誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝」のブログを一覧表示!「貝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

シャコガイ、今回はいいかも〜 好きなシャコガイは過去に5〜6回購入しましたが、そのどれも数カ月でダメになりました。置き場所によっては、カクレクマノミやブルーヘッドダムゼルに「邪魔だ!」と落とされシャコガイ自身が「この場所はイヤだ!」と転げ落ち、砂 ... » more
テーマ 海水魚 サンゴ  コメント(8)

日曜日の ・・・ 城ケ島朝散歩 ♪ 日曜の朝は、城ケ島を歩きます。ウミウの展望台の下、赤羽根海岸。誰もいないと思って悠々と散歩するカモメ今年もタカラガイの打上げは少なく、このホシキヌタ一個だけ。マンジュウガニみたいな形で、毛の生えたベニオオ ... » more
テーマ 野鳥 城ヶ島

恵の小さな海アワサンゴ
アワサンゴ 紹介のタイミングを逃してしまったアワサンゴです。昨年の10月12日にやってきて・・・3ヵ月も過ぎてしまいました(-_-;)何とか維持できてホッとしています(笑)Sサイズの卵くらいの大きさ縁が白で地はチ ... » more
テーマ 海水魚 サンゴ  コメント(6)

恵の小さな海サンゴを食べる貝
サンゴを食べる貝 先日紹介したショウガサンゴが・・・左側の陰の部分を何気に見たら・・・あらら、白化しているではありませんか!えっ、どうしたの?見ると、何やら小さな黒い塊が・・・?あれは何???6ミリくらい ... » more
テーマ 海水魚 サンゴ  コメント(4)

聖地巡礼 ・・・ 御穀田浜 ♪ 潮岬・御穀田(オゴクダ)の浜へ行って来ました。貝好きの聖地とも、貝拾いの聖地とも呼ばれる不思議な浜。上の写真は、離れた場所から見たものですが、潮岬灯台の西側の真下になります。浜へ降りるとこんな感じですね {% ... » more
テーマ 御穀田浜 潮岬

紀伊半島へ ・・・ ♪ 11月下旬、三重県伊勢あたりから、那智勝浦、串本、田辺まで、ぶらりと出かけてきました。鳥羽水族館。行ったのは初めてでした。これはオウムガイ広さと言い、設備と言い、素晴らしい水族館です。さて、日本一の水 ... » more

恵の小さな海一体どうしたというの?
一体どうしたというの? 昨日の朝のこと、水槽を見て???ウミアザミがうなだれている・・・いや、溶けているみたい。え〜っ!一体何がどうしたというのパクパクと元気だったのに2012.11.11撮影 ... » more
テーマ 海水魚 サンゴ  コメント(4)

三戸浜 ・・・ 巡礼 ♪ なにしろ、初めて三戸浜を訪ねた時に、いきなりタコブネなんか拾ったものだから ・・・その後、延々と通い詰めることになり、いつしかそれは三戸浜巡礼と呼ばれるようになりました {%困るwe ... » more
テーマ ビーチコーミング 三戸浜

お天気下り坂の ・・・ 日曜日 ♪ その日は、いつ雨が降り出すのだろうかと、そればかりが気になる日曜日でした。早朝、朝市で買い物をして、食事のあと城ケ島へ。いつものように無料駐車場に車を停めて、この日は奥さまがいっしょなので、赤羽根海岸へは下り ... » more
テーマ 城ヶ島 三崎

貝類で唯一うろこがあるその部分がよろいのような鉄で覆われている縦4センチ横2センチ色は黒茶で生きてはいない北大から借り受けて9月17日まで展示とのこと ... » more
テーマ ニュース

カバクチカノコガイ 追加購入 茶無のセールで6匹1200円なのでとりあえず購入。ただ、セールで10匹2500円と言う価格設定が不思議でしょうがなく・・・(笑)コケ取り貝だとフネアマガイも良い感じなのですが、出荷時に無理やり剥がして貝にダメージを与 ... » more
テーマ 熱帯魚 追加購入  コメント(2)

ちょっと ・・・ 坂ノ下海岸 ♪ 長谷散歩のあと、ちょっと坂ノ下海岸へ出てみました。海の家もどんどん出来ていますとにかく、心地よい海岸なんです。最近サクラガイ(の仲間)も少なくなったような気が・・・しっかり殻を食べられ ... » more

坂ノ下海岸は ・・・ お宝の山 ♪ 少し時間があったので、坂ノ下海岸へ出てみました。黒いイタヤガイ(?)がありましたが、なぜこんなに黒くなるのでしょうか?桜の花びらは多かったですが、サクラガイはあまりありません。これは、ちょっと大きいオ ... » more
テーマ ガラス瓶 坂ノ下海岸  コメント(2)

小越仁子さんの ・・・ 貝合わせ ♪ 大和の骨董市で、前から欲しかった小越仁子(おごしきみこ)さんの貝合わせを見つけたので、お安い方をひとつ買わせていただきました。・・・正確には、片側をふたつです貝合 ... » more
テーマ 遊び 骨董市

ラムズホーンの増殖 何の変哲も無い5mm前後の個体ですが、この水槽内には2mmくらいから育てた大きなラムズホーン(他の個体との交わり無し)が1体居るだけで、増える要素が全く無いのです(´・ω・)この個体は他の似た境遇の個体のように無精卵 ... » more
テーマ 熱帯魚

長谷寺 節分会 ・・・ かきがら稲荷のこと ♪ 長谷寺の節分へ行って来ました。一緒に行った方の影響も大きいのですが、『かきがら稲荷』が気になりました。御本尊の観音像が、その昔初声(はっせ)に流れ着いた時、カキの殼に守られていたことから、 ... » more

レッド・ラムズホーン Indoplanorbis exustusインド、東南アジア全長:2.5センチ雌雄同体で2匹居れば増えます。食欲旺盛で餌の残りや、コケ等何でも食べるので飼育は簡単です。問題は増えすぎる傾向にあり、 ... » more
テーマ 熱帯魚

プレコときどきコリシマカノコガイ
シマカノコガイ Neritina turrita奄美大島以南の太平洋域全長:2センチ過去の飼育貝です。コケ取り能力は普通でひっくり返ると自力で起き上がれない可能性があるので注意が必要です。また、脱走の名手で、 ... » more
テーマ 熱帯魚

プレコときどきコリ石巻貝
石巻貝 Clithon retropictus本州中部以南全長:2センチ安価でコケ取り能力はそこそこ、まぁ、オトシンの方が能力高いと思います。水槽から脱走することは稀です。ひっくり返った場合、自力で元に戻 ... » more
テーマ 熱帯魚

プレコときどきコリカバクチカノコガイ
カバクチカノコガイ Neritina pulligera奄美諸島以南全長:3センチ水草にあまり害は無くコケ取り要員として優秀です。また、裏返っても自力で元に戻れるので安心です。流通はボチボチあり入手はさほど難しくないです。 ... » more
テーマ 熱帯魚

御前崎で ・・・ ザクザク貝拾い ♪ 前日の寒くて冷たい雨がウソのように好天に恵まれた土曜日、思い切って御前崎へ貝拾いに出かけました。我が家から片道約200km、そうしょっちゅうは行けません (><);でも、来た甲斐(貝)があ ... » more

三戸浜は ・・・ 雨 ♪ 三戸浜から黒崎の鼻へ歩きました。雨が降ったり止んだり・・・お迎えをしてくれたのは、ミズガイ。ちょっと離れて、でもずっと一緒にいたアオサギくん。飛ぶときは、首をSの字に曲げるんです片足カモメ。 ... » more
テーマ ビーチコーミング 三戸浜

三戸浜から ・・・ 富士山 ♪ 朝の三戸浜を歩いてきました。久しぶりの富士山を仰いだら、雪はどこかに行ってしまってました・・・?強い南風に乗って、カツオノエボシや、アサガオガイも、漂着しています。カモ ... » more

アオミノウミウシ ・・・ ♪ 訪ねるたびに、工夫と進化を感じる真鶴町立遠藤貝類博物館。入口に飾られている絵。きれいなアオミノウミウシです館内では、細谷角次郎貝類図絵原画展もひらかれています。こんなにきれいな本を、他に見たことがありませ ... » more

草笛と合宿 春秋二回の草笛との合宿が1日2日と有り参加してきた、東京組、千葉組と集まりとなって例年行われていた宿が廃業してしまい合宿先が替わった。ピアノが有って草笛を吹いて傍にめいわくにならないと言う条件の下決まったようだ。幹事さんご苦労さん。 ... » more
テーマ 草笛合宿  コメント(2)

ベッコウガキ ・・・ ♪ 毎週のように城ヶ島へ行っていますが、海岸を歩くだけでなく、おみやげ物屋さんへ立ち寄るのも楽しみです ♪いつも立ち寄る(城ヶ島)『風致亭』さんで、貝の名前を聞かれました。わたしは素人で『カキの仲間!?』くらいし ... » more

帰りは日帰り温泉へ。貝の博物館へ行った。 真鶴町の遠藤貝類博物館で細谷角次郎という研究家が描いた貝類圖絵の原画展が開かれているので覗いてきた。生物の細密画は、1枚が1つの論文に匹敵すると言われるが、細かく正確に描写してあるのにビックリ。この博物館は、約5万点の遠藤晴 ... » more

海鮮弁当 20110531 2011年5月31日海鮮弁当おかずはこばしら、エビとブロッコリーの黒胡椒炒めいか、ニンジン、ブナシメジの醤油炒めモロヘイヤのおかかあえプチトマト&パイナップルご飯は、梅干し&お ... » more
テーマ 高校生 お弁当

イカ、こばしら弁当 20110520 2011年5月20日お弁当おかずは、貝のこばしら、いかとブロッコリーのくわ塩炒めまいたけ、ブナシメジ、竹輪の醤油ソテーなす、にんじん、ピーマンの甘酢あんご飯には梅干しと、ワカメのふりかけ ... » more
テーマ 高校生 お弁当

小柱とブロッコリーの黒胡椒炒め弁当 20110517 こばしらとブロッコリーの黒胡椒炒め弁当2011年5月17日おかずは、こばしらとブロッコリーを黒胡椒・塩炒めエビの炒め物モロヘイヤトマトご飯は、梅干しと梅紫蘇ふりかけオレンジ ... » more
テーマ 高校生 お弁当

 

最終更新日: 2016/11/21 07:48

「貝」のブログ関連商品

» 「貝」のブログレビュー をもっと探す

「貝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る