誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

河北新報より。「宮城県気仙沼市で水揚げされたサメの肉を使って気仙沼向洋高の生徒が考案した商品「気仙沼フカフカ団子」が、同市の唐桑小と小原木小の給食に提供された。」そうです。http://www.kahoku.co.jp/tohokune ... » more

老舗居酒屋めぐり。@根岸(鶯谷)の「鍵屋」、A秋葉原の「赤津加」、B浅草(千束)の「大多福」 最近の老舗居酒屋めぐり。@根岸(鶯谷)の「鍵屋」、A秋葉原の「赤津加」、B浅草(千束)の「大多福」。いずれも昭和の雰囲気が残っています。また、燗酒がぴったりのお店ばかりです。鍵屋は住宅街の中にあります。のれんが良いですね〜 ... » more

夏野菜の準備すすめてます! 4/28(火)、東京は夏日となったこの日、農園で作った落ち葉堆肥を生ごみの入った畑に入れて、ピーマン、万願寺トウガラシ、キュウリの定植作業と、支柱立てを行いました。ニンニクの芽摘みは、幼児とグループホーム愛の家のみなさんと一緒に行いました。 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

夏野菜の準備に大忙し!! 4/21(火)、めっちゃ大忙しの一日。午前はいつもの生ごみ投入、ショウガの植え付け、ヤーコンの植え付け、タマネギの草取り、落ち葉搬入、第五幼稚園児とじゃがいもの草取りなどなど。 午後はごみゼロ推進課の職員2名も参加して、まちの生ごみ活か ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

生ごみが活かされてます(^o^)丿 4/16(木)、ネオファーマーズの大塚さんが2回目の来訪。前回はせせらぎ農園の生ごみ約30kg、今回は約60kg、ご自分の畑にお持ち帰りになりました。イベントで土をフカフカにするために、菌ちゃん野菜作りの実験をされるそうです。がんばってくだ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

泉 一也さん 来訪 4/12(日)、田んぼのアゼづくり作業。20年くらい畑になっていた場所を田んぼに戻すのですが、アゼが畑とほぼ同じ高さになっていたので、土を盛り上げて幅を持たせて踏み固めました。この日は「場活師」の泉一也さんも来訪されて一緒に農作業。子ど ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

大和市中央林間にあります「なないろ畑」さんに「農ラジ!」の取材で行ってきました!  大和市中央林間にあります「なないろ畑」さんに「農ラジ!」の取材で行ってきました!5月の下旬にて、麦秋でした。なないろ畑さんは有機農業+CSAです。CSAはコミュニティがサポートする農業のことです。農産物の前払制を指す ... » more
テーマ 農業 農ラジ! コミュニティ

春の農繁期を前に用水路の清掃、U字溝設置などで汗流す 5月3日、上馬渡集落の共同作業が行われました。午前8時、集会所前に集合し、町内の4組それぞれに作業が割り振られました。例年は、各組そろってまずは用水路の落ち葉や枯れ枝片付けなのですが、第3組が今回は素掘りの排水路にU字溝を設置する作 ... » more
テーマ コミュニティ 湊町 農村環境

「トランジション小金井」のみなさまが来訪 4/5(日)、せせらぎ農園に「トランジション小金井」のみなさまが来訪。せっかくなので、マップを片手に高幡不動駅から向島用水沿いを、約1時間まちあるきしながらせせらぎ農園までご案内しました。 「藤治権現」→「水車跡」→「取水口」→「向島用 ... » more

春 ”せせらぎ農園” 4/2(木)、畑日和の気持ちのいい日、小麦の土寄せ作業など行いました。暖かくなり、ノラボウ、タマネギ、春大根が大きくなってきました〜。(^_^)/(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

FELL・・・せせらぎ農園。 3/31(火)、この春はまとまった雨が少なく、畑は乾燥気味。いつもの生ごみ投入作業の他に、移植したヤグルマソウや定植したばかりのカラシナやブロッコリーに水やり。土の中で保存していた里芋を掘り出し、種芋として溝を掘って植え付け作業。午後は花壇 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

立川市 ”一般家庭生ごみ”の行政回収検討 3/24(火)は朝から大忙し。立川市環境下水道部ごみ対策課より5名の職員が生ごみ回収の様子と農園を見学。とても明るく意欲的なみなさん方で、立川市ではすでに大山団地で生ごみの行政回収を開始していますが、次は一般家庭の回収に向けて検討されている ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

地域の世話役として貢献された同級生の父が逝去 4月23日、同じ上馬渡集落の組内の竹俣英男さんの葬場祭が扇町天恵苑で執り行われ、受付などでお手伝いをしました。享年84歳でした。英男さんは、私の小中学校時代の同級生のお父さんで、家が近所だったので私が子どもの頃からよく知っている方です。 ... » more
テーマ コミュニティ 湊町 訃報・弔意

地域ふれあい事業「上馬渡お楽しみ会」に参加 3月29日、社会福祉協議会の助成で行われている地域ふれあい事業である「上馬渡お楽しみ会」に参加しました。村内の方々17名が参加し、堀内治会長のリードで楽しく交流しました。私も、最近出来上がったばかりの市政アンケート調査用紙を皆さんに ... » more
テーマ ふれあい コミュニティ 湊町

地区活性化への課題を確認〜湊区長会総会 3月23日、午後1時から湊区長会総会が湊公民館で開かれました。挨拶に立った小桧山昭一区長会長は、引き続き地域課題に一丸となって取り組みたいと、平成30年度までの給水施設22カ所・配水管15カ所の整備実現を市に確実に実施するよう求めること ... » more

落ち葉堆肥から”ホカホカ湯気!!” 3/3(火)、落ち葉堆肥の切り返し。湯気がホカホカと約40℃の暖かさに初めてのお母さん達はびっくり!落ち葉には白い糸状菌がびっしり。よい菌ちゃんが発酵しています。ところで今日はひな祭り。メンバーのKさんがひし餅型のクッキーを作ってきてく ... » more

ホウレンソウ収穫 2/24(火)、いつもの生ごみ投入作業、落ち葉の袋詰め作業、春大根の種蒔きとトンネルかけ作業のあと、寒冷紗をかけていたホウレンソウの収穫。ハコベやホトケノザに囲まれて育っていたホウレンソウは、甘くて美味です!寒冷紗をかけていなかったホウレン ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

3月8日、上馬渡集落の総会が行われ、農事組合・農用地利用改善組合・大満寺・天子神社・簡易水道組合・部落に係るそれぞれの26年度事業・決算報告、27年度事業方針・予算について審議されました。冒頭、斎藤孝俊区長から湊区長会の取組みが話され、 ... » more
テーマ コミュニティ 湊町

銀座農業政策塾第4期のプレ講座(1/21)、基礎編第1回(2/4)を開催しました! 銀座農業政策塾第4期のプレ講座(1/21)、基礎編第1回(2/4)を開催しました!蔦谷栄一さん(農林中金総合研究所客員研究員、農的社会デザイン研究所代表)からそれぞれ「TPP、農協改革」、「日本の農業の外観」についてご発表を ... » more
テーマ 銀座農業政策塾 農業 コミュニティ

せせらぎ農園での笑顔・・・・ 2/12(木)、午前は生ごみ回収と投入作業。午後は幼児たちと戯れたあと、ブドウの棚の剪定作業。幼児たちがどろんこになって遊ぶ姿に心が洗われます〜。(*^_^*)農閑期のゆったりとした時間を、久しぶりに楽しんだ小春日和の一日。こんな時間に ... » more
テーマ こども 生ごみリサイクル コミュニティ

園児と麦踏み!! 意見交換会 2/10(火)、みさわ保育園児と麦踏み作業。土で汚れた長靴は、用水路を歩いて自然洗浄後、帰路についていただきました〜。 春を思わせる日射しの中、いつもの生ごみ投入・長ネギの種蒔き(モミガラを被せてトンネルかけ)・大 ... » more
テーマ こども 生ごみリサイクル コミュニティ

♪あったかいんだから〜乳味噌汁 2/5(木)、雪の冷たい日。軽トラの洗車から戻ると、豆乳味噌汁が待ってました〜(^_^)/林さん手作りの自在鉤も初使用でしたが、なかなかいい感じ。暖まったね〜!鉄鍋が5〜6人用なので、もっと大きい鉄鍋がほしいところ・・・。引き続きお譲りくだ ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ 手作り

これも手作りしました。 1月29日(木)、林さんが囲炉裏で使う鍋を掛ける道具(正式になんて言うのでしょう?知っている方教えてください!)を作ってくださいました〜(^_^)/とりあえずメンバーが持っていた小さな鍋をかけてみましたが、もっと大きな鉄鍋がほしいので、もし ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

【地域再生】都市縮小に立ち向かう 『地方消滅の罠』増田レポートと人口減少社会の正体 都市縮小に立ち向かう――岩手日報2015年1月29日(木)「地方消滅」増田寛也(前岩手県知事 編著書)の波紋896の自治体が消滅しかねない――。全国の市町村の約半数が「消滅可能性都市」だとして、人工減少に警鐘を鳴らす前岩手県 ... » more

たこ焼きPARTY〜! 1/20(火)、園児達が去った後は、農園メンバーのお楽しみたこ焼きパーティ〜。今回は参加費400円で、作って食べ放題。言い出しっぺのKさんが材料の買い出し。ボールやたこ焼き器などはメンバーで手分けして持ち寄って開催。{%クラッカーwebry ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ 手作り

わたしたち”田んぼ”やります!! 1/18(日)、せせらぎ農園の道向こうの畑を、地主さんと一緒に田んぼに復活させることになりました!今年は農園メンバーの技術習得を目的として、一から田んぼ作りを体験します。できれば来年から近くの第八小学校の田んぼとして活用していただく予定。 ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ 手作り

七草を摘んで・・・七草がゆいただきます 1/6(火)、一日早いけど七草を摘んで七草がゆづくり。今年も小ぶりですが七草全部、畑の周辺で揃いました!今日は明星大学から3名、実践女子大学から3名、冬休みの小学生4名、4組の幼児親子の参加もあり、用意した七草がゆはあっという間に完売(無料 ... » more

さて・・・。2/25夜、銀座にて、蔦谷栄一さん(農林中金総合研究所客員研究員、農的社会デザイン研究所代表)http://www.nouteki-design.com/corporate/executiveプロデュースにより、 ... » more
テーマ 銀座農業政策塾 農業 コミュニティ

まちづくりプロレス「いたばしプロレスリング」第2回大会が開催されました!(2015年1月18日) 2015年1月18日、板橋区大山のグリーンホールにて、まちづくりプロレス「いたばしプロレスリング」第2回大会が開催されました!「いたばしプロレスリング」は板橋在住のプロレスラー「はやて」さんの「人と人を結ぶ新しいカタチ」「地元板橋に元気と笑 ... » more

昨夕(1/17)朝日新聞の記事に! 1/24開催小学生と大学生が一緒に学ぶお米ワークショップ」 さて・・・。農業情報総合研究所にて主催しております「小学生と大学生が一緒に学ぶお米ワークショップ」ですが、昨夕(1/17)の朝日新聞に取り上げられました!http://www.asahi.com/articles/ASH18772NH1 ... » more
テーマ 農業情報総合研究所 コミュニティ お米

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る