誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶室

茶室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶室」のブログを一覧表示!「茶室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

畠山記念館見学2−「床刺し」を避けた浄楽亭和室。菖蒲が屋根に載る明月軒・翠庵。遮那庵。赤松は赤い [第249回] 東京圏の美術館・博物館(4)-2畠山記念館は、「茶の湯を体感する美術館」だそうで、敷地内には、遮那庵、翠庵、明月軒、と明月軒の後ろに新座敷の4つが、正門から入って美術館本館に至る途中の左手にあり、本館を過ぎた先に浄楽亭・ ... » more
テーマ 庭園 建築 茶室

梅の変木柱! お客さまからの問い合わせで「梅変木」の柱に使える長さ3m位の物を探して欲しいと依頼がありました。茶室の柱に使うらしいのですが梅変木は余り出回ってなく長さが3mとなるとなかなかありません。しかしあっちこっち探して見つけました!な ... » more
テーマ 床柱 梅変木 茶室

2015年2月の 人と庭物語り会 原田榮進会長の茶室の解説とともに、日比谷の帝国ホテル内の村野藤吾が設計した茶室東光庵を見学します。 先着順。要申込。12月のイベント案内がしんじゅくノートに掲載されました。 ... » more
テーマ わび 茶室

「美術は友だち」香川県立ミュージアム 26.9.5(金)「美術は友だち」香川県立ミュージアムたくさんの作品がありました。エンリコ・カステラーニ「白の表面17」猪熊弦一郎の「自由」「人と猫」江戸健の「遥かな国」岩倉壽「小豆島の窓」寺本郷史「大潮」田中 ... » more
テーマ 写真 茶室 美術館

仙台竹灯り と お内裏様の忘れ物 一週間程前になりますが、今年も『仙台竹灯り』に行ってきました。今年で11回目になります。そして、茶室に“お内裏さまの忘れ物”が仙台竹灯り{% ... » more
テーマ お雛様 仙台竹灯り 茶室  コメント(28)

NOBUの独り言茶室の梅@百草園
茶室の梅@百草園 茶室前の庭には紅梅が満開です。野点の赤い番傘と紅梅の風景です。百草園は梅祭り・・園内でハーブコンサートで優雅な時間を過ごし約50種500本の梅たちが咲き競い華やかさも最高潮の梅見を楽しみました。 ... » more
テーマ 百草園 茶室

野草園 その4(最終編) と 仙台市の茶室 9月21日の野草園の様子、4回目(最終編)です。また、野草園のすぐ近くに“仙庵・茂ケ崎庵”という立派な茶室がありました。中に入ることはできませんでしたが、外観の写真を少し…。野草園その4(最終 ... » more

4月8日(月)茶室「麟閣」りんかく(会津若松市) 「駅からハイキング」会津若松駅から鶴ヶ城完走して、城より「茶室でのお茶接待」が気になって、行きました。「茶室麟閣」http://www.tsurugajo.com/rinkaku/着物の接待では無いの ... » more

桧の錆丸太 超お買い得な桧の錆丸太をホームページに掲載途中ですが・・・・・・ちょっと急ぎの仕事が出来ましたので、近々にホームページに掲載致します。乞うご期待を!!<だれも期待してませんけど・・・>えっ、茶室を作ろうと思っている人居ません ... » more
テーマ 桧の錆丸太 お茶 茶室

九條家の現存する唯一の建物 拾翠亭へ 厳島神社の良い写真が撮れなかったので、拾翠亭に入ることにしました。拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、江戸後期に建てられたものと伝えられています。公開日は、毎週金・土曜日、葵祭・時代祭・京都御所一般公 ... » more
テーマ 京都御苑 拾翠亭 茶室

茶室っぽい、和室の部材を・・・ 床柱に赤松、床框に桧の面皮、落掛けに霧島杉、前板・地袋にアフロモシア、天井は竿縁天井、フローリングは桧、寝室の天井に底目貼天井などなどを交野のお宅まで、配達してまいりました。また、和室のある部屋の縁側に入る玄関からの入り口は裏千家独特の ... » more
テーマ 裏千家独特の入り口 無垢の木の家 茶室

旅と建築F (松浦史料博物館:長崎平戸) 弘法も筆の誤りといいまして、とかく人間とは間違いの多い生き物です。かく云う私も、ブログの更新に於いて、誤字・脱字・変換ミスを、何度も何度も修正するのが常です。されど現代、間違いを修正するのは簡単で・・・鉛筆と消しゴムに頼らなくとも、 ... » more
テーマ 光源氏 茶室  トラックバック(1)

散策 東京白金台 静かにたたずむ茶室 光華 東京白金台静かにたたずむ茶室光華 東京メトロ南北線白金台駅徒歩5分2010年11月2日(火)散策東京都港区白金台5丁目21番9号東京都庭園美術館木造平屋建て入園料200円昭和13年建築《築70年閑静な白金 ... » more

茶室の お勉強・・・ 仁君は今、茶室のお勉強をしているところでして、<何かあったのですか?>いえ、これといって何もないのですが、ある銘木屋さんが「茶室の件で施主さんと打ち合わせに行ってきて、かましてきたったー」って、<えっ、かまして・・・って、どういう意味ですか ... » more
テーマ 侘び錆 茶道具 茶室  コメント(2)

清瀬ミニ芸術村今日はお茶のお稽古
今日はお茶のお稽古 ひさびさお茶のお稽古です。本日は先生の弟子(村長・おかみさん・tajipanndaさん)3人が集まり賑やかでした。今日はとても暑くって、2週間前雪が降ったなんてウソのようです。私の本日の着物は「春」のお着物。帯もちょっとあま ... » more

お茶の先生とお花見のはずが・・ 八ヶ岳の清春美術館に桜の木がたくさんあって、そこに「徹」という樹上の茶室があるのだ。今日は、そちらにtajipandaさんも一緒にお花見に行くはずが、雪のため中止となってしまった。かわりに、お茶のお稽古となりました。諸事情があって、 ... » more
テーマ 芸術 着物 茶室

京の散歩道高台寺に行ってきたよ
高台寺に行ってきたよ 僕にゃん太。今回は、桜を見に高台寺に行ってきました。満開でとっても綺麗でした。高台寺と言うと”ねね”だよね。豊臣秀吉の妻北政所(きたのまんどころ)、つまり”ねね”が秀吉の死後、秀吉の菩提をともらう為に建てたお寺だよ。高台寺の前の道は ... » more
テーマ 京都 茶室

細川護熙さんの芸術分野での活動が今、以前にも増してすごく広がってきている感じです。というのもまず・・@細川家の至宝珠玉の永青文庫コレクションが国立博物館平成館で4月20日〜6月6日まで開催されるとのこと当日券一般1500円 ... » more
テーマ 芸術 陶芸 茶室

京の散歩道大原の実光院に行ってきたよ
大原の実光院に行ってきたよ 僕にゃん太。今回は不断桜という桜を見に大原三千院のおとなりの実光院に行ってきたよ。昔円仁(えんにん)という偉〜いお坊さんがいて、声明(しょうみょう)というものを研究するために、この地に魚山大原寺(ぎょざんだいげんじ)というお寺を開い ... » more
テーマ 京都 茶室

京の散歩道北野天満宮に行ってきたよ
北野天満宮に行ってきたよ 僕にゃん太。今回も紅葉を見に北野天満宮に行ってきたよ。紅葉もぼちぼち終わりだから、散り紅葉かな。北野天満宮は平安時代の超秀才の政治家菅原道真(すがわらみちざね)が祀ってあります。それで、受験生がよくお参りする神社なんだね。 ... » more
テーマ 京都 茶室

大徳寺の高桐院に行ってきたよ。 僕にゃん太。先日、紅葉を見に、大徳寺の塔頭(たっちゅう)高桐院に行ってきたよ。とっても綺麗でした。高桐院(こうとういん)は細川三齋(さんさい)が建てた塔頭。戦国時代の武将細川幽齋(ゆうさい)を初代とする細川家の二代目。戦国時代か ... » more
テーマ 京都 茶室

茶室はどうですか? 昨日、南海電車堺駅の観光案内所でこんなものを見つけました。茶室の模型です。なんと、内地栂や吉野杉の注文を頻繁にいただいてた工務店の名前と大工さんの名前が。今度会った時、言うたろ。やはり堺といえば、千利休。 ... » more
テーマ 内地栂 栃 茶室

京の散歩道等持院に行ってきたよ
等持院に行ってきたよ 僕にゃん太。今回は等持院に行ってきたよ。等持院は室町幕府を開いた足利家の菩提寺なんだってね。足利尊氏(あしかがたかうじ)のお墓や室町幕府歴代将軍の肖像彫刻があったよ。今は芙蓉の花が綺麗なので行ってきました。お庭の池も芙蓉をデ ... » more
テーマ 京都 茶室

九条家の別邸 拾翠亭に行ってきたよ 僕 にゃん太。今回は 古くから続く貴族の九条家の別邸だった茶室 拾翠亭(しゅうすいてい)に行ってきたよ。百日紅(さるすべり)は、今、街のあちこちで見られるけど、ここは、拾翠亭と勾玉池(まがたまいけ)といわれる池があって、なかなかいい ... » more
テーマ 京都 茶室

マイ茶室 朔良(さくら)庵 一応私の家にも茶室がある。とはいってもただの和室ですが・・。朔良庵と名付けている。ちゃんと、腰掛待合もあるよ・・。マリコズカフェのことではありますが・・。はい、ただのベランダです。現在、茶室には、染色家岡本直子さんが表具してくれた水上元寛さ ... » more

茶室の露地を思わせる 手打ち蕎麦やさん 芸術村の近くに手打ちそばや「さ和味」さんがある。入口にはつくばいがあり、まるで茶室の露地を思わせるエントランスです。店内インテリアも落ち着いていて趣味がいいと思う。村長おススメです。この日は、天そばを注文しました。手打ち蕎麦やさ ... » more
テーマ 蕎麦屋 緑に囲まれたレストラン 茶室

茶室ってアートです 睡足軒(すいそくけん) ミニ芸術村のご近所に睡足軒(すいそくけん)という松永耳庵さんが所有していた茶室があります。私もお茶会で何度か使わせていただきました。飛騨高山にあった田舎家を移築したのだそうです。新座市が管理していて一般の人が借りられるようになっています。出 ... » more
テーマ 古民家 芸術 茶室

三十年振りの「三渓園」にて 「三渓園」は、明治の実業家原三渓(本名富太郎)の元邸宅で17.5haの広大な庭園です。JR根岸駅からシャトルバスで8分のところにあります。公共交通機関を利用すると、結構行きにくいところなので、私が訪れるのは大学生のとき以来、30年振りです。 ... » more
テーマ 三渓園 茶室 原三渓

trashy移動式の
移動式の茶室があるようです。講師とともに派遣してくれるそうで、お点前の実演を行いながら、所作の意味、礼儀作法、言葉遣いなどを解説してくれるみたい。茶室にはチョット行ってみたいけど、礼儀作法が全く分からないんで ... » more
テーマ 茶室

先週、本屋で別冊太陽「侘び」の創造者千利休の本を見つけました茶道をたしなむ者としては買わずにはいられません早速、茶道教室に・・・先生のお宅には、妙喜庵待庵の写しの茶室があるのです写しの茶室と写真を比べたら・・ ... » more
テーマ 茶道 茶室 美意識

 

最終更新日: 2016/11/21 06:58

「茶室」のブログ関連商品

» 「茶室」のブログレビュー をもっと探す

「茶室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る