誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オフシーズン

オフシーズン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オフシーズン」のブログを一覧表示!「オフシーズン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オフシーズン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オフシーズン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

一旦メイフライパターンは完了としよう 東京は雪が降りました。暖冬だったのですが、このままではすまないと思っていました。案の定、凄い寒波が来ました。今週はずーっと寒いようです。寒いとブルーダンが今シーズンたくさん必要になるんじゃないかって思っちゃいます。 ... » more

釣りバカの陸上生活主戦のタイイング
主戦のタイイング もう解禁は二か月後なんだなぁ。15シーズンが終わって、モヤモヤと過ごしてきたらあっという間に16年。僕はいつもの通り3月解禁の神流川で今シーズンをスタートさせます。神流川用フライはすでに揃っているのです。ところが僕はシー ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(4)

釣りバカの陸上生活海無県の皆様と
海無県の皆様と 一昨日の夜のこと。メールが一本入っていました。(僕はもうその時は寝てしまっていた。)深夜に目を覚ました時に確認。そこには、とあるエージェントが記されていました。日曜日に深川参勤があるので、時間があるなら同行いかが? ... » more

そろそろアイディアをまとめよう 例によって朝のタイイング。ライトケイヒルです。今回はこれを巻きながら新作をどうするか考えてみました。ボックスの中身を改めて観察するとある傾向が見て取れました。水面をきれいに流れてほしいことを目指すフライが ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

釣行安全・大漁祈願 ミィさんの記事を読んで以来、これは僕も行かねばと思い立った場所があります。富岡八幡宮。彼女のブログによるとそこには大漁祈願のお札があるという。東京在住の正平としては「行って当然」という地理条件。ところが、昨年はなんだ ... » more

2016タイイング初め 正平にとって大事なイベントであるタイイング初めを完了しておかねば。息子の箸置きプロジェクトが完了しましたので、いつになくすっきりしたタイイングデスクです。新年らしさが出ていますね。これより比較的大き目のハックルフライのタ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(6)

2016年を迎えました 皆様、あけましておめでとうございます。本年も正平の釣りバカの陸上生活を宜しくご愛顧ください。ということで正平家は昨日最後の忘年会を迎えました。メインの獺祭。山口県出身の方の結婚披露宴での引出物です。年末に飲も ... » more
テーマ フライフィッシング以外 家族サービス オフシーズン  コメント(8) トラックバック(1)

釣りバカの陸上生活2015タイイング納め
2015タイイング納め いよいよ2015年もあと1日となりました。正平さん、タイイングの進捗は順調ですか?安心してください。順調ですよ。(今年の内に使っておかなければ。)話はそれますが、昔のブログ記事には、その年ならではの話題や流行語がちり ... » more

2015年の仕事納めを終えて 今年は忙しかった。年初にクライアント相手の仕事からマーケティングの仕事に異動したんだ。これがまた思うようにならないんだな。慣れていないとかそう言うんじゃなくて、仕事の難度が高いんだよね。難しい1年だった。さて、落ち着 ... » more

釣りバカの陸上生活メスティン試験炊飯
メスティン試験炊飯 息子と約束していたその日が来ました。今日は家内が用事でいないんです。男二人の飯。通常このパターンは昼から飲みに行ってしまうのですが、今回はやらなばならない事があります。それがこのメスティンの試験炊飯なんです。今回は1 ... » more

タイイングジャーニー2015は次のステップに 今朝よりハックルフライのタイイングに突入です。ターゲットはCDCソラックスダン。シーズン初期から盛期にかけて活躍するフライです。僕のタイイングジャーニーはシーズンの進行に並行して進めます。初期に必要なミッジからノーハック ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

釣りバカの陸上生活ダマになったフライ
ダマになったフライ そろそろハックルフライの生産に入るのですが、その前にやっておかなければならないことがあります。ボックスの状態を検査。たとえばこのコマはまだまだ収納できそうに見えます。ところがフライを取り出すとこういう状態。この状 ... » more
テーマ フライグッズ フライパターン オフシーズン  トラックバック(1)

買い物はなんとか終わらせました 昨日は出勤だったのですが、早めに終わらせられることができました。出勤していなければ歳末買い物デーの予定。年内中に補充したいマテリアルがあるので渋谷SANSUIに寄り道です。今回もごちゃごちゃとたくさん買いました。なんと¥ ... » more

肘がつらくなってきました うーん、ここまで重症化するとは思いもよらなかった。なんと、タイイングしていても肘が痛くなってきたのですよ。正平「バンテリン先生!よろしくお願いし鱒」バンテリン先生「うむ。」このバンテリン先生、効き目が絶大。塗って ... » more

釣りバカの陸上生活師走驀進中
師走驀進中 例年になく今年の12月は忙しいのです。毎週末にイベントは入っているし、買いたいものはたくさんあるものの暇はなく、13日が唯一のチャンス。よし、その日は渋谷に行くのだ!買い物リストを作るべし。と、その前にダイソーに行く ... » more

オフとは満喫するものである よってもってオフのタイイングは楽しまなければならない。ウィングのボリュームをどうしようか?巻きとめた時とウィングを実際立てた時とでイメージが異なることもあります。それも一つの楽しみ。「あれ?やっちまったかな?」って。 ... » more

釣りバカの陸上生活#17より#15へ
#17より#15へ 前回のタイイングで#17の目標在庫まであと5本というところまで到達しました。ということで5本巻いちゃいました。これにて3レーン目が完成です。このオフシーズンのタイイング目標が6レーンですから中間点に到達したことになります ... » more

ダビング材のバランスが決まりだした 昨日ミュージシャンへの復帰を宣言しておきながら、いきなりタイイングの話題です。1本目。ダビング材の量がちょっと多かったかな。微調整。これはバッチリかな。あれれ、今度はダビング材が足らなくてヘッドまでダビングで ... » more

手番が少ないのは助かる CDCダン#17スレッドボディーのタイイングは続きます。ダビング材でボディーを作る工程がないとやっぱり仕事が速いですね。ルーティーンの6本仕上げに30分かかりません。スレッドボディーのストックはこのレーンで終わり ... » more

小さなモチベーション 相変わらずの早朝タイイング。そもそも早朝タイイングの理由は子供が小さかったから。見ていないところで侵入されてマテリアルをバラバラにされるくらいならまだマシ。針なんか誤飲されたら(゚Д゚;)なんて理由で息子の目に触れな ... » more

果てしないと思ってはいけない 毎年の事ですが、CDCダンはオフシーズンたくさん巻きますね。1日何本巻くかを決めておくことが継続のコツです。「その日に巻けるだけ」は作業にムラを作ってしまう。今年は1日6本としています。6本終わったのちに、まだタイイング ... » more

レーンを開けましょう さて、TMC112Yのタイイングを始めますか。今のボックスの空き具合はこんな感じ。途中までのレーンが2本。完全がら空きレーンは4本。中途半端にレーンを占拠しているフライ君はTMC531#16でタイイングされたCD ... » more

PowerShot D30でフライを撮影する 前回のタイイングでカメラを上手く使いこなせなかった正平。本腰を入れて接写にチャレンジです。PDFマニュアルを確認。マクロモードとともにマニュアルフォーカスモードがあることを確認。さて、気になる接写距離は?1センチ ... » more

2016用フライ ファーストロット ということで昨日の続きです。ツールよーし('◇')ゞスレッドよーし('◇')ゞマテリアルよーし('◇')ゞCDCダン#18はスレッドボディーなので簡単なんです。ファーストロットとして最適。問題はで ... » more

2015オフシーズンのタイイングを開始します このところ忙しかったのですが、ようやく余裕が見え始めました。僕のオフシーズンの恒例行事であるタイイングをスタートさせます。このオフのタイイングは新鮮な気分です。なぜならタイイングデスクが小っちゃくなっちゃったから。子供の ... » more

釣りバカの陸上生活短いか?
短いか? 来シーズンに向けてライン交換(気が早いねぇ)かなり前だけどVARIVASのラインを購入していたんだ。来シーズンはこれを使う。来シーズンはSHIMANOのリールがメインだ!交換作業完了。しかし、やや違和感が ... » more

フィッシングベストのメーカー修理 思えば苦しいシーズンの象徴だったかもしれません。フィッシングベストの故障。ランディングネットキーパーのホック部分が破けてしまいました。この故障は過去にも例があります。どうやらパズデザインのベストの弱点のようです。 ... » more
テーマ ファッション フライグッズ オフシーズン

正平のキャスティング フライフィッシングのキャスティングってメソッドが確立しているはずなんですけど、実際は千差万別。教科書通りの人、どう見ても我流の人。要は魚が釣れればよい。結局魚にフライを届けるためのテクニックです。よってある程度のコントロール ... » more

15シーズンの反省:ロッドは大切に扱おう 恒例の今シーズンの反省シリーズ。なんにせよ猛省しなければならないのはロッドを二本も折ってしまった事でしょう。まず最初に折ったのはアルトモアX。これは事故性の高いもので情状酌量の余地がある。渓を遡行中、転倒。その際にポ ... » more
テーマ フライグッズ オフシーズン 技術論  コメント(8)

釣りバカの陸上生活15シーズンの戦力
15シーズンの戦力 昨年11月15日からスタートした15年シーズン用フライのタイイング。成果です。タイイング開始が遅かったので戦力整備が直前となってしまいました。ですが、今シーズンもばっちりで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:28

「オフシーズン」のブログ関連商品

» 「オフシーズン」のブログレビュー をもっと探す

「オフシーズン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る