誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

1/23、地域医療研究会「板橋区高島平における地域医療と連携」を開催しました! 1/23、池袋にて、地域医療研究会を開催しました!佐藤恵さん(佐藤クリニック院長)に「板橋区高島平における地域医療と連携」をテーマにご発表をいただきました。佐藤さんは看護士、ヘルパー、ケアマネジャー、薬剤師らと連携して、在宅 ... » more

”霜” 1/14(木)、畑に降りた霜。お日様のあたるところはすぐに溶けていき・・・。この暖かさに包まれている地球に生かされていることだけで、本当にありがたいと感謝したい気持ちになりました。それにしても、太陽のことを「お日様」と、「様」をつけ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

1/7だよ、 七草を摘み→七草がゆを作って→食べる!! 1/7(火)、七草がゆ作り。今年も七草全部が田畑の周辺で揃いました。(大根だけは畑になかったため、近くの林さんの畑で穫れたものです) 今回担当の村岡さん、おつかれさまでした〜(^_^)/七草がゆをおいしくいただいた後は、見学 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

2016 初仕事 1/5(火)初仕事。いつもの生ごみ投入作業と大豆の脱穀手作業。 小粒黒大豆は普通の大豆よりサヤが1/3くらい小さいので、足踏み脱穀機に掛けてもサヤが割れずに種がとれない確率が高いようです。なので、砧でたたいたり、踏んだり、最後は ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園「望年会」 12/29(火)、仕事納めのこの日は恒例の「望年会」!おいしいものを作って食べて語り合い、今年の出来事を忘れることなく振り返りながら、来年に活かしたいと思います。 焼き鳥を串に刺すところから作り、余ったできの悪い虫喰いサツマイモや人参な ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

農作業後のおやつ!?  ‘あゆ‘食べました^m^ 12/24(木)、クリスマスイブだけど、そんな雰囲気全くなしのせせらぎ農園。この日はいただいたアユを焼いて食べ、持ち寄りの手作り漬物をおかずにお昼ご飯〜。(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ  コメント(1)

黒大豆 ・青糸在来黄緑大豆  12/22(火)、大豆のごみとり作業〜〜。たくさんとれた小粒黒大豆と青糸在来の黄緑色のきれいな大豆。美しいですね〜(^_^)/でも、食べられるまでになるには、手間が掛かかりとっても大変なのです!(Y)(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園お好み焼き〜 12/10(木)、いただいた錆だらけの鉄板を、きれいに磨いて再利用!それでお昼はお好み焼き〜!この鉄板があれば、農作業後にいろんなメニューで青空食堂ができそう!!(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

菌ちゃんのちから 12/8(火)、寒いけどみんな元気に農作業!!本日のメニューは以下のとおり。・いつもの生ごみ投入作業・京菜と大根の収穫。お手伝いのKちゃんが、大根を掘った穴に大根を戻して遊ぶ姿がかわいすぎます〜(*^_^*)・新兵器の選定枝チッ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

小麦の種まき  12/3(木)は小麦の種蒔き! 寒くなり、炭火で暖をとる季節になりました。今冬初の餅焼きと、採りたて春菊の辛子酢味噌和えをお昼にいただきました〜(^_^)/(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

菊芋のカレーパーティ!! 12/1(火)、大忙しの一日だったけど、参加者がそれぞれの仕事をテキパキとこなしてくださり、仕事がはかどりました〜。・イモ洗い水車でキクイモを洗う。(=菊芋:低カロリーで、糖尿病によい影響を与えるとされてるようです)・燻製づ ... » more
テーマ 食育 生ごみリサイクル コミュニティ

【地域×医療×ITセミナー】森田洋之さんらによる2/6「地域医療の現状と課題、IT活用」研究会 さて・・・。「地域×医療×IT」研究会です。高齢化が急速に進行する中、「地域包括ケア」など地域における医療、介護などの連携は喫緊となっています。今回は3部構成、「地域医療のマクロ視点」、「地域医療と連携の現状と課題」、「 ... » more
テーマ 戦略経営研究会 医療 コミュニティ

板橋区の高島平団地にありますコミュニティスペース「地域リビング プラスワン」にお伺いしてきました! 先日、板橋区の高島平団地にありますコミュニティスペース「地域リビング プラスワン」にお伺いしてきました!こちらを運営するNPO法人ドリームタウン代表理事であり、板橋区議会議員でもある井上温子さんにアテンドをいただきました。高 ... » more

板橋区の「高島平団地」ですが、「高島平新聞」(11/15号)によると、65歳以上が50%を超えたそうです。https://takashimadaira.e-manager.jp/さて・・・。来年1/23、板橋区高島平における地域 ... » more

今日の収穫 11/19(木)、最近は葉物野菜の緑オンリーが続いたので、人参のオレンジとラディッシュの赤が入ると、とってもうれしい!!(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

環境ジャーナリスト服部美佐子さんとの立川市ごみ減量推進市民委員のみなさまの来訪 11/17(火)、立川市ごみ対策課のごみ減量推進市民委員のみなさま8名と、環境ジャーナリスト服部美佐子さん(左から2日目)の2組が見学に来られました。 農園のしくみなどを解説後、回収した生ごみを畑に入れて土ごと発酵する様子などを見学いた ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

生春巻きパーティー 11/10(火)、小雨だけど農作業の日。今年の秋は適度に雨が降るせいか、葉物野菜が大豊作!草食動物のように自宅でも葉物ばかりで食傷気味・・・。そんな話をしていたら、お料理上手の児山さんが大量の葉物をおいしく食べようと、生春巻きパーティー{% ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

秋晴れでの作業 11/3(火)の農作業は休日ということもあり、若いお父さん達の参加もありました。チューリップの球根植え付け、オカラを混ぜた落ち葉たい肥づくり、大豆の一部収穫、葉物野菜の収穫など。 秋晴れの中気持ちよく作業がはかどりました〜。(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

10月 意見交換会 10/20(火)、農作業と昼食後、せせらぎ農園の小屋にて、2ヶ月に1度の意見交換会。この時の話題は9月と10月の吉田俊道さんによる菌ちゃん野菜作りと、市民活動フェアの報告、夏野菜の振り返りと秋・冬野菜の計画、サツマイモ収穫祭やごみゼロ収穫祭 ... » more
テーマ 生ごみリサイクル コミュニティ

11/14、池袋西口「バー クオーレ」にて、CSA研究会&懇親会を開催しました! 11/14、池袋西口「バー クオーレ」にて、CSA研究会&懇親会を開催しました!CSAとは「Community Supported Agriculture」のことです。片柳義春さん(なないろ畑代表)に「コミュニティの力で農場を作り、運営して ... » more
テーマ CSA 農業情報総合研究所 コミュニティ

市の「地域福祉計画」策定に関し、湊地区で4回目の懇談会 11月24日19時から湊公民館で、市の「地域福祉計画」策定に関する第4回目の地域懇談会が開かれました。私自身は初めての参加です。会場には、各区長さんを始め民生児童委員さん、各種団体の役員さんなど17名が参加し、行政側からは市地域支援課の担当 ... » more
テーマ 社会保障 地域福祉計画 コミュニティ

10/3戦略経営研究会「コミットしたい!公的医療保険」を開催しました! 10/3戦略経営研究会は、三原岳さん(東京財団 研究員兼政策プロデューサー)から「コミットしたい!公的医療保険〜制度改革のためのコミュニティ基盤と住民参加〜」をテーマにご発表をいただきました!「皆保険」として、国民全員が加入 ... » more
テーマ 戦略経営研究会 医療 コミュニティ

CSAとは、「Community Supported Agriculture」のことで、「一般的に消費者は会費などの形で一定額を前払いし、豊作・不作などのリスクを生産者と分担し」、また「農作業や配布の作業を分担する」こともあるというものです ... » more
テーマ CSA 農業情報総合研究所 コミュニティ

八王子市ごみ対策課職員・市民サポーター ・ローマ大学教授のモンタナーリさんの来訪 10/6(火)、午前はローマ大学教授のモンタナーリさん・エコ地域デザイン研究所・日野市企画調整課ご一行と、八王子市ごみ対策課職員・市民サポーターご一行2組の見学で大忙し。お昼は枝豆を収穫してすぐに茹でていただきました。甘くて美味しい! ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

素敵な傘でしょ! 10/1(木)、八王子から通うKさん親子。里芋の傘っておもしろいね〜(^_^)/ニンニクの玉をばらすHちゃん。上手に集中してできたね〜(^_^)/「おれはいいよ〜」と、照れる林さんもパチリ。いつもありがとうございます(^_^)/ ... » more

あの、かぼちゃお化けが・・・・・ 9/29(火)、1週間後のハロウィンカボチャの姿。あの時のかわいさはみじんもなく、かなり不気味な本物のお化けに!!(^_^;)カボチャの中身をくりぬいたところに黒カビが生え、コバエやアメリカミズアブなどの虫が寄ってきて「腐敗」がどんどん ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

せせらぎ農園の「田んぼ」 9/27(日)、少し早いですが稲刈りとハザカケ作業を行いました。今年初めて地主さんと田んぼを復活し、うるち米のミルキークイーンと、餅米のマンゲツの2品種に初挑戦したのですが、9/10鬼怒川が決壊した台風の影響で、見事にミルキークイーンだけが ... » more

” エビガラスズメ”の幼虫 9/24(木)、長ネギの移植作業。道路沿いの花壇もハナオクラなど秋のお花がきれいです。アサガオにはエビガラスズメの幼虫が!!この終齢幼虫の色模様は変化が多く、大きく分けて緑色型と褐色型と中間型があるそうですが、とても同じ種類とは思え ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

「おにぎらず」をつくろう! 11/1、「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」を開催します! 11/1、「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」を開催します!農業戦隊アグレンジャーと一緒に、「おにぎらず」をつくろう!お米の食べ比べ体験、お米クイズにもチャレンジ!日時:11月1日(日)11:3 ... » more
テーマ 板橋区 農業情報総合研究所 コミュニティ

ハロウィン! 9/22(火)、秋晴れの気持ちのよい昼下がり、農作業と昼食を終えてのんびりとした時間に、石坂ファームよりいただいたパンプキンをデザイナーの長谷川さんがくりぬいて、気分は一気にハロウィ〜ン!(Y) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る