誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    堆肥

堆肥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「堆肥」のブログを一覧表示!「堆肥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「堆肥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「堆肥」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

キタトマ農作業日誌堆肥まき
堆肥まき いい天気でしたねぇ〜気温も適度な感じで、あたたかかったですよ!夕日もきれいでしたよ〜「さあもう終わり終わり、帰りなさい」と言われているようでした。いよいよ突然急激に忙しくなってきた感じがします。今日もいろ ... » more
テーマ 北海道 高糖度トマト 堆肥

オーガニックでどや 有機農法とか有機栽培とかことある毎に騒がれてますが、物心付いた頃から堆肥とか見慣れている身としてはどんなもんかなあと。まあ、今年も野菜の植え付け前に畝に堆肥をまきます。2年物の堆肥。それなりに土になっているとはいえ、理想とし ... » more
テーマ 農業 堆肥

今日は暑いくらいの陽気だった。庭のあちこちから、いろいろな芽が出てきて、眺めているだけでも楽しい。先ず、コンポストから始めた。去年の生ゴミが良い堆肥に出来上がっていた。例年、ニオイや虫に悩まされ、出来上がりも未熟なものだったので、去年は ... » more

体験農園日記 堆肥入れ 3月から、近くの農業体験農園で農業を始めた。農家の方が、種や苗を準備、農機具も貸してくれて、指導もしてくれる体験農園は、都市近郊では人気のアクティビティ。私が行っているところは5年目かな。毎年更新する人が多く、どんどん増設し、今年は80 ... » more

とにかく堆肥作りに役立てる 前日の夕食で使った揚げ物の残り油と下に沈んだパン粉のカスをザバっとダンボール堆肥に役立てますよく残ってしまうてんぷらの粉を溶いたものは再度保存が利かないのでついでに油で揚げてそのままダンボール堆肥に役立てます粉を溶いたものをシンクに ... » more
テーマ 堆肥

巨大ダンボールから堆肥を移す ようやく届いた青森リンゴ家族は中身に大喜びでしたが私はリンゴ箱に大喜びでしたなぜならダンボール堆肥を作っていたダンボールが湿気でシナシナになり壊れてしまったからです家にあったダンボールを代用したのですが大きすぎて堆肥作りには向かなかったよう ... » more
テーマ 堆肥

生ゴミのダンボール堆肥で肥料要らず 生ゴミ堆肥で肥料にはあまりお金をかけないようにしています入れられない生ゴミはレモンの皮や貝など硬いものでカビの生えたものぐらいです。夏場は生ゴミが出たらすぐ入れるようにしていますあまり気にすることも無く料理で出たゴミを使うだけで ... » more
テーマ 堆肥

ミロがいつも散歩している用水路の雑木林は歴史環境保全地域となっていて、特別緑も多く、管轄する地方自治体が、定期的に林の中や川の中を清掃している。風邪を引いて、数日間寝込んでしまい、久々に歩く雑木林。不思議なことに ... » more

自分のおさらいのために、書いておこっとぉ。【土】といっても、園芸用品売り場には、色々ありますが。何目的の土かをしれば、配合を覚えなくても、栽培する植物に合ったものを選別して用意できるというものだ。基本は【赤玉土(大・小粒 ... » more

koko-kazu's BLOGバーク堆肥
我が家の菜園では、堆肥はほとんどが、バーク堆肥です。これは樹皮を細かく砕いたものです。牛糞などの堆肥は完熟してないと、イモムシなどが有機を求めて寄ってきます ... » more
テーマ バーク堆肥 家庭菜園 堆肥

Road to 自給自足餅つき
餅つき 餅つきをしました。今年は、例年と違って、臼と杵で餅を搗こう!という弟との勝手な企画の下、いろんな人(主に親戚)を巻き込んで盛大に行いました。なぜ、急に臼と杵で??先日、以前関わっていた環境の仕事(通称OKプロジェクト ... » more

koko-kazu's BLOG自家製堆肥
先日、自家製堆肥の紹介をしましたが、今日はその詳細を少し。最初は、こんな感じで、畝と畝の間に残葉などをそのまま重ねておくだけです。何回も、重ねて同じ所におきます。どんどん〜〜、どんどん〜〜、の調子で{%arrowdown_a ... » more

koko-kazu's BLOG自家製堆肥
我が家の菜園では、そこで出る草取りした草、野菜の葉っぱなどを、菜園の畝と畝の間に重ねておいて、そのまま腐らせて、それを堆肥代わりに利用しています。捨てる場所が無いので、苦肉の策で始めたのですが、これがなかなかいい土(堆肥代わり)にな ... » more

日頃エコファーマーの皆様の土作り、大変なご苦労をされていると思います。特に堆肥等の土質改良は農産物生産の基本です。竹林救援協会は、竹林の管理伐採をしているグループです。管理竹林は5haですが、管理可能な竹林が近隣に25ha有ります。整理伐採 ... » more

Road to 自給自足野積み堆肥
以前(と言っても一昨年くらいか??)書いたように、我が家では庭の草を刈ったものを、堆肥置き場に野積みしておき、堆肥(緑肥)を作っています。最近、いろいろと険しくて、切り返しなどを全くしていませんでした。堆肥置き場をふと見てみると・・ ... » more
テーマ 堆肥  コメント(2)

やっぱり・・・突然忙しくなってきたわけです 畑から雪が完全に消えそこそこ土も乾いてきたこの時期、やっぱりというか突然というか予定通りなのですが忙しくなってきます。昨日まではトラクターのオイル交換やら作業機のグリスアップや修理などのシーズン初めの準備作業に追われていました。 ... » more

Road to 自給自足有機物の循環
有機物の循環 今日は、小松菜を植えていた畑の作業をしました。具体的には、大きくなりすぎたり、虫食いがひどかった小松菜を全て引き抜き、少し細かくした後、畑にすきこみます。畑から吸収した有機物を畑に戻す。有機物の循環です。この循環の輪 ... » more
テーマ 家庭菜園 堆肥

Road to 自給自足卒業
卒業 先日、職場の同僚から、カブトムシをくれと言われていたので、堆肥塚を掘り起こしてみました。カブトムシがザックザク・・・と思いきや、い・・いない!どうやら我が家のカブトムシは、ほぼ全員卒業して飛び立って行ってしまったようです。それでも、 ... » more
テーマ 堆肥  コメント(1)

Road to 自給自足カブトムシ
カブトムシ 以前、堆肥塚にカブトムシの幼虫らしきものがたくさんいることは書きましたが、今日、はっきりカブトムシだと判明しました。堆肥塚の切り返しを行っていたとき、幼虫の姿が減ったな〜と思っていたのですが、なんと、さなぎの姿になって発見されました。↓ ... » more
テーマ 堆肥  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 07:09

「堆肥」のブログ関連商品

» 「堆肥」のブログレビュー をもっと探す

「堆肥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る