誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本料理

日本料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: レシピ
子テーマ: 沖縄料理 郷土料理
テーマ「日本料理」のブログを一覧表示!「日本料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本料理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

 A 2013年 町内日帰り旅行鳴門に行く 橋の廻りを散策していると、昼食の時間が来たのホテルに向かう。ホテルの名前、ベイリゾートホテル鳴門海月です。最初にお膳にこんなにも乗せられていましたよ。お刺身と手前の3品何だったかわすれました。海老、葱 ... » more
テーマ ベイリゾートホテル 日本料理 鯛の刺身

千葉県成田市花崎町「琉球村」(2013・11・17) 久しぶりにお邪魔した京成成田駅のすぐ近くにある沖縄料理の「琉球村」。「村」の字が「むら(夢来)」に変わったようである。夕方5時過ぎにお邪魔したので店内は空いていた。カウンターに案内され、先ずはオリオンの「生ビール」で喉を潤す ... » more

  …氷見の恵み 寒鰤・鮟鱇 … ◎氷見・鮟鱇・・・12月に入り、鮟鱇の便りが届き始めました。昨年入荷の写真です。このくらいの肝になっていれば深みある味わいを持ってく ... » more
テーマ 日本料理

  … 素材を活かす 稚鯛(チダイ) … ◎稚鯛(チダイ)・・・スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科チダイ属写真の○枠の鰓蓋の部分が血が滲んでいるように見えます。故に「血鯛」とも……。関東で呼びならわされる ... » more

  … 晩秋 土の恵み 丸大根 … 丸大根・・・聖護院大根ですね。これから旬の盛りを迎え、甘味等いっそう増してきます。皮むき面取り・・・家庭では鍋の大き ... » more
テーマ 日本料理

マークンの母日記久々の
今日は、職場の同僚と沖縄料理へ食事にいってきた。ほんと久々だったので美味しくいただいてきた。マスターの奥さんと子供もきておられたけど二人目もおられてびっくり!!また、今年中にはもう一度行きたいなぁって思った。 ... » more

和食、日本料理が世界無形文化遺産に もっと魅力を味わおうって言いますか? 昨日、10月27日付け毎日新聞の社説です。「和食、日本料理が世界無形文化遺産として12月に登録されることになりました。日本人たるもの、もっともっと和食、日本料理の魅力を味わおう」と社説の筆者が力説しておりました。それで「和食、日本料理が世界 ... » more

琉球Cafe てぃーだかんかん 先日の食レポだけど・・・ツイとかの周りの人たちが沖縄つながりが多いのね。そこで、沖縄料理食べたーとか聞くと、やっぱり食べたくなるよね。これも沖縄病なのかね〜そこで、よいお店探しました。隠れ家的な琉球カフェてぃーだ ... » more

米焼酎ブーム 今「竹筒庵」では空前の!?「米焼酎ブーム」となっています。きっかけは「Oさん」からの御要望の米焼酎「鳥飼」でした。以前「竹筒庵」でも定番メニューとしても人気の1本でした。香りはまるで大吟醸の日本酒のよ ... » more
テーマ 飲食店 日本料理 美祢

今秋も「ひやおろし」 「ひやおろし」日本酒を春先に火入れしてから、夏を通り越し、秋になってから加熱しないで冷やのままおろすのが「ひやおろし」です。日本酒の中でも熟成の旨みをもっともよく伝えてくれるのが「ひやおろし」ではないでしょうか? ... » more
テーマ 日本料理 美食 美祢

湯田温泉酒まつり 10月13日(日)湯田温泉井上公園で「第1回湯田温泉酒まつり」が開催されます。山口県内のほとんどの蔵が集まって湯田を盛り上げるお祭りみたいなものだそうで、すごく楽しみなイベントですね!(僕はお酒飲めませんが…(苦笑)) ... » more
テーマ 日本料理 美食

お祝いは「楮の間」で! 5月下旬に結婚前の顔合わせで「竹筒庵」を御利用して下さった「Kさん、Hさん」それから4か月ちょっと経ちました…。「Kさん」の御両親さんがいらっしゃって、「数か月経ちましたが、無事に結納を!」ということで「竹筒庵」での ... » more
テーマ 日本料理 美食 美祢

明石焼き 魚の棚 「たこ磯」♪ これは「知らないということは恐ろしい」と言う教訓話です。前夜「よし乃」の女店員さんに「明日は魚の棚に寄って帰る」と話したところ、明石焼きを食べるのなら「たこ磯」が一番美味しいという情報を教えてくれたので朝早くにホテルをチェッ ... » more

http://www.roppongihillsclub.com/visitor/dfw/jp/rhc/floor.html金曜日の夜は六本木ヒルズクラブの和食「百味庵」で食事をしました。シャンパン、ビール、日本酒と一緒に魚料理を中 ... » more
テーマ 六本木ヒルズクラブ 日本料理 百味庵

沖縄料理 Deigo  西麻布 青春18日本百名城の最終宿泊地は東京にしました。それというのも西麻布にある沖縄料理のお店の店長が私の友達で、今回彼女を訪問することにしたのです。店の名前はDEIGO。彼女とは2年ぶりの再会です。こうやって再会の機会が得られるのはFACE ... » more
テーマ 沖縄料理 西麻布 Deigo

まるごと本格焼酎 まるごと本格焼酎「秋吉台」「晴るる」の発売から約3ヶ月が経ちます。「竹筒庵」でもたくさん反響がありました。麦焼酎の「秋吉台」は麹も麦麹を使用していてコク深い味わい。米焼酎の「晴るる」はやさしい ... » more
テーマ 飲食店 日本料理 美祢

SENDAI ★ cafe life沖縄そば★
沖縄そば★ 「沖縄そば」に行ってきました〜古川にある、沖縄料理屋さんです。この外観インパクトありますよね〜☆(*´艸`)以前、この付近を通った時に気になっていたので今回初訪問です。オーダーし ... » more

日本料理 汐路らん 甘海老のお刺身あでやかです揚げ物シメの茶漬です最後は水菓子(果物) ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール 日本料理 食べ歩き

日本料理は目で楽しむ お盆の前に、和食を食べに行きました見るからに涼し気ですね蟹と豆腐の冷たい前菜(先付)です焼き ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール 日本料理 食べ歩き

今年も「秋味」 「キリンビール秋味」今年も「キリン秋味」の美味しい季節がやって来ましたね!「竹筒庵」では今年で3年目の登場となります。今年で発売23年目を迎えた「キリン秋味」は、麦芽をたっぷりと使用して秋の味覚とピッ ... » more
テーマ 日本料理 美食 美祢

週間 ケン坊僕の盆休み その5
僕の盆休み その5 お盆休み5日目・・・毎年夏になると沖縄行ってたのに・・・・・・・今年は4月に宮古島行ったから今夏はおあずけなので、気分だけでも沖縄に浸ろうと思って出かけました♪よく食べに行く沖縄料理屋うみかじ食堂っす! ... » more

SENDAI ★ cafe life島人★しまんちゅ
島人★しまんちゅ 「島人(しまんちゅ)」に行ってきました〜春日町にあるこちらの沖縄料理店は以前、「与那原家」だった所です☆(名前だけ変わったみたいです)さてさて、店内に入ると数々の泡盛たち ... » more

何でも屋【飛騨高山】朴葉みそまん
飛騨高山の郷土料理「朴葉みそ」を自慢の皮で包んだ喜八郎ならではのまんじゅうです。肉を一切...価格:300円(税込、送料別)飛騨牛まん!とても美味しいです!しかしこの「朴葉みそ」のまんじゅうは以外と知られていません。一回 ... » more
テーマ 飛騨高山 朴葉みそ 郷土料理

麻衣ブーム新潟で沖縄
新潟で沖縄 たまーに行くダイニングバーで南国フェアーなるものをやっていて沖縄料理屋さんならまだしもバーで大好きな沖縄料理を頂けるだなんて〜海ぶどうがぷっちぷち。でびっくり〜!だって海ぶどうって海藻のくせに冷蔵庫に入れると ... » more

マークンの母日記女子会
職場の有志で女子会にいってきた。お気にいりの沖縄料理で。。。とても美味しかったよ。あっという間の楽しい時間をありがとう!!家→牧落駅1キロウォーク沖縄料理→家2キロウォーク ... » more

吉崎食堂(夜)@渋谷 「吉崎食堂(よしざきしょくどう)」【渋谷/沖縄料理】暑い日にはオリオンビールと沖縄料理が恋しくなるので、急きょ渋谷の沖縄料理屋へ。本社は東京なのだけれど、沖縄にも店舗を構えるという不思議な形態の店。まずはオリオンの生を飲みな ... » more

Porta Susa の近くにある本格的回転寿司 RISTORANTE TOKYO 1999年に開店したトリノで最初の回転寿司店とのこと。11ユーロで回転寿司は食べ放題というのは、かなりお得な感じ。味は普通。中国人経営なので、餃子やシュウマイも回ってくるのが、ご愛敬。10, v. Vittorio Amedeo I ... » more
テーマ 日本料理

トリノ市中心部にある日本料理・韓国料理レストラン Tobiko トリノ市中心部にあり、ビジネスマンの昼食などにもよく使われているレストラン。韓国人がやっていますが、非日本人による日本食レストランの中では、味の評判はトップレベルのようです。Ristorante Tobikovia Vittor ... » more
テーマ 日本料理

明るい農村の…! 「竹筒庵」に登場していなや話題をさらった芋焼酎「明るい農村」に「5年熟成古酒」が登場しました。さつま酒類販売設立10周年と「明るい農村」の鹿児島県本格焼酎鑑評会第1位の記念だそうです。鹿児島産の黄金千貫を使用 ... » more
テーマ 飲食店 日本料理 美祢

ブルーハワイ 山本合名会社「白瀑(しらたき)ブルーハワイ」前から気になっていたのですが、入手できずに「念願の!」というところです。今年はじめに「竹筒庵」でも「Tさん」をはじめ話題をさらった「白瀑(しらたき)」の夏限定のお酒ですね。 ... » more
テーマ 飲食店 日本料理 美祢

 

最終更新日: 2017/05/30 17:21

「日本料理」のブログ関連商品

» 「日本料理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る