誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことでん

ことでん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことでん」のブログを一覧表示!「ことでん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことでん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことでん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【ことでん】9月のレトロ電車 月イチのレトロ電車。9月は14日に運転されました。沿線の稲は実りはじめ、空も幾分高く感じられます。 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

本「高松 新発見の旅」 か・・・買ってしまった( ̄◇ ̄;)今日の帰りが遅くなった原因が、これだ!3〜4日前に見つけ、それから気になっていたんだけどね〜その本屋さんで立ち読みなんてしてみたら、買うほどではないかにゃ・・・なんて思い・・・でも、離れ ... » more
テーマ ことでん 高松

玉藻公園(高松城跡)に入ってみた ことでんレトロ電車旅行記、今回で最後にします。レトロ電車で高松築港駅に戻った後、ジャンボフェリー連絡バスの発車まで少し時間があるので高松城跡の玉藻公園に入ってみました。天守台が復元されていて、登ることができました。西の方を見 ... » more
テーマ ことでん 旅行

Nゲージ「ことでんことちゃん号」 今日、たまたま立ち寄ったスーパーで、こんなのを見つけたんだ!ことでん「ことちゃん号」Nゲージなのかなぁ?思わず、欲しい!と思って、忘れられない逸品になってしまいましたよ^^;残念ながら、時間が遅く、専門店街であるこのお店 ... » more

スクラップブックことでん瓦町駅
ことでん瓦町駅 ことでん瓦町駅!昨日は、久しぶりにコトデンで帰宅ということになってね〜 発車時刻を見ようと掲示板を見ると・・・?!工エエェ(゚〇゚ ; )ェエエ工!?い!いつの間に!? 行き先が分からんようになっとったよ・・・あ ... » more
テーマ 瓦町駅 ことでん

桜のことでん長尾線 白山神社より 前回の続きです。こんな風景が見たくて、志度線房前駅からいったん瓦町駅に戻り、長尾線に乗り換えて白山(しらやま)駅へと向かいました。白山駅のすぐ前に白山神社があります。背後のきれいな円錐形をした白山は神社の神奈備山で「讃岐 ... » more

桜のことでん志度線と志度寺 前回のつづきです。ジャンボフェリー夜行便でことでんレトロ電車に乗りに行った場合、朝5時20分にはJR高松駅前に着きます。高松築港駅発車の10時39分までかなり時間があるので、いろいろなところへ行けます。と言っても早朝から朝の ... » more

ことでんレトロ電車・2014年桜の季節 4月6日の日曜日、ことでんレトロ電車に乗りに行きました。桜の季節に行くのは初めてです。ということでレトロ電車と桜の写真からはじめます。本当は3月のお彼岸の急行ヘッドマーク掲出運転のレトロ電車運行に行きたかったのですが都合で行 ... » more

かぶぬしの下僕 これが発売されると
これが発売されると 12月13日ネットを見ていると来年3月に鉄コレからことでん1200系が発売される様で。これが発売されるとなると、”新屋島水族館”ができたり、ことちゃんの”参拝号”(?)ができるとか、 ... » more

スクラップブックNゲージ「ことでん」
Nゲージ「ことでん」 ことでん電車まつりに行って〜買ったった(*´∀`)♪こんなのを見かけたのが、2年前の電車まつりだったんですよね〜その時は、なんとも思ってはいなかったのですが、徐々に密かに欲しくなっちゃってね〜その思いは、去年の電車まつり ... » more

スクラップブックことでん電車まつり
ことでん電車まつり 今日は、ことでん仏生山駅で開催された「ことでん電車まつり」へ行ってきました(^o^)/毎年、同じような企画のこのイベントですが、なぜか足が向いてしまうイベントなんですよね^^;そんな中、今回私が期待をしたのは、4両連結の旧型 ... » more

スクラップブックことでん瓦町駅ビル
ことでん瓦町駅ビル 高松の中心に位置する場所にあるのが、ことでん瓦町駅。第二次世界大戦の高松空襲でも焼け残った駅舎を解体し、近代的なビルとなり、華やかに再スタートをしたのですがね〜琴電と手を組んだそごうの破綻(だったっけか?)で一度灯が消えたのですが、 ... » more
テーマ 天満屋 閉店 ことでん

新駅『ことでん綾川駅』 ことでんに新名称誕生!?12月15日に陶−滝宮間に新駅として「綾川駅」が開業するそうです。場所はイオン綾川の真ん前と言うこともあってか、駅前も大きく整備をされるそうで、駅と言うよりもステーション?ことでんらしくない、ことでん ... » more
テーマ 電車 ことでん

讃岐路の新幹線(;´▽`A`` いやね・・・今、新幹線ではクマもんのラッピング列車が走っているらしいんですよ〜今日は、それを岡山駅まで見に行く予定だったんですよね〜しか〜し!その列車の今日の予定は福岡止まり・・・岡山までは来ないことが分かり、そんな予定も、 ... » more

スクラップブックことでん×二次元展
ことでん×二次元展 ことでん瓦町駅で、こんな催しが始まりました(^O^)/コンコースにも3枚ほどの絵画が飾られ、日頃興味のない私ですら、ついつい立ち止まり見てしまいますよね♪しかし、見られるのは、これだけのようで・・・残りは、乗車券を買って構内に入 ... » more

ことでん旧型列車走行 今日は、ことでんの旧型列車を見に行っちゃいました〜(^o^)/チャリンコ転がして駅へと向かっていたのですがね〜・・・途中で見かけた田んぼの緑がとてもまばゆくて!そこで待つことにしちゃいました^^例年なら、10〜11月に走行を ... » more

スクラップブック私的時間旅行物語
私的時間旅行物語 今年はね〜こちらで開催されている「時間旅行物語」ってのに協賛をして、ことでんの旧型列車が毎週走ってるんですよ〜(^o^)/例年だと倉庫で、おねんね中の列車が元気に走って〜一度、稲穂の育つ時に、その中を走る列車を見てみたかった ... » more
テーマ 鉄道 旧型列車 ことでん

真夏のことでんレトロ電車 香川県のことでんレトロ電車、運行は概ね月1日だったのですが、今年は香川県の観光キャンペーン「うどん県時間旅行物語」とコラボして6月30日から12月1日までの毎土日祝日に運行されます。運行はふだんと同じく、10時38分高松築港駅発琴電琴平 ... » more

ことでん旧型列車走行 な〜んだか、昨日見た「百年の時計」に刺激されたのかなぁ・・・ことでんの旧型車両を見てみたくなってね〜近くの沿線まで行ってきました〜(^o^)/沿線付近で身構えてた私なのですが、時間が早く着きすぎたかな・・・目の前を通り過 ... » more
テーマ 鉄道 旧型列車 ことでん

かぶぬしの下僕 600形 パンタグラフ
600形 パンタグラフ 5月12日それなりに形になって来た600形IPAに浸けて塗装を落とします。パンタグラフは以前(詳しくはこちら)PT42FNの下をカットして真鍮線を通して固定しようと考えていたのだが、真鍮線 ... » more

かぶぬしの下僕 クーラーを作る
クーラーを作る 本物じゃなくて模型です(笑)5月11日発掘したシリコン型を利用してことでん600用のクーラーを作ります。以前はシリコン型に即時重合レジン(俗名、プラリペア)を使用したのだが、硬化時の変形が激しいので、今回はち ... » more

かぶぬしの下僕 なくす
なくす 5月10日先日、瓦町で”ことちゃん遍路号”を見たので、長いこと作りかけだった600形をいじる事に。昔の記事はこちら作業が止まった原因の1つ、クーラーの原型を探すこと約2時間見つかったのは原型から型取り ... » more

Air route Blog【ことでん】疾走!1070形
【ことでん】疾走!1070形 ... » more
テーマ ことでん

【ことでん】1070形 4連で特別運行! もと京浜急行電鉄の車両で、現在はことでんで活躍する1070形がゴールデンウイークの特別企画として4両編成で運転されました。通常は、朝と夕方の運転となるため、このように日中の走行シーンを見られることは珍しいそうですよ! ... » more
テーマ ことでん

【ことでん】快走!レトロ電車 ... » more
テーマ ことでん

レトロ電車乗車〜こどもの日ことでんレトロ乗車記(5) 前回の続きです。レトロ電車乗車記といいながら肝心のレトロ電車の話をまだあまり書いていなかったので、今回はその話を。ことでんレトロ電車運行は月1回ありますが、今月は特別でした。まず、運転日が私の乗った5日と前日の4日の2日間。 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

ことでん1070形撮影〜こどもの日ことでんレトロ乗車記(4) 前回の続きです。私は基本的に乗り鉄の鉄道ファンなのですが、最近は撮り鉄も少し始めました。といっても本格的にやるつもりはありませんが。ということで前回に続き今回も撮り鉄の話を。志度からのJRを栗林駅で降りた後、ことでん栗林 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

【ことでん】せせらぎを聞きながら… せせらぎが心地いい昼下がり・・・レトロ電車が鉄橋をガタゴトと渡って行きました。 ... » more
テーマ ことでん

志度線撮影〜こどもの日ことでんレトロ乗車記(3) こどもの日旅行記の3回めです。高松へはいつものように神戸からジャンボフェリー夜行便で行きました。高松到着後は高松築港駅南の「すき家」で朝食を食べて、瓦町駅までブラブラと歩きました。瓦町駅では前回書いた1日フリーきっぷこと ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

仏生山で撮り鉄〜こどもの日ことでんレトロ乗車記(2) 前回の続きです。レトロ電車に乗り込む前に仏生山車庫とその周辺でいろいろと写真撮影をしました。本線東側の車庫にはすぐ近くまで近寄れるので車輌の撮影には絶好です。ことちゃんひやく号は本日はお休みのようです。長 ... » more
テーマ 鉄道 ことでん

 

最終更新日: 2016/11/21 06:30

「ことでん」のブログ関連商品

» 「ことでん」のブログレビュー をもっと探す

「ことでん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る