誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歯科

歯科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歯科」のブログを一覧表示!「歯科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歯科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歯科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

近年、保険診療において、金属アレルギーを解消する為にという目的で、従来の硬質レジンジャケットクラウンよりも強度の高い”ハイブリッドセラミック冠”が、小臼歯、さらには、従来は金属冠しか保険診療の選択肢になかった大臼歯にもハイブリッドセラミック ... » more

スロー空間   歯周病学会参加 発表
歯周病学会参加 発表 歯周病学会に参加しました。 ... » more
テーマ 歯科

歯科ハミール日記口腔ケアの日
口腔ケアの日 こんにちは。ハミールの玉利です。口腔内の清掃不良は、単に歯周病や虫歯の原因となるではありません。お年寄りなど、飲み込みの悪くなっている方の誤嚥性肺炎の原因となっていることが最近では有名ですが、それ以外でも糖尿病の悪化や、女性の方 ... » more

歯科ハミール日記記念日
こんにちは、ハミールの玉利です。今日、5月2日は歯科医師記念日です。1906年5月2日に歯科医師法が制定されたことを記念して日本歯科医師会が定めた記念日です。といっても、歯に関する記念日はこれだけではなく、3月4日 ... » more
テーマ 歯科

半径10メートル日記歯学部 予約日
歯学部 予約日 4月28日(金)腕の紫斑2週間ぐらい消えないな阪大歯学部予約は9時今まで35番保存科だったが今日は37番「一般歯科総合診療センター」朝イチの院内8時40分待合室はまだ誰 ... » more
テーマ 日記 救出子猫ココとナナ 歯科

歯科ハミール日記口腔ケア学会
口腔ケア学会 こんにちは。ハミールの玉利です。今日は日本口腔ケア学会の学術集会で、沖縄に来ています。口腔ケアについての新しい情報を学んで、明日からの診療に役立てたいと思います。中部国際空港から午前六時離陸の便があるので、日帰りでの沖縄が可 ... » more
テーマ 口腔ケア 摂食嚥下 歯科

歯科ハミール日記電動歯ブラシ
こんにちは。ハミールの中村です。電動歯ブラシにはいくつか種類がありますが、ハミールではその性能や、取り付けるブラシでの使い分けが可能なことから、ソニッケアーをお勧めしています。そのソニッケアーの子供向けであるソニッケアー キ ... » more

スロー空間   増築
増築 歯科医院の増築工事がはじまった。患者さんから予約が取りにくいとの話がありまして、歯科用ユニットを1台増設を決意、GW明けまでになんとかしてくれるとのことです。 ... » more
テーマ 歯科

なかなか、、ですわ 4月12日阪大歯学部予約日寒気のせいで少しだけ時雨れる外気12℃根幹貼薬処置(単根管)仮歯を外しフックとワイヤの張り替えの後再び仮歯を付けるまで1時間かかるその間鋭そうな器具で歯ぐきの周りを ... » more
テーマ 日記 歯科

歯科ハミール日記歯の本数と認知症
こんにちは。ハミールの玉利です。先日、日本人の歯の残っている本数と認知症のなりやすさの調査結果が発表されました。九州大学の竹内研時先生が久山町で調べた結果で、歯の本数が減るほど、認知症になりやすくなるという結果が出た ... » more
テーマ 健康 認知症 歯科

歯科ハミール日記歯肉退縮の違い
歯肉退縮の違い 歯ブラシ大好き歯科衛生士の當間です(^^)d今回は歯肉退縮(歯茎が下がる、へって見える)についてお話します。ブラッシング圧による歯肉退縮と、歯ぎしりやくいしばりなどによる歯肉退縮があります。歯ブラシ圧によるものは歯肉がとげと ... » more

歯科ハミール日記花粉症の季節
花粉症の季節 こんにちは。ドクターの藤田です。暖かくなり日に日に春の始まりを感じるようになりましたね。桜の開花予想も始まり花見の話題も出始める今日この頃。嬉しいことではありますが花粉症の方には辛い季節…。そういう私も大変です(涙)花粉症は昭和30 ... » more
テーマ その他 日常 歯科

さいとう歯科送別会
送別会 春は出会いと別れの季節12年間もの長きにわたって勤務していただいた歯科衛生士のMとの仕事の時間もあと少しの時間を残すばかりになりました思い返せば専門学校を卒業して初めての出勤の日が遠い昔 ... » more
テーマ 日記 歯科

半径10メートル日記今日の晩御飯
今日の晩御飯 風がつめたい12℃桜はまだ開きそうにない近所の梅治療中の歯の部分につい舌が行ってしまって舌先が荒れるそれを防ぐためガムを噛んでいる今日の晩御飯3月24日鉄火丼(マグロ大葉海苔) ... » more

半径10メートル日記気になる仮歯
気になる仮歯 3月15日、、は、、、なっちゃんの中学卒業式だった、、な3月16日阪大歯学部受診(11月初診より7回目)根管貼薬処置(2週間毎)歯根に残った歯を引っ張り上げる為のワイヤ張り替え処置と仮歯付け替えこの仮 ... » more
テーマ 日記 歯科

こんにちは。ハミールの玉利です。本日3月18日は世界睡眠医学会が定めた世界睡眠の日です。皆さん、睡眠の質や時間に気をつけていますか?調べる団体によって順位に違いがありますが、日本は他の国々と比較してかなり短い睡眠時間です。 ... » more
テーマ 健康 睡眠 歯科

さいとう歯科学校給食
学校給食 今、ワイドショーでは政治がらみで地方の小学校のことが盛んに取り上げられていますが今日の昼に学校保健会に出席して、給食をいただいてきましたわたしの小学校の頃は、瓶の牛乳にパンが主食でしたが時代 ... » more
テーマ 歯科

ブログが続きます。歯科衛生士さんはその人にあった歯ブラシすすめたい患者さんは安い今ままで通りのものでいいと思っているけど少しは変えてもいいかなって思っている。さて、ここで考えたいのは、何故その歯ブラシを患者さんに使っ ... » more
テーマ 歯科 歯周病 禁煙 歯科

スロー空間   動機づけ面接その2
さて、歯周病専門医 宮澤 進です。昨日はモリタさんの件で、ブログが1日とびました。MI(動機づけ面接)についてです。イントロダクションだれでもそうだと思いますが、「これやりなさい。」「あれやりなさい。」といわれてす ... » more
テーマ 歯科

歯科ハミール日記ストレス
ストレス マネジャーの伊藤高子です。先日、我が家の受験生の受験がやっと終わりました。まだ、結果は出ていませんがとりあえず勉強する日々が終わりほっと一安心。。本人は嫌いな勉強を毎日やり続けるのが相当ストレスだった ... » more
テーマ 健康 日常 歯科

スロー空間   ユニット増設
ユニット増設 すみません。昨日、動機づけ面接の話の途中でしたが.....。 当院では、10年前以上から歯周病や小児の虫歯の予防、もちろん大人のムシ歯予防を医院の理念として続けてまいりました。 さすがに患者さんが増えて、メンテナンスを行う治療台が足 ... » more
テーマ 歯科

歯科ハミール日記勉強
勉強 こんばんわ!歯科衛生士の清水です。今日は研修会にいってきました!とても勉強になりました。先生が楽しい方でとても楽しかったです。今日の勉強をいかしてあしたからもがんばります。 ... » more

歯ブラシの特徴を活かして♪ 歯ブラシ大好き歯科衛生士の當間です♪今回は最近多く見かける幅広タイプの歯ブラシについて。幅が広いタイプの歯ブラシのメリットは★1度に多くの面積を清掃する事ができる。★ブラッシング時、安定感がある。デメリット ... » more

誠に勝手ながら、3月21日(火)は研修の為休診させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ... » more
テーマ 歯科

歯科ハミール日記入れ歯
こんにちは。歯科ハミールの大久保です。先日、とある訪問先の施設に入れ歯の取り扱いや掃除などのやり方について、施設の入所者様、並びにスタッフ様に向けて、セミナーを行いました。入所者様のリアクションも良く、充実したセミナーとなりました。 ... » more
テーマ 入れ歯 歯科

スロー空間   愛知県歯科医学会
愛知県歯科医学会 名古屋の学会参加しました。愛知県歯科医学会です。中部デンタルショーも併設されており、またもやユニットを吟味してきました。5月に改装、ユニットを一つ新設いたします。もうしばらくお待ちください。 予約は取りやすくなるはずです。 ... » more
テーマ ひとり言 歯科

こんにちは。ハミールの玉利です。オーストラリアのメルボルン大学で歯周病のワクチンが開発され、早ければ来年にも治験が始まるそうです。http://newsroom.melbourne.edu/news/melbourne-sc ... » more

スロー空間   抄読会
抄読会 本日は、下諏訪町にあるさつき歯科医院で、歯周病の論文をみんなでよみました。月に2?3回のペースです。 歯周病を治療した後にどのように治っていくのか、また、どこの組織が大事なのか。改めて勉強になります。 知識のメンテナンス大事です ... » more
テーマ 歯科

歯科ハミール日記認知症の方の口の中
こんにちは。ハミールの玉利です。先日、岡山にある病院歯科の先生と岡山大学の先生が、認知症の方の口の中の調査結果を論文にまとめて発表されました。(英語ですが・・・)http://onlinelibrary.wiley. ... » more
テーマ 健康 認知症 歯科

スロー空間   インプラント学会参加
インプラント学会参加 当院の歯科衛生士 小林と共に日本口腔インプラント学会の関東甲信越支部の大会に参加してきました。http://www2.convention.co.jp/jsoi36kk/index.html ... » more
テーマ 歯科

 

最終更新日: 2017/10/01 01:46

「歯科」のブログ関連商品

» 「歯科」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る