誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドラゴンフルーツ」のブログを一覧表示!「ドラゴンフルーツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドラゴンフルーツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドラゴンフルーツ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ドラゴンフルーツが開花しました 別名ピタヤといいますが、食用月下美人といわれる名前のとおり、きれいな品格のある大きくて月下美人の花ににたきれいな花ですね。亜熱帯植物を育て始めて、やっと5年がかりで育てたドラゴンフルーツの花が開花しました。今年は例年になく水の散布が少な ... » more
テーマ 亜熱帯植物 ドラゴンフルーツ 元気な果実工房

思いきって時計草(パッションフルーツ)を切った 庭の西側にあるトケイソウ(パッションフルーツ)の棚、今年は実が赤く熟れないまま落ちてしまうことが多かった。おそらく全部で700〜800個は生っただろうか。きれいに熟れないが捨てるには忍びないので、良い実だけを選んで食べたり、ジャムにした ... » more

真っ赤なドラゴンフルーツを収穫して食す 遂に収穫のときがきました。満を持しての収穫です。真っ赤に熟した実に手を添えて、ゆっくりとねじりゲットしまいた。ずっしりと重さを感じました(笑)収穫したばかりのドラゴンフルーツを見るかあ ... » more

さあ、赤くなったぞドラゴンフルーツ たった1個だけ生っている我が家のドラゴンフルーツ、かなり赤くなってきた。もうボチボチ収穫だぞ(^^)緑の中に赤い実が目立つ。実に良い色になってきた。これは美味そうだぞ。 ... » more

いよいよ収穫か、ドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツの実がどんどん膨らんで大きくなってきた。拳大になり、縁が少し赤みを帯びてきたからボチボチ収穫時期かな。この木に生って収穫できるのは今年2個目である。花は10個近く咲いたのだが何故か結実するのが少なかった。さから貴重な ... » more

順調に育っているドラゴンフルーツ 庭のパッションフルーツの棚のところでドラゴンフルーツの実が順調に育っています。今回は正真正銘間違いなく食べられるようになるでしょう。今まで4回も5回も実にならず落っこちてしまいましたが、今回はもう大丈夫です(^^) ... » more

ようやく結実したドラゴンフルーツ 何度目の正直だろうか、今度こそドラゴンフルーツの実が付いたようです。今までに確か花は4、5個咲いたのですが、結局全滅でしたからようやくという感じです。写真、花が萎んで垂れ下がっていますがその元に実が膨らんできています。 ... » more

「1画1言 ドラゴンフルーツ」 ドラゴンフルーツは、もともとはメキシコ原産のピタヤと呼ばれるサンカクサボテンの果実です。これを中国では「火龍果」と書き、便宜的にドラゴンフルーツという呼び方が一般的になったのです。 果実は、バナナのように、収穫して輸送して、消費者 ... » more
テーマ 追熟しない ドラゴンフルーツ

やっぱり今回もダメでした 数日前に書いた大輪のドラゴンフルーツの花ですが、今回もやっぱり実を付ける事はありませんでした。これは花が咲いた後に萎んだ状態の時の姿です。この時点ではまだ微かに希望を持っていたのですが・・・ ... » more

大輪の花を咲かせたドラゴンフルーツ 先日記事に書かせていただいたドラゴンフルーツの蕾、残念ながら2個のうち1個は咲くことはなく落ちてしまいましたが、1個が見事に咲いてくれました。朝6時、西側の庭の奥で大輪の花が咲いていました。直 ... » more

またまた花が咲くかドラゴンフルーツ 先日2つの花が咲いたが実にならず落ちてしまった我が家のドラゴンフルーツの木、またまた蕾が出来ていました。葉を紐で上に持ち上げて棚に固定してから風通しが良くなったせいでしょうか、次から次へと花を咲かせようとしていますね。この写真で ... » more

サルスベリ花とドラゴンフルーツ 毎年この時期に花を咲かせるサルスベリ(百日紅)今年も見事な花を咲かせ目を楽しませてくれています。このサルスベリは埼玉の自宅から持って来た物サルスベリの手前に ... » more
テーマ 屋久島 サルスベリの花 ドラゴンフルーツ  コメント(4)

先日咲いたドラゴンフルーツの花は結実したか 先日花が咲いた我が家の庭にあるドラゴンフルーツ、花はしぼみ実になるか期待をもたせる状態になった。細長くしぼんだ花の元の方が上手く結実すれば実になるのだが・・・この写真を見る限り実が出来そうな感 ... » more

またまたドラゴンフルーツの花が咲いた 先日1個実が生って美味しく頂いた我が家のドラゴンフルーツ、またまた新しい花が咲いた。今度は2つ同じに咲いた。それも咲いたばかりの新鮮な状態を写真に撮れた。バッチリだ。咲いたばかりなので ... » more

ここは屋久島ドラゴンフルーツ完熟
ドラゴンフルーツ完熟 数日前に書いたドラゴンフルーツの実が真っ赤に熟しました。ここのところ毎日炎天が続き、熟すのが早まったようです。写真に真っ赤な実が写っています。これはもうもいでも大丈夫なほど熟していますね。 ... » more

猛暑でも元気な熱帯植物 全国的に猛暑が続いているようですが、屋久島も猛暑続きです。そんな訳で昼間は外の仕事は出来ないので、朝の涼しい内に用事をすませ、ここ数日は高校野球を見て過ごしています。かーさんは早朝、犬達の散歩に出かけています。こ ... » more

ドラゴンフルーツの実が出来た 庭のパッションフルーツの木の下でドラゴンフルーツの実が1個だけだが結実した。7月18日の記事に書いたドラゴンフルーツの花、あれからほぼ1ヶ月上手く受粉出来て結実したのだ。花の下がだんだん膨らんできて実らしくなってきた。写真左 ... » more

ここは屋久島ドラゴンフルーツの花
ドラゴンフルーツの花 庭の片隅でドラゴンフルーツの花が咲いた。サボテンの仲間で美味しい実を生らす南国の植物だ。同じくサボテンの仲間の月下美人と同じような花だが、月下美人とは違い夜だけ咲くわけではないので、見逃すことは少ない。花の姿はご覧の通り優雅であ ... » more

季節外れの巨大ドラゴンフルーツ 10月の中旬に花を咲かせ実を付けたドラゴンフルーツを先日収穫しました。ドラゴンフルーツは通常受粉してから約30日から40日で収穫出来ますが、今回収穫した物は花を咲かせた時期が遅かった為完熟するまで時間がかかってしまったようです。果物は気 ... » more

ドラゴンフルーツの木を移動 我が家のドラゴンフルーツの木は大型の植木鉢に植えてあり、それを南側のベランダの柱を利用して上に伸ばしていました。しかし、ベランダのリフォームをするために、それが邪魔になるので移動することにしました。もう何年もこの場所に置いておいたの ... » more

飛び出てきたドラゴンの枝 屋久島の我が家、家の東側は垣根としてケタンキ(ハマヒサカキ)が並んで植えられている。ケタンキは丈夫で防風対策にもなっている。そんなケタンキからドラゴンフルーツの枝が一本飛び出してきた。ケタンキの内側で植木鉢に植えてあるドラゴンが ... » more

今年最後のドラゴンフルーツ 秋らしくなってきた屋久島の我が家で、おそらく今年最後となるドラゴンフルーツの実が熟しつつあります。赤くなり始めるまでは1ヶ月ほどかかりますが、赤くなり始めると数日で真っ赤になるのがドラゴンフルーツの特徴です。今年最後のドラゴンフルー ... » more

ここは屋久島ドラゴンフルーツの収穫
ドラゴンフルーツの収穫 我が家の庭で生ったドラゴンフルーツ、遂に収穫の時を迎えました。たった2個なので、言うほど大袈裟なものではないのですが、何といっても我が家でゲット出来るのは初めてなものですから、ついついオーバーな表現になってしまいました(笑)フル ... » more

真っ赤に熟したドラゴンフルーツ 我が家の庭で生ったドラゴンフルーツ、2つの実が真っ赤に熟しました。おそらく、1個は赤、もう1個は白だと思われます。予想では、こちらが赤のドラゴンフルーツです。見事に赤くなっています。 ... » more

赤みを帯びてきたドラゴンフルーツ 庭で大きな植木鉢に植えて育てているドラゴンフルーツ、何個か実が生りましたが、そのうちの何個かが赤みを帯びてきました。生り始めてからほぼ3週間程ですか、ほんのりとピンク色が出てきていますよね。良い色です。 ... » more

花咲き実が生るドラゴンフルーツ 我が家の庭で実を生らせた、ドラゴンフルーツ、実が大きくなってきたがまたまた花も咲かせてくれた。上の方と下の左側に蕾、中央に実が付いている。この実はおそらく赤のドラゴンフルーツだと思 ... » more

受粉は人の手でードラゴンフルーツの花、開花 9月10日(月)曇り一時雨最高気温30℃最低気温27℃南東の風のち北東の風昨夕午後5時半ごろ(今夜あたり、ドラゴンフルーツが開花しそうだ)午後8時ごろ闇の中、ドラゴンの様子を見に行ったが、まだ咲かない ... » more

ドラゴンフルーツの実が出来たぞ 庭で大きな植木鉢で育てているドラゴンフルーツの木?に花が咲き、しおれてしまったかと思っていたら、花の根元が膨らんできた。どうやら今回は実が付きそうだ。ドラゴンフルーツには赤と白がありますが、どっちだかはまだ分らないが、屋久島らしいト ... » more

ドラゴンフルーツの収穫 8月に入ってから今年2回目のドラゴンフルーツの花が咲きました。ドラゴンフルーツの花は植える場所が違っても同時期に咲きます。おそらく一日花なので、受粉しやすいようにだと思います。畑に植えた物此方は工房の近く ... » more

ドラゴンフルーツの花と成長した孫 庭の鉢に植えてあるドラゴンフルーツの木(?)に見事な花が咲いた。2個咲いた。大きな花だ。サボテンの仲間なので、クジャクサボテンと同じような花だ。屋久島にやってきている孫 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:11

「ドラゴンフルーツ」のブログ関連商品

» 「ドラゴンフルーツ」のブログレビュー をもっと探す

「ドラゴンフルーツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る