誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝」のブログを一覧表示!「貝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

魔女の日記買い物の日
買い物の日 買い物の日なので、孫が来ました。クリスマスのプレゼントを早々もらっていました。箱に入っていた時は卵の形でした。手で温めて、からを破ってピンクの人形がでてきました。目が光ったり、頭をなぜなぜすると、声を ... » more
テーマ ゆず

主観入りの貝 主観…㊀物事を考えるわれわれの心の動き。㊁自分ひとりの(かたよった)考え。新明解国語辞典第七版より…。このブログ記事では、㊁自分ひとりの(かたよった)考え…という意味の主観を ... » more
テーマ 新明解国語辞典 雑記  コメント(4)

真鶴の ・・・ 遠藤貝類博物館。 時々は訪ねてみたくなる真鶴町立遠藤貝類博物館。久しぶりに ちょっと立ち寄ってみました。風光明媚な半島の先端で、誠に心地の良い場所です。初島の左に霞んで見えるとんがった島が利島ですしかし、ここの建物の楽しみでもあっ ... » more
テーマ 遠藤貝類博物館 真鶴

2015年8月14日 金曜 水田の知らない貝 今朝は小雨が降っていましたが、7時15分頃からの散歩に出たころから徐々に青空が広がりました。今日も鳥たちは少な目でしたので、昆虫たちでもと水田を見ながら歩いていて、以前から見かけてはいたのですが、名前も知らない妙な貝を見つけました。今日はそ ... » more

魔女の日記寿司
寿司 孫達のお母さんが仕事から帰ってこないので、買ってきたものと、酒蒸しと、貝の味噌汁で、すませました。忙しい職場は、時間どうりに帰れないので、夫がなんで自分がせんといけんのんかとぶつぶつ言うし、孫にも意味不明な事を、 ... » more
テーマ 寿司

魔女の日記
貝 貝掘りに行けなかったのですが、たくさんの貝を頂きました。朝貝の味噌汁にしました。海水が入っていたので、砂をすごくはいていました。残りは今晩酒蒸にする予定です。夫は何回もこけたので、足の親指、腰が痛いと ... » more
テーマ 味噌汁

今日のランチ 貝汁定食だよ。SAで頂きましたなかなか、貝をおかずにしにくいですが、朝沢山食べたので、それなりにgood ... » more

城ヶ島から ・・・ 三戸浜へ(3)♪ さぁ!三戸浜へ向かいます 新しく建った農協(JA)の先、畑の中の富士山は見事です。ここは、真西に向かっていますから、夕陽の富士山も絶品なのです 砂浜を、黒崎の鼻 ... » more
テーマ ビーチコーミング 三戸浜

ムール貝を使ったパエリア 昨日のコメント欄にあったように、ムール貝といえばパエリアを連想される方が多いようです。私もムール貝を貰って真っ先に思いついたのがパエリアでした。難易度は高いのですが、やってみました。使うムール貝は、昨日書いたように貝殻についた髭も丹 ... » more

ムール貝のワイン蒸し 毎年ではないのですが、夏になると市場にやって来るのがムール貝です。スーパー等ではあまり見かけないので、一般的とは言えませんが、フレンチやイタリアンの食材として知られています。日曜日に一色漁港へ出かけた帰りに貰ってきました。元々あまり ... » more

イワガキの季節になりました 二週間前から出回りだしたイワガキですが、まだ今年は食べていなかったので一つ買ってきました。あまり大きな物でないのが残念です。昨日は店の在庫が五つしかなかったのに加えて、競り場に入荷していなかったので、早めに買っておきました。 ... » more

6月28(土)「三番瀬たんけん隊!!」初参加しました。 昨日、JR船橋駅前のフェイスビルの5階に用事で立ち寄って、掲示版のチラシを見て「初めての三番瀬」に興味を感じて行ってみたくなりました。子供の時に、「谷津の潮干狩り」以来の船橋の体験かな〜?主催:フィールドミュウジアム・三番瀬の会h ... » more

城ヶ島で・・・磯あそび  ♪ 大潮でよく潮の引いたお昼前、ひとりで城ヶ島をぐるりと歩いてきました。以前は朝市へ行ってからの日曜日の楽しみでしたが、今は曜日関係なしの仕事なので、なかなか日曜日には行けず、でも、むしろ平日の良さを堪能はしていますね ... » more
テーマ 城ヶ島 生き物

精進かの子志ぐれ 家の者の友達が火曜日に来たので、小エビのかき揚げをしたことは既に書きました。その方がお土産に持って来たのが、精進かの子志ぐれです。これは岐阜市内にある法華寺の近くにある店が作っている物です。法華寺は弘法大師空海が、嵯峨天皇の命を受け ... » more

待望?の大アサリ丼 週末は二日とも一色漁港にヘルプに行ってました。昨日はそれに加えて、町内の清掃など息つく暇もない程目まぐるしく動いていた一日でした。大アサリを貰ってきました。連休中は飛ぶように売れた大アサリですが、週末はさっぱり売れませんでした。屋外 ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

思ったより高価 青柳 連休中は、一色漁港で仲買のヘルプをしていました。別段何か貰うつもりでやっているわけではなく、買い物のついでに始めたのですが、大抵は店の品物を貰って帰ることになります。実はこの日、二キロ弱のスズキを買いました。他にもスズキはありました ... » more
テーマ 料理  コメント(10)

きれいな貝が集まりました。 まだ、始めたばかりなので名前を付けてありません。判りましたら教えてください。 ... » more
テーマ まほろばのさと 写真

へるぞうの御馳走歳時記巻貝いろいろ
巻貝いろいろ 仲買で売り物になりそうもない巻貝を貰ってきました。巻貝というとサザエやアワビを連想しますが、他にもいろいろな物が市場に並びます。ただ売れないから、店頭に並べないだけという場合が多いようです。これはナガニシのようです。火曜日に ... » more
テーマ 料理  コメント(10)

二枚貝の王様だけど…ミルクイガイ 春は二枚貝の多くが旬になるのですが、仲買の店ではアサリがなくて週末は苦労しました。売れ残ったミルガイを二つ貰ってきました。標準和名ではミルクイガイ。高級な寿司ネタとして知る人ぞ知る存在です。恐らく二枚貝では最も高価な貝ではないでしょ ... » more
テーマ 料理  コメント(8)

馬鹿という名前の貝 小柱が欲しいと思っていたら、思いがけずカネマ水産の奥さんから貰いました。こんな感じで名古屋に持っていくそうです。ついでに本体まで付いてきました。小柱というのはバカガイの貝柱なのです。バカガイというよりも青柳と呼ばれることが多 ... » more

干物より甘酢あんかけ アマダイ 週末は一色漁港の仲買に手伝いに行っていました。それにしてもアサリを求めてやって来る人のなんと多いことか!連休が終わるまでこんな調子なんでしょうね。そういう訳ではないのでしょうが、魚の売れ行きはあまり芳しくありません。売れ残ったアマダ ... » more

品川名物 貝ずくし 東京からの移動で、晩ご飯はこれです。うまいね。凄い数の貝でしたよ。それしても4時間は長いよ。 ... » more
テーマ 品川 駅弁

ヤドカリの棲家? ムシロガイ 仲買の親父さんは、たまにおかしな物、いや珍しい物を仕入れることがあります。籠一杯に小さな巻貝が入っていました。これは一体何?と聞くと「ムシロガイ」と答えが帰ってきました。今年アサリが少ないせいでしょうか、前にも書いたアケガイだけでな ... » more
テーマ 料理  コメント(10)

まほろばのさと貝の収集その1
貝の収集その1 ふと、海に行って見たら、貝が転がって居ました。大きなタカラガイでした。生きたシドロモドロとした貝でした。バケツに入れたら、足を出した来ました。次回はまたお願いします。 ... » more
テーマ まほろばのさと 写真

タイラギの天ぷら アサリだけでなく春は多くの二枚貝が旬を迎えます。この大きな二枚貝はタイラギ。仲買に毎日仕入れにやって来る、西尾の料理屋の大将はこれを好んで使っています。私はあまり使いませんが、貰って来たので使ってみることにしました。まずは貝 ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

見た目がマズイ? アケガイ この前アサリの不漁について書きましたが、数日前、蒲郡や豊橋付近で獲れるアサリに貝毒が出たというのでまったく弱り目に祟り目です。春先は旬を迎える貝が多いのですが、貝毒が発生しやすい時期でもあります。アサリが獲れないせいでしょうか、この ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

今年のアサリは… 三河湾はアサリの産地として知られています。これから連休あたりまで、アサリを求めてやって来る人が多くなると思われます。ところが、三河湾でもアサリがだんだん獲れなくなってきました。仲買でも店先に出せば幾らでも売れるのですが、肝心のアサリ ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ13 潮干狩り
13 潮干狩り 日曜日潮干狩りに出かけた友人のK一家と一緒に行き先は津の御殿場浜今年はたくさん捕れるかなと思いつつ自宅を8:00に出発新名神を甲南で降りて一般道を走る途中昼ごはんの仕入れをしながら ... » more

4/27(土)・・・出撃(7)&貝掘り 4時40分頃サーフ到着!日の出/日の入り;4:50/18:22潮回り;中潮干潮時間(潮位cm);10:55(-8)/23:05(65)満潮時間(潮位cm);3:59(135)/17:46(126)日の出が綺麗 ... » more

4/17(水)・・・・出撃(3) ホッキガイゲット! 日の出/日の入り;5:02/18:14潮回り;小潮干潮時間(潮位)1:02(80)/14:11(30)満潮時間(潮位)6:27(113)/21:24(97)7時前サーフ到着!南西の風3〜5m、気温18度西 ... » more
テーマ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 07:48

「貝」のブログ関連商品

» 「貝」のブログレビュー をもっと探す

「貝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る