誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    数独

数独

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「数独」のブログを一覧表示!「数独」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「数独」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「数独」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

毎週土曜日の朝日新聞の数独パズルを欠かさず解いていますが、今日は久しぶりの★5つの問題。しかし、今日の問題は、★5つにしては易しすぎます。難易度が高い問題は、ブロック(3x3)ごとに候補値が1つしか無いマスを探し、次に行 ... » more
テーマ 数独

産経新聞 数独パズルへの応募準備 続き 先週の週末は、応募はがきの宛名面と文書面、それぞれのPDFファイルを作成し、まず最初の応募はがきを投函しました。宛名面に差出人住所・氏名を印刷したため、郵便料金値上がり分の2円切手を貼るスペースが狭かったので、その反省から、差出 ... » more
テーマ 数独  コメント(2)

朝日新聞土曜版beの数独パズルに応募してもなかなか当たりません。朝日新聞は電子メール応募なので、応募の手間とお金がかからないので応募していますが、当選しないのでは張り合いがありません。日本経済新聞は、問題と解答を同時に掲 ... » more
テーマ 数独

★5つの問題にしては素直で良い問題です。ブロック(3x3)、行、列の順に点検し、少しマスが埋まります。その後、定石、『同一ブロック内に候補の組(a,b)が2マスある場合には、同一ブロック内の他のマスにはaもbも存在できな ... » more
テーマ 数独

産経新聞 数独パズルを解いてみました。2014/1/26(日曜日) 朝日新聞と日本経済新聞の数独パズルは土曜版にありますが、産経新聞は日曜日に載ります。朝日新聞は電子メールで応募できるため毎週応募していますが1度も当選したことはありません。日本経済新聞は、賞品がないのであまり解きません。 ... » more
テーマ 数独

今日の朝日新聞土曜版beの数独問題の難易度は★5つ 2013/11/02 やはり★5つの問題は難しいと、途中でテレビを見たりして気分を買え、再度、取り組んでところ、素直に短時間で解けました。背理法を用いず(といっても、「定石」の中には背理法で作った定石もありますが)に素直に解けました。あえて定石ら ... » more
テーマ 数独

★3つだと侮ったのか、問題を解き進むと矛盾が出て最初に戻る、という動作を5,6回も繰り返し、問題の転記ミスが無いかを点検し、慎重に進めました。1つのマスの候補値が多いため、どうしても1つの候補値の文字が小さくなり、判読ミスを ... » more
テーマ 数独

先週は★3つだったので、今回は★4つかと思ったら久しぶりに★5つ、最高の難易度の問題でした。マスを1つ埋めたところで行き詰りました。背理法を用いるしか先に進む方法がありません。候補の個数が2つのマスの片方の値を入力し、矛 ... » more
テーマ 数独

毎週、朝日新聞土曜版beの数独パズルを解いているのですが、マンネリ化してしまっているため、ブログに書くのはやめていました。昨日の問題は★5つでしたので、久々にブログに書くことにしました。わたしの数独を解く手順は、(1)問 ... » more
テーマ 数独

朝日新聞土曜版beの数独についてこのブログに書くことがメンネリかしてきたため、この何回かブログに書くのをやめていますが、朝日新聞には毎週欠かさず応募しています。さて、今朝の問題は★4つの問題ですので、わたしにはちょうど良い難易度の問 ... » more
テーマ 数独

★5つの問題にしては素直な問題です。いつも常用する定石『同一ブロック(または行、列)内に候補の組(a, b) (a, b) (a, b, c) があると、3つ目の(a, b, c)=(c) となる』を今回も多用しましたが、一箇所だけ ... » more
テーマ 数独

さすがに最初から候補値が1つしかないマスはありません。しかし、ブロック(3x3)、行、列ごとのチェックをおこなうだけで、1回も定石を使わずに解けてしまいました。珍しい数独問題です。数独のルールさえ知っていれば、定石を ... » more
テーマ 数独

ブロックごとの点検でかなりのマスが埋まります。定石「同一ブロック(行、列)内に候補の組(a b) (a,b)があると、他のマスにはaもbも存在できない」を1,2回使いました。点検するだけで、解けました。最近は、数独用 ... » more
テーマ 数独

難易度が★5つにしては、とても素直な問題で特別なテクニックを用いず、正攻法で解けます。ブロック(3x3)ごとにチェックし、次に行(ヨコ)をチェックすると、おおかた解けてしまいます。やはり、定石は、『同一ブロック内に候補の組( ... » more
テーマ 数独

朝日新聞土曜版beの数独パズルの難易度は★1つから★5つまでの5段階。実際には★1つと★2つは無いので、実際には★3つから★5つまでの3段階。昨日のように★3つの問題はもっとも容易なもんだいだということになります。難 ... » more
テーマ 数独

昨日の朝日新聞土曜版beの数独問題の難易度は★4つ 2013/05/18 ★4つだけあって、最初から候補値が1つしか無いマスはありません。正攻法で、ブロック(3x3)、行、列ごとにチェックしました。しかし、丹念にチェックしても行き詰ります。定石「同一ブロック内に候補の組(a, b) (a, ... » more
テーマ 数独

つづれ折りの坂道からパズルファン
世の中いろいろな人がいるもので、なんて切り出すと、まるで訳知り顔のオヤジみたいですが、二月中旬、電車の中で見かけた人は、そのいろいろの中に入る資格を十分に持った中年男でした。今や世界中にファンが広がった「数独」,そう、あの9 ... » more
テーマ 集中 数独 パズル

最初から候補値が1個しかないマスが2つあります。まず、それらのマスを埋めます。すると新たな3つのマスの候補値が1個に絞られます。★3つですが、定石「同一行の中に候補の組(a, b) (a, b) があれば同じ行の中の他の ... » more
テーマ 数独

★5つは難しいはず。同一ブロック内に(a,b) (a,b)があるため、同一ブロック内の他のマスにはa もb も存在できない、とう定石で2つのマスがすぐに確定しました。★5つにしてはカンタンすぎる!また、他のブロックで ... » more
テーマ 数独

★3つの問題だから容易だと思い、解き始めましたが、どこかで間違えてしまい、矛盾が生じました。最初から、こんどは慎重に解き進めて、解き終えました。★3つの難易度ですが、定石『同一ブロック内に候補の組(a, b) (a, b ... » more
テーマ 数独

★4つの問題は難渋するという予感がしないので楽しんで解けました。ブロック(3X3)、行、列の順でマスを埋めていく作業を2順程度行い、素直に解けます。使った定石は、「同一ブロック内に候補の組(a, b) (a,b) (c,a) ... » more
テーマ 数独

今日の問題は★3つなので、「解けないのではないか」という緊張感・不安感を持たずに問題に向かえます。最初から、候補値が1個しかないマスが2つありました。あとは、ブロック(3 x 3)ごとにチェックシ、次に行(ヨコ)ごとにチェッ ... » more
テーマ 数独

二日酔いで取り組むには骨が折れます。同一ユニットの中にA=(b,d,e,f)B=(a,d)C=(a,d)D=(a,b,d,f)E=(a,b,d,f)というマスがあるとき、B、Dから同じユニットの中の他のマ ... » more
テーマ 数独

先々週の問題も★3つだったはずだが、今週も★3つ。最初から候補値が1個しかないマスが2つ。まずその値を入れます。その後、ブロック(3x3)ごとに、候補値が1つしかないマスの有無をチェックし、あればその値を入れます。 ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1つしかないマスが1個あります。★4つにしては、簡単かな?と思いながら、そのマスを埋めます。定石として「同じ行・列・ブロックに(a,b) (a,b) (a,b,c) があれば3つ目のマス(a,b,c)は(c)であ ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1個しかないマスが2つもあるのは、★3つのご愛嬌。恐らく定石を使わずに解けるとは思いますが、「同一ブロック内に(a, b) (a, b) (a, c) があれば、最初の2つにa , b が入るので (a, c) ... » more
テーマ 数独

久しぶりの★5つの問題。さすがに、候補値が1個しかないマスは1つもありません。しかし、ブロック(3x3)ごとのチェックで、いくつか数が埋まりそうです。結局、全ブロックを点検して3箇所が埋まりました。その後は、ヨコ ... » more
テーマ 数独

最初から候補値が1個しかないマスを持つブロックがあり、まずそのマスに値を記入します。その後、は定石(a, b) (a, b) が同一ブロックにあれば他のマスにはa もbも存在できない、という定石を使います。★3つの難易度です ... » more
テーマ 数独

★4つの問題は、わたしの場合はリラックスして解くのにちょうど良い難易度です。最初から候補値が1個しかないマスが1つあります。そのマスを埋めてから、ブロック(3 x 3)ごとに点検を行います。ブロック毎に点検を始めると、1 ... » more
テーマ 数独

ブロック(3x3)ごとにチェックしただけで解けました。難易度は★3つで妥当でしょう。 ... » more
テーマ 数独

 

最終更新日: 2016/12/04 09:05

「数独」のブログ関連商品

» 「数独」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る