誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

自分の甘さを痛感する出来事があった。その連絡を受けたのは三連休前の2日19時頃。家に帰る直前に投げ込まれたと思えるそのメールの内容に自分の甘さを痛感した。もちろん直ぐに返信したが、家に帰ってしまったのだろう。そして、この3連休中も返 ... » more
テーマ 研究室

ヤマ・ソーヴィニヨン料簡 昨日の畑仕事でヤマ・ソーヴィニヨンについて料簡した。ヤマ・ソーヴィニヨン。通称、ヤマソー。山葡萄の血が入っているため、生育に癖のあるブドウである。病気に強いので育てやすいとも言えるが、反面、仕立ては手がかかる。ワイン研前圃場で育 ... » more
テーマ 研究室

先週からブドウの新梢の伸びが一段と増していることに気づいていた。朝と晩でも新梢の長さが違うように感じるくらい伸びが良い。が、ゴールデンウィークの中日である今日まで放置することにしていた。なぜなら、今日は休みの谷間でやる気が出ないから ... » more
テーマ 研究室

必要となる実験機器が壊れていた。しばらく(というか、10年ほど)動いているのを見たことがなかったので、当然と言えば当然。下準備付属を嘆いても仕方がないので、同じ機能を持つ機器を改造して代替品とすることにした。その手作り感が心地良かっ ... » more
テーマ 研究室

4月はたくさんの推薦書を書いた。まだ1通残っているので、今日中にフィニッシュしたい。多分、連休中に推薦状の依頼が来るだろうから、早め早めに片づけないと。主にラボのスタッフからの推薦状依頼である。これまでいくつも推薦状を書いて ... » more
テーマ 研究室

学生からメールで連絡が入った。「相談があります・・・」「話がしたいので・・・」という連絡を学生からメールか何かで受け取ると色々なことを想像してしまう。朗報の場合はアポなしで直接オフィスに来ることが多いので(多分、直ぐに聞いてほしいの ... » more
テーマ 研究室

リジェクトされた論文の修正が完了した。というメールをファーストオーサーから昨晩受け取る。カバーレターは昨日書いたので、これですべての弾が出揃った。インパクトファクターで言えば、少し上げての投稿。まぁ、屁くらいにしか変わらないが(そも ... » more
テーマ 研究室

ここ最近書いていた論文を英文校閲へ出した。今週いっぱい改訂作業を行おうかと思ったが、論文の本質的な部分やストーリーに大きくメスを入れることはなくなったので、一端ここで論文を手から放すことにした。頭の中に既に今の論文の形が凝り固まって ... » more
テーマ 研究室

気が付けば4月も半分が過ぎ去っている。自分のラボの役割として、論文書きや研究費の申請書書き(挨拶回りも含む)などの管理・運営業務はやっているのだが、ラボスタッフの実験具合はチェックしてないな。何と言っても、スタッフの研究がラボの本丸 ... » more
テーマ 研究室

1週間過ぎるのが早すぎる。今日で4月も半分が終わった。早い。もう2週間もしたらゴールデンウィーク。あっという間に時間が過ぎるということは日々充実しているということだろうか。まぁ、やることをやるだけなんだが。論文ドラフトの改定 ... » more
テーマ 講義 研究室

論文ドラフトが完成した。新しい論文。一昨年度の卒業生のデータをもとに、ラボのスタッフによる追加データを足したものである。ちょっと時間がかかり過ぎの気がするが、まぁ、うちレベルではこんなものかな。とりあえず形にできたので、ようやくスタ ... » more
テーマ 研究室

昨晩は飲み会。5限の講義を終えた後、飲み会会場へ。少々遅刻した。医学部、工学部、教育学部、生命環境学部の先生方が集まった貴重な飲み会である。1名を除いて初めて飲むメンバーである。色々と話を聞き、話をし、10時ごろに解散となった。 ... » more
テーマ 研究室

ラボのスタッフからいくつか推薦書書きの依頼を受ける。良いことばかりを書くと、「こんなスーパーマン、いないわ」となってしまうので、ポジティブなエピソードとネガティブなエピソードを書くようにしている。もちろん、ネガティブな物の後にはフォ ... » more
テーマ 研究室

論文がreject されてしまった。ありゃりゃ。現在手持ちの投稿中の論文が2本。1本はこの間の revisionのもの。そしてもう1本が今回 rejectされたもの。うーーん、まぁ、こんなものか。edeitor からのコメントに ... » more
テーマ 研究室

昨晩投稿中の論文の審査結果が戻ってきた。Your manuscript "XXXXXXXXXX" has been evaluated by the Editorial Review Board and we have decide ... » more
テーマ 研究室

来週から講義である。ということで、今週は溜まった雑務を片付けたい。以下、羅列。・審査結果の提出・菌株の購入・学位申請書の作成・論文審査・指導教員グループの決定などなど。一番最後の「指導教員グル ... » more
テーマ 研究室

科研費不採択から一夜明けて・・・。昨日夕方からラボの卒業生の結婚式があり、出席してきました。昨日の朝に科研費が不採択だったのが明らかになったため、気持ち的には↓でした、結婚式に行くまでは。結婚式ではラボの卒業生達と同じテーブルで、懐 ... » more
テーマ 研究費 研究室

今日から平成28年度。頑張るべ!昨日は花見とともにワイン研事務職員さんの退職祝をした。その様子はラボのフェイスブックに掲載してある。永年の勤務、お疲れ様でした。本当に色々とご支援いただき、非常に助かりました。今後も頑張りますので ... » more
テーマ 研究室

ギリギリ平成27年度内にアクセプト。と言っても、掲載されるのは平成28年度になるだろうけど、一応平成27年度の業績として使えるので。この論文は、諸事情があって志半ばでラボを離れたスタッフがファーストオーサーになっている。少し ... » more
テーマ 研究室

国の奨学金制度に給付型奨学金を導入するとか何とか。支給の基準は何にするのだろうか。経済的なもの?成績?いずれにしても、給付型奨学金ってのは良くないと思うのだ、大学内にいると。今の奨学金も返済免除制度がある。学部なら成績上位者、修士以 ... » more
テーマ 研究室

今日は有給休暇なり。秋田から姪っ子が二人来ているので、今日はお休みを頂いたわけで。朝からメールの処理だけは片づけておきました。日中は連絡できないけど、急ぎのものは帰ってから対応したいと思います。大将とベルも引き連れて、大移動 ... » more

3月に入ってから書き始めた論文。まだ最終データがフィクスされていないが(データ数を増やしている)、取りあえずの形で論文に書き上げた。Discussion が少し冗長になったかもしれないので、その点は今後の見直しで仕上げていく予定。最 ... » more
テーマ 研究室

昨日は卒業式・修了式でした。19:30から始まったラボの飲み会は12名で。都合がつかず参加できなかった修了生も居たのは残念だが、全員気持ちよく語りあえたと思う(一部、下の話へ流れて行ったが)。このメンバーでの飲み会は最後。自分と技術 ... » more
テーマ 研究室

今日は大学の卒業式・修了式。午前中は普段と変わらないので、ジャージでオフィスへ。午後からは証書の授与式→卒業論文・修士論文優秀発表者表彰式→謝恩会とあるので、スーツに着替える予定。もちろんラボの二次会もあるので、長い一日になりそうで ... » more
テーマ 研究室

今年度もあと10日でお終いとなる。年末年始とは違うものの、ひとつの区切りであるのには違いない。ただ、仕事的には「新学期が始めって、講義もやらなかんな。今年のクラスはどんな感じやろ?」くらいしか思わない。年末年始と違って休みがあるわけ ... » more
テーマ 研究室

文科省の「卓越研究員」制度。詳細はググってもらえばわかるのだが、要するに大学の若手人事を少しかえてみましょう、というもの。新しい試みは賛否両論あるので、ここで賛成意見、反対意見を言うつもりはない。ただ言うならば名前が悪い ... » more
テーマ 研究室

基本、朝早く来て早く帰っている。昨日、「先生、朝早いですよね?」と質問されたので、「6時半〜45分には来てます」と答える。早いと言えば早いが、もっと早くから仕事をしている人を知っている。なので、格別朝が早いとは思っていない。でも、昔 ... » more
テーマ 研究室

今日から通常営業日。先週はかみさんがダウン、今週は会議や講演会、缶詰仕事などで碌にオフィスの机に座っていられなかった。まぁ、それぞれが意味のあったことなんだけどね。それでも今の本業は研究。今日から22日まで(23日は卒業式)は細々な ... » more
テーマ 研究室

昨日は「醸造用ぶどう栽培技術研究会」に参加。農水主催の勉強会を山梨で開いてくれることに感謝。山梨県内の関係者だけでなく、広く日本全国から来聴者がいたのには驚きでした。有名どころが集まってきたという感じ。えぇ、自分は隅の方で大人しくし ... » more
テーマ 研究室

昨日に続き、今日も直帰かな。昨日の缶詰仕事の後、そのまま家に。直帰。少し休憩してから外出。今日も午後から講演会があるので、午後からオフィスを離れることになる。今日も直帰かな。今日の講演会は農水主催の「醸造用ぶどう栽培技術研究 ... » more
テーマ 研究室

 

最終更新日: 2017/03/27 13:13

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る