誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

せせらぎ農園 8/28(木)、東京は急に涼しくなり虫の声もにぎやかになってきました。七十二候では『天地始粛』(てんちはじめてさむし)の季節。天地が寒くなり始め、日中は夏の暑さながら朝晩は秋の気配が訪れ過ごしやすくなる頃という意味です。 小雨交じりのお ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園 8/26(火)、先週の猛暑から急に涼しくなり、農作業日和(^_^)/。手分けして以下の作業をこなしました〜。・林さんが育苗したキャベツとブロッコリーの苗を定植。こんなに小さな苗が数ヶ月であんなに大きなブロッコリーになるなんて、本当に植物 ... » more

小麦のトウミかけ 8/19(火)、たまに吹く風がないとめまいがするような猛暑!水分補給と休息をこまめにとりながら、小麦のトウミかけ、畑のあぜの草刈り、用水路のごみ掃除、ゴマの支柱立て、そしていつもの生ごみ投入作業をがんばりました〜。落花生も大きくなってきまし ... » more

大満虚空蔵寺祭礼で地域の交流深める 9月13日は、湊町上馬渡にある大満虚空蔵寺の祭礼の日です。当日日中、2度ほど結構強い雨が降り、昔から雨降り虚空蔵と呼ばれてもいるから、今年の祭礼も雨に見舞われるかと心配されていましたが、幸い夕方には雨が上がり、この時期としてはいつ以来かと思 ... » more
テーマ コミュニティ 湊町 祭礼

町民の親睦図った秋の取り入れ前の運動会 9月7日、まだ薄暗い早朝5時から上馬渡の環境を守る会による水利施設周辺の草刈り共同作業が行われました。小雨降る中、集落の第1組から4組までが分担し、6時40分頃まで作業を行いました。この日はまた、湊町民運動会が午前9時から行われまし ... » more
テーマ 運動会 コミュニティ 湊町

斎藤もとおの見聞録訃報相次ぐ
訃報相次ぐ 9月2日、朝7時を回った頃、斎藤孝俊区長が訪れ、斎藤時夫さんが昨日亡くなられたことを知らせてくれました。ついては、午前8時から葬式手伝いの相談を町内会の同じ組の人たちで行うので、故人宅へ集まってほしいということでした。午前8時、故人宅に ... » more
テーマ 暮らし コミュニティ 訃報・弔意

おんぶして草取り(^v^) 7/10(木)、三沢児童館幼児親子と一緒にサツマイモの草取り。おんぶしながら草取りするお母さんの姿にたくましさを感じ、なんだかうれしいですね〜(^_^)/草取りの後は恒例の水遊び。帰りに夏野菜を収穫してキュウリにかぶりつく幼児も。採れた ... » more

農作業後の華麗なランチ 7/8(火)、大豆の定植を行う。今年は雨が多く大豆の発芽率が悪くていつもの1/5くらいの作付面積に減少。みそづくりはあきらめて枝豆と種取り用にすることにした。この場所は小麦と大豆の二毛作で生ごみを入れる余裕がなかったため、空いた畑に生ごみを ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

日曜日のせせらぎ農園 7/6(日)、久しぶりの日曜日の農作業。梅雨の晴れ間で気持ちよい風が吹き、午前中で終わるつもりが・・・午後も残った数名で、夕方6時頃まで草取り作業に精を出しました。 農作業をしていると、日曜日なので平日よりも多くの人が入れ替わり立ち替わ ... » more

農園に馬が来たよ!! 7/3(木)、農園に馬がやってきた〜〜!5歳の牝馬マリアちゃん!!なんと、ご近所の自宅のガレージで飼われていることが判明。ちょっと小柄なクォーターホースですが、セラピー用として最近日野にやってきたそうです。 飼い主の山崎さんは、今年7月 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

生ごみを提供いただいている参加者との繋がり 7/1(火)、毎週生ごみを提供いただいている参加者約180名に、今年も農園のじゃがいもとタマネギを袋詰めして午後に配布。袋には添付のお手紙をつけました。(せせらぎ農園のカエルのデザインが素敵!) 後日、回収時に感謝のお手紙がバケツに張っ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

じゃがいも 収穫 6/26(木)、梅雨の晴れ間にじゃがいも収穫祭!農園の畑はphが6.4と高めなので、毎年ソウカ病が発生します。そのため、今年はカキガラ石灰をまかずに灰もまぶさなかったのですが、例年よりソウカ病の発生は抑制されました。収量も雨の少なかった昨年 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

雷雨→野菜畑が水没!! 6/24(火)午後、ガーデンの整枝や移植、ゴマと落花生の草取り、じゃがいも掘りなどを行っていると、突然の雷雨に襲われた!大粒の雨が地面をたたきつけ、みるみる用水路の水が増えて畑に浸入、野菜は水没、小屋は20cmの床下浸水状態に! 水を嫌 ... » more

ニンニクの収穫は早めがいいですね(・・;) 6/24(火)午前の農作業〜。・三沢児童館の幼児親子がサツマイモの雑草取りに来訪。・長く伸びすぎた長ネギの苗をようやく定植(タマネギ収穫まで植える場所が空かなかったので・・・)。・雑草の間で収穫時期をとうに過ぎたニンニクをようや ... » more

発酵促進剤 「えひめAI」 6/10(火)の続き。山田さんと吉田さんが、キュウリを使ってその場で酢のもの・味噌漬け・塩もみなどを作ってくださいました!蒸し暑い日は、キュウリの水分と調味料の塩分が体を冷やし、熱中症対策にもなります! 昼食後、林さんと工藤さんが培養し ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

麦刈り・保育園の来園 6/10(火)は大忙し。まずは小麦の刈取り。午後は大塚さんの畑の麦刈りもお手伝いして、一緒にハザカケしました。前日も雨だったので麦刈りできるか危ぶまれましたが、何とか乾いたので決行して正解でした。翌日も雨の予報だったのでシートをかけて濡れな ... » more

見に来てね!!NEWせせらぎ農園 「看板」 6/10(火)、デザイナーのHさんが、せせらぎ農園の看板を2枚作ってくださいました〜(^_^)/幼児が多いと話すと、子どもにも親しめるようなタッチで考えてくださいました。農園にたくさんいるアマガエルをモチーフに、生ごみで育てた野菜がまた生ご ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

自家栽培って感じ! 6/5(木)、ナスの初収穫。変な顔のナスに大笑い!キュウリが大量に穫れだしたので、山田さんが持参した金山寺味噌をつけておやつにいただきました。穫りたてのキュウリって本当においしい〜!(^_^)/みんなの笑顔がものがたっていますよね! 山 ... » more

ブルーマロウ 5/27(火)午後は、八王子の「NPO法人すまいるカフェ」のみなさんが見学に来られました。畑を借りて野菜作りを計画中とのことです。生ごみリサイクルを活用したコミュニティガーデン仲間が増えるといいな!トマトの実が大きくなってきました。ナス ... » more

600本植え付けしました!! 5/27(火)、三沢児童館幼児親子と三沢保育園の園児達と一緒にサツマイモの定植。約600本植え付けました〜。今年はズッキーニが豊作です!例年病気で萎れるのが多かったのですが、今年は元気!なぜでしょう?みなさまの畑はいかがですか〜?(Y) ... » more

地域の若い世代が集い湊町親善球技大会が開催 6月15日、湊小学校の体育館、グランドを中心会場に、湊地区体育連盟主催による湊町親善球技大会が開催され、小桧山区長会長、坂内青少年育成協議会長とともに開会式で私も挨拶をさせていただきました。競技は、ソフトボール一般の部(年齢制限なし、中 ... » more
テーマ スポーツ コミュニティ 湊町

いの小町梅雨のさなか
梅雨のさなか 今年もはや半分が過ぎようとしています。。。。最近本当に月日の流れが速い。6月といえば父の日。母の日は、困ったらカーネーションとい ... » more
テーマ コミュニティ

天ぷらパーティー〜せせらぎ農園〜 5/6(火)午後は、明後日の「天ぷらパーティー」用ニセアカシアのつぼみを収穫。近所の河川敷に増殖しているニセアカシアの木は外来植物。信州などでは増えすぎて河川の氾濫時に流れをせき止める原因にもなるため、迷惑がられているようです。しかーし ... » more

きゅうり・ピーマンの定植 4/22(火)、キュウリとナスとピーマンの定植、小麦の土寄せ、フェンス沿いのブラックベリーの添え木付け替え作業などを行いました。キュウリの定植方法は以下のとおり。@ウネの真ん中に腐葉土を入れて土をかぶせる。A中心から左右に3 ... » more

ズッキーニの定植(^v^) 4月はなんだか忙しかったのですが、ようやく落ち着いたので遅まきながら溜まった活動報告です。4/17 (木)、林さんが種から育苗ハウスで育てたズッキーニの定植を行いました。今年はたくさん食べられるかな?京王キッズの園児達も、お散歩途中に立 ... » more

ハーブガーデン〜せせらぎ農園〜 4/15(火)、12時頃開花していたチューリップが16時には閉じていました。まだ明るいのですが、植物はちゃんと夕方ということを感知しているんですね〜。ガーデン担当の加藤さんから、このチューリップの名前は「クルシアナ」だと教えていただきま ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

ハーブガーデン〜せせらぎ農園〜 4/10(木)、畑の様子です。ガーデンのお花が咲き始めました。小麦も大きくなってきました!春の小川のせせらぎの音がさわやかです!(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

別れや出会いのある場所 〜せせらぎ〜農園〜 4/8(火)、今日は国立市民、ボランティアセンター関係者、富士通のまち記者取材のお客様がありました〜。せせらぎ農園のSさんファミリーが大阪に転勤になり、最期のあいさつ。ご自宅があるので2年後にはまた戻って来る予定ですが、RちゃんとHちゃんの ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園 4/3(木)、小雨でしたが参加者10名でいつもの生ごみ投入作業。(感謝!)この日のお持ち帰り野菜は、ホウレンソウ、ネギ、エシャロットに加え、近くで摘んだセリ、ツクシも加わりました!ペットボトルを活用したイチゴ栽培を実践されているKさ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

春爛漫の畑日和!! 4/1(火)、春爛漫の畑日和の一日。いつもの生ごみ作業のあとは、林さんが育てた苗(ブロッコリー、サニーレタス、キャベツ、コウサイタイ、カラシナ)の定植。コンパニオンプランツということで、キク科のレタスとアブラナ科のキャベツなどを隣同士にしま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る