誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

みんなで昼食「レタス巻きパーティー」 6/14(火)、農作業後の昼食は、昨年から児山さんの提案で開始した「レタス巻きパーティ!」。毎年穫れすぎるサニーレタスを何とか消費しようと、みんなが持ち寄った具を、各人が思い思いにレタスで巻いていただきます。もちろんマイウ〜〜です(^_^) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

田植えと麦刈り 6/12(日)、梅雨の晴れ間に田植えと麦刈りの大仕事をダブルで開催!晴天でないとできない麦刈りが梅雨時なんて、アンビリーバブル!!この日はお隣の田んぼの輪のみなさんも田植え。せせらぎ農園横の元田んぼも、そこの地主さんが10数年ぶりに ... » more

苦楽をともにする 6/7(火)、いつも農園で苦楽を共にするみなさん、ありがとうございます(^_^)/今日も忙しかったけど、必要なたくさんの仕事をみんなで手分けして行えば、楽しいし、仕事もはかどります。 自らの意志で参加し、営利や損得を目的としない本当の「 ... » more

こどもが「畑仕事は楽しい!」 6/2(木)、先日バスツアーで参加した中央大学生が来訪。コミュニティガーデンについて関心を持ってくれたようです。6/26の第2回バスツアーに向けての打合せで、中央大学ボランティアセンターの開澤さんと落川交流センターの原さんも来訪。地域がだん ... » more

バスツアーでせせらぎ農園見学!中央大学生編 5/29(日)、公務員志望の中央大学生が、バスツアーで農園に来訪。行政と市民団体の関わりや、環境活動についてお話しました。それにしても2000年のごみ改革や、日の出町の処分場問題、ダストボックスの存在を知っている学生はゼロ。当時4〜 ... » more

6月25日、「人口減少社会の先進地としての過疎地域」研究会を開催しました! 6月25日、「人口減少社会の先進地としての過疎地域〜「集落移転」という選択肢〜」研究会(農業情報総合研究所)を開催しました!発表者は林直樹さん(東京大学大学院農学生命科学研究科・特任准教授)です。熱心な聴講者がたくさんいらし ... » more
テーマ 農業情報総合研究所 コミュニティ 人口減少

猛暑ですね・・・さて・・・。8/6戦略研「リノベーションとコミュニケーション〜地域課題の解決のための人の集まる「場」づくり〜」のご案内です!三ツ石将嗣さん(株式会社温泉道場)http://onsendojo.com/井上 ... » more
テーマ 戦略経営研究会 CSV コミュニティ

6/8、銀座農業政策塾第5期「コミュニティ農業のすすめ」を開講しました! 6/8、銀座農業政策塾第5期「コミュニティ農業のすすめ」を開講しました!発表者は蔦谷栄一さん(農的社会デザイン研究所代表)、第1回のテーマは「日本農業の構造と変遷」でした。内容は@日本農業の構造/食の変化、A農政の変遷、B直 ... » more
テーマ 銀座農業政策塾 農業 コミュニティ

キャベツがいまいち・・・・どうしてだろう? 5/24(火)、みさわ保育園、みさわ児童館、京王キッズも参加して、サツマイモ定植とニンニク収穫作業。この日は他の農作業も多く忙しすぎて、大勢の定植時の写真撮影できず・・・残念。 午後は田んぼの代掻き作業と取排水口の準備など。 春大根 ... » more

さつま芋定植のための準備! 5/19(木)、来週のサツマイモ定植に向けて、みさわ保育園と児童館の職員の方達と一緒にウネ作り。前回参加してくださった児童館の幼児親子さんたち四組も遊びに来てくださいました。(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

盛りだくさんの収穫!! 5/17(火)、雨の中畑作業を行いました。野菜達も恵みの雨にイキイキとうれしそう!この日の収穫物は・・・ズッキーニ・大根・サニーレタス・ブロッコリー・エシャロット・小玉ねぎ・春菊・イチゴと盛りだくさんでした(^_^)/雨も上がった夕 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

農作業後の昼食会 5/12(木)、林さんが拡張してくれた葡萄棚の下で昼食タイム。風が涼やかでほんとに気持ちいい木陰です。農園産のイチゴが良いデザートに。みんなが持ち寄った手作りのお料理が並ぶとそこはパラダイス〜〜(^_^)/(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

無農薬無化学肥料でも美味しくできた”いちご” 5/5(木)の農作業は、小学生や幼稚園児も加わり総勢30名。この日は暑かったのですが、林さんが拡張してくれたぶどう棚の下での昼食は涼しくて最高でした! 初参加者と南平のパイロットファーム遠藤さんも来訪されたので、みんなで自己紹介して交流 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

夏野菜に向けての準備進めてますよ〜 5/3(火)、いつもの生ごみ作業の他に農作業たくさん行いました!・キュウリの定植と支柱立て ・稲の種の消毒・里芋の掘り出しと定植・ズッキーニのワラ敷き・万願寺唐辛子の定植・トマトの定植・落花生の種まき用水路沿 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

農園で”日本の文化 茶道” 4/26(火)作業の後は午後から、MOA健康ひろばのみなさまがいらして、農園で野点を行ってくださいました!お茶の先生である内堀さんのお話のあと、みんなでおいしくお手前を頂戴致しました。お着物姿の先生、茶器、赤い傘があるだけで、農園が ... » more

【募集スタート!6/8開講!】 蔦谷栄一さんによる銀座農業政策塾第5期「コミュニティ農業のすすめ」 さて・・・。6/8開講!銀座農業政策塾第5期の募集をスタートします!詳細はこちらから→http://www.sp-senryaku.org/ginzaap/農的社会デザイン研究所の蔦谷栄一さんはもちろん、農地について ... » more
テーマ 銀座農業政策塾 農業 コミュニティ

一昨晩、福生市町会長協議会に自治会長の代理で出席した。市内全町会・自治会の会長が一度に会して5月の取り組みについて協議した。その中のテーマに「地域づくり」がある。各町会でも日常活動の中で、如何にして地域力を付けるか、苦労されている。行政 ... » more

春の収穫 4/14(木)、朝は小雨がぱらつくお天気だったけど、生ごみと農作業に9名が集まってくれて感謝!(^_^)/冬に種まきしてトンネルかけしていたほうれん草・春菊・カブ・ラディッシュなどが次々と収穫期を迎えています。ネギのようなのは、 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

みんないつも本当にありがとう(^v^) 3/22(火)農園で共に働く人々。いつもありがとう。みんな大好きです!(^_^)/(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

戦略研グループでは「銀座農業政策塾」の運営も行っております。昨年までで第4期を数えます。こちらの世話人をされている、蔦谷栄一さん(農的社会デザイン研究所代表)http://www.nouteki-design.com/が、2年ぶ ... » more

生ごみ投入後の熟成の違い 3/8(火)、ジャガイモ植え付け場所のウネ立て準備終了。初めの写真@は3/11に植え付け予定の第五幼稚園の場所。2番目の写真Aは3/15予定のせせらぎ農園メンバー用の場所。@は生ごみ投入後4ヶ月なので、完全に分解してフワフワ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

すっかり春です 3月3日(木)毎日、寒〜いと思っていたのにやっぱり春なんですね。暖かい一日で畑作業もはかどります(^v^)さやえんどうの苗を植えたり、小松菜の間引きしたりです。菜の花もきれいに咲き青空とのコントラスが最高です!(Y ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

たこ焼きパ-ティーだよ〜ん! 2/23(火)、農作業の後は、たこ焼きパーティー!{%花火webry%} 初めはちょっとコツがいるけど、慣れればクルクルと上手に焼けます。たこ焼きは、いつ焼いても面白いなあ!いただいたアユも炭火で焼いて、ち ... » more

小学生もせせらぎ農園にぜひ来てね!! 2/21(日)、日曜日なので小学生の参加も多かった。こどもたちの好奇心と遊び心にはいつも感心させられる。 楽しいときは表情も正直でわかりやすい! (大人は喜怒哀楽が表情でわかりにくい人も多いのでムズカシイ・・・。)この日は「みず ... » more

石臼を引いてみませんか(^v^) 2/18(木)、最近はまっている石臼で「米粉」づくり。 林さんが、家で使われなくなっていた石臼を補修し、石臼を引く台も作って下さり、これまた林さんが知り合いからもらってきたくず米をきれいに洗って干した後、空いた時間があると石臼を動かして ... » more

燻製作り  おいしモノ特集!(^^)! 2/16(火)、大豆の選別がようやく終了!!今年初めて作った小粒黒大豆と、青糸在来の2品種、袋詰めにしてようやく参加者に配布できました〜。(^_^)/この日は燻製づくり。昼食時はみんなが持ち寄った手作りのバレンタインチョコや漬物などおい ... » more

せせらぎ農園の国産無農薬 小粒黒豆 2/11(木)、休日だけどいつもどおり生ごみ作業実施。昨年初めて作付けした小粒黒大豆。約9kgの収量がありました〜(^_^)/ポリフェノールたっぷりで、栄養満点!水に浸ける必要もなくご飯と一緒に簡単に炊くことができて便利です。来年はもっ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

銀座農業政策塾第3期と第4期合同の情報共有会&懇親会を開催しました! 2016年2月25日、「コミュニティ農業」や「農的社会デザイン」をメイン・テーマとする銀座農業政策塾第3期と第4期合同の情報共有会&懇親会を開催しました!なつかしいお顔ともお会いすることができました。銀座農業政策塾で学んだこ ... » more
テーマ 銀座 農業情報総合研究所 コミュニティ

幼児期に「土」にたくさん触れることの大事さ 2/7(日)10時から15時まで、昼食を挟んでひたすら大豆の選別作業をみんなで行い、菜花と長ネギを収穫してお持ち帰りしました。今日は日曜日なので、久しぶりの方や初めての方も参加して下さいました〜(^_^)/出産前に農園のお手伝いをし ... » more

秘伝!? せせらぎ農園の「白菜漬け〜」 1/21(木)農園で穫れた白菜を使って、白菜漬けを作りました。 調理担当はお料理上手なKさん。 樽は林さんが酒屋さんからいただいたものを再利用。 洗って乾燥させた白菜・柿の皮・蜜柑の皮・昆布・唐辛子・塩をまぶして重しを乗せて完成 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る