誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

〜日曜日〜SUNDAY 9/20(日)、久しぶりの日曜作業。お天気もよく作業がはかどりました! (本日の作業メニュー)・カボチャの収穫・コリアンダーの種取り ・サツマイモの蔓返しと草取り・ブドウの収穫・小松菜・ツルムラサキ・長ネギの収穫 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

東京農工大学・茨城大・首都大の留学生21名が見学 9/15(火)、東京農工大学・茨城大・首都大の留学生21名が見学。東京農工大学国際センターの二ノ宮リムさち准教授による環境教育の一環として、2012年より年1回留学生を受け入れて今年で4年目になります。 有機農業は地産地消。有機物はその ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

収穫した小麦のごみ取り作業 9/4(木)、ブドウ棚のブドウが旬を迎えました!今年はたくさんできたので、農作業後に喉を潤してくれます。この日は幼児たちと一緒に収穫して洗ってもらいました。自分たちで収穫したぶどうはおいしいね!(^_^)/昼食後は小麦のごみとり作業。林 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

ホーリーバジル 8/27(木)、ホーリーバジルを乾燥させたものをはさみでカットして袋詰め作業。せせらぎ農園のカエルシール(児山さん作製)を貼ると素敵に変身しますね! 秋・冬野菜の種蒔きラッシュ。この日は白菜や小松菜など葉物野菜の種蒔きを行いました。 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

もんぺガール 8/25(火)、猛暑も過ぎ去り過ごしやすい季節、日が暮れるまで農作業にいそしみました!いつもの生ごみ作業に、大根の種蒔き、長ネギの土寄せ、そして畑全般の草取りなどなど。お昼はいつもみんなで持ち寄ったものを分け合っていただきます。 見た目 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

集落の共同作業、町民運動会……盛りだくさんの一日 9月6日、早朝5時から7時まで農業用排水路周辺の草刈りを「上馬渡の環境を守る会」の活動として行い、集落の皆さんとともに私も汗を流しました。また、午前8時45分からはは湊町町民運動会が基幹集落センターで行われ、地元議員を代表して私が祝 ... » more
テーマ 歳時記 コミュニティ 湊町

農園で活き活きと働く人の姿は美しい・・・・ 8/11(火)は収穫物がいっぱい!! 自然に生えてきた冬瓜は、こどもたちの頭よりも大きくなり、ごろごろと地面になる姿は「恐竜の卵のよう」と、言い得て妙!この日持ち帰った新鮮野菜を、自宅でりおんちゃんが絵に描いたと、お母さんがメールで ... » more
テーマ こども 生ごみリサイクル コミュニティ

猛暑・・・・・・・ 7/28(火)、暑いです(T_T)。今年の夏は耐えられないほどの酷暑が続きます。 畑担当の林さんの指示で、長ネギにオカラの追肥、草刈り、野菜の収穫など行いました。今年で3年目のブドウがたくさん実りました!この日はソーメンと漬物がメインの ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

トマトがジャングルのように〜ヒマワリもみてみて 7/23(木)、ジャングルになったミニトマトの収穫は、背の低い子どもたちの出番です!ガーデン担当の加藤さんが植えたヒマワリがきれいです。長ネギの草取り、ゴマの草取りを終えてスッキリとした畑の様子。午後、久しぶりに高幡電気の鈴木さん来訪!お元 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園のシェフKさん?! 7/21(火)、夏の畑は大忙し。老若男女がそれぞれの作業に精を出してくださいました。2歳のきりんちゃんはキュウリが大好き!やらせではなく、本当にキュウリを持つとご機嫌なのです!(カワイイ〜(*^_^*)) 作業の後は、せせらぎ農園のシェ ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ 手作り

台風の代替え日は・・・・ 7/18(土)、台風で延期となった生ごみ作業の日。夏休みで土曜日とあって、小学生やファミリーでにぎやかな農作業となりました。豊作の夏野菜を前にみんな笑顔!取れたてのトマトとキュウリの味は最高だね〜(^_^)/(Y) ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ

長雨・・・・ 7/7(火)、東京はもう1週間も雨続き・・・。せせらぎ農園の草は、この雨で勢いを増して伸び放題となっております! 草は土の表面を覆って土壌微生物(菌ちゃん)を守り、深い根で硬い土を耕し、空気中の栄養を土に還元するという大切な役割がありま ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ

山梨県 「ポトリの会」の皆さま来訪 6/30(火)、山梨県河口湖町で生ごみリサイクル普及活動と米ぬかボカシ作りを実践されている「ポトリの会」のみなさま45名が、大型バスをチャーターして「せせらぎ農園」を見学に来られました。きっかけは、今年3/15〜16に開催された「有 ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ

小麦の天日干し 6/28(日)、貴重な晴れ間に大豆の定植、小麦の天日干し、参加者に配布するじゃが玉セットの袋詰め作業、ゴマの種蒔きを行いました。お昼頃、生ごみ回収スタッフYさんの息子さんご夫婦が来訪。 現在山梨で農村民宿「World Cafe Gu ... » more

さて・・・。10/3、戦略研/第106回は「コミットしたい!公的医療保険〜制度改革のためのコミュニティ基盤と住民参加〜」です!先日、「医療保険制度改革」についての政策提言をされた東京財団の三原岳さんにご発表をいただきます。htt ... » more
テーマ 戦略経営研究会 コミュニティ 医療保険

気仙沼のゆるきゃらといえば、ホヤぼーやです。気仙沼の支援をしていますと、とても身近な存在です。が、世間的には・・・。ゆるキャラグランプリも東北部門では圧倒的な強さがあるのですが、全国となると・・・。まぁ実は、市をあげて投票とかしないと厳しい ... » more

羽黒山神社で参拝、国宝の五重塔も見学 8月2日、湯殿山代参のメンバーとともに羽黒山神社でお参りをして来ました。日曜日ということもあって、境内にはけっこう多くの人が参拝に訪れていました。7、8年前にも代参で訪れていたのですが、私の記憶違いだったのか、「あれ、羽黒山の境内ってこ ... » more

久しぶりに上馬渡講中の代参で湯殿山へお参り 8月1日、上馬渡31人の講中を代表し、村内4人の人とともに湯殿山神社でお参りをして来ました。今回のメンバーは、私のほか堀内治さん、大腰久隆さん、伊藤寅雄さんです。私自身、湯殿山代参は久しぶりのことです。朝8時に村を出発し、喜多方から ... » more
テーマ 湯殿山 コミュニティ 湊町

小麦の脱穀作業 6/25(木)、梅雨の晴れ間に小麦の脱穀作業と生ごみ投入作業。小麦後の畑土は2回耕耘機をかけ、大豆の定植準備。大豆の苗も順調に育っています。(今年は小川町の青糸在来・熊本産の小粒黒大豆・山梨産の黒豆・山梨産の借金なし大豆の4品種に挑戦) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

准教授が来訪! 6/20(土)、菌ちゃん野菜応援団の山梨大学大学院医学工学総合研究部(生命環境学部地域食物科学科)の中田美紀 准教授が来訪。6/29に菌ちゃん野菜作りの指導に伺うことになりました〜。(Y) ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

ふんどし結び(^v^) 616(火)はタマネギ収穫とふんどし結びで吊り下げ、じゃがいも一部収穫、大豆の種蒔き、トマトとズッキーニの誘引、野菜の収穫、いつもの生ごみ投入作業などなど、農作業目白押しの6月です。(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

あっ、スイカが鳥に・・・・トホホ 6/9(火)、農作業の様子。小麦が色づき、じゃがいもは花が咲き、収穫はもうすぐです。ガーデンも夏の花に移り変わりました。ズッキーニ、人参、キュウリが旬を迎えています。スイカの実が鳥につつかれた跡を発見!どうしたら被害が減るのでしょうか?お知 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

フライドポテトならぬ「フライド大根」! 6/4(木)、収穫時期を過ぎた大根は筋っぽくなってしまいます。そんな大根を捨てるのはもったいないと、児山さんが短冊切りに大根をカットして干し、それをフライドポテトならぬ「フライド大根」にしてくれました! 揚げたてがおいしいので、昼食時に ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

タマネギの収穫!! 6/2(火)、みさわ保育園児とタマネギ収穫。幼児親子は田んぼでどろんこ遊び。ベテランメンバーは下仁田ネギの定植、キュウリの誘引、トマトの芽かき、生ごみ投入作業など。私は河口湖町「ポトリの会」の見学者対応で、生ごみ作業見学後クリーンセンターを ... » more

草は光合成細菌が好むミネラルがいっぱい!捨てないで利用する 5/31(日)、日野市一斉清掃の草の入った袋を、あらかじめお願いしていた場所へ取りに行き、約100袋の草が集まりました〜。(^_^)/これもクリーンセンターで焼却される運命だったもの。 草は光合成細菌が好むミネラルがいっぱいなので、 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

いつものせせらぎ農園 5/21(木)午前中の農作業は、長ネギの苗の定植作業、ニンジンの間引き、キュウリの誘引、トマトの芽かき、いつもの生ごみ投入耕耘作業と、京王キッズの見学もあったようです。 毎週木曜日の午前中、私は生ごみの回収と軽トラック洗車のため農作業は ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

苺が大豊作!! 5/14(木)、昨年から野菜の担当者を決め、担当者が種の選定から収穫まで責任を持ってお世話することにしています。作付けから収穫までの作業自体は、これまでどおりみんなで行う共同作業です。そのせいか、参加者は指示待ちではなく、きちんと勉強して自 ... » more

ジャガイモの草取り  〜たくさんの保育園児・幼児親子たち〜 5/12(火)、みさわ保育園児と、みさわ児童館幼児親子が来訪。保育園児約50名には小松さんが対応。3月に植えたじゃがいもの草取りを行ってもらいました。 児童館の幼児親子約100名は、各自持参した生ごみをサツマイモ予定地に投入し、よく混ぜ ... » more

「田んぼプロジェクト」  苗を育てる 5/10(日)、地主さんが1週間水に浸けておいたうるち米(ミルキークイーン)1kgの種を、8つの育苗箱に播種しました。指導は田んぼ担当の村岡さんです。慎重に均一に蒔き、その上から培養土を被せていきます。 畑の一画にビニールを敷き、その上 ... » more

恒例!天ぷらパーティー  〜ニセアカシアの花天ぷら〜 5/7(木)、天ぷらパーティ!!ニセアカシアの開花期にあわせて行う恒例行事です。浅川河川敷に咲いているニセアカシアの花をメインに、農園でとれた野菜と野草をみんなで天ぷらにしていただきました! 天ぷらの他にも参加者の差し入れがたくさんあり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る