誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    数独

数独

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「数独」のブログを一覧表示!「数独」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「数独」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「数独」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

やはり★3つの問題は容易です。最初から候補値が1つしかないマスが2つもある。その候補値を入れるとさらに候補値が1つしかないマスが現れる。恐らく定石を使わずに解けると思いますが、よくあるパターン、「(a,b) (a,b ... » more
テーマ 数独

毎週土曜日の朝日新聞beの数独の問題について、その日のうちにこのブログに書くペースに復調しました。今日の問題の難易度は★4つ。最初から候補値が1個しかないマスはなく、ブロック、ヨコ、タテの順に点検する地道な解き方で解けます。 ... » more
テーマ 数独

やはり★3つの問題はやさしい。最初から候補値が1個しかないマスが2つもあり、それを埋めるとさらに別のマスの候補値が1個になります。そして、候補値が1個のマスが無くなってから、ブロック単位に見て、候補値を絞っていくと、次々とマスが ... » more
テーマ 数独

★5つの難易度なのでやはり難しい。ブロック・ヨコ・タテと点検して行き詰まる。そこで、候補値が2個のマスに注目して、片方の候補値をそのマスに入力し、そのまま進めて行くと、最後まで解けてしまいました。これでは他に解が無いことの証明はでき ... » more
テーマ 数独

★3つの難易度なので、ブロック(3x3)、ヨコ、タテの順に点検せずに済みます。ブロックなどをひととおり点検すると、候補値が1つしかないマスが分かり、そのマスを埋めると、次々と、候補値が1つしかないマスが現れます。このため、ヨコ・タテ ... » more
テーマ 数独

先週は★5つだったが、今日の朝日新聞beの数独問題の難易度は★4つ。じっくり時間をかけようと思いましたが、ブロック(3x 3)の点検をして、行ごとの点検を実施したところ、次々と各マスの候補数が絞られ、特に定石を使わずに短時間で解くこ ... » more
テーマ 数独

やはり★3つの難易度の問題は気楽に解けます。まず、問題を新聞からEXCEL(実際にはKING OFFICEのSpread Sheet)に転記します。問題を転記した時点で、候補値が1つしかないマスが4つもあります。候補値が ... » more
テーマ 数独

2012/05/05〜2012/06/23の朝日新聞土曜版beの数独の問題 朝日新聞土曜版beの数独の問題を毎週楽しみにしているのですが、先月初めから数独に時間を割くことができなかったため、まとめて解きました。短時間で急いで解いたため、解くことが義務のようになってしまい、あまり楽しめませんでした。ゆとり ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

Sudoku 数独 (ドイツ版) おなじみの"数独"をドイツの新聞で見つけました。Sudoku 1〜8の数字が入る太枠が8つあります。ルールは日本版と同じで縦列横列に重ならないように数字を入れるのでしょう。ただし1〜8、日本版は1〜9を入れますね。 ... » more

久しぶりに★5つの難問。最初から候補値が1つしかないマスが1個あり、まずその値を入れ、ブロック、行、列を一通り精査して、簡単に答えを記入できるマスを埋めると、行き詰まり。今日はパソコンの画面を見て短時間で解くことはできそうに ... » more
テーマ 数独

★3つにしては、結構時間がかかりました。定石を使うことはほとんどなく解けますので難易度はやはり★3つ程度。なかなか当選はしませんね。 ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1つしかないマスがあり、そのマスを埋めると次々と候補値が絞り込まれ、すぐに解けます。特に、タテの列、ヨコの行について、1,2,3、・・・、9の数値が当てはまるか否かのチェックを1回も行なわずに解けてしまったので、難易 ... » more
テーマ 数独

やはり★3つの問題は易しい。最初から候補値が1個しかないマスが数箇所あり、そこに数を記入すると、次々と候補値が1つに絞り込まれるマスが現れ、最後まで考えずに解けます。★3つだとやさしく感じ、★5つは難解。わがままな数独愛好家 ... » more
テーマ 数独

自分の実力は★4つ程度かな?と思っていますので、今朝の朝日新聞の問題はすぐにできそうに思いました。最初から候補値が1つしかない、つまり答えが印刷されているのと同じマスが1個ありました。おおむねブロック(3×3の方陣)単位に、候補 ... » more
テーマ 数独

★3つなのでやはりすぐに解けます。最初の段階から候補値が1個に絞り込まれてしまい、その値を記入するとすぐに、他のマスの候補地が1個に絞られてしまうといったように、考えずに解けてしまいます。先週は★5つでしたので、今週は★3つ ... » more
テーマ 数独

昨日から今日の夕方まで一泊二日の小旅行に出かけていました。★5つの難易度から出掛け前の10分程度では解けないと思い、紙に印刷して電車の中で解きました。しかし、以外なのは候補値が1つしかないマス、つまり最初から答えが印刷されているのと ... » more
テーマ 数独

★3つの問題だと必ず解けるという安心感からか、就寝前になってようやく解きました。定石は、★4つ、★5つでも常用する定石、候補(a, b) (a, b)が同一ブロックにあるときは、同じブロック内の他のマスにはa もbも存在できない、と ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

昨日は仕事があったため、数独に取り掛かったのは深夜。★4つだがなかなか解けない。候補値を見落としてしまい、何回かやり直してようやく解けました。定石としては使ったのは候補の組(a, b) (a, b) が同一ブロック内にあれば ... » more
テーマ 数独

★3つ程度だと安心。朝日新聞土曜版beの数独問題は、数独を解いた後、2つのマスの合計値を回答します。★3つ程度の問題ですので、クイズとしての答えが出た後でもまだ空白のマスがいくつか残りました。つまり数独問題として解き終え ... » more
テーマ 数独

目が覚めたら立て付けの悪い窓から光が漏れていました。日の出が早くなったなと思って時計を見たら11時2分過ぎ。また電池が無くなったのかと思って別の時計を見ても同じ時刻。ラジオのスゥッチを入れたら国会中継中。寝過ぎた!11時にカーテン屋が来るこ ... » more

2012/01/20の★5つの問題には随分てこずったため、今日の★5つの問題にも恐る恐る着手しました。パソコン画面だけでは解けないだろうと用心してプリンタで印刷し、慎重に解き始めました。ところが、候補値が1つしかないマスが1 ... » more
テーマ 数独

最近奥方がなにやらブツブツ呟いたり、ヒステリー状態になって奇声を発したりする奇怪な現象が我が家に現れ出した。よく観察しているとデスクの上に碁盤目状の表を書いた紙を置いてそこに数字を書き込んでいる。そして書いては消し、書いては消しなが ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

★3つなので気楽に解けました。候補(a,b) が1つのブロックに2つある時、同一ブロックの他のマスにはaもbも存在できない、という定石を使いましたが、他にはテクニックらしいものは不要でした。わたしのレベルは★4つ程度の問題が ... » more
テーマ 数独

先々週の★5つの問題に難渋しましたが今朝の★4つの問題にもてこずりました。紙に印刷してとりかかったのですが、どこで間違えたのか、同じブロックに同じ数を入れてみて、どこまで戻ればよいのか見当がつかず、最初からやり直し。2回目は ... » more
テーマ 数独

先週の朝日新聞土曜版beの数独問題は難易度が★5つで、やっと今朝になって解けました。今朝の問題は★3つ。最初から、候補値が1つしかないマスがあり、やはり★3つと★5つでは難易度が違います。背理法や定石を使わずに今日の ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

先週の朝日新聞beの問題は難易度が★5つの最高レベル。土曜日は数独に費やす時間をとれず、翌日曜日に解こうとしましたが歯が立たずに諦めていました。しかし、解けない問題はない(解がない問題はあるでしょうけれど)と、改めて今朝、挑 ... » more
テーマ 数独

久しぶりの★5つ。難しい。★3つ、★4つの問題とは雲泥の差。タテ・ヨコ・ブロックを点検して1つのマスだけ数が決まりました。そして袋小路。時間がかかりそうです。明日に続きます。 ... » more
テーマ 数独

最初から、候補値が1つしかないマスが3つあります。その候補値を入れると、さらに3つのマスの候補値が1つに絞り込まれます。それら3つのマスを埋めると、さらに4つのマスの候補値が1個に絞り込まれます。それらのマスを埋める ... » more
テーマ 数独

日経プラスワンの問題は難易度が低い問題を、解く時間でスキル判定を行う方式。解けても「抽選で正解者に賞品を」というのがありません。朝日新聞beには数独問題が掲載されなかったため、今回は日経プラスワンの数独を解いてみました。 ... » more
テーマ 数独

9×9のマスのうち、25マスに数字が記入されています。そして空欄のうちの3マスは、候補値が1つしかない、つまり最初から答えが印刷されているのと同じマスです。最初から3マス分のオマケをつける問題に★4つは疑問ですが、とりあえず解い ... » more
テーマ 数独

 

最終更新日: 2016/12/08 13:52

「数独」のブログ関連商品

» 「数独」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る