誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユキノシタ科

ユキノシタ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユキノシタ科」のブログを一覧表示!「ユキノシタ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユキノシタ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユキノシタ科」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

花と小鳥アジサイ
アジサイ 咲き始めのアジサイ。花束みたい。GR DIGITALGR BLOG TB企画『花』に参加紫陽花 hydrangeaユキノシタ科 アジサイ属 学名: Hydrangea別名: 手毬花原産 ... » more

ミントのみんヒューケラの細かい花
ヒューケラの細かい花 葉の色が美しいヒューケラですが、この時期ずっと花を付けています。花と言っても本当に小さく、細かい宝石のようです。背後にあるものによっては、花が見えないこともあります。その繊細さからは、ヒューケラの根の丈夫さは想像でき ... » more

香貫山の植物  ユキノシタ    香貫山には幾つかの登山口がある。その一つの登山口に、以前ユキノシタが生えているのを見ていた。先日、近所のお宅でユキノシタの花が咲いているのを見たので、その登山口へ行ってみた。暗がりの中で、ユキノシタの可愛い花が咲いていた。(ユキノシタの ... » more
テーマ ウォーキング 香貫山の植物 ユキノシタ科  コメント(10)

ばいかうつぎ(梅花空木) バイカウツギ(学名:Philadelphus satsumi)はユキノシタ科バイカウツギ属の落葉低木。高さは2〜3m。原産地はコーカサスからヒマラヤを経て東アジア、日本、中・北アメリカ。本州〜九州の山地に自生する。名前の由来は梅に似た花 ... » more

あかふさすぐり(赤房酸塊) アカフサスグリ(学名:Ribes sativum)はユキノシタ科(スグリ科)の落葉低木 。高さ 0.5〜1.5m。原産地は ヨーロッパ西北部・アメリカ中〜南部・北東アジア・北アフリカ。和名の酸塊(スグリ)は酸っぱいを意味。フサスグリ( ... » more

ミチノクネコノメソウ 武田鉄也がローマ法王を叱った。「このバチカンが!」 ... » more
テーマ ユキノシタ科

野の花便りシロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ 今回の越早滝で出合った花の第一弾はシロバナネコノメソウです。関東方面ではハナネコノメですが九州ではこの子になります。二つの見分け方は難しいと思いますが、見つけた地域で区別すれば、概ね間違わないでしょう。こんな群落 ... » more

野の花便りツクシネコノメソウ?
ツクシネコノメソウ? 似た花にコガネネコノメソウがありますが、額が黄緑色で茎に毛が無いということで、私の中ではツクシネコノメソウにしています。ネコノメソウの仲間は一般受けはしない花だと思いますが、一度その可愛らしさを知ってしまうと虜になってしまいます。特にハ ... » more

野の花便りネコノメソウも難しい
ネコノメソウも難しい 私の野の花撮影のポイントにネコノメソウの仲間が3種類自生しているところがあります。一番多いのは、どこでも見ることができる、ヤマネコノメソウです。他のネコノメ君はまだ咲いていませんでしたが、花はこちらをご覧 ... » more

ミントのみん梅鉢草の花
梅鉢草の花 9月に箱根湿性花園へ行ったときに手に入れた、梅鉢草です。こういう、素朴で上品な花に惹かれます。規則的・連続的で、どこかリズム感があるような気が・・・。おしべの他に、先が細かく分かれた飾りおしべがあります。花そのものの形が梅鉢 ... » more

さらさうつぎ(更紗空木) サラサウツギ(学名:Deutzia crenata f.plena)はユキノシタ科(アジサイ科)ウツギ属の落葉低木。高さ2〜3m。原産地は日本 。北海道から九州にかけて分布するウツギの変種。八重咲のウツギであり、古くから栽培されている。 ... » more

夢彩人_樹木・草いわがらみ(岩絡み)
いわがらみ(岩絡み) イワガラミ(学名:Schizophragma hydrangeoides)はユキノシタ科(アジサイ科)イワガラミ属の落葉つる性木本。北海道、本州、四国、九州の山地帯に生える。幹や枝から気根を出し、他物を這い登る。前年枝の樹皮は縦に裂け剥 ... » more

緑のさんぽ道タコノアシ
タコノアシの花ユキノシタ科2007.08.18 ... » more
テーマ 白色の花 8月撮影の花 ユキノシタ科  コメント(2)

夢彩人_樹木・草ひめうつぎ(姫空木)
ひめうつぎ(姫空木) ヒメウツギ(学名:Deutzia gracilis)はユキノシタ科ウツギ属の落葉低木。高さは株立ちで1.5m。本州の関東以西から九州に分布。岩壁などの急傾斜地に生育することが多く、石灰岩地帯にも多い。葉は対生し、長楕円状披針形〜狭卵形。 ... » more

ばいかあまちゃ(梅花甘茶) バイカアマチャ(学名:Platycrater arguta)はユキノシタ科バイカアマチャ属の落葉低木。株立ちで高さは焼くm。本州(静岡以西)〜九州に分布。暖地の山地に生えるが、本州中部以西の太平洋側だけに自生する。葉は対生し、長さ約20 ... » more

野の花便りオニシモツケ
オニシモツケ ろこさんが利尻・礼文の花旅をされてきて、アールグレイさんも地元の花を紹介されていると、なんだか懐かしくなって、私も去年のことを思い出しながら、写真をめくってみました。たぶんアールグレイさんちで咲いていたのはこの子だと思います。 ... » more

野の花便りテリハアカショウマ
テリハアカショウマ 今までトリアシショウマだと思っていたこの子を調べていくと、九州で自生しているこんな姿の花はテリハアカショウマしか無いようです。先週までは花は咲いていませんでしたが、昨日の仕事の帰りに自生しているところを訪ねると、所々で白い花が咲いている ... » more

ミントのみんヒューケラの花
ヒューケラの花 シックなヒューケラ。この時期、小さな花をたくさんつけます。すごく神秘的。花の付き方で、ユキノシタの仲間ということが実感できます。これはヒューケラ・ドルチェという品種ですが、葉や茎の色がとても綺麗です。ヒューケラは地味 ... » more

野の花便りウツギ
ウツギ やっと私の近所でもウツギの白い花が山を飾り始めました。ウツギ(空木)ユキノシタ科ウツギ属Deutzia crenata ... » more

不思議なユキノシタ、でもおいしいユキノシタ・・・。 湿った日陰がスキな、ユキノシタ。ランナーでふえてふえて、悲鳴を上げてしまうほど強い植物です。 このユキノシタを庭にキープしておく理由があります。 まずは、この時期不思議な花をつけるのが楽しみ、ということです。遠く ... » more

野の花便りシロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ 今日は大分方面の滝巡りのつもりが、花巡りの旅になってしまいました。今まで見たい!と思いながらも見ることができなかった花、名前が見当もつかない花。1時間で滝を見て車に戻る予定が、3時間もかかってしまいました。そんな花たちが登山道沿いに ... » more

野の花便りツクシネコノメソウ?
ツクシネコノメソウ? 前にネコノメソウの名前が分からないということで、皆さんからのご意見を頂き、ツクシネコノメソウでいいのではないか、という事でしたので再度写しに行ってきました。この子を調べてみると、ツクシと名前が付くので福岡が主生育地だと思っていたら、九州 ... » more

ネコノメソウの名前が分かりません 私の好きな場所。九千部山からの大谷川にはノコノメソウが咲いているのですが、どうも名前を特定できません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。今回は三脚を持たずに行きましたので、ちょっと手振れ写真になっています。名前が分 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:54

「ユキノシタ科」のブログ関連商品

» 「ユキノシタ科」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る