誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今日からオフィスでの仕事復帰である。スイスに居る間も、飛行機の transit 待ちのときもパソコンをたたいていたのだが、それでもできる仕事は限られているもので。大学内でしか使用できないシステムとか、必要な書類を持ち歩いていないとか ... » more
テーマ 研究室

昨日無事にスイスから戻ってきました。6th OENOVITI INTERNATIONAL symposiumについては、ラボのFaceBook (https://www.facebook.com/fruitgenetic)にアップしてい ... » more
テーマ 行事(参加型) 学会 研究室

6th OENOVITI INTERNATIONAL symposium Haute Ecole de Viticulture et Œnologie, Nyon, SuisseNew resistant grape varieties and alternatives to pesti ... » more
テーマ 行事(参加型) 学会 研究室

先週、今週と出張で関東のア○ホテルに宿泊。1件は都内、もう1件は千葉。都内は昨年度も同時期に同ホテルに宿泊したので、早々に予約をしたのだが、泊まってみると非常に快適に泊まれたのであった。千葉のホテルも成田〜ディズニーランドという外国 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

出張帰りに少しオフィスによって仕事を片づけ、早く帰宅した先週金曜日。金曜日の夕方は子供達の英語の時間であった。家に native speaker に来てもらって、子供達は遊びながら英語を学んでいる。時にはカードゲームをやったり、クッ ... » more

昨夕、原稿の校正が編集局から届いた。今年は論文(英語学術論文)の出が悪い「谷」の状況である。たぶん、2017年に印刷される論文は2〜3本(publishが遅れれば1本ということも)になるであろう。数年に一度は訪れる「谷」であ ... » more
テーマ 研究室

リバイズ待ちの論文がひとつ手元に。追加データを2つ入れようかと思ったが、我がラボは分析を苦手としているので、それをできそうな所に御願いした。一箇所目:拒否される。検討の余地もなし。まぁ、面倒臭いんでしょうな。二箇所目 ... » more
テーマ 研究室

今日も午前中は会議のダブルヘッダー。まぁ、会議が多いのは仕方がない部分もあるので(自分は少ない方であるが)、午前中はしずしずと座っておくことが仕事だと思っておきますか。もちろん意見を求められたら、ドカンと行きますが。会議中で ... » more
テーマ 研究室

今日は会議だな。9:00 から一つ目の会議。自己点検なんちゃら、という初めて出る会議なので、まずは様子見だな。大した仕事がなければ良いのだが。1時間くらいか。次の会議は午後一なので、オフィスに戻って雑用を片付ける時間くらいはあるかな ... » more
テーマ 研究室

ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事へ。とは言っても、休み中もメールはすべて対応したので(1つだけ返信をペンディング、どうこたえるべきか思案中)、休み中に溜まった仕事は特にない。ということで、通常通り To do リストの順に則 ... » more
テーマ 研究室

ゴールデンウィーク早々に受け取ったDecision letter。Unfortunately, the Editors have decided that it is not yet suitable for the Journal ... » more
テーマ 研究室

昨日、3年生が研究室見学に来た。地域食物科学科では3年生の1月頃に研究室配属が決定する。大体クラス担任が11月末ごろから配属について話し合う時期に学生さんは研究室見学に来るのだが、今年の3年生は(と言っても、一人だけだったが)アクテ ... » more
テーマ 研究室

金曜日はワイン研の新歓「ガーデンパーティー」でした。ワイン研の教職員、学生すべてが参加する(もちろん、用事があり参加できない方々も居るが)一大パーティーである。自分がワイン研に赴任するずっと前から行われているらしいので、もう数十年の ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

昨晩は某先生方と雑談会。まぁ、色々と。お酒を嗜んでの雑談会なので、あること、あること、本音で話し合うことに(ないことは話さない)。色々な考えがあるので是是非非での対応かな。そこで自分が振った話をひとつ。国立大学の教員は「 ... » more
テーマ 研究費 研究室

論文の審査結果が戻ってきた。2月の中旬に投稿したので、審査に2か月かかったことになる。まぁ、植物系ではよくある審査期間だが、1か月くらいで返ってこないものかな、とも思う。まぁ、仕方がない。で、結果はと言うと・・・Ou ... » more
テーマ 研究室

昨晩の反省会は楽しかったな。昨晩は某ワーキング・グループの反省会で、甲府駅周辺で食事&お酒を嗜んだ。メンバーは10人弱であるが、全学部の先生が揃っていた。医学部、教育学部、工学部、生命環境学部。まさに情報交換には最適な場であった。も ... » more
テーマ 研究室

今週はすべて夕方にはオフィスを出なくてはいけない。1日はワイン研のガーデンパーティー(ワイン研全体の新歓)、もう1日は某ワーキングの反省会、そして打ち合わせと、3日間は仕事がらみでの付き合いである。残り2日はプライベート。プライベー ... » more
テーマ 研究室

1週間のスケジュールは日曜日にGoogle カレンダーでチェックする。そして1週間の大体の仕事のペースを考える。この仕事は水曜日に手を付けて1日で仕上げるとか、あの仕事はまだ手を付けなくても良い、とか。そして、月曜日にオフィスに来た ... » more
テーマ 研究室

昨日は共同研究の打ち合わせでした。某メーカーとの共同研究は昨年度から。一般の人がそのメーカー名を聞いたら、なぜワイン研と共同研究?と言われそうな異分野のメーカーです。初めての取り組みなので、昨年度は完全に試行の段階。今年度は実用化に ... » more
テーマ 研究費 研究室

大学から支給される教育研究経費。教育研究経費 = 校費 というやつである。これが昨年度からしょぼくなった。うん?正確には違うな。もともとしょぼかったのだが、研究費に掛かる間接経費の戻り分(大学からいくらか戻ってくる)でそのしょぼさを ... » more
テーマ 研究費 研究室

新年度が始まって3週間。そろそろ疲れが出る頃だろうか。というのも、うちの娘がそうだからである。体調を崩したわけではないが、見るからに疲れている。新しい環境での気疲れもあるし、剣道部に入ってしごかれているのもあるのだろう。前者が主だと ... » more
テーマ 研究室

今日から県内の高校へ行くことになった。と言っても、子供やかみさんが高校へ進学したわけではなく、自分が高校へ実験指導に伺うだけである。俗に言うスーパーサイエンスハイスクール(SSH)での実験指導に出向くのである。週1で1年間。 ... » more
テーマ 研究室

本日は講義がある。先週から1年生対象の生命環境基礎ゼミが始まっているが、こちらはチューター的な役割なので講義という感覚はない。今日は90分喋るので(実際はもっと短いけど)、講義感バリバリである。今日の講義は「ワインと宝石」と ... » more
テーマ 講義 研究室

研究費の採択通知が届いた。本年度のために昨年度1件だけ申請した財団物である。財団事務からメールが来て、採否は添付した pdf に書いてあります、ときたので、これはダメだったな、と思った次第。薄い封書並みにダメだと思った次第。しかし、 ... » more
テーマ 研究費 研究室

実のところ、今日も振替休日である。とは言っても、6時半過ぎからオフィスに居るし、午後は会議がふたつあったりする。でも出勤簿的には休みだったりする。面倒くさいシステムである。事務の方が振替をやってくれるので振替休日を取っているが、自分 ... » more
テーマ 研究室

急ぎの報告書を書き上げ、提出した。企業との共同研究関係の報告書である。今年度も引き続き一緒にやるために早々に提出しなければならなかったもの。はい、そうですか、で研究費を出せるわけではないからね。予算があって、部署内調整があって、どの ... » more
テーマ 研究室

昨日も今日も全くチャンスではなくなった。昨日のブログで「月曜日と火曜日は何も予定が入っていないのでチャンス♪」と書いていたが、色々と急ぎの仕事を頼まれ、ウキウキ気分は消滅・・・。まぁ、やるけどね。でも、何回同じようなことをやらせるん ... » more
テーマ 研究室

今日と明日はチャンスである。何がチャンスか?講義も会議も打ち合わせも締切りも入っていないからである。突然の雑務が入ってこなければ、2日間は完全空き時間である。では、クリアーな2日間をどう過ごすか。先週は担任業務で非日常の生活 ... » more
テーマ 研究室

昨日はラボの新歓でした。寿司をツマミに、お酒をたらふく飲ませてもらいました。スタッフが2、3人つぶれるほど。自分は途中からセーブさせてもらったので、今は全快ですね。ただ、食欲は出ませんが・・・。ラボの新スタッフにはラボ生活を ... » more
テーマ 研究室

新入生対象のガイダンスも今日の履修申告でラストである。大学院の教学委員&新入生の担任ということで、今週は毎日ガイダンスなどの業務に携わっていた。それも今日の履修申告でラストである。前職と合わせると大学教員になって13年で初め ... » more
テーマ 大学 研究室

 

最終更新日: 2017/11/17 12:09

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る