誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドラゴンフルーツ」のブログを一覧表示!「ドラゴンフルーツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドラゴンフルーツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドラゴンフルーツ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ドラゴンフルーツやきもの雑記 今日お客さんから前から一度は食べて見たいと思っていた、ドラゴンフルーツとマンゴーをお祝いにもらった、さっそく夕飯後食べた、テレビや雑誌で中も見た事があったのが、食べるのは初めて、種の雑誌で苗が欲しかったが沖縄みた ... » more
テーマ 強風 窯元展 ドラゴンフルーツ

ドラゴンもオクラも強いぞ!  宮古はハワイか(!?) 7月21日(木)曇り最高気温31℃最低気温28℃南西の風のち西風海上風速8m今年最初に実をつけたドラゴンフルーツ3個がまもなく収穫期を迎える。台風5号によって根元付近の主幹葉肉を深くえぐられたドラゴン(左 ... » more

7月18日[月] ドラゴンフルーツの種蒔、その後ー3(サボテンが分かるようになったの植え替えました) 6/3に種を蒔いた「ドラゴンフルーツ」の苗の「サボテンが米粒くらいの大きさ」になったので、これからの成長を期待して植え替えてみました。ポット:A&B&C、サボテンが米粒くらいに大きくなっています。ポット Aポット B ... » more

ドラゴンの花、開く  今日の「マンゴーまつり」午後から中止 明日も微妙 7月9日(土)曇り最高気温29℃最低気温26℃南東の風午後8時47分頃ドラゴンフルーツの花が咲いている。数えてみれば今夜は15個。昨日は2個。大潮でもないのに、咲いているのはこれいかにの気分だが、それはと ... » more

成長記録 「ドラゴンフルーツ」水は殆どあげてなくても、花を咲かせてました。実がつくといいなぁゴーヤが大きくなってる!まだひとつだけど‥ハバネロ ... » more
テーマ ベランダ菜園 緑のカーテン計画 ドラゴンフルーツ

今夜あたり、ドラゴンフルーツの花が咲きそうだ 7月8日(金)曇り最高気温31℃最低気温26℃西風のち南風海上風速9m今夜あたり、ドラゴンフルーツの花が咲きそうだ。しかし、困ったことに、蕾の生長に差があり、咲くのは一部のドラゴンに限られる。しかも大潮でもない夜 ... » more

7月6日[水] ドラゴンフルーツの種蒔、その後ー2(サボテンらしきものが芽をだしました) ドラゴンフルーツの種が芽を出すときは初めからサボテンかな??と楽しみにしていたのですが、出て来た芽は菜っ葉や草花と同じような弱弱しい双葉でチョットがっかり!!6/3に種を蒔いて芽を出した双葉の苗から、やっとサボテンらしきものの芽が出てき ... » more

6月19日[日] ドラゴンフルーツの種蒔、その後ー1(発芽しました) ドラゴンフルーツの種を、1回目は6/1日に10粒蒔いて6/7日(7日目)に8本発芽しましたが、発芽して3日目に何に食われたのか消えてしましました。2回目は、6/3日に土を変えて蒔いてみましたが発芽率が悪いですね!! 6/12(10日目) ... » more

ドラゴンフルーツの花が一つ開いた  夕闇風景にしばし佇む  6月17日(金)晴れ最高気温31℃最低気温27℃南風海上風速8m午後10時過ぎドラゴンフルーツの花が開いた。まさにライオンの風貌。しかし、哀しいかな、咲いたのはこれ一つ。残った3つの巨大蕾の開花は明日か明後日 ... » more

6月1日[水] ドラゴンフルーツの種を蒔いてみました。 これがサボテンに生るの?? ヘー、不思議な形で、綺麗な色ですね!! 種を蒔いてみましょう。実が生るの? 何年先?? 冬の低温は越せるの??考えるよりも、まず試してみましょう!!なんと小さな種の多い果物ですね。1日水に ... » more

みどりのおやゆび窓際のプチ温室
窓際のプチ温室 昨シーズン冬越しに失敗した植物もあったので、この冬は室内の窓際に植物コーナーを作ってみました。ささやかな温室です。晴れた日の昼間には、外気温が一桁台でも暖房機器無しで20度をキープ。お日さまって、ありがたい!左は、昨冬食 ... » more
テーマ 小坊主弟切 枇杷 ドラゴンフルーツ  コメント(2)

ドラゴンフルーツ!美味しい〜♪見た目はとても派手で南国の果物といったイメージです。キウイのような食感で、らフランスを感じさせる上品な味です。栄養が豊富で、線維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミ ... » more

ドラゴンフルーツ初収穫 屋久島に移住して間もないころに植えたドラゴンフルーツ、花は何回か付けましたが、実を付けませんでした。去年熱帯果樹の栽培方法の本を読んでいて、私の栽培方法が間違っていたのに気が付き、畑に植え変えたドラゴンフルーツ、本の通りの管理をした ... » more

屋久島で馬と暮らす熱帯果樹の収穫 2
熱帯果樹の収穫 2 前回の続きで最近我が家で収穫した熱帯果実と実を付けている物を紹介します。釈迦頭、以前にも紹介しましたが今年は花芽が付くのが約2ヶ月遅れたので無事収穫出来るか心配していましたが、実を付けた3個が収穫時期になったので11月7日に収穫 ... » more
テーマ ジャンボ釈迦頭 屋久島 ドラゴンフルーツ  コメント(4)

日memoirドラゴンフルーツin京都
ドラゴンフルーツin京都 今から五年くらい前、半年ほど沖縄の那覇で暮らしていました。そのときアルバイトで働いていたのが、那覇の隣の、浦添という街。那覇を江戸東京に喩えるなら、浦添は奈良か京都と言うイメージでしょうか。那覇の前に、琉球の首都があった土地 ... » more

ドラゴンフルーツ、近況。 7月末に種蒔きした、ドラゴンフルーツ。2ヶ月が経ち、がち、ようやっとこの大きさです。一番状態の良いもので、三角葉の長さが8mmくらい。こんなに小さいのに、いっちょまえにトゲトゲがあります。かわいい。まだ三角葉が「点」みた ... » more
テーマ 南国植物 ドラゴンフルーツ 多肉植物

知らぬ間に、ドラゴンフルーツの花が咲き終わっていた 9月17日(金)曇りのち雨最高気温31℃最低気温26℃北風海上風速13m「なりやまあやぐまつり」の準備で、毎日、バタバタしている間にドラゴンフルーツの花が咲き終わっていた。まいったなぁ。これでは人工受粉が ... » more
テーマ ブーゲンビレア ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツにまた新しくたくさんの蕾がつきだした ブーゲンビレアにたくさんの苞がつきだした 9月6日(月)曇り一時雨最高気温30℃最低気温27℃南西の風のち南東の風7〜8月、1回目の収穫が終わった後、しばらくお休みをしていたドラゴンフルーツにまた新しくたくさんの蕾がつきだした。一斉に蕾が吹き出てきた(多 ... » more
テーマ ブーゲンビレア ドラゴンフルーツ  コメント(4)

ここは屋久島ドラゴンフルーツの実
ドラゴンフルーツの実 残念ながら我が家のドラゴンフルーツではありませんが、近所でドラゴンフルーツを栽培しているお宅があり、そこに行った時、生っているドラゴンフルーツがありましたので、写真に撮ってきました。売り物のドラゴンフルーツの畑とは別に、お宅の玄関の前に ... » more

ドラゴンフルーツの花を観察する(3) そして翌朝6時過ぎに庭に行ってみると、咲いた!咲いた!見事な大輪だ!昨日の夜中に咲いたに違いない。色は黄色ではなく、真っ白だ。やはり月下美人の様な花だった。これです。ず〜っと見ていても ... » more

ドラゴンフルーツの花を観察する(2) ドラゴンフルーツの花の蕾の観察2回目です。2日後、固かった蕾が少し開き始めたようです。白い花弁のような部分が見えてきましたよ。いよいよ開花間近ですね。アップで撮ってみました。 ... » more

ドラゴンフルーツの花を観察する(1) 尾之間の畑に咲いたドラゴンフルーツの花、知らぬ間に咲いてしまったので、蕾から開花する過程が全く分かりませんでした。実は家の方にも去年葉っぱの切れ端を挿しておいたドラゴンフルーツが蕾を持っていました。たった1個ですが、家なので頻繁に観察す ... » more

ドラゴンフルーツが花をつけた 屋久島の尾之間にある畑で、植木鉢に植えたまま、放置しておいたドラゴンフルーツに知らぬ間に花が咲いていた。花が咲くまでに何年かかったことだろうか。これも今年の異常気象がなせる業なのだろうか。黄色い花が咲いている上には、蕾がもう一つ出来 ... » more

ドラゴンフルーツ、始めました。 先日、ドラゴンフルーツを初めて食べました。鮮やかな色!皮の尖がった部分は、まるで火の玉を包む炎の様。きっと、ドラゴンが吐く火の玉に似ているから、ドラゴンフルーツって言うんだ!と、思ったのですが、名前の由来を調べてみる ... » more

仲原鍾乳洞(なかばりしょうにゅうどう)を歩く 昨夜、ドラゴンフルーツの花が3つ開いた。 8月7日(土)曇り最高気温31℃最低気温27℃東風海上風速11m本土は現在ヒートアイランド状態。。熱中症で亡くなったり倒れたりする人が続出している。気象庁発表による、昨日(8/6)の最高気温(129地点)を地方別 ... » more

ドラゴンフルーツがどのような状態になれば収穫適期といえるのか 7月16日(金)晴れ最高気温33℃最低気温28℃南東の風海上風速8m最初に開花したドラゴンフルーツ(6/16開花)がちょうど1ヶ月でこのように赤い実になってきた。今のところ3個。色もあまりよくなく、実も小さい ... » more

ドラゴンフルーツを摘蕾した  アラマンダの移植  7月8日(木)曇り最高気温32℃最低気温28℃南西の風海上風速11m(左)摘蕾前(右)摘蕾後ドラゴンフルーツの蕾が大きく膨らみ始めてきたので今日、摘蕾した。基本的には、葉肉の先端に成る蕾を残し、後 ... » more

flowers in heavenドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ ナーサリーに行くと以前からずっーとほしかったドラゴンフルーツをみっーけ!即購入してしまいました。ドラゴンフルーツは食べたことないので、一度は自分で作って食べてみたかったのです。いつになったら実ができるか???分かりませんが、できたら写真 ... » more

どじょうの詩紅のドラゴンフルーツ
紅のドラゴンフルーツ 東南アジアの果物の代表格の一つとしてドラゴンフルーツというのがあります。サボテンの仲間だそうで、その果実は見た目はちょっと派手ですが、中身は白地に細かな種子がゴマを蒔いたように散らばって綺麗です。味も爽やかな甘みがあり、食後のデザートとして ... » more

ドラゴンフルーツの木に、新芽がニョキニョキ 去年の秋、植木鉢に棒を立てて植えておいたドラゴンフルーツの木、暖かくなったせいか、いたるところから、新芽がニョキニョキ出てきました。この分だと、もしかしたら今年は花を咲かせてくれるかもしれません。いや3年と言われているから、まだかな。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:11

「ドラゴンフルーツ」のブログ関連商品

» 「ドラゴンフルーツ」のブログレビュー をもっと探す

「ドラゴンフルーツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る