誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    耳をすませば

耳をすませば

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: スタジオジブリ
テーマ「耳をすませば」のブログを一覧表示!「耳をすませば」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「耳をすませば」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「耳をすませば」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

7月19日。「耳をすませば」「一週間フレンズ」の舞台にもなった、聖蹟桜ヶ丘へ子供と行ってきました。 小雨が降っていましたが、子供はとても感激していました。「一週間フレンズ」「耳をすませば」 ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば 一週間フレンズ

せいせき日記青春のポスト
青春のポスト 聖蹟桜ヶ丘駅西口にあります。スタジオジブリの映画「耳をすませば」に出てくる「地球屋」を思わせるモニュメントです。正式名は「青春のポスト」。できたのは2012年4月です。当時、地元の名士や関係者が集まって盛大に式典が行われました。 ... » more
テーマ 地球屋 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

デブ猫ムーン・・・・ ムーン(お玉ムタ)雫を「地球屋」に導いた謎のデブ猫。「ムーン」という名前は聖司が付けたものだが、特に飼い主がいるわけでもなくあちこちを渡り歩いているため、「お玉」、「ムタ」など他にも幾つかの呼び名がある。一人で電車に ... » more

せいせき日記耳をすませば(その9)
耳をすませば(その9) 映画「耳をすませば」のファンからのお便りで、わりと多いのは「地球屋」についての話題です。原作のコミックと違い、映画では屋根が独特の形をしていますね。想像ですが、スタジオジブリのスタッフがヨーロッパでスケッチしてきた建物を、桜ヶ丘 ... » more
テーマ 邪宗門 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記金比羅宮のおみくじ
金比羅宮のおみくじ 少し前のことになりますが、去年の12月12日に、金比羅宮におみくじの自動販売機が設置されました。鳥居をくぐってすぐ右にあります。朱色の販売機の隣には、イワクインネンを書いた看板も新設。歴史的な説明に続いて、「耳をすませば ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば 神社

聖蹟桜ヶ丘駅の電車接近メロディ 「駅で流れてるメロディの話を書かないんですか? かもきちさん、忘れてるでしょう。」いぇ、忘れてはいないッス。ていうか、「そうなった」という以上に書くことが思いつかなくて、そのままにしていたんですよ。聖蹟桜ヶ丘駅の ... » more
テーマ 電車接近メロディ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

第31回せいせき桜まつり <耳をすませば モニュメント> オラの最寄り駅京王線聖蹟桜ヶ丘の桜まつりが開催されました。昨年は3.11の震災の影響で中止となっていたので、2年ぶりとなりました。そのせいもあってかイベントは各地で盛りだくさんでした。中でもここ聖蹟桜ヶ丘はジブリ「耳をすませば」のモデル地区 ... » more

風の吹きしく 今日、街で近藤喜文さんの画集に出てくる絵にそっくりな光景と出くわして、驚いたと同時にほっこりした気持ちになった。 画集が発売されて15年近く経った今でも、残ってる風景がここ東京にもあるんだなと思うと、とて ... » more

せいせき日記耳をすませば(その8)
耳をすませば(その8) 映画「耳をすませば」のファンで、遠くにお住まいの方から、聖蹟桜ヶ丘の様子を尋ねられることがあります。坂の上の図書館で働いているお父さんに、主人公の雫がお弁当を届ける場面。さりげなく印象的なシーンです。この図書館が聖蹟桜ヶ ... » more
テーマ 図書館 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

私は柊あおいの作品が大好きだ。…それゆえに、原作のテイストを台無しにしている!と個人的に感じているジブリアニメ版が好きじゃない。言いたいことは、それだけだ。 ... » more

冬将軍 寒い!!こんな日は、家にこもるって相撲見るに限るな。今日は、久々にゆっくりと昼ご飯('∀'●)気合いを入れて鍋焼きうどんを作った。なかなかうまし!でした。恐 ... » more

仙台の地から明日は出張〜!
今日で出社二日目!(^^)なんだか、駆け足で走っているような日です!朝は部長さまの お車の冬タイヤに履き替えの手伝いをし、明日の秋田出張の顧客データを確認し… ... » more

「耳をすませば」のDVD作成 「耳をすませば」をDVD-ROM形式で収録した。スモール1000ピース耳をすませばサウンドトラックサントラ[CD]DVD「となりのトトロ」をカップリング作品に選んだ。なぜ? ... » more

せいせき日記耳をすませば(その7)
耳をすませば(その7) 聖蹟桜ヶ丘は、映画「耳をすませば」のファンから「聖地」と呼ばれることがあるそうです。聖地なので、巡礼?に一度は訪れたいと思う人も多いのでしょう。いろは坂を歩いていると、そうした人たちと出会います。土日祝日が特に多いですが、平日に ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記耳をすませば(その6)
耳をすませば(その6) 百草園駅の改修工事が行われるそうです。3月9日に、このブログで、映画「耳をすませば」のオープニングに百草園駅が見える、という話を書きました。工事が始まったら、まったく違う風景に変わってしまうでしょうね。ブログを見 ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記耳をすませば(その5)
耳をすませば(その5) 「百草園駅って、映画のどの部分ですか?」 質問をいただきました。オープニングです。カントリーロードの音楽をバックに、雫が暮らしている街の風景が次々と現れるところです。そこに描かれている踏切と駅は、百草園駅をモデルにしてい ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記耳をすませば(その4)
耳をすませば(その4) (つづき)・・・ 新宿から聖蹟桜ヶ丘に向かう京王線の車窓に映画の風景が見える、と書かれていたら、それは間違いです。遠方からいらっしゃる人は、新宿から京王線に乗って来ることが多いと思います。そこで、「次は聖蹟桜ヶ丘〜」というアナウ ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記耳をすませば(その3)
耳をすませば(その3) 冬休み中に、ジブリの映画「耳をすませば」の複数のファンの方からメッセージをいただきました。遠方からわざわざ聖蹟桜ヶ丘まで来て、素晴らしい出会いに恵まれた人、都内に住んでいるけど聖蹟桜ヶ丘が映画の舞台だと知らなかった人・・・ みな ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

「ほこてんしゃらく」聖蹟桜ヶ丘2
聖蹟桜ヶ丘の続きを書きます。「耳をすませば」の炉ロケ地を曖昧な記憶で歩いてみましたが、駅前のガイドで大体行けそうだったので、それに沿って歩いています。いろは坂を登りきると、近くに金毘羅様があるそうなので左折して周ってみると、 ... » more

「ほこてんしゃらく」聖蹟桜ヶ丘1
友人と都合がつかなくてなかなか行けませんでしたが、やっと「耳をすませば」のロケ地に行くことが出来ました。出発して新宿駅内を京王線に乗り換えようと歩いていると、人だかりが出来ていました。中に警察官が大勢いてカメラで撮影していたので ... » more
テーマ ロケ地 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

せいせき日記耳をすませば(その2)
耳をすませば(その2) 来週の金曜日(2月22日)に日テレの金曜ロードショーで「耳をすませば」を放送するそうです。物語は、東京郊外に住む中学生の少女の心の成長を描いています。スタジオジブリが10年以上前に製作したアニメ映画ですが、時々DVDを見て懐かし ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

『耳をすませば』についてモリス・へフトだい日本語を勉強しているとだけ言うと、よくアニメが好きだから勉強し始めたと思われる。でも実は、日本語を勉強はじめた後アニメに興味を持つようになったのだ。高校のとき、日本語のバンクレーと言う先 ... » more

せいせき日記耳をすませば
耳をすませば 今日、金曜ロードショーで「耳をすませば」 が放映されました。ひさしぶりに全編を見て感動しました。さわやかな気分で心が満たされる映画ですね。いまでもファンが多いというのもよくわかります。猫を追いかける場面では、製作当時(1 ... » more
テーマ 聖蹟桜ヶ丘 耳をすませば

 

最終更新日: 2016/11/21 05:41

「耳をすませば」のブログ関連商品

» 「耳をすませば」のブログレビュー をもっと探す

「耳をすませば」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る