誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

卒論締め切りまであと8日である。1週間後が締切りなので、「残り1週間」なのだが、今日と締切り日も含めると残り8日となる。昨日から猛烈に「添削」のお願いがメールで入るようになった。Word の履歴で構成したいので、ファイルをメ ... » more
テーマ 研究室

そりゃないでしょ、と言うしかない。詳しくは話せないが、事前に連絡があったことと違うやん!という出来事があった。まぁ、本丸のところでは描いていたストーリー通りになったので問題はないのであるが・・・。でも、自分にとっては、そりゃないでし ... » more
テーマ 研究室

卒論の締め切りまであと10日である。ラボの卒業生は6名。既に卒論を書き終えたスタッフは1名。1章は添削が終わっているスタッフは 1名・・・。・・・まだ何のアクションもないスタッフが4名かよ・・・ ヽ(∴`┏Д┓´)ノ ... » more
テーマ 研究室

昨日は会議がふたつ。まずは、工学域(博士課程)の会議。生命環境学部の上にまだ博士課程がないので、現状、ワイン研所属の学生は工学域の博士課程に進むことになる。それも今年で最後かも!?来年からは分野代表になることと、うちのスタッフに対し ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

昨日の修士論文発表会にて、今年度の発表会はすべて終了。1月の博士号公聴会から始まり、卒用論文発表会、修士論文発表会と、目まぐるしく動いた一か月でした。結果としては、全員学位を取得できることで終わりそうです。否。卒業生はまだでした。3 ... » more
テーマ 研究室

昨日の卒論発表会に引き続き、本日は修士論文発表会です。ラボからは3名のスタッフが審査の舞台に立ちます。昨日の卒論発表会に続けるか!?昨日の卒論発表会では6名全員上手にプレゼンできたと思います。質疑応答が???;だったのは知識不足。学 ... » more
テーマ 研究室

本日は卒業論文発表会です。今年の卒業生は 6名。人数が多く事細かに実験の面倒を見てあげられなかったことを公開している。しかし、発表内容を見せてもらうと、なかなかまとまったストーチーになっている。もう少しデータを足せば論文になりそうな ... » more
テーマ 研究室

卒論、修論のチェックで時間を取られているものの、やはり研究活動は少しでも進めないとね。英文校閲に出していた論文2報が戻ってきた。1報はさほど手直しもなく、そもそも短い論文なので、とっとと投稿する。もう1報は少し校閲者からのコメント( ... » more
テーマ 研究室

昨日の山場を越え、本日は修論締切日である。「山場を超え・・・」とあるので、3名すべてのスタッフの修論は昨日に無事完成したのである。最後の1名の最終チェックが終わったのが、午後8時過ぎ。まぁ、そんなに山場(日を跨ぐほど)ではなかったが ... » more
テーマ 研究室

修士論文を事務に提出する締切日は2月10日である。ということで、あと1日。昨日の状況では、今年度修了する3名のスタッフのうち2名が完了。残り1名は考察を残すのみ(参考文献のフォームも確認するけど)。今日中に考察を終えることができるだ ... » more
テーマ 研究室

昨日、卒論発表会の練習を行いました。三回目。6名のスタッフが挑む卒論発表会。全員ストーリーのチェックはこれでお終い。分野外の人でもわかるような話にはなったと思う。後は、スライドの精度(日本語の修正、色の統一性、グラフを見やすく改善、 ... » more
テーマ 研究室

今日は日程がキツキツである。朝9:00〜会議を皮切りに、その後、打ち合わせ、お昼ご飯を挟んで、卒論発表練習会、外出、と16時ごろまでは落ち着いて書き物ができそうにもない。書き物。それは修論のチェックである。昨晩2つの原稿を受 ... » more
テーマ 研究室

人生においても、ラボの活動においても、いくつも山場はあるもので。今週はラボにおいてひとつの山場がある。それは修論発表原稿の締切りと修士論文の提出締切り。いずれも事務系の締切りなので、「ちょっと待って♪」というのは効かない。修士論文関 ... » more
テーマ 研究室

今日の午後は、卒論発表会の練習(第二回目)。前回(紺種の月曜日)でストーリーをチェック。本日はその時のコメントに対応したスライドになっている「はず」。スライドの流れが固まれば、後は微調整と発表の練習だけなので、今日の練習で形を決めて ... » more
テーマ 研究室

まぁ、うまくいく時もあれば、いかない時もある。最近はスタッフに良い出来事があったので、一喜、やったべ!しかし、あまりよくないことも起こってしまったので一憂、あーーあ。一喜一憂。だが、更に良くないことが重なって起こったので、一憂二 ... » more
テーマ 研究室

今週は原稿の添削に終始している。もちろん一番重要なのでは修士論文。3名中1名はフィニッシュを迎えたので、残りは2名。あと10日。まだまだ余裕か。今日から2月に入ったので、卒業論文の添削も始める。今年は6名と多いので、3月頭までは日本 ... » more
テーマ 研究室

昨日は卒論発表会の第一回めの全体練習を行った。少々早いと思うが(卒論発表は2月14日)、今年は6人も卒業生が居るので、少し早目に準備を始めたのである。まぁ、たかだか7分のスピーチなので、イントロ部分を深くすると、データが部分が短くな ... » more
テーマ 研究室

昨日は家族で神奈川の方までわんこ達とともにドライブに行っていた。帰ってからメールをチェックすると、次々と仕事が送られていた。みなさん、日曜日もお仕事中なのですね。ということで、自分も簡単な仕事はそうそうに返事をして返すことに。日曜日 ... » more
テーマ 研究室

学内でアスペルガー症候群の勉強会があったので参加する。うーーーん。今まで開催された学内のセミナーの中で、一番真剣に話を聞いたかもしれない。特に、当事者自身が体験談とその時の脳内での考え、それに対する対策方法(対峙者の)は目に鱗であっ ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

修士論文の提出2週間前となった。ラボからは3名のスタッフが修士論文を提出することになっている。そのうち1名とは、昨日1日かけて総合考察を練りまくった。最終版がメールで送られているだろうから、この後、それをチャックしたら大枠は完了した ... » more
テーマ 研究室

イスラエルのワイン ワイン研に勤めているとよくワインを頂く。今回はイスラエルのワイン。「ヤルデン メルロー 」イスラエルのお土産として貰いました。イスラエルかぁ。もっとも古くからワインを醸造していた国のひとつですな(教科書レベル)。ヤルデンはゴ ... » more
テーマ 研究室

昨日はラボで「手巻き寿司会」でした。何故?この時期に何故?公聴会、進学選考会が終わったから?それとも修論、卒論の更なる追い込みに向けての決起集会?まぁ、楽しくラボ生活を過ごしてくれたら何でも良いんだけどね。誘ってもらったので、一緒に ... » more
テーマ 研究室

今日で今週もお終い。1週間が過ぎるのを早く感じる。仕事が充実しているからだろうか。では、何かプロダクティブな物が手元に残っているかと言うと、特にないかな。まぁ、毎日オフィスに座って事務仕事だからな。自分の手で実験をしてないので、そう ... » more
テーマ 研究室

昨日の公聴会&審査会 博士課程内部進学選考会の後記。まずは、公聴会&審査会。ワイン研の講義室いっぱいにオーディエンスが入っており、学生の声掛けをして良かったと心に思う。発表の内容は知っているので、特に感想はなし。その後、オーディエン ... » more
テーマ 研究室

本日はダブルヘッダーで重要なお仕事です。一つ目は公聴会&審査会。こちら、主指導教員、主査ということで、公聴会&審査会を切り盛りしないといけません。ファーストオーサーの論文が3本で、短縮(3年→2年で博士取得)となります。条件はクリア ... » more
テーマ 研究室

今日はPTA活動のひとつ、旗振りの日でした。一昨日、昨日に比べ、若干寒さが和らいだが、それでも交差点で立ちっぱなしは寒い!今年初めてネックウォーマーと手袋を導入し、何とか50分ほどの立ち仕事を完了する。今年度の旗振りは来月でお終いの ... » more

成績の入力等の依頼が来ると今年度の終わりを感じる。平成28年度もあと2か月ちょっと(まだ2か月とも言うが)。講義は2月の1週目に終わる予定なので、講義関係は残り3週間。オムニパスでやっている講義や実習、演習に関する成績入力の依頼が来 ... » more
テーマ 研究室

今日、明日とセンター試験ですね。SSHで実験を教えた学生さんが受けるので、頑張ってほしいです。一発勝負を批判する風潮もありますが、就職試験だって一発勝負ですから、何事も心技体を鍛えて臨むことが重要なのですね。今年は(も)監督 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

どこの大学でも公聴会シーズンだったりする。うちの大学も公聴会の案内が舞い込む時期になってきた。博士号取得への最後の壁、ディフェンス。自分がディフェンスに立ったときのことを思い出そうとするが、さほど厳しくなかったような思い出しかない。 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

今日も色々とあって、まとまった時間の確保は難しいかな。1時間以上のまとまった時間は、今〜10時半、18時以降くらいかな。まずは、2限が講義。そして昼食後は打ち合わせ(相談事のようである)。打ち合わせ後、16時の教授会まで時間があった ... » more
テーマ 研究室

 

最終更新日: 2017/09/22 08:13

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る