誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研究室

研究室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研究室」のブログを一覧表示!「研究室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研究室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研究室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

年のせいですっかり夜中にトイレにいくのがルーチンワークのようになっている。しかし、昨晩は違った。トイレに行こうと思って起き上がろうとすると腰に激痛が。トイレに座るのも痛いほどで、こりゃあアカンとシップを張ってみたりした。横になってみ ... » more
テーマ 研究室

人間誰でも失敗するわけで。ここでいう「失敗」とは研究室内でのことなので、実験をしたらネガティブデータが出た、という話ではない。自分にとってネガティブ・データは知の集積という意味でのポジティブ・データなので、そんなことを失敗扱いにしな ... » more
テーマ 研究室

昨日ラボのスタッフと論文作成に向けて研究データのディスカッションをしたのだが・・・。全然足りない。論文にするには全然足りない。色々な可能性が考えられるなら、それをすべて潰していかないと。ひとつの実験が上手くいっても他の可能性を潰さな ... » more
テーマ 研究室

論文の査読結果が届いた。実のところ8月頭に投稿していたので3か月待ったことになる。3か月待って rejected じゃ堪らない。revision で良かった、良かった。さて、reviewers のコメントを読むと追加実験はし ... » more
テーマ 研究室

収穫祭 昨日はラボのスタッフ主催の「収穫祭」でした。今シーズンの圃場での仕事が大体終わったので(明日、圃場の片付け・整理もありますが)、それを機にバーベキューをやることに。家族もどうぞ、ということで、剣道の練習が終わった後息子達と参加。娘は ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

昨日、地域食物科学科3年生が研究室の体験に来ました。そろそろ研究室の配属を本格的に考える時期なので、ラボの実験を体験しに来たということです。確かに実際に手を動かして(実験してみて)自分に合っているかどうかを判断するのは賢明だと思いま ... » more
テーマ 研究室

ウイルス診断受託サービスを始めます 先日の日本ブドウ・ワイン学会でラボのスタッフが大会発表賞を受賞したことは既に書きました。発表タイトルは「ウイルス診断受託事業に向けた基盤形成」ということで、山梨大学でブドウのウイルス診断を受託するための基盤形成に向けた研究を紹介した ... » more
テーマ 研究費 研究室

先週末に参加していた「日本ブドウ・ワイン学会」での出来事。ラボのスタッフが発表したポスターは既に論文になっていたので、ポスター横に論文コピーを置いておきアピールを。50部を持ってきて40部はなくなったようでアピールに成功かな、っと思 ... » more
テーマ 行事(参加型) 学会 研究室

日本ブドウ・ワイン学会 先週末にかけて日本ブドウ・ワイン学会参加のため、島根に行ってきました。島根県に来るのは人生で2度目のことです。学生時代に植物病理学会で行ったはず。今回は電車で行ったのですが、いやぁ、遠かった。9時間コース。人生で一番長く電車に乗 ... » more
テーマ 行事(参加型) 学会 研究室

卒業生が遊びに来た。しかし、自分は不在であった・・・。アポとってよ。せっかく来てくれたのに不在で済みません。お土産は美味しく頂きました。お土産は食べ物(甘い物)だったので、彼女の学生時代のことを思い出した。ほんま、よく食 ... » more
テーマ 研究室

実験をしていると悩ましいデータも出てくるもので。悩ましいパターンとして、「データを足しても・・・」、「思ったよりも効果が・・・」、「これ以上データを取っても・・・」など色々あるが、今回の悩ましいデータは「お金をかけたけど・・・」とい ... » more
テーマ 研究室

今日は夕方から教授会。教授になるまでは教授会って何をやるところか知らなかったが、ギスギスしているイメージを持っていた。教授間、学科間の勢力争い的な。しかし、実際にメンバーになってみると、報告と了承を行う会という感じである。もちろん投 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

今日はこれから小学校PTA活動です。交差点の旗振り。通勤でレーサー化しているドライバーから子供達を守る仕事ですね。旗振りが終わるのが8時20分頃。9時から会議、その後別の会議、そして打ち合わせがひとつ。ということで、午前中は ... » more
テーマ 研究室

自分の講演用のスライド作りではなく、スタッフのスライド作り。ラボのスタッフのひとりがスライドを作っており、その構想スライド(まぁ、ドラフト初稿かな)を見せてもらったのだが、研究内容を知っている自分でも初見で分かりにくいものだった。ま ... » more
テーマ 研究室

今日は何も予定が入ってない日である。ということで、丸1日好きに時間が使えるのである。とは言っても、論文を書くネタがないし、マッチングする研究費申請もないので文筆作業はできない。ちっ、せっかくの有効な時間なのにもったいない。1 ... » more
テーマ 研究室

今週は企業さんとの打ち合わせが2つ入っている。1件は月曜日にあって、前へ前へと進んだ打ち合わせとなった。初めて会う企業さんではなく、メールでも何回もやり取りをしているので打ち合わせ即ディスカッションとなった。メール世代の自分にとって ... » more
テーマ 研究費 研究室

今日から11月、今年もあと2か月ですな。2017年もあっという間に終わりに近づいた感じです。えらいこっちゃ。このままのスピードで進むと、2020年東京オリンピックはもとより、2027年のリニア開通もあっという間に迎えそうですな。 ... » more
テーマ 研究室

卒業生の結婚式の後、金沢に居る同窓に合ってきた。自分が言う同窓は大学以降であり、「三重大学の同級生」「三重大学の研究室の仲間」「UCDのラボ仲間」「愛媛大のラボ仲間」である。今回は愛媛大時代のラボ仲間と会ってきた。実のところ ... » more
テーマ 研究室

卒業生の結婚式 さて、昨日の続きですが、この土曜日は結婚式で金沢に行っていました。ラボの卒業生の結婚式でした。もと女帝の1人ですね。今回はスピーチがないので目立たないようにおとなしく披露宴を過ごしていたのですが、突然スピーチを要求さ ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

只今、こちら さて、どこに居るでしょうか?詳しくは明日 ... » more
テーマ 研究室

論文がリジェクトされてしまった・・・。まぁ、うちのラボのレベルではよくあることと言えば、よくあることなのであるが、今回の論文はうちのラボ単独の仕事ではないので、胸像研究先に申し訳ない気がしている。リジェクトされた雑誌に投稿しようと言 ... » more
テーマ 研究室

生命環境学部地域食物科学科3年生向けの研究室紹介会があったので、参加。もちろん紹介する側である。いきなりのトップバッターであったので、大学らしいラボ説明で幕を開けてみた。説明用のスライド作成に時間をかけただけあった。自分が何を知りた ... » more
テーマ 研究室

本日の午後、TV撮影が入る予定。が、急遽キャンセルに。撮影内容は「秘密」であるが、ラボの研究プロジェクトに関してである。キャンセルと書いたが、延期である。やはりこの時期は果実がないので、撮影には不向きのため、撮影内容を変更し ... » more
テーマ 研究室

昨晩は久しぶりの飲み会でした。外で飲むのはいつ以来だろうか。9月頭の北海道(学会)以来かな。と言っても、今日は県内高校に出向かなないといけないので(車を使うので)、あまり飲めませんでしたが。メンバーはいつも通りのメンバーで、 ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

ワイン・ブドウという経済活動に近い研究分野に居ると企業さんからの依頼が多々来たりする。昨日も某企業さんと打ち合わせがあった。学生時代に仲良くして頂いた先生(他のラボ)からの紹介だったのだが、自分は専門外の依頼内容なのでお隣のラボの先 ... » more
テーマ 研究費 研究室

今日から新しく申請書を書き始めることとする。科研費で書いた内容をもとに、適宜改変すればOKかな。ただし、財団物なので、財団が求めるものを申請書に盛り込みことが重要。読み手を考えて書くべし。科研費で書いた文章をブラッシュアップしながら ... » more
テーマ 研究費 研究室

科研費申請書の電子申請を今終えた。結局、先週末にアクセプトされた論文はページ番号が付くのを待たずに、accepted at October 14, 2017 で掲載した。DOI はすでに付いているので、DOI番号も忘れずに。まぁ、ど ... » more
テーマ 研究費 研究室

そろそろ科研費申請書書きも大詰めの事と思います。自分は採択率10%以下の研究種目に出す予定で、既に申請書を書き上げて事務的チェックも終わっていますが、まだ「確認ボタン」を押せずにいます。それは何故か?今週新しくアクセプトされた論文の ... » more
テーマ 研究費 研究室

論文がアクセプトされました。いつ見ても気持ちの良い、accepted を知らせる文章。I am pleased to inform you that your manuscript has been deemed suita ... » more
テーマ 研究室

昨日、県内中学校で講演を行ってきました。50分ほどの持ち時間で、スライド45枚。ギリギリかな、と思ったが、時間的には余裕がありました。しかし、心は余裕なし。400人を超える中学生の前で話すのは厳しいですな。体育館で体操座りでいつもよ ... » more
テーマ 行事(参加型) 研究室

 

最終更新日: 2017/11/24 08:06

「研究室」のブログ関連商品

» 「研究室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る