誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティ

コミュニティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティ」のブログを一覧表示!「コミュニティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

意見交換会  学生団体「C-PLANT」 10/21(金)、落川四間堂にて、まちの生ごみ活かし隊の意見交換会(隔月開催)。議題は下記の内容でしたが、今回は学生団体「C-PLANT」メンバー3名が参加。コミュニティガーデンと子ども食堂のコラボについてのプレゼンテーションがあり、質疑応 ... » more

? タイトルなし ? 10/18(火)、みさわ児童館とみさわ保育園の先生方と一緒に、来週行うサツマイモ掘りのためのツル切り作業。その他、小松菜とカブと春菊の間引き、長ネギの土寄せ、キバナコスモスとシソの撤去、いつもの生ごみ耕耘と投入作業などなど、人手があるので午 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

黄色の食用菊「十五夜」が旬を迎えています 10/13(木)、自立援助ホーム「トリノス」さんと一緒に農作業。いろんなお仕事を手伝ってくださって助かりました!この日のお持ち帰り野菜は、食用菊と枝豆と空心菜。 食用菊は紫色の「もってのほか」がそろそろ終わりで、黄色の「十五夜」が旬 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

コムギなまぐさ黒穂病!! 10/6(木)、ごみゼロ収穫祭(11/6)でのうどん作りに向けて、小麦の選別作業中!今年は、10/6(木)、ごみゼロ収穫祭(11/6)でのうどん作りに向けて、小麦の選別作業中!今年は、「コムギなまぐさ黒穂病」が発生し、選別作業に時間がかかっ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

稲刈りの時期は忙しいですね〜 10/4(火)、この季節は稲刈りやハザカケ準備などもあり、写真撮影する暇もなく大忙し!!この日はいつもの生ごみ作業と、小松菜・ほうれん草・カブのウネ立てと種まき、トンネル作り。コウサイタイの定植とトンネル作りなど行いました。 終了後は小 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

「第1回東京イナゴンピック&稲刈り」を開催! 10/2(火)、昆虫料理研究会のみなさんとコラボで、「第1回東京イナゴンピック&稲刈り」を開催! 参加者はスタッフ含めて57人。あいにく近隣の小学校の運動会が、昨日が順延して今日と重なってしまいましたが、幼児親子がたくさん集まり「イ ... » more

大きな竹の背負子 9/27(火)、穏やかでほっこりとした幸せな一日に感謝。 火ばさみに夢中のSちゃん。 見学に来られた稲城の聖亭畑クラブのみなさん。コミュニティガーデン仲間がまた増えました。(^_^)/中央大生のKさんと新しい展開についての語り合 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

濃縮生ごみ堆肥でにんにくを育てる〜 9/15(木)の畑の様子。農作業はいつもの生ごみ作業と種まきの他に、濃縮生ごみ堆肥を取り出してニンニク予定地にまきました。後日耕耘予定。キバナコスモスが盛り。食用菊も旬を迎えました! 他に育てている野菜は・雨続きで元気な空心菜・ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

かわさき生ごみリサイクル交流会実行委員会のみなさんの来訪 9/13(火)、川崎市環境局の職員さんと、かわさき生ごみリサイクル交流会実行委員会のみなさんが見学に来られました。10/29(土)に開催される「かわさき生ごみリサイクル交流会」で、せせらぎ農園の活動を基調講演させていただくことになりましたが ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

用水路を活用!電気使わず自然エネルギー「イモ洗い水車」 9/6(火)のせせらぎ農園は、みさわ児童館幼児親子約30名、みさわ保育園児約50名、水車活用プロジェクト代表多田さん、国立のみんな畑のみなさんなど、たくさんのゲストでにぎやかでした!水車活用プロジェクトで展開中の「イモ洗い水車」 ... » more

持ち寄りの手料理でランチ 9/1(木)、連続の台風の影響で不安定なお天気が続きますが、この日は一転して猛暑となりました!昼食はみんな持ち寄りの手料理でお腹いっぱいに!Kさんの残り野菜のカレースープがおいしかったので、早速自宅で挑戦しようと思っていたら、夫がカレー ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

スイカの接ぎ木にした夕顔が大きいこと〜 8/30(火)、この日も台風10号の影響で微妙なお天気でしたが、農作業決行。生ごみ投入作業、草刈り、勝手にはえた冬瓜と野菜の収穫等行いました。作業中、落川の農家さんがスイカの接ぎ木にした夕顔が大きくなったので、持参してくださいました。感謝( ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

農園周辺にも避難警報が発令!台風9号 8/23(火)、昨日の午後は台風9号の影響で浅川氾濫の危険性があり、農園周辺にも避難警報が発令されました。幸い18時には警報が取り消されましたが、異常気象が異常ではなくなった昨今、宅地より一段低い田畑は貯水機能として防災面でも重要。ここ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

谷中ショウガが旬!! 8/16(火)、トマトの解体。今年のトマトは尻腐れ病が少なかったようです。解体したトマトの茎と葉は、押しノコで細かくカットして土中に浅く埋めて土に戻します。 谷中ショウガが旬を迎えました! 酒の肴に、味噌を付けて食べると最高です。( ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

ジベレリン処理をしていない”ぶどう” 8/11(木)山の日の休日。にもかかわらず、山に行かず生ごみと農作業に約20名の方が集まってくださいました。感謝感謝です。お弁当後の昼下がり、子どもたちとぶどう狩りをしました。せせらぎ農園のぶどうは、山梨で無農薬栽培の桃や葡萄を ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

湿地が好き・サトイモ 8/9(火)、今日は故郷長崎の原爆記念日。黙祷の11:02。猛暑続きで乾燥気味の畑。湿地大好きのサトイモが元気ないので、用水路の水を引いてあげるとみるみる元気に!!今日は、プロデューサー、料理家、デザイナー、ロンドン大学 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

真夏の草刈 大学生諸君ありがとう!! 8/7(日)、中央大学生6名が来訪。農作業のお手伝いと活動ヒアリング。市民活動フェアで農園の活動紹介をしてくださるとのこと。楽しみです。(^_^)/暑かったけど、若い力でキバナコスモスとヒマワリ周辺の草取りとサツマイモ周辺の草取りとツル ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

パスタランチ 〜贅沢なひととき〜 8/2(火)、いつもの生ごみ投入と農作業の後は、パスタランチ! 参加費100円で、農園の野菜をたっぷり使った3種のパスタと穫れたて野菜、参加者持ち寄りのポテトサラダ、野菜スープ、スイカなどなどたくさんのおご馳走を堪能しました(^_^)/ ... » more

間もなく村祭り、神社境内の清掃と注連縄作りに汗を流す 9月11日、湊町民運動会の日でしたが、午後からは上馬渡集落の共同作業として、村内にある大満虚空蔵寺と天子神社境内の清掃を分担して行い、神社の注連縄作りも行いました。9月13日の大満虚空蔵寺の祭礼、19日の神社の祭礼を控えての作業です。 ... » more
テーマ コミュニティ 湊町 共同作業

山武市の「三つ豆ファーム」(山木幸介さんとこ)の「枝豆祭り」に参加してきました! 先日、山武市の「三つ豆ファーム」(山木幸介さんとこ)の「枝豆祭り」に参加してきました!枝豆を畑から収獲して、30分以内に大鍋に入れて茹で、すぐに食べるというものです。枝豆の甘味が最高でした! ... » more
テーマ 山武 農業 コミュニティ

地元で頑張っている農家さんを応援したい! 7/26(火)、南平で農業を営まれている遠藤さんが、売り物にならないという桃を持参してくださいました〜。(^_^)/桃は日野で作られているのではなく、毎日山梨まで通って日野で販売されているそうです。いただいた桃は、ちょっと傷があ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

夏休み!小学生もやって来る! 7/21(木)、雨の農作業。夏休みに入って久しぶりのみさきちゃんとありさちゃん。大きくなったね〜(^_^)/雨上がりの農園は、野菜達もイキイキとうれしそう!(Y) ここでしかできない、どろんこ遊び!(^^)! ... » more

中央大学生の再来訪 7/19(火)、中央大学生の繻エくんが2回目の来訪。またおもしろいことが始まりそうです!(Y)CHANGE! ... » more

これだよ、白い糸状菌(菌ちゃん)! 7/12(火)、5日前に生ごみを入れた場所に、白い糸状菌(菌ちゃん)がびっしり!いい発酵しています(^_^)/生ごみの形はほとんど見られず、耕耘機で土を混ぜるとフカフカに!この日はみさわ保育園児がサツマイモ周辺の草取り。 草には ... » more
テーマ こども 生ごみリサイクル コミュニティ

野菜をがぶりっ^m^ 7/10(日)、梅雨の晴れ間に小麦干しと草取り。日曜作業なので、幼稚園のこどもたちも久しぶりに来訪。とりたてのキュウリとトマトをおいしそうにかぶりつき、サイコーの笑顔(^_^)/(Y) ... » more

さつま芋の草とり 7/7(木)、みさわ児童館の幼児親子が、サツマイモの草取りに参加。幼児たちは、用水路で水遊びが魅力的のようです。(Y) ... » more

ジャガイモ収穫祭 6/30(木)、28日が雨天のため延期になったジャガイモ収穫祭を実施。今年は4品種(男爵・メークイン・キタアカリ・ベニアカリ)を作付け。生ごみを入れて1ヶ月弱のちょっと未熟な土壌に作付けしたので生育が心配でしたが、病気も少なくおいしいじゃが ... » more

せせらぎ農園 訪問の方々 6/26(日)、中大生の見学ツアーの後、小麦の脱穀を行いました。足踏み脱穀機ではなく、今年は林さんが個人で購入した脱穀機をお借りして実施。やはり文明の利器は早いですね〜。 気仙沼でコミュニティガーデンを作りたいという熱心な中大生と、AR ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

夏とまと 6/21(火)、梅雨は生ごみ作業で一番大変な時期。雨でも毎週火・木曜日の生ごみ回収と投入作業は継続して行っています。 雨にも負けず、ボランティアで作業に集まってくださるみなさん、本当にありがとうございます。 労働の対価としてお持ち帰 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

出来上がり楽しみにしてるよ! 6/16(木)、法政大学2年生のHさん。ビデオジャーナリスト志望で、現在せせらぎ農園の紹介ビデオを授業の一環として撮影中。完成が楽しみです(^_^)/(Y) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 06:34

「コミュニティ」のブログ関連商品

» 「コミュニティ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る