誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

春のせせらぎ農園 3/25(火)、春休みに入り、小学生や幼稚園児もお手伝い!今日の作業は・・・レタスの苗の定植。草取り。花苗の定植と水やり。生ごみを近くのHさんの畑に投入(6人目)などなど。菜花、コウサイタイ、ほうれん草が旬ですが、エグミがなくてとってもおい ... » more

手作り味噌!! せせらぎ農園産の大豆 3/24(月)、落川交流センターにて味噌づくり。できた味噌は1kg500円で必要な量をお持ち帰りいただき、各自が自宅で熟成します。 今年は大豆15kgに対して30kgの米麹、塩7.8kg。例年の2倍の麹量なので、カビないように要注意。ど ... » more

「菌ちゃん野菜作り」 3/18(火)、生ごみはせせらぎ農園近くのMさんの畑に運搬。これで5人目! 農作業はじゃがいも5品種を植え付け。そして農園に5名の見学者が来られました。 (なんだか5に縁が深い日だなあ・・・) 見学者は、お隣の国立市「コミュ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

「菌ちゃん野菜作り」プロジェクト 3/11(火)、せせらぎ農園以外の希望者の畑に、回収した約300kgの生ごみを運搬して「菌ちゃん野菜作り」に挑戦する仲間を増やすプロジェクト。3人目はせせらぎ農園近くのAさんの畑に生ごみを投入しました。車が入らない場所なので、生ごみをリヤカ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

「神山プロジェクト〜未来の働き方を実験する」篠原匡日経BP著者の書き方が情緒的で嫌いだ。日経の記者ならば淡々と書けって思ったら、日経ビジネスとかの雑誌の方だったから仕方ないか。読み物としては面白いけど勉強したいと思って読むと拍子抜け ... » more

「粋なまち神楽坂の遺伝子」NPO法人粋なまちづくり倶楽部東洋書店すごいまちだった。参考になるというかレジェンドだね。変わりながらも変わらない街、パタンランゲッジの実証だ。でも苦労はしているよね、時間もかかっている。でも、 ... » more

環境美化〜村人総出でゴミ拾い活動 4月29日、早朝5時30分から上馬渡集落周りの市道、国道のゴミ拾い活動を行いました。村内各戸の総出の作業で、私も目覚ましを4時30分にセットして参加しました。村内4組の人々が、ゴミ袋を片手に組ごとの担当箇所を周り、空き缶やら菓子類の空袋 ... » more
テーマ 地域 コミュニティ 湊町

春だね〜 せせらぎの季節だよ 3/4(火)、ようやく2月の積雪も解けて、春の日射しがうれしい季節の到来です!コウサイタイやアスパラ菜、菜花の黄色が春の訪れを感じさせてくれます。風はまだ冷たいけれど、やっぱり春はいいなあ♪種まきしてから120日後を迎えたホウレンソウが食べ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園 雪の日Bまたまた大雪(+o+) またまた2/14に大雪!今度の雪は湿り気があり重かったのですが、せせらぎ農園の小屋はなんとか無事でした〜。2/18(火)、事前にブルーシートを被せてた場所に生ごみを入れるのですが、その場所までは軽トラが入らないので、手前に下ろして投入場 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園 雪の日A関東大雪 2/10(月)、明日の生ごみ投入作業に向けた緊急招集に、集まってくれた雪かき部隊のおじさまたち。(感謝!)それにしても雪かきで汗びっしょりになりました〜。(Y)2/11(火)、生ごみ投入の場所には事前にブルーシートをかけておいたので、畑の土 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎの定番 たこ焼き(^v^) 2/6(木)、生ごみ作業後、みんなで持ち寄った材料とたこ焼き器で、クルクルしながらたこ焼きパーティー!慣れてくるとコツがつかめてきて、みんな上手に丸められるようになります。結構手先のリハビリになるかも!? 今日は、2/2に講演会にお呼び ... » more

せせらぎ農園 雪の日@ 2/4(火)は小雨のち雪。そんなお天気でも集まった15名と、いつもの生ごみ投入作業を行いました〜。(感謝!)今の季節の生ごみは、ミカンの皮が目立ちます。 作業のあとは、悪天候ほど盛り上がる小屋の中でのおやつタイム。温かい甘酒、絞りたての ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

高橋敏男のブログ某総会に参加して
某総会に参加して 今日は恒例の年度末に行われる農家組合支部総会に出席した。参加したとはいえ、組合員総数13名の小さな組合である。数年前にもあわや解散かという危機が起こった。しかし、そ ... » more
テーマ JA○○農家組合支部 コミュニティ 地域住民

大豆 せせらぎ農園産 1/30(木)、いつもの生ごみ投入作業後、男性陣はワラ置き場の屋根作り。女性陣は大豆の選別作業。今日で選別作業は完了!(^_^)/今年の収量は、夏の干ばつと虫の影響なのか、例年より少ない40kgでした。 今年はみそ用に15kg、豆乳用に ... » more

農作業のいろいろ 1/28(火)、農作業いろいろがんばりました〜。この日の作業内容・・・@落ち葉堆肥・牛ふん堆肥・もみがら・カキガラ石灰をよく混ぜるAそれをハーブの周りにかけて追肥B枯れた花やハーブの剪定C消し炭をふるって灰を作るD大 ... » more

落ち葉堆肥 1/26(日)、落ち葉堆肥作りと、堆肥の切り返し作業。疲れた〜〜!(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

2014 仕事はじめ &七草がゆ せせらぎ農園 1/7(火)、仕事始めのこの日、毎年恒例の七草がゆを作りました。畑の周辺で七草を探すところからはじめましたが、七草がすべて揃うなんて本当に感謝です。七草はよく洗い、「七草なずな唐土の鳥が日本の国に渡らぬうちにトコトントコトン・・・」と歌いな ... » more

せせらぎ農園は「望年会」 12/26(木)、毎年恒例の望年会!今年は焼き鳥をメインとした「何でも炭火焼き大会」でした〜。参加費無料の一品持ち寄りですが、お腹も心も満足満足!お酒もたしなみ、ほろ酔い加減で、2013年の大地の恵みに感謝し、来年にむけての抱負を語り合いま ... » more

手作りベーコン 12/12(木)、ベーコンの燻製づくりしました〜!市販のベーコンは添加物てんこ盛りなので、今の時期にたくさん作って冷凍保存し、必要分を解凍して使用しています。 (Y) ... » more

寒い雨の日は・・・・ 12/10(火)は冷たい雨の農作業日となりました。生ごみ回収車が到着するまで、小屋の中で暖を取りながら、燻製用の桜のチップづくりや大豆の選別作業を行いました〜。(y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

○先日は十数年ぶりの大雪。幸い、雪が振りやんだ後に気温が氷点下にならずにすんだため、路面の凍結はなかったようだ。朝から雪が溶け始め、午前中から雪かきに励んだ方が多かったようだ。○お昼頃、住宅地を通ったら、あちらこちらで、子どもと一緒に雪 ... » more

「命を守る東京都立川市の自治会」佐藤良子廣済堂新書最近、コミュニティとか自治会とか関係書が多い。なんか頭でっかちになってきたかも。これは業界で有名な自治会長さんが書いた本。オールドタウンの物語。キーワード:向こう三軒両隣 ... » more

今週読んだ本「幸せに暮らす集落〜鹿児島県土喰集落の人々と共に」ジェフリーアイリッシュ南方新社心がほっこりしました。限界集落って何だ?限界じゃないじゃん。平均年齢79歳、高齢化率89%の小さな集落が助け合いながら密やかに楽しくコミュニ ... » more

東京工芸大学森田研究室の鳶尾団地を活性化する研究が行われていて今日その発表会がありました。鳶尾団地も開発されてから約40年がたちいろいろな問題を抱えていてこれからどんな街にしていったらよいかを調査・研究してくれているのです。 ... » more
テーマ 東京工芸大学 鳶尾団地 コミュニティ

せせらぎ農園で過ごすこと 12/5(木)、午前中は生ごみ投入とコスモスの撤去。昼食後はしめ縄用のワラすき。小屋の中では大豆の選別。おじさま達はエゴマのごみ取り・・・。 秋の暖かな日射しの中、農作業で手を動かしながらまったりとおしゃべりを楽しむ、こんな時間が大 ... » more

”もってのほか”食用菊 11/21(木)、農作業後、みんなの持ち寄りで昼食。今が旬である食用菊「もってのほか」の酢飯、おいしかった〜(^_^)/ (Y) ... » more

脱穀機と大豆 11/19(火)、大豆の脱穀作業。昔ながらの足踏み脱穀機が大活躍!脱穀のあとはごみ取り作業。大豆を豆の状態にするのは大変なのです。ガーデニングの手入れは、道路に面した花壇のコスモスを整理しました。(Y) ... » more

ルー大柴さんがせせらぎ農園で取材っ!! 11/5(火)、農園はたくさんのお客様で賑わいました。菌ちゃん野菜作りを行っている第3幼稚園の親子が3組。畑からちょっと遠い場所から自転車で遊びに来てくれました!みさわ保育園児達も来訪。一緒にヤーコンの収穫をしました。この日はなんと、芸 ... » more

せせらぎ農園と自治会の交流 11/3(日)、南新井自治会のみなさんと里芋収穫祭。用水路の水が流れていなかったため、芋洗い水車等の体験はできませんでしたが、里芋を掘って小分けし、芋煮汁を作っていただきました〜。自治会のみなさんにとっても、年に一度の異世代交流の場として喜 ... » more

箕でゴマのごみ取り^m^ 10/31(木)、お客様がお帰りになったあと、農園メンバーでお疲れさん会。焼き芋をメインに、各自持ち寄りのおごちそうをいただきました〜。昼食後は、ゴマのごみ取り作業。年季の入ったKさんが上手に箕を使ってごみを飛ばしてくださいました。また、H ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る