誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    数独

数独

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「数独」のブログを一覧表示!「数独」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「数独」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「数独」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨日の朝日新聞土曜版beの数独パズルを見ると難易度が最高ランクの★5つ。今日はじっくり、取り組むことにしました。まず、9 X 9 のマス全体を見て、候補値が1つしかないマスはありません。さすが、★5つの問題です。 ... » more
テーマ 数独

候補値が1つしかないマスが3つもあります。答えがわかった場合は、すぐその値を入れるのが数独の大原則。3つのマスに答えを埋めると、2つのマスの候補値が1つしかないマスが2つ現れます。そのマスに値を入れると・・・、というよう ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1個のマスが2つ。それを埋めてから、ブロック単位に候補値が1個に絞れるブロックから解いていきました。行(ヨコ)方向のチェックを1度は行いましたが列方向のチェックは不要でした。候補 (a, b) (a, ... » more
テーマ 数独

昨日の朝日新聞土曜版beの数独問題は、今年初めての出題。★5つなので難渋するかと思って解き始めましたが、最初から候補値が1つしかないマスが1個あります。その後、ブロック単位でチェックしていくと、候補が1つに絞れるブロックが次 ... » more
テーマ 数独

昨日の日経プラス1の数独問題 2013/01/05 年末最後の土曜日は朝日新聞土曜版beの数独問題がなかったので(土曜版beそのものが休刊だったような気がします)、年初めの朝日新聞の数独問題を楽しみにしていたのですが、1月5日の朝日新聞土曜版beは、別のパズル特集が掲載されていて、数独問題は ... » more
テーマ 数独

今日の日経土曜版「NIKKEIプラス1」の数独(ナンバープレース) 2012/12/29 朝日新聞土曜版beは休刊でしたので、数独は日経土曜版の問題を解きました。日経の問題は懸賞問題ではないので、正解が掲載されるまでに解を載せても問題ないでしょう。ヨコに1,2,3,・・・,9、タテにa,b,c,・・・,iとし、 ... » more
テーマ 数独

先週末からの3連休は、仕事や行事があり、数独問題をゆっくり解く時間がありませんでした。最初から候補値が1つしかないマスが1つあり、まずそれを埋めました。ブロック(3X3)の中を点検し、候補値を絞るだけで、解けたと思います。 ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1つしかないマスが1個あり、それを埋め、ブロック、行(ヨコ)の点検をするだけで、解けました。列(タテ)のチェック不要で解けるのは★4つではめずらしいです。師走で何かと忙しい時ですので、難渋せずに解けてほっとし ... » more
テーマ 数独

★3つの問題はやはり難易度が低いので、慎重に間違わずに入力すれば、安心して解き進めます。全マスの候補値を眺めると、最初から候補値が1個しかないマスが3つもあります。候補値が1個しかないマスを埋めると、さらに候補値が1個のマスが現 ... » more
テーマ 数独

久しぶりの★5つの問題。また解けていません。しかし、解けたとしても、ブログで解説するのにも、クイズとしての応募期間内で正解を出すわけにもいかず、ブログ記事の書き方に難渋します。さて、解けるかな?to be c ... » more
テーマ 数独

ブロック(3 x 3)、行(ヨコ)単位に候補を絞っていくことで解けました。列(タテ)方向のチェックはせずに解けてしまうので、★3つ、入門者向けということなのでしょう。定石としては、「(a, b) (a, b) (a, c) ... » more
テーマ 数独

先週の★3つの問題は2度間違えてやり直し、3度目で初めて解けました。今日の問題は★4つの難易度ですが、ミスもせずに1度で解けました。丹念に、ブロック、行、列ごとに候補値を点検すれば解けます。使った定石は、『同一ブ ... » more
テーマ 数独

先週が★5つだったので、今週は★3つなのは予想とおり。外出する前に、解答を朝日新聞社に送っておこうと思い、いつもとおりに解こうとしましたが、どこで間違えたか矛盾が出て解けません。最初からやり直し、2回目も矛盾が出て頓挫。 ... » more
テーマ 数独

昨日の朝日新聞土曜版beの数独パズルの難易度は★5つ2012/11/032012年11月04日09:46★5つの問題にしては素直な問題でした。基本的には、ブロック(3X3のマス)、行、列ごとに全マスの候補値を点検します。 ... » more
テーマ 数独

★3つなので、あまり考えずに解けました。3×3のブロック毎に点検したところ、各ブロックに1個程度の答えが出てきました。全ブロックの点検と、ヨコ(行)ごとの点検をおこなって、解を得ました。目線移動が少ないので疲れません。 ... » more
テーマ 数独

★4つの問題ですので、寝際にさっと解いてしまおうと思ったのですが、どこで間違ったのか矛盾が出てしまい、眠たさに負けて昨夜は解けずじまいでした。今朝おきて、問題の書き写し間違いがないことを再点検し、書き写し間違いが無いので、改めて解き ... » more
テーマ 数独

一時的かもしれないが、やはり数独パズルにはまりかけている。パズルを始めると時間がたつのが早く、気がつくと、ちょいとお出かけも止めて続けていることに気がつく。頭の体操には良いが、身体の健康には悪そうだ。新聞の日曜版に載っていた ... » more

1つのブロックは最初から7個のマスに数が入っており、残りの2つのマスの候補値は1〜2個なので、このブロックは最初から答えが書かれているのと同じ。基本的に、ブロックごとに点検し、その後、行ごとに点検することで、解をえることができます。 ... » more
テーマ 数独

月島遊歩人つぶやきのブログ数独その後
数独、はまるか?新聞のパズル数独は直ぐにクリアー。インターネットで問題を探す。あるある・・・沢山ある。初級・・・・なんだこれは、やさしすぎてパズルにならない。中級・・・・紙を使わずにやるとかなり難しい・・・紙を使 ... » more

★3つ、★4つの問題が続いていましたので、今週は★5つだと思っていましたが、やはり予想とおり★5つでした。定石の応用編で、同一ブロック内に(a,b,c) (a,b,c) (a,b) (c,d) があるとすると、a,b,c ... » more
テーマ 数独

月島遊歩人つぶやきのブログ数独
数独 「数独」(数字は独身に限る)、「ナンプレ」(ナンバープレース)と呼ばれるパズル・・・あわてて調べた!電車の中などで冊子状の数字パズルをやっている人がいる。何かな?と思いつつもそのまま終わっていた。先日、友人がその冊子を取 ... » more

★3つの難易度だとあなどっていましたら、矛盾が出てやり直しに。パソコンのEXCEL互換ソフト(KINGSOFT製)で解いているため、やり直しボタンを押して適当に戻ってから、再開してなんとか解けました。使った定石は、「同一ブロ ... » more
テーマ 数独

先週が★3つだったので、今日は★4つ。最初から候補値が1つしかないマスは無く、ブロック、行、列の順に点検。ほとんど定石を使わず、候補値を点検するだけで、次々とマスが決まっていき、解けます。★4つにしては易しい問題でし ... » more
テーマ 数独

★3つなのでやさしい問題でしたが、同一ブロック内に候補(a, b)が2つあると、同一ブロックの他のマスにはaもbも存在しない、という定石を多用しました。★3つ程度の問題でしたら、候補を点検しただけで最後まで解けることが多いのですが、 ... » more
テーマ 数独

先週の朝日新聞beの数独の難易度は★3つでしたので、今日は★4つかと思っていたのですが、予想が外れて★5つでした。さて、定石「同一ブロック(行、列も同様)内に候補値の組(a,b)が2つあると、同一ブロック内の他のマスにはaもbも存在 ... » more
テーマ 数独

今日の問題は★3つ。候補値が1個しかないマスが2つあり、それらを埋めてから、ブロック毎に点検しただけで、ほぼ全て解けます。ほとんどヨコ方向のチェックは不要で、タテ方向のチェックは1度も行わずに解けました。先週が数独祭りで ... » more
テーマ 数独

懸賞問題以外の問題のうちの★5つの問題を解きました。懸賞問題の中の★5つの問題に比べて少し難しかったように思います。ブロック(3 X 3)、ヨコ、タテを点検してもどうも先に進めなくなったように思えて、背理法を使いました。 ... » more
テーマ 数独

数独問題が6題出題され、そのうち懸賞問題は3つです。懸賞に応募するだけなら、その3題のうちの1題を回答するだけで良いのですが、数独ファンとしては、3題とも回答したいところです。3つの懸賞問題の中で難易度の高い問題から取り組みました。 ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

やはり★3つの問題は容易です。最初から候補値が1つしかないマスが2つもある。その候補値を入れるとさらに候補値が1つしかないマスが現れる。恐らく定石を使わずに解けると思いますが、よくあるパターン、「(a,b) (a,b ... » more
テーマ 数独

毎週土曜日の朝日新聞beの数独の問題について、その日のうちにこのブログに書くペースに復調しました。今日の問題の難易度は★4つ。最初から候補値が1個しかないマスはなく、ブロック、ヨコ、タテの順に点検する地道な解き方で解けます。 ... » more
テーマ 数独

 

最終更新日: 2016/12/04 09:05

「数独」のブログ関連商品

» 「数独」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る