誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テコンドー

テコンドー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 格闘技
テーマ「テコンドー」のブログを一覧表示!「テコンドー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テコンドー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テコンドー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日はいつも通り、少年部が終わるのを待ちつつストレッチをしたりして、練習に臨んだ。ストレッチの後、走り込み少々。気合を出した時、脇腹がおかしく感じたのは予兆だった。そしてウォームアップの一環としてのサンドバッグ蹴り。ここで二回目、結構強めに ... » more

ウォームアップ、移動連続蹴り往復、ミット蹴りの後、キョルギでの動きを二人一組で練習。最初はステップのみ。次はフェイントのみ。その後は蹴り有り。思ったより多く動くことができ、かつ動き続けることができた。ふりかえってみれば、以前は直ぐ息が上がっ ... » more

今夜はプラストロンとヘッドギアをつけて練習。後脚での回し蹴りの後、蹴り足を前に下ろして直ぐに同じ足でアンチャギで上段を狙う。受ける方は、攻撃側の回し蹴りにカウンターの廻し蹴りを返し、アンチャギをスレスレのところででかわしてさらにカウンタ ... » more

次男の二級昇級審査に行ってきた。同じ道場からは12歳の女の子も二級を受審した。当地の地方協会主催の合同審査だが、先生が遅く登録したためか、二人ともリストの最後に名前があって、4時間以上待たされるハメになった。当地はいつもながら、「組織」 ... » more

テコンドーと愉快な仲間たち入学式
入学式 この4月に入学を迎えました7名の選手をご紹介します(^^)まずは、ミウです。ショーイチになります。応援はチナおねえちゃんと、ゆうおにいちゃんです。おめでとう!続きましてせんちゃんこと、センリくんです。チューイ ... » more

道場のマットの張替えのため、マットなしの石タイル床で練習。木の床とも違い、弾力のない石タイルの上で裸足で練習するのはちょっと難儀だった。練習は基本動作と型に終始。久しぶりに高麗。かなり忘れていた。どの道、次回昇段には出てこないので程々で良い ... » more

次男が10日金曜日に欠席したので土曜日は付き合い程度に参加。指導助手みたいなことをした。15日水曜日は、ウォームアップと称したアポドリョ連続蹴りを一時間。その後、今度の日曜に2級審査を受ける次男らの予行演習の号令役をやった。二回とも自分 ... » more

今日は他に誰も練習生がいなかったため、マンツーマン。走り込んで、サンドバッグを蹴った後、プラストロンをつけてのアプドリョ連続蹴りの練習に終始。何度も何度も繰り返し。4本連続で右左交互に入れる練習。ステップしてキョルギのように動き回りながらや ... » more

前に一歩踏み出してからサイドステップ、後ろ足でアプドリョチャギ、アプドリョチャギ・ターンチャギ、アプドリョ、などのパターンで繰り返し練習。防具をつけてやっていると暑くてたまらない。次男の昇級審査もあと10日で、青帯練習生の審査向け練習に ... » more

昨夜の練習の疲れがまだ残る中、土曜の朝に出かけて行ったのは、3級2級受審者対象の地元テコンドー地域協会開催の次回昇級審査会が今月19日日曜日にようやく決まったため、昨夜練習を休んだ次男(次回2級を受審)を連れて行くのが目的だった。子どもが多 ... » more

今日は、後ろ足で蹴るアポドリョチャギに特化した練習だった。後ろ足で蹴りつつ軸足も前に勢いでついていく要領で距離を素早く詰めて蹴る。フェイント気味にワンステップ短く前に出て、同様に飛び出して後ろ足で蹴る。ミットやラケットを使って練習するうちに ... » more

先週は道場の改装のため練習が休み。10日ぶりの練習。今年もはや4月。当地は急に暑くなってきた。ウォームアップからストレッチ、基本蹴り練習、基本手技、型大極1から8まで。休み中は筋トレのほかは、ごくわずかしか蹴りの自己練習をし ... » more

今日はサンドバック蹴りからはじまり、ミットによるターンチャギ練習が主だった。イダンバンダルチャギ、ターンチャギ、左右スウィッチ、イダンバンダルチャギ、ターンチャギ。これを連続して立て続けにパン、パパン、パン、パパンと素早く淀みなくやっていけ ... » more

今日はサンドバック蹴りから、ミット、ラケットを使ったキック練習。バンダルチャギ、バンダルチャギ+ネリョチャギ、バンダルチャギ+ターンチャギ+二段蹴りなど。緑帯のための段階をおった後ろ回し蹴り(ティフリギ)練習。練習の最後に、私の一級 ... » more

走りこみの後、移動しながらの蹴り基本練習を終え、柔軟をやった後、今日はもう一人の赤帯練習生と黒帯審査のための種目をひと通り、通して練習した。ちなみに1月の連盟主催一級審査の結果は相変わらず未発表である。1. 基本手技(防御攻撃技)にはサ ... » more

通常通りウォームアップおよびストレッチの後、その場基本蹴り、移動基本蹴り(バンダルチャギ、ドゥイッチャギなど)。約束組手と自由3本蹴りコンビネーション。約束組手には二・三バリエーションが追加された。内側に入って内受け、突き腕 ... » more

防具をつけてバンダルチャギ、ネリョチャギ、カウンターでドィッパルバンダルチャギ、前足を外側後方にずらして相手の攻撃をかわしながら後ろ足で回し蹴り。トゥイオヨプチャギ(飛び横蹴り)の練習。土曜日は子どもたちが大多数なので、後ろにマットを置 ... » more

前進しながらの基本キックコンビネーション。バンダルチャギ、バンダルチャギ。バンダルチャギ、ドゥィッチャギ、バンダルチャギ。バンダルチャギ、その場回転、バンダルチャギ。バンダルチャギ、後ろ回し蹴り。中段直突きに対する基 ... » more

ミットを使って、継ぎ足前進前足アプドリョチャギ(バンダルチャギ)繰り返し。それにターンチャギを追加。その後ターンチャギの代わりに回転してミロチャギ。ミロチャギは膝をかいこんでから足を伸ばしつつ相手を押しやる技。その次は、サンドバックにビトゥ ... » more

大極1から8まで。基本手技。約束組手。三歩蹴り技コンビネーション。蹴る時軸足が曲がって重心が落ちてしまう癖がとれない。ターンチャギ(360度回転回し蹴り)が苦手。Taekwonwooのサイトの説明(Tornadoe kick)がわかりや ... » more

2015年2月20日金曜日練習 今日は久しぶり15才の次男が練習に参加した。近頃学校のバスケットボールの練習やら宿題やらでかれこれ一ヶ月近く休んでいたかと思う。今回は、バンダルチャギに合わせ上段ドリョチャギのカウンター、バンダルチャギに合わせたカウンターのドゥィッ ... » more

この日は一日中職員の人事評定の会議で缶詰になっていて非常に疲れた。おまけに咳が止まらない人がいて、ウィルスを撒き散らしていた部屋に一日中いたものだから風邪をうつされたのではないかと心配している。こちらにはマスクという習慣がない(というかマス ... » more

久々に防具をつけて組手競技(キョルギ)のための練習をした。一回膝をあげてフェイントをかけ、同じ軸足で前に進みつつバンダルチャギを出し、軸足だったもう一方の足を上げてフェイントをかけつつ前に出る。余分な力を抜きつつ、軸足のバネを使わないと素早 ... » more

このたびの練習は納得の行かないものだった。違う文化・慣習を持つ人々との交流を日本語で綴ることにどうしようもない違和感を感じている。人間は皆人間、根本は同じだ、ということはわかる。しかしどうしようもない違いもある。武道や武道系スポーツ ... » more

基本練習の後、昇級審査のための練習をする色帯たちとは別個に、棒やナイフを持った相手を想定した護身術の練習をした。おおまかにいえば獲物の効力を減ずるために間合いをつめて受けたり、横に回りこんだりしてかわし、掌で顎を打つ、あるいは金的を ... » more

昨夜当地に帰着。ヨーロッパは寒く、薄暗くて、気がめいる。こちらは相変わらず天気が良くてうれしい。一週間ぶりに練習。寒さで体が固まっていた。今日は来週昇級審査の色帯の復習に付き合った。右脚の付け根の後ろ側が痛くて右足の柔軟性に困難 ... » more

2015年1月24日土曜日練習 基本練習に終始。来週は所用で当地を明日夜から五日間離れるため次に参加する練習は次の土曜日になる。風邪が流行っているのでひかないよう気をつけなくては。iTunesで映画「テコンドー魂 ‐REBIRTH‐」https://itun. ... » more

今回はほぼ型稽古、有級者用大極型の最後の型、大極8章の練習に終始。二段飛び前蹴りはやはり慣れ親しんだ前蹴りの動きだからか、さして難しく感じないが、問題は猫足立ち(ボンソギ)が多用される中盤でのバランス保持だ。7章でもそうだが、方向転換したと ... » more

テコンドー関連書籍に関する感想「テコンドーに関してはこの本が最高峰」黄秀一著 東邦出版 1年前の冬に一時帰国した時に買った本書「テコンドーに関してはこの本が最高峰 ー世界王者が教えるスーパーキックのコツー誰でも「華麗」な蹴りをマスターできる」。買った当時から時々目を通したり、DVDをざっと見たりしていて、実際すばらしい本だとい ... » more

当地のテコンドー国内連盟の主催する昇級昇段審査会に行ってきた。一級、初段、2段を受審する人向けである。私は一級を受審した。連盟の審査会は半年に一度。当地では毎度のことながら、段取りと運営の効率が悪すぎるため、ひどく待たされた。また、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:21

「テコンドー」のブログ関連商品

» 「テコンドー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る