誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山旅

山旅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 旅行
テーマ「山旅」のブログを一覧表示!「山旅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山旅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山旅」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

熊との遭遇 神岡の林道脇で熊と遭遇🚗から近すぎて撮影出来ないのでドアを開けたまま後ろに回り3mくらいから撮影、近すぎてかビビっていたのかピントが甘い残念シャッターの音できずかれ顔を上げたが車に逃げ込み無事生還、今度は外に出るのは ... » more
テーマ 自然 山旅

よこいち その7 紀見峠〜五條へ お神酒の旅 今回の山旅には、名のあるピークがありません。ひたすら五條目指して歩くのみ。そして、その向こうにある、高見山。そして、そのまた向こうにある伊勢神宮。(ほんとはただ単に、紀伊半島を横断したかっただけです) ... » more
テーマ 山旅

晴れたら良いね上州はお初の白毛門へ
上州はお初の白毛門へ 5/27白毛門近し白毛門に登りたいと思っていましたがなかなか実行出来ずにいましたがチャンス到来。いそいそと出かけました。雪がまだ残ってはいましたがアイゼン無しで登れました。駐車場を後にしてスタートを切りますが、先ずこの川を渡 ... » more
テーマ 山旅

富士山を愛でながら山歩き パ−ト3 5/23西臼塚からの富士山天気に恵まれ五月の風を感じながら富士山を愛でながらの山歩きを楽しみました。山中湖からの富士山こちらは待ち合わせ場所に向かいながら山中湖の西岸から撮りました。雲に隠れているのでこの写真では雪の様子がは ... » more
テーマ 山旅

よこいち その6 岩湧山 ええ歳してモノを知らないって結構恥ずかしい。でも、恥ずかしい思いをして、コトを正すのも大事かな。知らないままよりはいい。何がって・・・熊野本宮で初めてご朱印帳をいただいたので、槙尾山でご朱印をいただいたのはええんだけ ... » more
テーマ 山旅

雨もまた楽し奥駈ファイナルE大斎原
奥駈ファイナルE大斎原 去年、奥駈を歩こうと思って、かなり緊張して計画を立てた時の最後の目標は「熊野川をわたって大斎原へ」だった。今年も同じ。でも、歩く日程が短いので、去年ほどの緊張感は無い。それが、少し残念でもある。できることなら ... » more
テーマ 山旅

奧駈ファイナルD五大尊〜備崎 朝はまず参拝からはじまる。神社があれば、お参りするのだ。早朝から、参拝しておられる方が何名か。参拝を済ませたら、奥駈へ復帰w玉置辻を過ぎ水呑み金剛の分岐昨夕、修験者さんは途中で荷物を置 ... » more
テーマ 山旅  コメント(2)

雨もまた楽し奧駈ファイナルC玉置山
奧駈ファイナルC玉置山 地蔵を越えると道はおだやかに。最初の予定では、21世紀の森まで水を汲みに降りて、展望台の下にツェルトを張ろうと思っていた。もし雨が降ってもしのげるし、ポールがいらないし。が、出発前に修験者さんとお話しして、このことを ... » more
テーマ 山旅

晴れたら良いね信濃路は春爛漫
信濃路は春爛漫 5/19中央アルプスをバックに新緑に萌える信濃路ちょっと足を延ばして、信濃へと向かいました。天気に恵まれ、ご覧の様に中央アルプスや南アルプスの景色も楽しめました。鋸岳以前登った事がありますが、懐かしいやらよく登ったもの・・・ ... » more
テーマ 山旅  コメント(4)

富士山を愛でながら山歩き パ−ト2 5/16五月というのに真夏日を記録する日があったり、温度差の激しいこの頃ですが、富士山を見ながら歩ける山に出かけました。朝の移動中は曇り。富士山が見えないかと思っていましたが、夕方近くに瞬間的に顔を出しました。 ... » more
テーマ 山旅  コメント(2)

奥駈ファイナルB笠捨〜地蔵 さかなや氏と笠捨谷を登った時、このブナには出会った。腰かけさせてもらったね。ひさしぶり〜もう7年も前か・・・まだ腰を痛める前の一番調子のええ時だったなあ・・・ああ、笠捨山は遠い。この時期の大峰 ... » more
テーマ 山旅  コメント(4)

晴れたら良いね地元で花探し
地元で花探し 5/11ヤマブキソウ夕方から出かける用事がある為地元を歩いてみる事にしました。ヤマブキソウを数年見ていなかったのでこの花を目的に歩いて出かけました。イチリンソウは無残な姿でしたが、ヤマブキソウはこの通りまだまだ健在でした。 ... » more
テーマ 山旅  コメント(3)

雨もまた楽し奥駈ファイナルA行仙小屋
去年も小屋は空っぽだったが、今年も小屋は空っぽだ。16時過ぎ。誰も来ないし。今日もまたひとりぽっちかな。ごはんでも作るか・・・と。小屋の水は「使わないでください」と貼り紙してある。私は自分の分は3リットル持ち ... » more
テーマ 山旅  コメント(6)

奧駈ファイナル@マムシ・ヒル・ダニ・そして道まよい 昨年GWの翌週の奥駈があまりにも美しすぎて、今年も歩くならこの時期と決めていた。コースは、たとえば、八経からまた歩く、前鬼から入って熊野まで、気になっている奥八人山をからめて熊野まで、または順峯・・・とかいろいろ思っていたのだが ... » more
テーマ 山旅

富士山を愛でながら山歩き パ−ト1 5/8連休明けの初日、富士山の裾野を歩きました。信じられない程の静けさを誇る山歩きが楽しめました。森の中は萌黄色で覆われて、これまた初々しい。 ... » more

静かな春の芽吹きに癒されて・・・後編 5/05連休中なのに陽気に誘われて、春の芽吹きを期待して出かけました。フイリフモトスミレ/エイザンスミレ連休のさ中ながら ... » more
テーマ 山旅  コメント(6)

静かな春の芽吹きに癒されて・・・前編 桜と新緑ゴ−ルデンウィ−クは何処も混雑をするので出来る限り静かそうな所を狙って出かけました。まだ芽吹きが浅い五月初め、まだ桜が美しく二度目の春の訪れを楽しみました。 ... » more
テーマ 山旅  コメント(4)

雨もまた楽し廃村茨川
廃村茨川 君ヶ畑へ到達した時から、ずっと気になっていた、山またその奥にある廃村茨川へとうとう行くことができた。電車を乗り継ぎ、バスを乗り継ぎ、途中バス停でバス3時間待ちとかありーの。バスを3時間待ってる間に永源寺とこんにゃくとそばを。 ... » more
テーマ 山旅  コメント(4)

一気に駆け上がる春の芽吹き 4/26アカヤシオ昨夜友達から突然のお誘いが入り奥武蔵の山へ登る事になり、名残りのアカヤシオに遇えました。コチヤルメルソウスタート早々に沢を渡ると、まだコチヤルメルソウが咲き出したばかり。一か月前にタイムスリップした感じ。 ... » more

生藤山で出会った花たち2 「生藤山で出会った花たち」のつづき(その2)です。 ニリンソウ(二輪草)、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。↓ 1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びることから、この名前が 付けられました。↓ ヒトリシズカ(一人静)、センリョウ科 チ ... » more
テーマ 写真 山旅

生藤山で出会った花たち1 東京都と神奈川県の境界で、奥多摩山域の南端に位置す る生藤山(しょうとうさん)に行った際に出会った花たちの写 真をアップします。 イカリソウ(碇草)、メギ科イカリソウ属 の落葉多年草です。↓ 細長い距を四方に伸ばす花姿が、船のイカリに似てい ... » more

よこいち その5 槇尾山〜犬鳴山 今週は何となくレストな予定。だが、天気がとてもよくて、体調もよい。1泊でどこか・・・とも思ったが、ま、節約のために近場で。そんな時にcdさんから小屋の東屋作成のお誘いが。そだな。ハイキングは1日でええし。小屋 ... » more
テーマ 山旅

よこいち その4 山中渓〜犬鳴山 先週、山中渓から雲山峰を周回してから、左足の指の付け根がいつも小石の上にのっているような違和感と痛みで具合が悪い。もしかして、疲労骨折とも思ったり・・・とにかく、あまりに具合が悪いので、整形にいくことにする。腰の先生は「僕は肩がほんとは ... » more
テーマ 山旅

生藤山(しょうとうさん:990m)に行ってきました2 「生藤山(しょうとうさん:990m)に行ってきました」のつづき (その2)です。 生藤山の直前にある三国山(960m)です。ここは東京、神 奈川、山梨の3つの国の境です。↓ 甘草水(かんぞうすい)に到着です。↓ 100mほどの所に甘草水があ ... » more
テーマ 写真 山旅

生藤山(しょうとうさん:990m)に行ってきました1 東京都と神奈川県の境界で、奥多摩山域の南端に位置す る生藤山(しょうとうさん)に行ってきました。 昔は国境の木は伐らないルールがあり、生藤山は二国国境 のため「切り止め山」と呼び、これが「きっと山」→「きっとう山」 →「生藤山」→「しょうと ... » more
テーマ 写真 山旅

キバナハナネコノメ祭り&諸々 4/24キバナハナネコノメハナネコノメは我が家の近くでも見られますが、このキバナハナネコノメは遠路遥々足を延ばさないとお目にかかれませんが、6年ぶりに再会出来ました(^^♪キバナハナネコノメ東名高速を下り、大好きな茶畑の風景 ... » more

坪山で出会った花たち3 「坪山で出会った花たち」のつづき(その3)です。 ヒトリシズカ(一人静)、センリョウ科 チャラン属の多年草 です。まだ咲いたばかりのようです。↓ 清楚な草姿を「源義経が寵愛した静御前(しずかごぜん)が 一人で舞っている姿に見立てた」命名です ... » more

坪山で出会った花たち2 「坪山で出会った花たち」のつづき(その2)です。 坪山では本当に多くの春の花たちに出会うことができました。 エイザンスミレ(叡山菫)、葉の形が特徴的なのでスミレの 中でも判りやすいスミレですね。比叡山で発見されたことから この名前が付けられ ... » more
テーマ 写真 山旅

坪山で出会った花たち1 山梨の坪山に行った際に出会った花の写真をアップします。 先ずは、ヒカゲツツジ(日陰躑躅)、ツツジ科ツツジ属に分 類される常緑低木です。坪山は何と言っても、この時期のヒ カゲツツジが有名です。↓ 透明感のあるクリーム色が美しい花です。 谷沿い ... » more
テーマ 写真 山旅

坪山(1,107m)に行ってきました2 「坪山(1,107m)に行ってきました」のつづき(その2)です。 坪山の標高は1,107mと書かれていますが、ネット情報だと 1,103mという情報もあって、ホントはどっちが正しい? 登山道の両脇にはヒカゲツツジが咲いていました。↓ ヒカケ ... » more
テーマ 写真 山旅

 

最終更新日: 2017/06/12 22:07

「山旅」のブログ関連商品

» 「山旅」のブログレビュー をもっと探す

「山旅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る