誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    間引き

間引き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「間引き」のブログを一覧表示!「間引き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「間引き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「間引き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たー坊の菜園生活大根の最後の間引き
大根の最後の間引き 今週末は、子供の部活だったり雨が降ったりで菜園に行けませんでしたが、2日ぶりに行ってみました。意外にも、大根が成長していたので、最後の間引きをしてやりました。次は追肥ですかねえ。 ... » more

たー坊の菜園生活ハクサイの間引き
ハクサイの間引き 自宅で育苗中のハクサイが大きくなってきました。元々、育苗ポットで育てていたので、早めに間引きしてやりました。これで9つ苗が出来る訳ですが、さて菜園には全て植え付け出来るか?植え付ける時に考えることにしました(^^;) ... » more

たー坊の菜園生活大根の成長と間引き
大根の成長と間引き 台風が来ているようですが、午前中の雨も上がって、菜園にきました。大根が既に本葉が出始めていたので、間引きをしてやりました。現在の3~4本の苗から2本に間引き。あと1週間くらいしたら最後の間引きですね。 ... » more

発芽と間引き(ミズナと小松菜) 先週種まきした、ミズナと小松菜の芽が出ました。[種まき2日目]暖かいからか、発芽が早い気がします。[種まき3日目]発芽翌日、たった一日でこんなに伸びるのですね。[種まき6 ... » more

たー坊の菜園生活小カブの間引き
小カブの間引き 昨日の豪雨で今日は蒸し暑いですね。ただ菜園は、水が十分潤っているので水やりはなし。今日は、小カブの間引きをしました。もう少し前にやろうと思ったのですが、ちょっと油断したスキにこんなに成長していました。それを3分の ... » more
テーマ 家庭菜園 小カブ 間引き

天王寺カブの間引き 2週間ほど前にちょこっと間引きした天王寺カブですが、だいぶ生長したので本格的に間引きしました。こんなふうに、1箇所、一株だけにしてあります。これだけ間引きしました。間引き菜は今晩の味 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

間引き(ミズナと天王寺カブ) 種まきから 2週間ちょっと、ミズナは立派にミズナっぽくなりました。随分たくさん芽が出たので、間引きをしました。[before][after]一応これだけ間引いています。間引き菜はサ ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

発芽と間引き(ミズナと天王寺カブ) 種まきから 4 日ほどで、無事発芽し、一週間で出揃いました。 [ミズナ] 発芽直後 本日 [天王寺カブ] 本日 出揃ったところ ... » more

芽かき(ジャガイモ) 芽が出てからたった一週間ですが、芽が大きく伸びてました。よく見ると芽が 5本出ていたので芽かきをしました。[before][after]最初の写真をみるとわかりますが、奥の種芋はまだ沈黙を ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

間引き(ラディッシュ) 双葉も出揃っていたので、間引きをしました。間引きはすべて子パンダがやってくれました。[間引き前][間引き後]# よく見ないと違いがわからないですね。間引き菜は味噌汁に入 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

ジャガイモの芽かき 先週また芽が出たので、畑のジャガイモくん達はこのようになっています。まだ芽が出ていない株もありますが、芽が出た株は一つの株から複数の芽が出ているので、芽かきをしました。芽かき自体は、子パン ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

葉っぱの間引き(聖護院カブ) ジャングル状態の聖護院カブですが、防虫ネットの開け閉めで葉っぱが折れてきたので、葉っぱ自体を間引きしました。葉っぱが大きくなりすぎて間引きなんて初めてです。さすが大カブ。間引き前間引き後 ... » more

野菜作りブロッコリー
ブロッコリー 今日はブロッコリー、カリフラワーの間引きを行う。まだ、虫が多そうなので1本にはしていない。もう少し寒くなってから1本にする予定。薬剤散布や防虫ネットは利用していない。この時期では珍しいと思うが大根の葉にカエルが鎮座しているのを発見。まだ ... » more

最後の間引き?(カブとミニ白菜とミニチンゲンサイ) また一週間ですっかり大きくなってずいぶん混んできたので、間引きしました。これで最後の間引きにするつもりでやってみました。 聖護院カブ 間引き前 間引き後中央に 3 株あり、どの子もとてもよく生長していて ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

飼育係さんの観察日記2 回目の間引き
2 回目の間引き 先日間引きしたばかりですが、本葉も大きくなり、またせせこましくなってきたので、2 回目の間引きをしました。聖護院カブ天王寺カブパッと見たいして間引いてないようですが、両方でこのくらい間引きました。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

久しぶりの間引き(聖護院カブと天王寺カブとミニ白菜とミニチンゲンサイ) 昨日、芽が出揃っているのを見て、ふと「そういえば最初の間引きって今頃じゃね?」と気づいたので、教科書で確認してみたところ、やっぱりこのタイミングだったので初間引きをしました。基本は 3cm 間隔くらいに間引きますが、葉と葉が重ならな ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

たー坊の菜園生活大根の間引き
大根の間引き 春まきの大根(さわやか)が発芽して大きくなってきたので、1本に間引きをしました。今回は、スペースがなく6本のみですが、同じ畝に植えた小カブと合わせて、収穫したら漬け物にしたいですね。浅漬け最高!(^_^)v ... » more

野菜作りニンジン
ニンジン 毎日少しずつ、ニンジンの間引きをしている。やっと、重なって生えていたところが少なくなってきた。間隔は1cm間隔程度で10cm間隔まで暫く間引きを続けないといけない。雨が少なく、発芽しないときに何回も蒔き直しをしたのが原因。ネットを被せて乾燥 ... » more

農園日記 間引きとトマトの脇芽かき きゃー、すごい風が強い日々が続いているね。まるで、風の王国に住んでいるかのよう。福島原発の周囲の風向きはどうだろう。風が福島原発から吹いてきて、雨が降ったら大変だよね。福島や郡山も意外に放射線レベル高いし。ということで、風でマル ... » more

野菜作りゴボウの間引き
ゴボウの間引き ゴボウの間引きをする。はじめて栽培しているので、収穫できるかわからないが、今のところ順調?収穫できる10月頃までに、夏の暑さ、虫など課題がどれだけあるかわかれば今年はいいと思って栽培している。 ... » more

過去から学ぶ:「上杉鷹山の軌跡」 米沢城に入城するには、関根の羽黒堂から----------------------------城まで一里の道を藩主は馬に乗ることになっていた。ところが上杉鷹山は三里手前の大沢から馬に乗ると言い出した。家臣団は ... » more
テーマ 秋月家 間引き 米沢藩

野菜作りレタスの友達
レタスの友達 レタスに虫がついたことがないが、カタツムリやナメクジがつく。特に夏場はナメクジが結球の中に入ってしまうとのことで、ここでは夏場は結球レタスは作らない。だいぶ、大きくなってきたので間引きをしたら、カタツムリが葉についていた。駆除したが、野菜に ... » more

野菜作りソラマメの種まき
ソラマメの種まき 春に収穫したソラマメの種を蒔く。保管がうまくなく育つか不安があるので早めに蒔いてみる。駄目なら種を購入するつもり。雲越しの朝日カブの間隔がまだ狭いので間引く。漬け物にするつもりで天日干し。初めての漬け物作りで?だらけ。嫁さんが作るのは見てい ... » more

飼育係さんの観察日記間引きその3(カブ)
間引きその3(カブ) 先週根元が太ってきたように見えましたが、今週はもっと丸く、可愛くなってました。で、ちょっと窮屈そうになってきて、それぞれの株が養分を奪い合っているように思えたので、1 箇所に 1 株にすべく ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

野菜作り間引き
間引き 大根とカブに肥料を入れる。合わせて取り残していたカブを間引きする。普通はもっと前に間引いてしまう。利用しながら間引いているので出来てしまう。商売だと多分もっと小さなうちに間引いて畑の横に捨てられてしまう。もったいないが間引きの手間は少ない方 ... » more

野菜作り水やり不要の雨
水やり不要の雨 ここのところ、台風の影響で天候が悪く、適度な湿り気を畑に与えてくれるので野菜は生き生きしている白菜は一部が虫にやられてなくなってしまったが苗を仕立てているのでそれが出来れば間が埋まるはず。間引いたカブのレシピ。シメジと一緒に刻んだカ ... » more

野菜作りカブの間引き
カブの間引き 昨日間引いたカブは、ニンジンと混ぜてかき揚げにしました。三つ葉より癖がない分ニンジンの味が引き立ちおいしく食べられた。茎が太くならないうちならあり。今日は間引いたカブを湯がいて和え物にして食する予定。何で和えるか?当分カブの若葉で料理研究。 ... » more

野菜作りかぶの間引き
かぶの間引き 毎日、かぶの間引きをしている。味噌汁に入れたり、うどんに入れたりしている。まだ葉は柔らかく茎も細いので漬け物には向かない。ちょっと食べ飽きてきたのでレシピを調べるが栽培途中の食材が出回ることがないから、調べても出てこない。葉物野菜は間引 ... » more

飼育係さんの観察日記間引きその2(カブ)
間引きその2(カブ) 週の頭に予告していましたが、2 度目の間引きをしました。飼育係さんの予想を超えて、1 週間でプランターの縁よりも高く生長していました。前回よりもさらに少なく、1 つのまき穴から 2 本くらい ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 間引き

農園日記 キャベツに虫 絡む人参 農繁休業をとり、畑の草むしりなどこまごまとした作業に。里芋はいつの間にか、茎期が枯れ、昨年とは比べようもない姿に。これで土の中のサトイモが育っているのか、心配。しかし、よくみると、この ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:37

「間引き」のブログ関連商品

» 「間引き」のブログレビュー をもっと探す

「間引き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る