誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    堆肥

堆肥

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「堆肥」のブログを一覧表示!「堆肥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「堆肥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「堆肥」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今朝、ル・カエルの蓋を開いてかき混ぜていたら、2、3センチの白いものがある・・・・キャーッ、出た、虫だよ。あれだけ気をつけていたのに!!!!勇気をだしてよく見てみたら、根っこでした実は、数ヶ月 ... » more
テーマ 生活 生ゴミ 堆肥

日々の記録ル・カエル
ル・カエルという生ゴミ堆肥の商品を使っています。今まで、EMとか植木鉢を使う方法とか、何回か挑戦してきましたが、最後は臭いや虫で中止しました。そして、処分を夫に頼むという最低な妻で、もうやらないと固く心に誓ったものでしたが・・・。な ... » more
テーマ 生活 生ゴミ 堆肥

バイオマスと家庭菜園初の葛巻入り
先週木曜、はじめて岩手県葛巻町に入りました。前投稿によるご報告のように、葛巻工場を再建すべく現況調査に入った次第です。葛巻工場では、以下の商品を生産していました。1.木質チップ(主に製紙会社向け)1−1)広葉樹の白チ ... » more
テーマ バイオマス 堆肥 木質バイオマス

2月5日 ロケットストーブ ロケットストーブなるものがあることを知りネットを参考に作ってみました。このストーブと大鍋で海藻を煮詰め、ミネラル一杯の肥料を作りたいと思います。山の養分が流れ込む海で立派な牡蠣が出来るように海のミネラルを入れれば、美 ... » more

1月14日 堆肥用温度計の自作 昨年の秋、海と山のコラボ堆肥を貰って来た時に発酵の具合をみるための堆肥用温度計が必要になりました。手元になかったので普通の棒状温度計を使ってましたが長さが30cm位で堆肥の山の中の温度まで測ることができません。東京へ行っ ... » more

ちいかめのブログ12月の畑
12月の畑 母が市の「無料堆肥サービス」というのを発見してきて、「行ってみようかね」というので、「いいんじゃない?」と言ったら、大型ビニール袋いっぱいの落ち葉堆肥をもらってきた。市役所の隣の中央公園に、まだまだたくさんあるという ... » more

10月13日 ニンニク畑 肥料の鋤き込み 昨日、ニンニク畑に有機肥料他を散布しました。台風19号の雨で流れてしまわないように、早朝鋤き込みました。トラクタでやればあっという間にできるんですが、回送の手間を考えると管理機でやる方がいいかなと。50m x 5m1時間 ... » more
テーマ たんぼ日記 黒にんにく 堆肥

9月14日 ニンニク畑 海と山のコラボ堆肥 ニンニク畑を耕運した後、水産会社経営の知人が作っている、魚介類の残渣ともみ殻や木くずを混ぜた堆肥を散布しました。山の物だけでなく海と山のコラボ堆肥です。大きなニンニクができることを願って撒きました。といっても、一輪車とスコップの作業 ... » more

堆肥作り「グリーンダンボくん」 家庭から出る生ごみを、少しでも軽減するようにと、関市は「グリーンダンボくん」を開発し、7月から僅か200円で購入することが出来るようになりました。知人の勧めもあって、早速我が家でも置いてみることに。一般家庭から排出される燃や ... » more

香川の菜園日記 堆肥とナス 今日も香川県地方は温暖な気候となりました。まずは、堆肥の紹介をさせていただきます。高松の東方近辺ではこのような看板が見られます。牛舎が多いせいか、所々にこのようなセルフの堆肥置き場があり、よく利用させていただいていま ... » more
テーマ なす 野菜 堆肥

牛糞堆肥を畜産農家から直接入手! 市民農園で野菜を作り始めてもうすぐ丸4年になります。秋・冬に野菜を収穫した後は、春まで土作りの時期にしています。普段は、ホームセンターにて堆肥を買っているのですが、今年から畜産農家から直接堆肥を買ってみようと考えてみました。ちな ... » more

果樹移植の準備始める 果樹の移植用の穴を掘り始めました。土を掘り、堆肥をいれて、土を戻し、移植の準備が完了です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

いつかは晴耕雨読下水処理場の堆肥
庭のカイズカの木を取っ払ったら広くなり、家庭菜園にすることにしました。家庭菜園にするには土壌改良をしないといけないので腐葉土をたっぷり入れないといけないと思い、ホームセンターで見ると10Kで100円以上とそこそこ高いので ... » more
テーマ 家庭菜園 堆肥

ピンボケ・カメラ家庭菜園(堆肥)
家庭菜園(堆肥) 秋野菜の準備を始めました。堆肥を2tダンプで運んでもらい¥2,000.-です。実は、この堆肥屋さん・・・私が直接買いに行くと『堆肥は、今無い』と冷たいお返事!!畑から帰ろうとすると隣のぶどう園の奥さんにぶどうを一房頂きま ... » more

(^_-)-☆気持ちがわかった 1243人から話は何度も聞いていたが、実際に言ったことがなかったゴルフ場が近くにあった。昨日、一人で、午後から行っていた。皆さんが、チカンペックと言っているゴルフ場です。場所も知らなかったので、ネットで航空写真から確認した。チカンペックまで ... » more
テーマ だまし絵 堆肥 チカンペック

たー坊の菜園生活堆肥をまきました
堆肥をまきました 暑くなってからなかなか昼間の作業が出来ず、夕方の涼しく(?)なってからの畑仕事。今日は、葉菜類の植え付けのために堆肥を買ってきてまきました。いろいろホームセンターをまわっていたのですが、なかなか堆肥が売っておらず、あ ... » more

堆肥の切り返しを行う 昨年からビニールを掛けて山積みにしていた牛糞堆肥を切り返しました。二つの山を一つにしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

山に落葉を運んで積上げた 山に落葉を運んで積上げた私の「姉ヶ平」の山の上部は25年前まではマツ山であった。25年前頃にこの土地に松枯れが入り、どんどんマツが枯れるので慌てて、捨て値で業者に売り、その後にスギを植えた。ところが、ここにスギを植え ... » more
テーマ 山林 落葉 堆肥

新しい果樹園作り42(堆肥の投入) 昨年植え付けた果樹の根元に、籾殻に続いて堆肥を投入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 果樹園作り 堆肥

農園に堆肥・籾殻を投入する 果樹の根元に堆肥と籾殻を入れました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 籾殻 堆肥

新しい果樹園作り29(堆肥の投入) 昨日掘った植え付け用穴に堆肥を投入しました。一輪車1台分を2穴に入れます。土日には、支柱を立て、穴を掘り、堆肥を入れて植え付けの準備をする作業が、12月まで続きます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 果樹園作り 堆肥

白菜の種を撒きました。 ここ4日間位、毎日、夕立があり、涼しく感じるようになってきました。野菜も雨で、元気になってきました。さて、大根、白菜、タマネギを植える畑の準備をしています。まず、白菜の種をポットに植えました。ポットの土は、昨年、常緑樹の下の黒い土を ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥 白菜

落ち葉の堆肥作り(12) 今日は、晴れときどき曇りです。猛暑とはいかないが、兎に角、暑いです。さて、落ち葉の堆肥作りで、2月に第二回目の積層で、水の量と堆肥化を考慮して、10〜12層の多層積層にしました。積層体の総重量は500kg(落ち葉300kg)以上です。4 ... » more
テーマ 落ち葉 堆肥

神石高原町暮らし最近、草刈りばかり
最近、草刈りばかり 今日は、時折り、太陽が覗きましたが、全体的に曇り空。比較的、過ごし易いが、少し動くと汗タラタラ。また猛暑が続くのでしょうか。皆さん、猛暑に負けず、元気にお過ごし下さい。さて、7月に入ってからは、道路の草刈りやら、自宅周辺の草刈りやら、草 ... » more

新しい果樹園作り15(堆肥の購入) 堆肥を2トン車で4台購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 堆肥 果樹園

密閉容器型コンポスト 我が家に、密閉容器型コンポストが登場〜!今まで、「ダンボールコンポスト」、「設置型コンポスト」という変遷で、生ゴミ堆肥化に取り組んできた我が家ですが、遂に、密閉容器型コンポストにも着手することと相成りました。使い方は ... » more
テーマ 堆肥

落ち葉で堆肥 2010年2月12日(金)曇、寒い寒い朝でした。体感温度としては今冬最低という感じでした。さて石灰硫黄合剤の散布も来週で完了します、今年は濃度20%を1回、10%を2回各コーナーごとに散布する計画で、TK師匠がきめ細かく管理され ... » more
テーマ バラ 堆肥

堆肥からカブトムシ確認 野生のカブト虫が卵を産み付けるのを期待して、初夏にヒーヒーいいながら、臭い思いをしながら作った専用堆肥。夏の間に、発酵も進んで、3分の1以下にまで縮みましたが、それだけデキはいいということ。といっても、作りたてのものより、1回冬を越 ... » more

堆肥ひとまず決着 この前からまったり積んでいた堆肥ですが、とりあえず崩れかけるところまできたので、ここで一旦積むのをやめて、発酵して締まっていくのを待つことにします。水気を逃さない為と、なるべく温度をあげるためにビニールで囲ってしまいます。まずは ... » more

堆肥更に追加積み 木の葉を集め直してきたので、更に堆肥を積んでいきます。今回は、脱臭堆肥用のポリタンクで作っていた堆肥を混ぜてみるモノの…中が生ゴミも混じっていると言うことで、また発酵が完了しておらず、かなり臭い!凄く臭い!とっても臭い! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 07:09

「堆肥」のブログ関連商品

» 「堆肥」のブログレビュー をもっと探す

「堆肥」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る