誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    数独

数独

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「数独」のブログを一覧表示!「数独」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「数独」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「数独」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

★3つの問題なので安心して解けました。数字の並びがイヤに偏っているように思えますが、数独の問題は、問題を作り解いて難易度を設定するのでしょうか?最初から★3つの問題を作る、というわけにはいかないでしょう。 ... » more
テーマ 数独

今朝の朝日新聞土曜版beの数独問題は難しい。さすが難易度が★5つだけある。久しぶりにパソコンで印刷してじっくりとりかからなければ・・・解けるかギブアップしてから追記します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 数独

★3つで、最初から候補値が1つしかないマスが1個あるという難易度の低い問題。これから解きます。・・・・・7分で解けました。定石はほとんど使う必要が無い問題ですが、1箇所だけ同じブロックに(a , b) が2箇所あ ... » more
テーマ 数独

定石としては同じブロック(9×9のマス)に候補値(a , b) が2組あると、同一ブロックにはa もb も存在できない、という簡単な定石を1回使っただけで、ブロック→ヨコ→タテ→ブロック→・・・と繰り返しチェックするだけで紙に印刷するこ ... » more
テーマ 数独

先週の朝日新聞の数独パズルの難易度は★5つだったので、とても難しかったが昨日のは★3つでやさしい。特別なテクニックは不要で、タテ、ヨコ、ブロックごとに、1つしかない数を見つけるだけで解けました。先週の★5つは難しかったので、 ... » more
テーマ 数独

★5つといっても簡単だろうとタカをくくって解き始めましたが、なかなか解けません。候補数の数が多すぎてどこかで間違えていないかと心配しながら、パソコン(Open Calc)に入力し、印刷すること2回。(カラー印刷ができない状態です ... » more
テーマ 数独

今日の朝日新聞土曜版beの数独問題は★3つ 2011/11/05 今日の朝日新聞土曜版beの数独問題は、ご覧のとおり、対角線に並行に数字が並んでいます。人が考案した問題というよりも、コンピュータに作成させたような感じがします。難易度は★3つですので、後戻りせず、すらすら解けました。それ ... » more
テーマ 数独

今日の朝日新聞土曜版beの数独問題は★4つ 2011/10/29 久しぶりに土曜日の朝、自宅でのんびりしています。今朝の朝日新聞の数独問題は、素直な問題。普段は、視線をあまり動かさずに点検できるブロック(3×3のマス)を点検し、次にヨコ、そしてタテという順に候補値を調べるのですが、その自分のク ... » more
テーマ 数独

昨日の朝日beの数独問題の難易度は★3つ ・・・ 2011/10/22  ★3つなので簡単だろうと、夜も更けてから解き始めましたが、どこで間違えたのか、行き詰ってやり直して解けました。ヒトを食っていることに、真ん中のブロックに何も数が入っていない問題です。 ... » more
テーマ 数独

朝日新聞の数独パズルの応募期限は翌水曜日午前0時まで(郵便局の消印は火曜日まで)。先週末に数独にはチャレンジできず、昨夜になって解こうとしたのだが、なかなか解けません。今朝の通勤電車の中でも解けず、これは問題を書き写す際に、転記 ... » more
テーマ 数独

最初から候補数が1つしかないマスがあるので、そこに値を記入すると、次々と、別のマスの候補値が決まって行きます。非常に難易度が低い問題です。★2つか★1つで良いのでは??? ... » more
テーマ 数独

「ベテラン」と、「セミプロ」に、なったよ!! こうちゃん殿です。数独で、「マニア」と言う称号でしたが、「ベテラン」・「セミプロ」に、なりました。 ... » more

難易度=★3つらしく、最初から候補値が1つしかないマスが2つもあります。紙に印刷しなくても、パソコン画面で解けそうです。・・・・・・・(以下、解いてから追記)候補値が1つしかないマスにその候補値を入れると、次々と ... » more
テーマ 数独

先週の問題は難易度が★3つだったが、随分てこずった。今日は★4っつかと思ったら何と★5つ。久しぶりだ。今日も、パソコンOpen Calcに問題を入力し、パソコン画面だけで解こうと思ったのですが、やはり歯が立たない。印 ... » more
テーマ 数独

一昨日の朝日新聞beの数独にはてこずりました。最初に候補値を見逃して、かなり進んでから矛盾発生。やり直しても、最初の一手を間違えていたため、また矛盾。今度は、問題の書き写しを点検し、ゼロベースで再開。しかし、行き詰ま ... » more
テーマ 数独

★4つの難易度にしては、最初から候補値の数が1つしかない、つまり答えが書いてあるのと同じマスが1つありました。その値を入れると、次に別のマスの候補値が1つに絞られ、その値を入れると、次に候補値が1つになるマスが2つ出てきます。・・・ ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1つしかないマスが5個もありました。さらにその5個に数値を入れると、またすぐに候補値が1つに絞られるマスが何個かありました。日経プラスワンのナンバープレースは朝日新聞beの数独よりも難易度が低い問題が多いようです ... » more
テーマ 数独

昨日の問題は★3つなのですが、深夜になって解き始めたのですが、候補値が1つしかないマスを見つけるのに手間取りました。夜も更けてきたので解けないまま就寝し、朝になり、昨夜の続きを進めたところ、素直に解けました。「★3つ」という難易度設 ... » more
テーマ 数独

昨日の朝日新聞beは「夏の数独特集」。6問のうち、3問が懸賞問題ですが、他にも3問、★2つの問題、★4つの問題、★5つの問題があります。懸賞問題については既に応募済みですので、残りの3問のうちの★5つの問題に取り組みました。 ... » more
テーマ 数独

★4つの懸賞問題は、タテ・ヨコ・ブロックごとに、丹念に候補値が1つしかないマスを探せば解けました。難関は★5つの懸賞問題です。この問題は、タテ・ヨコ・ブロックを何度見ても行き詰まったような気がしました。そこで、候補値 ... » more
テーマ 数独

先週は朝日新聞土曜版beそのものが発行されなかったため、毎週土曜日に楽しみにしている数独パズルが掲載されませんでした。一転、今日のbeは、「夏の数独特集」と銘打って、問題は6問。そのうち、懸賞問題は3問。応募者は1問以上 ... » more
テーマ 数独

先週末は旅行に出かけたため、列車の中で解こうと思っていたのですが、手元に紙が無く、候補値を書き出すこともできず、解き進むことができませんでした。途中で勘違いをして矛盾を出してしまい失敗。帰宅後に問題をパソコンに書き写すと、最 ... » more
テーマ 数独

今日は夕食後にやっと朝日新聞beの数独の問題に取り組んだので、やっと朝日新聞に応募できました。★4つの難易度ですので、丹念にタテ・ヨコ・ブロッ(3×3)を目で追っていけば解けました。しかし、途中で間違えてしまい、最初からやり ... » more
テーマ 数独

先週の★5つの問題に比べると、やはり★3つの問題はやさしいです。パソコンに問題を転記し終えると、最初から候補値が1つしかないマスがあります。そこにその候補値を入力すると、別のマスの候補値が1つに決まります。そこにその候補値を ... » more
テーマ 数独

★3つ(3週間前)→★4つ(先々週)→★3つ(先週)と、比較的容易な問題が続いていたので、★5つの問題を期待していました。今朝(2011/7/16)の問題の難易度は期待とおり★★★★★ 。やはり、★5つの問題は難しいです。 ... » more
テーマ 数独

今朝の朝日新聞土曜版beの数独パズルの難易度は★3つ。パソコンに問題を入力すると、最初から候補値が1つしかないマスがたくさんありました。候補値が1つしかないマスに該当の数を入れると、さらに、候補値が1つに決まるマスが増えてい ... » more
テーマ 数独

昨日2011/7/2は、数独問題を解く時間がなかったので、今日、チャレンジしました。解くための所要時間は18分。問題をパソコン(Open Calc)に入力し、問題を印刷せずに解いたので、結構、目を使いました。基本的には、 ... » more
テーマ 数独

★3つの問題ですので、紙に書くことなく、パソコン(Open Calc)の画面だけで解きました。問題を入力してから、解き終わるまでの所要時間は18分。意外とてこずりました。同じブロックの中で2つの数の組が1つのブロック ... » more
テーマ 数独

今朝の朝日新聞土曜版Beの数独の問題の難易度は★★★★★。ここ数週間は★5つの問題も含め、パソコンの画面に向かってOpen Calcを使って解きましたが、今朝の問題は、紙に印刷して考えないと、解けそうにありません。ウーン、難 ... » more
テーマ 数独

先週の問題は★4つにしては、易しすぎないかと思いましたが、今日の★3つは結構、時間がかかりました。先週の問題には、9×9の全てのマスについて、候補値を調べると、最初から候補値が1つしかない、つまり、回答が印刷されているのと同じマスが ... » more
テーマ 数独

 

最終更新日: 2016/12/08 13:52

「数独」のブログ関連商品

» 「数独」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る