誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昭和史

昭和史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昭和史」のブログを一覧表示!「昭和史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昭和史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昭和史」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(6/10) ●第4日9月14日(木)トルファン→コルラ07:00モーニングコール。08:00朝食。かたいパン・ピーナツ・ジャム・チーズに赤いソース・粥・トマト・玉子。09:15出発。09:00の予定が、モーニングコールの手違いでEさんが ... » more

【昔と今】言葉 書き言葉としては、「候文」などが昭和でも使われていたことを先に述べましたが、一般文章としては「歴史的仮名遣い」と「現代かなづかい」(1946年/昭和21年)その改訂版「現代仮名遣い」(1986年/昭和61年)で大きく変わりました。笑 ... » more

【昔と今】省庁の変遷 「内閣」は、行政権を担当する最高の合議体として、国会(立法)、裁判所(司法)と並ぶ憲法上の機関である。各省の長は「大臣」総括するのが「総理大臣」。明治維新後行われていた「太政官制」から、1885年(明治18年)「太政官達第69号」に ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(6/6) 空がようやく明けはじめた午前八時、ホテルを出て前の通りを西へ行くと、ブルク門がある。外は崖で行き止まりになっているが、タウバー谷の展望がひらけ、谷をへだてて、ワイングラスの地形をしたこの街のちょうど根元のところにあたる家並みが見渡される。 ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(5/6) 開くれば二日、空は晴れて……とは言えない空模様であったけれど、何か調子づけてみたいほど、私達ははずんでいた。やっとハーツで車を借り、一国一城の主(あるじ)になった思いでこの街を滑り出したのである。私は、川が好きである。流れる川にひか ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(4/6) 薄やみの中で、目がさめた。昨夜はいろいろな事があったが、ともかく無事に元旦の朝を迎えることができた。洗面から帰ってくると、少年達は今は解禁されたとばかり、昨夜のことなのであろうか笑いを交えながら、同室の人にしきりに話しかけていた。母親は私の ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(3/6) そんな時であった。汽車が着いたのかポツリポツリとホールに現れた客の中にひとりリュックを背負った日本の青年がいた。いかにも方々渡り歩いてたとみえる旅なれたいでたちである。瞬間、私はこれで助かったと思った。こちらにやってくる彼は、すでに ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(2/6) 第一の乗換駅ガルミッシュには三十分程で着いた。ここで一時間半の待ち合わせである。正しくはガルミッシュ・パルテンキルヘン。ミッテンバルトに比べると大きな街である。どうせ一時間以上も待っているのなら宿探しでもをしようという気になってKは早速、駅 ... » more

【海外旅行】南ドイツの旅(妻の書いた旅日記)(1/6) 先に書いた「1974〜5年ロマンチック街道旅行記」と同じ旅ですが、妻の書いた旅日記です。--------------------------------小さな街だけど、ここから旅が始まる。わずかに積もっている雪の線路をまたい ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(6/6) 第11日●1975/01/05(日)パリ→アムス経由→アンカレッジ朝食の席でA様夫妻に会い、スペインの話を聞く。メトロでまた会い、共にメトロに乗る。彼等はエッフェル塔へ。私たちは「近代美術館」へ。日曜のため無料。注)Aさん達は「 ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(5/6) 第9日●1975/01/03(金)ローテンブルク→フランクフルト→列車でパリ朝食後すぐホテルを出る。08:30。ホテル代DM76.00/¥9,500。街の西部にあるブルク門/BURGTOR外を散歩。少女と写真撮影。北部クリンゲン門/ ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(3/6) 第6日●1974/12/31(火)ベネチア→インスブルック→ガルミッシュパルテンキルヘン0600水上タクシー。駅でコーヒー60LIT×2/¥28×2。汽車弁1ヶ1,500LIT/¥690を買う。サンタルチア駅0646発/0700頃夜 ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(4/6) 第7日●1975/01/01(水)ガルミッシュ→アウスブルク明けて、昭和50年の元日である。残念ながらまだ足(レンタカー)もつかまらないし、ホテルも決まっていない「放浪」の身の上。コーラ1L/DM1.5/¥188。朝、若者た ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(2/6) 第4日●1974/12/29(日)パリ滞在→夜行列車でベネチアへ朝、シャトーランドン(東駅の次)で降りて運河沿いに「北ホテル」を探す。オレンジが見つかり4ヶFF3.70/¥259買う。一度北へ行くが南へ戻り、運河の船のドックを見て、 ... » more

【海外旅行】1974〜5年ロマンチック街道旅行記(1/6) 1974年12月26日〜1975年(昭和50年)1月6日パリ/ベネチア/ロマンティック街道旅行記録この旅は、夫婦の「海外旅行」の3回目。パリは2回目の訪問。夫47歳、妻48歳。この頃は、海外旅行では「観光」半分「お買い物」の ... » more

【昔と今】絵ハガキ 「ヤフオク」で2000円で落札した「戦前の古はがき」、絵ハガキも10数点ありました。こんな珍しいのを発見しました。皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)と良子女王(後の香淳皇后)との御大婚は1924年(大正13年)1月26日と判りますので、 ... » more

【昔と今】広告ハガキ 「ヤフオク」で入手した「戦前のはがき200枚」。その中には「企業広告」のはがきもありました。一番古い資料が、この大正8年の広告です「警報」と書いて目を引こうとしたのでしょう。見るとカナは一つもなく、まるで漢文ですね。判じ読み ... » more

西郷隆盛渡部昇一氏の業績
去る四月十七日、保守派知識人の重鎮として活躍された渡部昇一氏が逝去された。八十六歳であった。 渡部氏の本職は英文学者であったが、大変な読書家で、その該博な知識を駆使しての洗練されたエッセイで多くの読者を獲得した。また、その知性は ... » more

【昔と今】手紙文(候文) はがきについて、サイズを調べるため「ヤフオク」で入手したハガキを見てびっくりしたことがあります。それは、終戦直前の昭和19年でも、改まった通信文は「候(そうろう)文」だったということです。私は昭和2年生まれですが残念ながら候文で手紙 ... » more

【昔と今】はがき ハガキについては「【昔と今】紙」の項で、サイズについて調べたのですが、現行の規定は、14.0〜15.4×9.0〜10.7cm、重量2〜6グラムの長方形。官製はがきは14.8×10.0cmとなっています。官製はがきはJIS規格のA6の ... » more

【昔と今】紙 紙についての思い出は、小学校へ行き始めて、「ハンカチ」「鼻紙」といって常時持っていくことの「しつけ」(タマに検査がある)でズボンのポケット……多分左後ろのポケット……に「ハンカチ」と「鼻紙」を入れていたこと。それから何でも包む紙として「新聞 ... » more

【昔と今】祝祭日 これは大まかに言って、戦前戦後で別けられると思います。私の知っている「戦前」の祝日は「昭和天皇が即位した1927年(昭和2年)に明治節が制定されると、このうち新年宴会(1月5日)を除く4つの祝日(四方節、紀元節、天長節、明治節)を四 ... » more

【昔と今】ミネラルウォーター 【昔と今】というカテゴリーですが、戦前は水を買った覚えがありません。水を買うというのは、初のヨーロッパ旅行一九七二年(昭和四七年)の「アテネローマ」からです。アクア・ミネラーレで「ノンガス」と「コンガス」(炭酸ガス入り)の「ミネラルウォータ ... » more

【昔と今】上水道 「水と空気はタダみたい」「日本人は水と安全はタダと思っている」……とそういう時代がありました。少なくとも昭和の初めから戦後まもなく迄は……。時代小説を読むと、江戸時代、深川では、飲み水を買っていたようですね。勿論「昭和」でも水道代はタダでは ... » more

【昔と今】石鹸 洗濯石鹸は、昭和10年頃「マルセル石鹸」というのがあったのを覚えています。あとになって「マルセル」はフランスの「マルセーユ」のことだと知ったのですが。フランス到来の高級石鹸をイメージした名称で、フランス製ではなかったようです。今ネットで見る ... » more

今週はこんな本を読んだbS66(29.5.7)「解禁昭和裏面史」森正蔵学芸ちくま文庫1575円09年7月初版7年も前に購入してすぐに読み始めたが、途中で何か読み続ける気力を無くしたかして、最後まで読み終えず本屋の袋に入れたま ... » more
テーマ 解禁 昭和裏面史 昭和史

yautiのブログ75年前の今日は
暦には載っていないが、75年前の1941年(昭和16年)12月8日は、「太平洋戦争開戦日」である。人間、得てして嫌なこと、悪しきことは忘れ去りたく、良いこと、楽しかったことは何時までもよく覚えているものである。しかし、75年前の ... » more
テーマ 昭和史

昭和23年-4【巷の装い】○ 流行語うん〜〜思い出すな〜↓「サマータイム」「斜陽族」「鉄のカーテン」「ノルマ」「ニュールック」「男娼」「主婦連」「こんな女に誰がした」「老いらくの恋」「冷たい戦争」ほか○ ... » more
テーマ 昭和史

昭和23年-3続いて出来事一覧の【社会・文化】※印の検証から※3「帝銀事件」のこと・・・初老の坊主刈りの男1月21日、同行推名町支店で「進駐軍の命令」と言って行員らに青酸毒物を飲ませて14名を毒殺した男がいる。 ... » more
テーマ 昭和史

昭和23年-2先ずは出来事一覧【政治・経済】※印の検証から※1「昭電事件」化学肥料会社昭和電工が復興金融金庫の融資を受けるために政界に多額の贈賄を行った事件である。1948年6月以後、昭電社長をはじめ,芦田均 ... » more
テーマ 昭和史

 

最終更新日: 2017/09/18 18:45

「昭和史」のブログ関連商品

» 「昭和史」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る