誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2週に渡ってのFM-FUJI への出演が終了しました。生命環境学部の広報活動の一環として、生命環境学部の色々な先生方がFM-FUJIに出演して、トークするという企画。自分は7月7日と昨日14日の2回の出演となりました。以下で聴け ... » more
テーマ 研究室

昨日、卒業生が遊びに来てくれました。卒業生が遊びに来てくれるのは大学教員冥利に尽きます。この3月に卒業したばかりのピカピカの新社会人として、色々と話を聞かせてくれました。どうやら既に即戦力になっているようで、大学で勉強してきたことも ... » more
テーマ 研究室

昨晩は親しい先生方と飲み会へ。普段「独立国家」のワイン研にずっといるので、他の学科や学部の先生と話す機会が少ないんですよね。会議の時くらい。ということで、こういう飲み会は貴重な機会なので、必ず参加。色々と情報収集&情報提供をしてきま ... » more
テーマ 研究室

最近、闘争本能を発揮する場がない。闘争本能と言っても、ケンカとか、策略を張り巡らすのではなく、研究とかで張り合ったりすること。研究を続けていくうえで、一種のモチベーションになるものである。何故、闘争本能が湧かないかというと、これは至 ... » more
テーマ 研究室

負の連鎖断ち 漸く負の連鎖を断ち切ることができた。修士1年のスタッフが奨学金を獲得し、これまでの連戦連敗をストップしてくれた。連敗ストッパー自身が買ってきたホールケーキ2個でお祝い会を。自分やスタッフも含めて競争的な申請を色々とチャレンジ ... » more
テーマ 研究費 研究室

負の連鎖は断ち切れないようで。オフィスに来てメールをチェックすると、論文審査の結果を知らせるメールが届いていた。投稿してから2か月を過ぎていたので、存在を忘れていた。それくらい雑務が多いということであるが。まぁ、こんな感じで ... » more
テーマ 研究室

ラボに負の連鎖が蔓延中である。自分が出していた財団物の研究費申請が不採択になったのを皮切りに、論文リジェクト、ラボのスタッフ達が申請したいくつかの奨学金の類もすべて不採択、その他も不採用、と負の連鎖が続いている。これはちょっとアカン ... » more
テーマ 研究室

オフィスの前に To do リストを貼っている。年とともに忘れっぽくなってきたので、To do リストにはミスをしないように「やるべきこと」を書いてある。もちろんオフィスのデスクでやる仕事のことのみ。分類されているのは「論文」「講義 ... » more
テーマ 研究室

甲府は連日の猛暑日が続く。昨晩は暑くて暑くて、とうとうエアコンをつけて寝ることにした次第。今夏、初エアコンである。快適に眠ることができたが、日中の暑さへの反動が怖い。今朝も7時前から暑くなっているが、今夏まだオフィス ... » more
テーマ 研究費 研究室

2016年の後半が今日からスタートする。と言っても、日々は連続しているので、今日だからドン!っていうことは何もなく、昨日からの続きを淡々とやるのみであるが。とりあえず、オフィスのデスク前に貼ってある「To do リスト」を書き換えて ... » more
テーマ 研究室

今日で6月も終わりである。ということは、2016年も半分終わったことになる。年を追うごとに時間がアッと言う間に過ぎていく。自分に残された時間はあと少しだな、と思うと、正直焦る部分もある。何を焦ってるんですか?と言われても、これは自分 ... » more
テーマ 研究室

昨日、ラボに桃が届けられていた。今年の初モモである。かなりの数だったので、家族にも持ち帰ることに(自分はほとんど食べないが)。山梨県に来てから桃やブドウ、野菜類など、色々な人から頂いている。山梨県は農業県なんだなぁ、と思う一瞬である ... » more
テーマ 研究室

クローニングが上手くいってない遺伝子がある。PCR産物をクローニングする「だけ」なのだが、研究をしている本人はもとよりトライした数人がやってもうまくいかないようである。「ここは俺様の腕を見せてやるか!」というのも良いのだが、自分も実 ... » more
テーマ 研究費 研究室  コメント(2)

昨日は2週間ぶりに何も予定が入っていなかった。オフィスの机の前に貼ってあるカレンダーにない何も書いていない日。6月は9日、23日と30日しかない。土日も運動会やら、剣道の試合やらで予定が一杯である。何も予定が入っていない=オ ... » more
テーマ 研究室

来週から American Society for Enology and Viticulture (ASEV)のconference があるので(自分は三階sないけど)、ASEVネタで。ASEV が新しい雑誌を刊行する。Catal ... » more
テーマ 研究室

イントロ&マテメソを取りあえずの形で書き終えた。イントロは論文の花でもある。もちろん結果がすべてであるが、イントロの面白くない論文は審査をしていても読みたくない。審査の場合、読みたくないという気持ちのまま結果を読むと否定的になりがち ... » more
テーマ 研究室

今年は参加しないことに。American Society for Enology and Viticulture(日本語でいうと、アメリカ ワイン・ブドウ学会かな)のNational Conference が来週モントレーで開催され ... » more
テーマ 行事(参加型) 学会 研究室

昨週で実習担当も終了したので、今週頭は時間を有意義に使える予定。なので、今日はラボのスタッフと畑仕事をする予定。論文書きもあるけれど、たまには自分から率先して畑仕事をしないとね。傘かけを今日中に終わらせて、明後日のワイン科学コース1 ... » more
テーマ 研究室

何回助言しても理解できない人がいる。学生ではない。年も自分より上。言い訳は一級品。何回も言うのも面倒なので放置している部分はあるが、関係者に迷惑がかかっているようなので、そろそろ動くことにする。根本的に解決する方法を選ぶ時が ... » more
テーマ 研究室

昨日で前期の実習(担当分)が終了した。ホッと一息というところ。さすがに3年目になると、実習として姿が固まっているので、内容、準備等に不備はなし。ただし、マイクロピペットの数によりどうしても手を動かしている人と動かしていない人が出てし ... » more
テーマ 研究室

昨日 reject された論文の対応はスクランブル状態でいくことにした。ファーストオーサーと話し合った結果、追加データは二つ取ることに。難しい実験ではないものの、反復云々とやる必要があるので時間はかかりそうである。一方で、今年中に( ... » more
テーマ 研究室

投稿していた論文の審査結果が返ってきた。the Editors regret to inform you that your paper is not to be accepted for publication.ということ ... » more
テーマ 研究室

色んな事情で共同研究契約を結んでもらうことにした。大学からの依頼、また秘密保持も必要であるという判断から、一緒に仕事をしているメーカーさんに共同研究契約を結んでもらうことにした。研究費別にいただいているので、更なるお願い(共同研究契 ... » more
テーマ 研究費 研究室

昨日から新しい論文書きを始めた。昨日は丸一日何も予定が入っていない素晴らしい日。新しい論文を書き始めるにはちょうど良い日であった。昨日を逃すと23日までフリーな日はない。もちろん、午前は空いている、午後は空いている、という日はあるが ... » more
テーマ 研究室

昨日の学生実験で衝撃を受けた。大腸菌を触る実験に入ったときのこと。大腸菌の培養液をチューブに移す作業があったのだが、ある学生さんがマイクロピペットでせっせと移している。「デカンテーションで移すべきだよ。ピペットだと時間もかかるし、チ ... » more
テーマ 研究室

昨日、学生と評価の話をした。教員個人評価の話から始まったのであるが、目標設定の高低で評価が変わるのは学生でも変に感じるようである。では、業績などで相対的あるいは絶対評価にしたら?という話になり、「世知辛い世の中ですねェ」と言われてし ... » more
テーマ 研究室

WORLD FINE WINESが出しているニュースレターを呼んで思ったこと。オーストラリアは凄いわ。先月、オーストラリア政府がは決定したワインの新規12分野の研究開発プロジェクト(4年間)を挙げると、•スパ ... » more
テーマ 研究室

昨日、教員個人評価を担当事務に提出した。現在実施している評価は、あくまで自己評価であり、目標管理型の評価者評価である。要するに、目標設定が低い教員がそれをクリアーすれば高評価が付くのである。正直、この評価方法では意味がないので、自己 ... » more
テーマ 研究室

昨日の仕事でぐったり疲れました。6:45 オフィス メール処理等雑務をこなす↓9:00 県内高校へ SSH実習↓12:00 オフィスに戻り、雑務&実習のチェックをする↓13:10 実習 遺伝子実験↓ ... » more
テーマ 講義 研究室

一昨日の夜から次男が熱を出している。昨日病院に行き、薬をもらったのだが、医者曰く、要は安静にして寝てろ、ということで、昨日は家で大人しくしていたようだ。今朝眠っている次男のおでこを触ったが、まだ熱い。今日も学校は休みだな。な ... » more
テーマ 講義 研究室

 

最終更新日: 2016/12/06 13:05

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る