誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツビール

ドイツビール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ビール
テーマ「ドイツビール」のブログを一覧表示!「ドイツビール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツビール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツビール」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

[承前]バイロイト音楽祭関連で32回も書いてしまった。長い話になるだろうとは思っていたが、70回を超えるとは……。で、73話のリンクをまとめた。自分のための索引という意味合いもある。それにしても書いたものだ。こういう ... » more

憬話§このたびの旅[70]寿司&ビール<V> ↑ドイツとは思えぬ壮観な光景。これが“日本”だー我らの寿司だ〜[承前]同居人が最初に箸を伸ばしたのは写真中央の“いなり寿司”で、気がつくと2個があっという間に消えていた……ような気がする。呑兵衛さんとしては、つま ... » more

憬話§このたびの旅[69]寿司&ビール<U> ↑三々五々人が集まりだした、セルフサービスのテーブル界隈[承前]前編より引き続く心なのであるが、打ち上げパーティ目的の地は……アウグスティナーケラーAugustinerkeller, München ... » more

憬話§このたびの旅[68]寿司&ビール<T> [承前]Sバーンに1時間ほど揺られて、市内に戻ってきた。残るは我々自身が我々自身を慰労する“旅行打ち上げ大パーティ”だけである。旅行前の目論見としては“S”で売られていたホカ弁を2〜3種類、ビアガーデンに持ち込もうと ... » more

憬話§このたびの旅[66]ミュンヘン周縁散歩 ↑雲垂れ込めるイザールの散歩道[承前]昼食は市内に戻ってと思ったが、目ぼしい店がお休みだったので、初日に行ったフラウエン教会裏のアンデクスを再び訪れることになってしまった。天気は悪いがビールはうまい。付け合わせにレバ ... » more

[承前]旅行中の街歩きは毎日歩数を稼ぐことができるので麗しい。平均すれば一日一万歩に迫る勢いだったりもする。そのおかげで適度に空腹にもなってくれるのだ。散歩も終わりに近づいて陽も傾いてきた。歩いたおかげで適度に胃に ... » more

さんかく同盟blogあれから1年・・・・
あれから1年・・・・ あの怒涛のドイツ旅行から早一年が経ちました。なんだか遠い昔のように思えますが、アノ旅行以来食生活が劇的に変化してしまったのが印象的です。・・・またドイツいきたいなあ飲み記録を1ヶ月ほどサボっていたので膨大な量になってしまった。ピック ... » more

憬話§このたびの旅[62]アウグスティナー! ↑快適な木陰で読む朝日新聞。一面は“ニセ米疑惑”[承前]どのビアガーデンに行くかといえば、これはもう“アウグスティナーケラー(Augustinerkeller)”でしょうと旅行前から決めていたのだ。中央駅から近い ... » more

憬話§このたびの旅[60]教会裏のアンデクス [承前]あれこれ悩んでもしかたがない。中央駅を出てまっすぐ、シュタフスのカールス門をくぐって歩行者天国を進み、フラウエン教会の裏手にある“いつもの”アンデクスに落ち着いた。注文したのはサーモンのタルタルと仔牛肉のタル ... » more

不思議だなあ・・・ビールの1リットルはあっさりと呑めるのに、水を1リットル飲むってのはけっこう大変なのだよ。普段からペットボトルを持ち歩いて、時も場所も場合もかまわず飲むということはしていない。朝に飲むコーヒーとバナナミルク ... » more

憬話§このたびの旅[48]ウルムでビール ↑もう少し薄いのを2枚でいいから、目玉焼きを付けてくれ〜[承前]ホテルに戻るが早いかビアガーデンに向かった。もちろん呑む気満々である。幕の内弁当の時はブロンデを呑んだが、ここはまず“Schwarze”と呼ばれ ... » more

憬話§このたびの旅[47]こんにちはドナウ河 ↑ウルムとノイ・ウルム境界のドナウ河。街中の流れとは思えない[承前]豪華昼食を済ませた我々は、しばしの午睡を取った後、ウルム散策をせむと表に出た。ホテル横にはドナウ河沿いの遊歩道が通っている。観光客だから、と ... » more

憬話§このたびの旅[46]ビールと日本的弁当 ↑この豪華弁当を見よ!弁当の背後には醸造所直送の樽生![承前]バイロイトの日本料理屋“誠”にはもう一度食事に行った。その時に幕の内弁当を作ってくれないかと頼んでみたところ“お安いご用”と請合ってくれた。メニューに ... » more

ザワークラウト料理を研究しよう//10月前半の飲み記録 ドイツ料理とビールに欠かせないのが、このザワークラウト。酢ではなく発酵による酸味が特徴の千切りキャベツです。このキャベツ、日本のと品種が違うので、発酵しても少々煮込んでもさくさくとした歯ごたえを残しています。ところで日本のパ ... » more

小麦のフェスト : エルディンガー・オクトバーフェスト [ERDINGER OKTOBERFEST] オクトーバーフェスト第二段!!ドイツ・バイエルン州にあるエルディンガーです!!ヴァイスビア(小麦ビール)専門の醸造所。そしてなんと!ヴァイスビアの生産量は世界一だそうです。てなわけで、オクトーバーフェストビー ... » more

週話§土日短信〜錫製のビアマグ[下]〜 [承前]形状はおよそ考えていたようなもので、もちろん半リットル用。微妙に違う3種類ほどのデザインから、中でもシンプルな一点を選んだ。値段は96ユーロ(その時の換算で約15000円)と、なかなかなものだったが迷うことな ... » more

週話§土日短信〜錫製のビアマグ[上]〜 今回の旅行で自分のために買って帰りたかった物が一つ“錫(すず)製のビアマグ”――ドイツ語ではBierkrug――なのだった。自宅で1リットルのマスジョッキというのは大げさに過ぎてさすがに買おうとは思わないが、半リットルのビア ... » more

ドイツのフェストビール! : エンゲル・フェストビア [ENGEL VOLKSFESTBIER] 今年もやってきましたねー!この季節♪そう!!10月といえばオクトーバーフェストです!!が、本場ドイツのミュンヘンでは…。残念ながら、もうお祭りは終わってます;;今年は9月20日〜10月5日まで。と ... » more

憬話§このたびの旅[22]バイロイトの休日 ↑同居人のラテ・マキアートと、おされなグラスのマイゼル“黒”ヴァイセ[承前]『ワルキューレ』の翌日と『ジークフリート』の翌日はお休みである。スケジュールによっては、空き日に指環でない演目の上演が設定されていたりも ... » more

10月はオクトーバーフェストの季節 10月はビールの季節・・・ってなんか先々月と似たような出だし・・・・。この月はオクトーバフェストがあるために(もっとも本場ドイツではもう終わってしまったけど)、限定ビールが出まくり、またイベントも盛りだくさん。とりあえず予定を忘れないよ ... » more

憬話§このたびの旅[11]ドレスデン最終日 ↑やっぱアウグスティナーはうまいわw[承前]ドレスデン最終日の夕食をどこで食べるか、街の散策をしながら二日目あたりにはに決めていた節がある。アウグスト橋から新市街に入ると、ベルリンのウンター・デン・リンデ ... » more

週話§土日短信〜オクトバーフェスト開幕〜 ↑あと2週間滞在していれば祭りだったのだ・・・ミュンヘンのオクトバーフェストが本日開幕する。9月第一週の末、車でミュンヘンに戻ってきた。その時、会場となる“ヴィスン”のすぐ横を通り過ぎた。建物や木などに妨げられて中の ... » more

憬話§このたびの旅[3]初ビール [承前]どういった名目なのか知らねども、とにかく金曜から3日間のドレスデン祭(Stadtfest)なのである。ヤクルトと辛味ヌードル――詳細は次回に――を買って、取りあえずホテルに戻ろうといつもの市電に乗ったら、これ ... » more

7月〜9月の飲み記録  ビアライゼ以外の飲み記録もまとめてレポート。けっこうあるな・・・まずはパブでのんだビール。といってもほとんどチアーズだが。生なので写真はないものが多い・・・大山ペールエールペールエールのわりに、ホップ苦味は控えめ。後 ... » more

ヘレスとピルス  〜8月の飲み記録〜 ビールの季節8月。濃いビールも美味しいけれど、この季節は、さっぱりとして見た目も涼しげな淡色ラガーをやはり飲みたいものです。日本で多く消費されているビールは大枠では淡色ラガーのピルスナーですが、より正確に言えばアメリカンライトラガーの分類と ... » more

さんかく同盟blog7月のビールのみ記録
7月のビールのみ記録 だいぶ間が空いてしまいました。ビールの美味しい季節ではありますが、私はといえば、金欠だったり、各種健康診断数値が悪化しだしたり、酔って馬鹿な失敗を繰り返したりなどしたため、現在控えめに飲む節酒活動をしております。具体的には・必ず1日 ... » more

笑いのつぼねサンマルク
サンマルク 今日集まったメンバーは4名、3時を過ぎて5名・・・すくな〜。「ローンのメンバーの皆さーん、今日、テニスできたんですよー」雨上がりで、蒸し暑かったですけどね。日差しが無かったんで、5名で5時過ぎまで充分遊びました。梅雨明け ... » more

バドワイザーというビールだが、これまでに呑んだのはせいぜい数回程度のもので、嗜好や興味の対象外である。大体、チェコの御本家を差し置いてアメリカでの商標登録を取得するなど、現在のアジアのどこぞの国々がするのと同じ行状で、いくら ... » more

相変わらず商売下手なサッポロビールである。巷の噂ではサントリーに抜かれてしまったとか。ヘビーユーザーの切なる祈りとしては、プレミアムビールのメーカーとして踏ん張っていただきたい!なのだ。というわけで“エーデルピルス”が、なぜ ... » more

なかなかタイミングが悪くて行けなかったのだが、先週の初め久々に日本橋の“F”で呑んできた。フランチスカーナーの白の小グラスを座ってほどなく呑み干し、白と同時に頼んでいたプレミアムボックのリットルジョッキに突入。濃厚な麦汁 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/25 10:58

「ドイツビール」のブログ関連商品

» 「ドイツビール」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツビール」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る