続きの毎日とはちがって、今日は少し「夏」の空気が漂っているように思えたのは、おやぢの「気のせい」でしょうか・・・?おやぢんちの横の田んぼでは、7 ... » more
テーマ 田んぼ

フジツボって、 いろんなとこにいるよね。岩場や船やカメにしっかりとくっついていろんなとにいくんだ。フジツボのいろいろ読んでたら潮の香りに誘われてタイドプールにいきたくなっちゃった。フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー ... » more
テーマ タイドプール  コメント(1)

恵の小さな海知らないうちに・・・
知らないうちに・・・ いつの間にか住んでいるこの子達は、購入したライブロックの中に隠れていたのです。嬉しいやら、迷惑やら、複雑ですね「ツブベニオウギガニ」(写真撮り忘れたので)水槽 ... » more

明日はもっと変わり者ザリガニも元気
ザリガニも元気 この前捕ってきたザリガニも元気です。どういうわけか、藻がかなり繁殖して、いくら入れ換えてもすぐ水が濁ってしまうわけですが、ザリガニにしてみると、そっちの方がいいみたいです。一緒に写っているのは、別の場所で採取してきた川貝。食 ... » more

幸せの 黄色い ・・・ キンセンガニ ♪ 濃い目のモザイクm(__)m和賀江島にz−77さんを見かけて、海岸へおりてみました。会えば病気の話しに花が咲くというのは、ちょっと悲しいけれど・・・お互い()、身体は、いたわらなきゃネッ(^^); ... » more
テーマ 材木座 生き物  コメント(14)

カラツムリは愛嬌がある カタツムリも昔はたくさんいたらしいですが今はめったにお目にかかれません。写真にとって良く見ると牛のような角が大小2対ありました。目を見るととても可愛らしい顔つきですね!!写真のカタツムリ君は何と云う名前なんでしょうか?私には分かりま ... » more
テーマ 動物

今週から 夏 ! ・・・ の城ヶ島 ♪ 暑くなりそうでしたので、朝早く(6時過ぎ)から城ヶ島を歩いてきました。先週拾いそこねたラジオゾンデが、もしかしたらまだあるかも(?)なんて、淡い期待を抱いていたのですが、それは、まったく無理なことでした(残念{%最悪 ... » more

GW初日に潮干狩り ちょっと前の話。5月3日。パパのお休み初日です。昼から思いつきで潮干狩り。とは言うものの、海水浴ができるところで、ちびちびと。そんなアサリやハマグリはいませんから。そのように上等な貝あ ... » more
テーマ 潮干狩り

(城ヶ島に続いて) 三戸浜に ・・・ 遊ぶ ♪ 城ヶ島から三戸浜へ。。。。。まず迎えてくれたのは、三戸浜名物・タコノマクラくんそして、歩く アカヒトデさん。歩くと言っても・・・説明は不要ですよネッ、 ... » more
テーマ 三戸浜 生き物  コメント(16)

静かな 城ヶ島に ・・・ 遊ぶ ♪   初夏の陽気の土曜日は、爆睡させていただきまして(><);で、日曜日は、夜明け頃からそそくさと三崎へ。朝市で食材を買い込んだ後、城ヶ島へ(城ヶ島大橋は、8時前は無料通過できるんです。) ... » more

春なのに ・・・ !? 潮が引いた磯場は、見た目には、春そのものなのですが・・・・・アメフラシくん冬より寒いと思うほど、風が冷たいのはなぜなの・・・さっさと引き上げて、葉山 ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(4)

曇り空なのに ・・・ 春っぽい !? 今にも雨が降りだしそうな、寒々しい海でした。でも、西風は、生ぬるい感じです。立石の海・・・Powered by FlipClip中央にあるのは潜望鏡ではありません。。。棒!?です。いわしの稚魚がたくさん打ちあ ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(8)

お彼岸ですよ〜 と おまけ2つ お彼岸の入りですね。お寺には明日行く事にしてあるので、今日は仏壇にお花と牡丹餅と干菓子をお供えしました。母の所でも夕食は「お彼岸メニュー」でした。1cm角より小さく切ったお餅?にあんこ、黄粉、ゴマがかかっています。(お汁の上)そして ... » more
テーマ 彼岸  コメント(6)

タコノマクラのある ・・・ 風景 ♪ 今日は、打ち上げられたタコノマクラをいくつも見かけました。昨日の、春の嵐で、庭のテーブルにならべてあったタコマクが数個割れましたが・・・また、いつでも拾って漂白すればいいんだもんね・・・であった ... » more
テーマ 三戸浜  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/21 07:48

「貝」のブログ関連商品

» 「貝」のブログレビュー をもっと探す

「貝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る