誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことでん

ことでん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことでん」のブログを一覧表示!「ことでん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことでん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことでん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ことちゃん登場!〜こどもの日ことでんレトロ乗車記(1) 昨日のこどもの日、10ヶ月ぶりにことでんレトロ電車に乗りに行きました。今回から、その時の話を何回かに分けて書いていきます。今回の旅行記は時系列無視でいく予定です。まずは私には全くの想定外だったことちゃん登場の話から。 ... » more

【ことでん】レトロ電車GW特別運転2013 今年もゴールデンウイーク(5/4〜5)のレトロ電車特別運転が行われました。初日の4日は、曇りがちでしたが、翌5日は快晴に。新緑の中を4両のレトロ電車が快走しました! ... » more
テーマ ことでん

[Level3]高松-高松築港 JR四国高松駅と高松琴平電鉄(ことでん)高松築港駅とは近いです。かろうじて乗換駅と扱えるが、駅前広場や大通りを通らねばならないため、便利とはいえない。なお、高松駅は以前、宇高航路連絡のため、以前はもっと港側(東側)にあったが、駅前再開発 ... » more

Air route Blog【ことでん】春色の琴平線
【ことでん】春色の琴平線 菜の花のじゅうたんを横目に、黄色い電車がやって来ました! ... » more
テーマ ことでん

讃岐牟礼-八栗新道 JR四国高徳線讃岐牟礼駅と高松琴平電気鉄道志度線八栗新道駅とは近いです。国道11号線を挟んで、対峙していますが、駅名は全く異なります。どちらも無人駅です。どちらも運行本数が少ないこともあって、乗換駅として使う人は滅多にいないでしょう ... » more

さぬきグルメ三昧 昨日は香川県さぬき市で開催された「みろくロゲイニング」に参加しました。例によって参加報告は書きますが、今回はそれは後回しにして大会以外の話を書きます。行きの交通機関はいつもの通りジャンボフェリー夜行便。高松東港から連絡バスに ... » more

ことでん夕涼みレトロ電車 7月29日の日曜日、またまたことでんレトロ電車に乗りに行きました。今回は「夕涼み電車」ということで夕方に高松築港〜琴電琴平を1往復。高松築港16時38分→17時56分琴電琴平18時49分→20時07分高松築港というダイヤでした。 ... » more

映画「百年の時計」イベント〜豊稔池の大放水! が空港に行く途中でイオンで下ろしてもらった。クルクルと、色んなお店を周り扇風機を買うつもりだったが選べずにYAMAD ... » more
テーマ 豊稔池 映画「百年の時計」 ことでん  コメント(2)

【ことでん】古豪、輝く@長尾線 フラットベッドスキャナ「CanoScan 9000F」でポジフィルムをデジタル化。デジタルカメラで撮影したものよりも、ふんわりとした感じになりました。朝日に輝く車体の質感も再現されていますね。 ... » more
テーマ レトロ電車 ことでん

【ことでん】鯉のぼりとレトロ電車 気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。戯れる子どもたちを横目にレトロ電車がやってきました。 ... » more
テーマ レトロ電車 ことでん

ことでん撮影旅行記(5)〜琴平線レトロ電車乗車 ことでん撮影旅行記の続きです。今回は帰りもジャンボフェリーで帰ることにしました。帰りの神戸行きは、まず15時00分発があります。その次の便は通常の時期ですと19時20分発で、神戸着が23時50分になりその先の電車がないので使 ... » more

ことでん撮影旅行記(4)〜もう一度志度線 ことでん撮影旅行記の続きです。前回書いたように、メインイベントの長尾線での撮影を終えてもまだ時間が早いので、もう一度志度線の撮影ポイントに戻ることにします。長尾線の高松築港行きに乗り、瓦町で志度線に乗り換えて、今度は塩屋で下車。 ... » more

ことでん撮影旅行記(3)〜長尾線レトロ電車・後編 前回につづき長尾線レトロ電車撮影の話です。長尾駅出発シーンを撮ったあとは平木駅へ移動して出発シーンを撮り、再度適当な場所へ戻って平木行きの写真を撮る、という計画にしました。次の平木方面行き電車の発車時間まで少し間があるので、後者 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

ことでん撮影旅行記(2)〜長尾線レトロ電車・前編 前回のつづきです。瓦町へ戻り、本日のメインイベント、長尾線に行きます。瓦町7時49分発のレトロ電車へ長尾へ。300号+23号の2両編成でした。瓦町駅はビルの下で車輌の写真が撮りにくいので、最初の長時間停車駅、木太東口 ... » more

【ことでん】2012GW レトロ電車特別運行! ゴールデン・ウイーク恒例のことでんレトロ電車特別運行。普段はお目にかかれない、レトロ電車4両編成を迫力のローアングルで攻めてみました! ... » more
テーマ レトロ電車 ことでん

ことでん撮影旅行記(1)〜朝の志度線 昨年と同様、またまたみどりの日の祝日にことでん遠征に行きました。(昨年の記事はこちらから)私は撮り鉄より乗り鉄の方が好きなのですが、今回は撮り鉄メインに。ただし乗り鉄も外しません。メインターゲットは長尾線でのレトロ電車単行運転で ... » more

ことでんレトロ電車 単行運転 昨日の日曜日は月1回のことでんレトロ電車運行日でした。今回は琴平線で単行運転(1両での運転)があるということなので、昨年10月以来半年ぶりとなりますがまたまた懲りずに行ってきました。まずは120号車+500号車の2両編成で営業列 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

ことでんデカ1形 出動! 今回は前回記事で予告した「ことでん仏生山駅で見かけた面白い車輌」について書きます。その車両はこれ。「デカ1形」の1号車です。電動貨車という分類で、車体の真ん中に運転台、前後に荷物を積めるようになっていますが、基本的には仏 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

朝ラッシュのことでんを観察してみた 今日は11月18日のことちゃん・ことみちゃん結婚式参列旅行の日の話に戻ります。今回と、あともう1回書く予定です。結婚式は11時から、しかし高松へは5時に着いてしまいます。結婚式までの時間つぶし、何をしようかと考えました。 ... » more

【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転(その2) 高松築港向きにはこのデザインの惜別マークが。こちらは昨日紹介した琴平向きの惜別マーク。 ... » more
テーマ ことでん

【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転 1080形1089・1090号のさよなら運転が行われるということで、琴平線沿線に出かけてきました。ことでん長尾線から他車種が転属することに伴い同車が引退・廃車になるそうです。ひとつの車両形式が完全に引退する際の「さよなら運転」は ... » more

ことちゃん・ことみちゃん新婚旅行列車 前回の続きです。金刀比羅宮で無事結婚式をあげたことちゃん・ことみちゃん。次は13時43分琴電琴平発高松築港行きの定期列車に瓦町駅まで乗ります。この列車、ふだんは2両編成なのですがこの日は4両編成。前2両は「ことちゃん ... » more

ことちゃん・ことみちゃん結婚式 ことでん100周年の日旅行記に戻ります。無くしたケータイを見つけたあと、仏生山駅で朝ラッシュの観察をしたのですが、その話は後回しにして、今回はこの日のメインイベント、ことちゃん・ことみちゃんの結婚式のことを書きます。結婚式は11 ... » more

【ことでん】「ことちゃんひゃく」号@高松築港 正面に「ことちゃん」が描かれた100周年記念車両。左側のフロントガラスの向こうに見えるピンク色の物体は、ことちゃんの配偶者「ことみちゃん」のぬいぐるみです。 ... » more
テーマ ことでん

【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行(2) 高松築港駅に到着後、仏生山駅へ折り返すレトロ電車300形。 ... » more
テーマ レトロ電車 ことでん

【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行 11月18日、ことでんは開業100周年を迎えました。これを記念して19日(土)〜20日(日)、レトロ電車の特別運行が行われました。 ... » more
テーマ レトロ電車 ことでん

祝!ことでん開業100周年 「ことでん」の愛称で知られる高松琴平電気鉄道が昨日でめでたく開業100周年を迎えました。現在の志度線にあたる東讃電気軌道が開業してちょうど100年です。これに合わせて記念イベントが企画されました。開業100周年当日のメインイ ... » more

ことちゃんひやく号 パワーアップ! 今日は前記事の乗り鉄記事の補足です。ツイッターを見ていると、「ことちゃんひやく号」が、私がゴールデンウイークに乗ったときより車内の飾り付けが増えたようです。琴電琴平駅で1075・1076号とレトロ電車を連結してから発車するま ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

 

最終更新日: 2016/11/21 06:30

「ことでん」のブログ関連商品

» 「ことでん」のブログレビュー をもっと探す

「ことでん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る