誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エッセイ

エッセイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エッセイ」のブログを一覧表示!「エッセイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エッセイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エッセイ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

9月25日 晴れ時々曇り 25℃(古代史探偵A 番外編・秋の奈良旅D) 久しぶりに「いい天気」と、思わず口に出た。その分気温も上昇、夏日を記録した。最も夏の様な暑さはなく、慌てて仕舞った夏服を引っ張りだした・・と言うほどではなかっただろう。長袖シャツを腕まくりすれば充分。夜になっ ... » more
テーマ 日記 ちょっとした旅エッセイ エッセイ

アンダンテに・・・ふたつめ
前記事で、ひとつ、ふたつと書いたので、ふたつ目を書かねばと思い、続けることにする。もうしばらくお付き合い願いたい。facebookで友人がシェアし、コメントを書いていたものから、某ブログ炎上のニュースを知った。早速、元をたど ... » more

団塊バカ親父の散歩話庭の花や虫(^^ゞ
庭の花や虫(^^ゞ 今日(25日)は日中は雲はあったもののいい天気になった。久しぶりの晴れである。気温がわりと上がって蒸し暑くなった。カミさんは11時ころに美容院に行った。行っても行かなくても大して変わらないと思うのだが、そんなことは言えない( ... » more

雨の日は声を聴かせて。 こんばんは。ご訪問ありがとうございます。昨日、私は横須賀まなびかん市民ホールへ「朗読発表ステージ」を観に(聴きに)行きました。朗読だけでなく声劇も有りました。とても聴きやすくて、うっとりするような美声でした{%キ ... » more

yasukoのブログ久々の礼拝
このところ何やかやと忙しく教会になかなかいかれなかった。今日はいかなければ・・・・。でも玄関の鍵を閉めようとすると、あれを忘れた、またこれも忘れた・・・・と電車の時間が気になって木本が焦る。今まで降り続いた雨はす ... » more
テーマ エッセイ

yasukoのブログすごい雨で・・・・
2016・9・24(土)予報通りだけどまあよく降り続く雨。今日はこんな雨だけど、日本語教室。いつも来てくださる友人のお迎えを待つ間、結構濡れてしまった。夕べ初めてシャワーを浴びたが、傷口の治療もして寝たのに、今日 ... » more

秋山雅子の朗読&音楽サロンその2♪
その2♪ 舞台袖で一枚!湘南江の島海の女王も来場しました。中央は横浜ブラスクルーズでもお世話になっている小松さんです。藤沢市の皆様、ありがとうございました。 ... » more
テーマ エッセイ

藤沢ブラスクルーズ♪ 藤沢市民まつり「ブラスクルーズ2016」の司会で藤沢市民会館へ。天気は快晴。今日は絶好のお祭り日和となりました。藤沢市の鈴木市長の挨拶に続き、市内の小学生〜高校生まで、吹奏楽とマーチングのステージが続き、大きな拍手が ... » more
テーマ エッセイ

yasukoのブログ陶芸展と記念コンサート
2016・9・22(木)・23日(金)12時10分に高崎駅に着いた。何時もご親切でお優しい群馬オペラ協会の友人がお出迎え下さった。駅前の温度計を見たら21度。小雨が降っていて寒かった。先生ご推奨という梅の花と ... » more
テーマ エッセイ

yasukoのブログ情けない・・・・
情けない・・・・ 2016・9・21(水)今日は新聞社に行く用事があって出かけた。10時40分の約束だったので、早めに出掛けて、いくつかの用事を済ませて商店街でトイレを借用してその帰り、段差につまずいて膝小僧や腕を擦りむいた。整形 ... » more
テーマ エッセイ

社会の膿はテロではなく芸術で出せ! 「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭2016」 「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭2016」[2016年9月22日(木・祝)-9月24日(土)、10月10日(月・祝)、10月13日(木)-10月15日(土)]【鑑賞劇場】アテネ・フランセ文化センター(御茶ノ水)【鑑賞 ... » more
テーマ 映画 エッセイ 名画座/特集上映/映画祭

デ・ラ・ソウル 『AND THE ANONYMOUS NOBODY』 ヨーロッパのサッカーシーズンが開幕して約1か月。今シーズン最も注目度の高いのは、イギリスのプレミア・リーグだと思っているのだが、マンチェスター・シティは予想通りとして、チェルシーちょっと不甲斐なくないかい?シティのイチバンの対抗馬は ... » more
テーマ デ・ラ・ソウル 音楽 エッセイ

刺原莉乃がTVで議員む向きの性格をしているといって褒められていた。寡聞ながら刺原莉乃の性格をよくしらないぼくはへー、そうなのか、とだけ思った。これは、通称サッシーの性格に関する第一印象である。 ... » more

イタリア語講師のジョヴァンニの話。イタリア人が、好きなサッカーのチームを変えることはあり得ない。母親を変えないのと同じ。サッカーはスポーツを超えて、愛である、とひどく大げさなことを言った。では、生まれた場所から、いろいろイタ ... » more

pupuの部屋入院早くも四日め
水曜日に病院再診検査の結果、即入院となって四日め。毎日短時間ですが、病院に行っています。昨日(土曜日)は京都市在住の妹が来てくれました。看護師になって40云年、臨床現場からは遠ざかって管理職を続けていますが、こういうときはなんと ... » more

私の釣りはもう完全マンネリ、サプライズなく新味なく哲学を盛れなくなった (ガマ女の孫二人、どんぐり目がサクハで小学一年、横顔はユリカ小学二年。ユリカが食欲なく背が伸びなくて心配している。このままでは大人になっても小人のように小さいんじゃないか?「回転ずしだけは何皿でも食べられる」と言うので、ちょくちょく連れて行 ... » more

「曇り時々雨}と言うのは、日中で本当は朝は日が注していた。にも関わらずあっという間に雲が拡がり、午後を中心に雨が降っていた。小雨だったかと思うと、突然ザッと強く降るのが秋雨の特徴。大きめの傘でも濡れてしまう事もあり、 ... » more
テーマ 日記 エッセイ

昨日書いた「食べるの、食べないの!?の記事の中で」私が使った『ネットサーフィン』という言葉は、すでに死語らしい。いいの、いいの。どうせばばぁなんだから、死語だってなんだって使ったるわ!一応、自虐的にカッコ笑いをタイトルにつけ ... » more

曇りの朝、雨が降った夕方 今日(24日)は午前中は曇り、午後になって雨が降ったり止んだりになった。カミさんが朝早く着付けの仕事に出かけたので、散歩に出た。下の公園の水溜まりはなくなっていた。SORAはすぐに桜並木の階段を上り始めた。斜面にはア ... » more

秋山雅子の朗読&音楽サロンその2♪
その2♪ ヘアメイクはプロの先生にお任せ。着付は自分で。一緒に司会をさせていただいた飯塚さんと。会場に飾られていたお花、見事です! ... » more
テーマ エッセイ

着付技能♪ 川崎市教育文化会館で行われた「第15回全国着付士技能コンクール」の司会でした。主催の中央着付士能力開発協同組合の尾崎弘子理事長はじめ、多くの皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。一日を写真で振り返りま ... » more
テーマ エッセイ

【誤用の数々が今年も】平成7年度から文化庁で「国語に関する世論調査」が実施され、毎年その調査結果が報告されるが、いつもそれを興味深く読んでいる。今年も先日、その調査結果が新聞各紙で報道された。全国16歳以上の男女3589人に個別 ... » more
テーマ エッセイ

お祭りといったら夜店。小さいころ夜店が大好きでした。夜店で必ずやったのは『金魚すくい』。わたしは『金魚すくい』が大得意だったのでたくさんきんぎょをすくえました。だからお店のおじさんに「じょ ... » more
テーマ エッセイ

「なめとこ山の熊」 朗読を終えて  息子夫婦を赤痢で亡くした小十郎は、齢90になる母親と7人の孫の世話をしながら、熊を捕って生活している。自らが仕留めた熊に手を合わせずにはいられない小十郎は見かけはごついが、心根は純朴で美い。そんな熊たちも小十郎が好き ... » more

今日も秋雨。少し温度が上がり、昨日に様な湿気寒さはなかった。暑くはないけど、少しムシッとする1日だった。雨も降ったり止んだりを繰り返し、すっきりしない。午後には雲が薄くなり一瞬だが薄日の差した時間も。 ... » more
テーマ 日記 エッセイ

団塊バカ親父の散歩話今日も雨
今日も雨 〔コンクリート壁の雨染み〕今日(23日)も雨が降ったり止んだりの一日だった。気温は昨日よりも上がって、肌寒くはなかった。日中は今日もダラダラと過ごした。カラッと晴れないと、なかなか気持ちも高揚しないのだ、 ... » more

エプソン・インクカートリッジの戦い! 昨日のインクカートリッジの戦いの続きだ!エプソンに電話する!のっけから爺様はカッカしながらしゃべる!なんだか歯切れ悪い返事だ!爺様のプリンターは古くて使用してる人もすくない!家電販売店からの需要がないのだ!こ ... » more
テーマ エッセイ

昔ユダヤ人は母系制であると知った。人間が、私有財産を持つ以前は母系家族であったが、人間が戦うようになり、男性優位になり、今の父系家族に成ったと聞いている。しかし、ある本にはユダヤ人は父系制と書かれており、どっちが本当であろう ... » more
テーマ 歴史 エッセイ 疑問解決

都知事が女性になったが、すばらしいことである(どういう人かよく知らないが)。そもそも、議員も首長も半数は女性であるべきだ。カナダの閣僚はそうなっている。中学、高校を振り返ると誰でも思い当たると思うが、掃除とか、合唱祭の練習とか、だら ... » more

今日も秋の長雨、と言う感じで1日が終わる。雨は断続的で、本降りになる時間も多かった。夜には一時的だが風を伴い、傘を注していても濡れてしまうほど。しかも風は冷たく、思わず身をすくめてしまうほどだ。今日は「秋分の ... » more
テーマ 日記 ちょっとした旅エッセイ エッセイ

 

最終更新日: 2016/09/26 06:52

「エッセイ」のブログ関連商品

» 「エッセイ」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

橘果恋「果てしない恋のオハナシ」
作家 橘果恋が日々が日々のあれこれを綴ります。
藤臣柊子のあっという間にブログ
エッセイ漫画で活躍中の藤臣柊子が、ブログに挑戦!毎回、楽しいイラストつき。

「エッセイ」ブログのユーザランキング

pupuの部屋 12 位.
pupuの部屋
名盤! 17 位.
名盤!
価値なき神 18 位.
価値なき神
納言ちゃん 26 位.
納言ちゃん
不思議活性 28 位.
不思議活性
BIG-HUG 30 位.
BIG-HUG
ねこのひげ 32 位.
ねこのひげ
胡蝶の夢 36 位.
胡蝶の夢

テーマのトップに戻る