誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日は卒論発表会の第一回めの全体練習を行った。少々早いと思うが(卒論発表は2月14日)、今年は6人も卒業生が居るので、少し早目に準備を始めたのである。まぁ、たかだか7分のスピーチなので、イントロ部分を深くすると、データが部分が短くな ... » more
テーマ 研究室

昨日は家族で神奈川の方までわんこ達とともにドライブに行っていた。帰ってからメールをチェックすると、次々と仕事が送られていた。みなさん、日曜日もお仕事中なのですね。ということで、自分も簡単な仕事はそうそうに返事をして返すことに。日曜日 ... » more
テーマ 研究室

学内でアスペルガー症候群の勉強会があったので参加する。うーーーん。今まで開催された学内のセミナーの中で、一番真剣に話を聞いたかもしれない。特に、当事者自身が体験談とその時の脳内での考え、それに対する対策方法(対峙者の)は目に鱗であっ ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

修士論文の提出2週間前となった。ラボからは3名のスタッフが修士論文を提出することになっている。そのうち1名とは、昨日1日かけて総合考察を練りまくった。最終版がメールで送られているだろうから、この後、それをチャックしたら大枠は完了した ... » more
テーマ 研究室

イスラエルのワイン ワイン研に勤めているとよくワインを頂く。今回はイスラエルのワイン。「ヤルデン メルロー 」イスラエルのお土産として貰いました。イスラエルかぁ。もっとも古くからワインを醸造していた国のひとつですな(教科書レベル)。ヤルデンはゴ ... » more
テーマ 研究室

昨日はラボで「手巻き寿司会」でした。何故?この時期に何故?公聴会、進学選考会が終わったから?それとも修論、卒論の更なる追い込みに向けての決起集会?まぁ、楽しくラボ生活を過ごしてくれたら何でも良いんだけどね。誘ってもらったので、一緒に ... » more
テーマ 研究室

今日で今週もお終い。1週間が過ぎるのを早く感じる。仕事が充実しているからだろうか。では、何かプロダクティブな物が手元に残っているかと言うと、特にないかな。まぁ、毎日オフィスに座って事務仕事だからな。自分の手で実験をしてないので、そう ... » more
テーマ 研究室

昨日の公聴会&審査会 博士課程内部進学選考会の後記。まずは、公聴会&審査会。ワイン研の講義室いっぱいにオーディエンスが入っており、学生の声掛けをして良かったと心に思う。発表の内容は知っているので、特に感想はなし。その後、オーディエン ... » more
テーマ 研究室

本日はダブルヘッダーで重要なお仕事です。一つ目は公聴会&審査会。こちら、主指導教員、主査ということで、公聴会&審査会を切り盛りしないといけません。ファーストオーサーの論文が3本で、短縮(3年→2年で博士取得)となります。条件はクリア ... » more
テーマ 研究室

今日はPTA活動のひとつ、旗振りの日でした。一昨日、昨日に比べ、若干寒さが和らいだが、それでも交差点で立ちっぱなしは寒い!今年初めてネックウォーマーと手袋を導入し、何とか50分ほどの立ち仕事を完了する。今年度の旗振りは来月でお終いの ... » more

成績の入力等の依頼が来ると今年度の終わりを感じる。平成28年度もあと2か月ちょっと(まだ2か月とも言うが)。講義は2月の1週目に終わる予定なので、講義関係は残り3週間。オムニパスでやっている講義や実習、演習に関する成績入力の依頼が来 ... » more
テーマ 研究室

今日、明日とセンター試験ですね。SSHで実験を教えた学生さんが受けるので、頑張ってほしいです。一発勝負を批判する風潮もありますが、就職試験だって一発勝負ですから、何事も心技体を鍛えて臨むことが重要なのですね。今年は(も)監督 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

どこの大学でも公聴会シーズンだったりする。うちの大学も公聴会の案内が舞い込む時期になってきた。博士号取得への最後の壁、ディフェンス。自分がディフェンスに立ったときのことを思い出そうとするが、さほど厳しくなかったような思い出しかない。 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

今日も色々とあって、まとまった時間の確保は難しいかな。1時間以上のまとまった時間は、今〜10時半、18時以降くらいかな。まずは、2限が講義。そして昼食後は打ち合わせ(相談事のようである)。打ち合わせ後、16時の教授会まで時間があった ... » more
テーマ 研究室

今日の午前中は会議でつぶれる予定。と言っても、9時からなので、会議前に2時間ほど時間はあるので、一通りの仕事はできるけどね。ワイン研センター会議と学科会議。後者は長いときは長いのよねぇ。アクティブで良いと言えば良いのだけど、もっと事 ... » more
テーマ 研究室

修士論文のチェックが本格的に開始となった。今年修了する修士2年生のスタッフは3名だが、そのうち2名から草稿が送られてきた。もっとも、草稿と言っても、章ごとではあるが。しかし、もっとも論文で重要とされる introduction が形 ... » more
テーマ 研究室

仕事初めから書き物仕事でオフィスの机に張り付いている。年末に頂いた宿題は昨日提出。誰でもできそうな仕事ではあるが、依頼主から信頼されていると勝手に思い込んで(そう思わないと、やってられないことでもある)、気合を入れて宿題を片付けまし ... » more
テーマ 研究室

久しぶりにオフィスで長時間座って仕事をしたら、腰が痛くなった。冬休みの間は家のソファーに座ってパソコンを触っていたので、その癖が付いてしまったのだろうか。そもそもオフィスは自分のサイズに机と椅子が合っていないとも言うのだが。ワイ ... » more
テーマ 研究室

今日から仕事。と言っても、この冬休みは帰省するわけでも、旅行するわけでもなかったので、合間合間にパソコンでできる簡単な仕事は片づけていた。修士の学生が修論をちゃんと書いているか、チェックがてらラボに来たりしていたし。ということで、オ ... » more
テーマ 研究室

A Happy New Year ! To whom it may concern Happy New Year to you all ! I wish this year will be the happiest and best for you. ... » more
テーマ クワガタ・カブト わんこブログ 研究室

今年もありがとうございました。2016年も色々な出来事がありました。はらわたが煮えくり返ることもありましたが、それもこれも自分に力がないからだと痛感した次第です(と言っても、金銭&権力主義になるつもりはないですけど)。それらを乗 ... » more
テーマ クワガタ・カブト わんこブログ 研究室

昨晩は今年最後(?)の忘年会でした。17時から会議があり、出された宿題を片付けるため、色々な先生のところに回っていると、開始時間15分前。歩いて20分は掛かる計算なので、遅刻決定、かと思いきや、急いで歩いている後ろから車のクラクショ ... » more
テーマ 研究室

少々早いが、2016年の業績に関する総括をしてみる。-------<論文>オフィスに今年掲載あるいはアクセプトされた論文コピーが貼ってある。総数は8本。これには依頼原稿などの日本語のものも数に入っている。原著論文だけで言うと ... » more
テーマ 研究費 研究室

今年のビジネスデイもあと3日。そろそろ世の中ではクールダウンしているところであるが、大学ではそんなことは言ってられないのよね。自分の仕事や実験なんかはペースを抑えることはできるが、ペースを抑えることができないものもある。それは学位論 ... » more
テーマ 研究室

ここ最近はバタバタと年末進行を片付けており、全く手が出ていなかった論文書き。著者に加わっているスタッフにお願いしていた追加実験のデータがあがってきた。実験系として重要なポイントなので、論文に加えるのは当然として、うーーん。これまでの ... » more
テーマ 研究室

夜の仕事、と言っても水商売ではない。夜に夕食とお酒を囲んで、情報収集&意見交換をする場である。まぁ、忘年会とも言うかな。今年は教授に昇進したお祝いも含めて、6回の宴席に出向いている。まだひとつ予定があるので、12月だけで7回。体調に ... » more
テーマ 研究室

昨日は初めて本省へ赴いた。国関係のファンディングエージャンシーや研究機関には行ったことがあるが、本省は初めてであった。と言っても、某先生の付添いであり、何の役があったわけではないが、良い経験だと思い、少しウキウキしながら出向いたわけ ... » more
テーマ 研究室

今週いっぱいかな、バタバタするのは。師走と言うだけあって、大学も年末進行だったりする。今年ギリギリの締切りはまだしも、年明け早々の締切りとかは嫌になるわな。、休みを取りたかったら、年内中に片付けろって意味だからな。まぁ、休み中もパソ ... » more
テーマ 研究室

週末は遠征でした。学生〜ポスドク〜教員、と色々と全国を渡り歩いたので、教授になった報告&挨拶回り&お祝い会は移動が大変だったりする。先週末は実家を中心に東海地方を攻めていた。お祝いとなるとお酒を飲みながらということになり、金 ... » more
テーマ 研究室

大学教員のブログを読んでいたら、大学のローカルルールの話が出ていた。元ネタはココ↓http://www.taro.org/2016/12/まだまだ研究者の皆様へ.php河野太郎さんの公式サイトでした。すべて読んで ... » more
テーマ 研究費 研究室

 

最終更新日: 2017/10/18 13:43

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る