誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オフシーズン

オフシーズン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オフシーズン」のブログを一覧表示!「オフシーズン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オフシーズン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オフシーズン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

17シーズン用フライタイイングが終了しました 本日クロージングです。残る4本のアントパラシュート#141本1本心を込めて巻き完了を迎えました。これが17シーズン用テレストリアルフライです。予定より1週間早い完了。ですが、タイイングそのものはま ... » more

具体的なポイントを思い浮かべながら アントパラシュートなのに・・・(^-^;まるでライズ用のイミテーションフライのようにタイイングしています。それくらいこのパターン効くんですよ。これは、あのガンガン瀬の流れだし脇の巻きで。ちょっとさっきのよりハック ... » more

果てしない時こそ一歩一歩 17シーズン向けフライの最終工程です。これを一杯にするのが目標ですが、あと20本くらいはありそう。そう考えると喪失感が漂ってしまいます。あまり深く考えず1本ずつ巻くようにするのがモチベーションを保つコツ。アントパラシ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

いよいよ最終行程 アントパラシュート#14 今日は1日中予定なしだったはずですが、急きょ用事ができました。本当はこのアントパラシュート#14の大量生産の目論見でしたが、一転、空き時間タイイングとなってしまいました。まあ、しょうがないね。うわっ、すげーハックル(◎_ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

上野村漁協の年券が来た これが配達されるといよいよスタートだなって気持ちになりますね。平成29年度の年券です。今年はピンクなんですね。おっ、今年はレギュラーナンバーだ。#33広島東洋カープだと菊池。彼のスーパーな成績に是非あやか ... » more

タイイングデモから感じ取った事 ハンドクラフト展では岩井渓一郎さんはじめたくさんの方々がタイイングのデモをされていました。普段人のやることを参考にしない正平。こういう時こそ勉強だよね。意識してみました。正直な感想としては最近のフライはより偶像化して ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(4)

釣りバカの陸上生活タイヤを替えた
タイヤを替えた ここ数年ずーっと日産Xトレイルに乗り続けています。しかもずーっと赤。広島東洋カープの躍進を祈ってそうしてきたけど、昨年の優勝で一区切りついた。もうここまで赤くなくてもいいかな?4年目の定期メンテナンス。僕はこうい ... » more
テーマ スポーツ フライグッズ オフシーズン  コメント(2)

釣りバカの陸上生活八じゅうにご招待
八じゅうにご招待 せっかく上京されたのでござる。ぴょん吉さんご接待についていえばもうこの店しかないでしょう。サニーソースを堪能できる店「八じゅう」今回は本店である中目黒をご案内しました。なんにせよ本店が一番おいしいと思っています。 ... » more

釣りバカの陸上生活ハンドクラフト展
ハンドクラフト展 誘ってくれたので行きました。torutriverさん、ミィさん、そして今回はわざわざ雪山市からぴょん吉さんも上京しての4名ご一行様です。僕にとって初めての企画。会場である全国家電会館なる場所も全く知らなかった。滅多に降り ... » more

釣りバカの陸上生活#13も悪くないよ
#13も悪くないよ このオフのタイイングもゴールが見えてきました。これよりCDCソラックスアント#13のタイイングに着手します。前回の投稿で寒河江川の梅雨明けからアブ入りまでの期間、アントが大変効くことを話しました。実はその時に発生している ... » more
テーマ フライパターン 寒河江川 オフシーズン

あと二本を仕上げる バジャーハックルパラシュートを追加します。昨日のエントリーではどこで使ったかわからないと書きましたが、このパターン、日当たりのいい梅雨入り後の渓で抜群の反応を示すんですよね。在庫が減って当然なんだ。二本くらいであればさっ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(2)

パラダン#12のカラーをどうするか? 水生昆虫パターンのタイイングももうあとわずかです。今回はパラダン#12、大きいフライのタイイングです。フックはTMC531#12まだこんなに残っているんですよ。滅多に使うフライでありません。数はそれほど必要な ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

今オフ一番の大量生産 ユニスレッド8/0ラスティーブラウンも仕入れました。今、気づきましたがスペイン製なんですね。さて、昨日は僕の主力フライであるCDCソラックスダン#13ブラウンの生産をしました。主力であるからして消耗も激しい。今回 ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

寒波の朝はタイイングで過ごすべし とっても天気は良いのですが・・・寒いんだ。いつもは早朝タイイングの正平ですが、この日ばかりは全く巻く気が起きなかった。部屋に暖房をつけ、暖まった頃合いをみてタイイング開始。8:30くらいです。本日はブラッ ... » more

寒波襲来に間に合いました 今年最大の寒波襲来だそうです。去年までの暖冬ではないか?なんて観測は甘かったですね。寒い。先週の3連休も寒かった。今朝はそのときを上回るわ。寒波襲来を知ってか知らずか、実はモンベルにてお買い物をしておいたんです。 ... » more

出勤前にチャチャっと 僕は毎度早朝にタイイングします。本来は息子が幼児の時、マテリアルとか興味をもって口に入れるとか、マテリアルボックスにいたずらをするとかを避けるため、皆が寝入っている早朝にタイイング時間を定めたのが始まりです。それがいつの間にか定着し ... » more

釣りバカの陸上生活釣りの方の初詣
釣りの方の初詣 元日に正平家としての初詣は氏神様に対して行いました。次は私個人としての初詣となります。富岡八幡宮です。昨年初めて詣でさせていただいたのですが霊験あらたか。本年もぜひご利益にあやかりたい。そしてこちらが本年のお守り ... » more

パラダンを重用したい 年末年始の話題より時間軸がずれての投稿となります。年末押し迫る12月30日のタイイングはパラダンでした。16年シーズンの傾向より当りの気配が漂うんですよね。存在感のあるブッシーなパターンが有効になるんじゃないかと。ラ ... » more

タイイング初め2017 昨年同様1月2日が正平のタイイング初めです。振り返ると2016年元日は僕体調悪かったんですね。実は今年もそうで昨日はほとんど布団の中。熱っぽかったんだ。でも今日は平気。状態は昨年よりいいってことだね。今日はブラウ ... » more
テーマ フライグッズ フライタイイング オフシーズン

釣りバカの陸上生活賀春2017
賀春2017 新しい年を迎えました。ですが、特別なことは何もありません。ごくごく普通にここ数年と変わらず新春を迎えています。まあ、変わらないということが一番いいことなのだとポジティブに捉えています。朝はおせちで一杯。いつもの通り高 ... » more

フローティングニンフパラシュートの再登用 来シーズンに向けての新戦力として考えています。フローティングニンフパラシュート。半沈みタイプです。実は10年くらい前に航続力がないことより引退させたパターンです。何故復活なのか?それはやっぱりボディーの一部が水の ... » more

ブッシーに仕上げてみました 今日より#13のタイイングです。まずはグリズリーパラシュート。小渓流で使うことが多いので#15がメインです。ですが、水量が豊富であるときにこの#13の出番となります。水量豊富というキーワード、そして出番が盛期であ ... » more

来シーズンの予定を決めました 無計画に釣りに行っていると思っていたでしょう?実はちゃんと年間計画があります。釣りの年間計画を組んだうえで17年の予算を作るんですよ。釣行日数や遠征計画を決めてから、釣りの宿泊費の予算やガソリン代、高速料金の年間予算を組むん ... » more

マイクロアントにも注目しよう ブラックパラシュートのことを前回書きました。その際に半沈みパターンを重用したことも書きました。でも、本当に重用したのは#14だけ。もう一回り小さい#16は#14と比べて出番は半分以下という結果に。これまだなんで?ウィ ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン  コメント(4)

12月中にどこまで進めるか 当初は11月一杯でノーハックルパターンを仕上げ、ハックルパターンを12月に入ってより着手する計画でした。ところが思ったより進捗がいい。今12月の最初の週末を迎えていますが、既に小さめのCDCソラックスパターンの大半を仕上げ切っていま ... » more

主力のブラウン ロット生産 ブラウンは僕の主力カラーです。視認性がいいので重宝しているんです。特にCDCソラックスダンを使いますね。出番が一番多いので毎シーズンオフには大量生産しなければならないフライです。この1本で何本のフライが巻けるでしょう ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

釣りバカの陸上生活まだ入る
まだ入る 前回は満タンだと思ったフライボックスのコマ。まだ満タンじゃないような気がしてきたんですよね。こうなると何とかして満タンにしないとスッキリしない。人間には空白を埋めようとする習性があるそうです。ここは本能に対して素直に ... » more

もう少しパラダンを使いこなそう 今回のタイイングはCDCソラックスダンとパラダンでした。16シーズンはCDCソラックスダンを多用したことは前回公開済。では、それでよかったのか?とえいえばそうでもなかったかな。シルエットがスッキリしているのでどうしてもC ... » more
テーマ フライパターン フライタイイング オフシーズン

釣りバカの陸上生活冬に備えて
冬に備えて 今年は小雪でした。故に忘れがちとなるのですが、その前はずっと豪雪年だったのです。特に2014年の2月は凄かった。このとき正平家の雪除け装備はショベルを含めて全く使い物にならないくらいに損傷してしまったのでした。以来「もし東京 ... » more
テーマ フライフィッシング以外 オフシーズン アウトドア  コメント(6) トラックバック(1)

ハックルパターンのタイイング準備です このオフはタイイングスタートが遅かった割にはいい進捗です。これはシーズン通して携帯しているハックルパターンのフライボックスです。#16近辺の小さいパターンを収容しているもの。これからこのボックスに格納されているフライの補充作 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/25 13:56

「オフシーズン」のブログ関連商品

» 「オフシーズン」のブログレビュー をもっと探す

「オフシーズン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る