誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    栄養

栄養

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栄養」のブログを一覧表示!「栄養」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栄養」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栄養」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

私、最近になってまた英語の勉強を始めているのです。必要に迫られて…これがまた、ほんっとに覚えられない笑!という事で調べてみました。記憶力アップの食材。マグネシウム という成分が記憶力に大きく関わっているそ ... » more
テーマ 記憶力 栄養 勉強

よく、黒酢は体にいいって言いますよね。実際にはどんな効果があるんだろう?って実はよくわかっていなかったので調べてみると、まず、血圧を改善する効果があるんだそうです。この「改善」というのがポイントで、高い血圧を下げるだけでなく ... » more
テーマ 健康 栄養

キチンキトサンとは、動物性の食物繊維のこと、未処理の天然のままのものをキチン、アルカリで処理されたものをキトサンと呼んでいます。カニやエビといった甲殻類の甲羅や殻、イカ、オキアミといった軟体動物の骨格、殻、貝類、キノコ、昆虫の甲羅に ... » more
テーマ 栄養

今日、テレビを見ていたら、ビタミンEの過剰摂取が骨粗鬆症になったと、ラットの実験で明らかになったと慶応大の先生たちが発見したらしい。ビタミンEといえば、ゴマとかによく含まれてるよね。バランスよく食べていれば、普通なら ... » more

毎日の健康や美容に効果が期待できるといわれているアルギニンですが、飲み方をしっかり守らなければ重篤な副作用が発症することもあるそうです。成人の方で、一日あたり数グラムから10数グラム程度までなら副作用が発症するリスクはほとんどないと ... » more
テーマ 健康 栄養 美容

昔は青汁というと、美味しくないものというイメージが強く、「うーんまずい!」が有名になったほどでしたが、最近の青汁ってずいぶんと美味しいですよね。抹茶ジュースみたいな感じでとても飲みやすくて、これほどまでに青汁が人気になったのも飲みや ... » more
テーマ 健康 栄養

西からのお便り蜂の子の食べ方
蜂の子って、なじみのない人間にしてみれば、あんなものをどうやって食べるの?っていう感じですよね。実は私も一度も食べたことがなくて、たまたまいただいたんです。それで、長野出身の友人に聞いてみました。一番メジャーな食べ方はなあに ... » more
テーマ 健康 栄養

私は、今自分の健康にかなり関心が高まっています。このままでは、絶対にいや!少しでも健康に、生きていきたいのですね。だから、ほかの人以上に健康の情報には注意をして毎日生活をしています。あなたは、自分の健康にはこだわっていますか ... » more
テーマ 栄養

くまっこぶろぐ食に関する指導
食に関する指導 18日のお話です。5・6時間目に給食センターの栄養士の先生をお招きし,食に関する指導をしていただきました。ありがとうございます。5時間目は6年生,6時間目は5年生。6年生は, ... » more
テーマ 弁当の日 栄養 食に関する指導

葉酸欠乏性貧血は文字通り、葉酸が欠乏することで起こる貧血なんですが、葉酸が欠乏すると血液中の赤血球が変貌してしまい、巨赤芽球というものになってしまうんだそうです。どういうものかというと、葉酸が欠乏して細胞分裂が上手に行われないために ... » more
テーマ 症状 健康 栄養

岐阜市で販売の牛肉から規制値超える放射性セシウム 牛肉から規制値の3倍近いセシウム岐阜で販売http://www.asahi.com/national/update/1020/NGY201110200008.html2011年10月20日17時24分岐阜市は20日、市内の業者が ... » more
テーマ 健康 原発 栄養

私は将来、がんになりたくないな…昔から、何となくがんを恐れていました。だって、なんだか不治の病という感じがして、もしもなってしまったら、私には耐えられなくなってしまいそうだからです。だから、早いうちからがんにならないような対策を ... » more
テーマ 健康 栄養

どのような場合でも言えますが、メリットがある物にはデメリットも存在しています。シトルリンの効果は美容や健康など多岐に渡りますが、摂取する前にシトルリンの副作用については知っておく必要があります。シトルリンには重篤な副作用の報 ... » more
テーマ 健康 栄養

デンマークで“脂肪税”導入10月3日 12時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111003/t10015997241000.html北欧のデンマークで、国民の健康を改善するためとして、飽和 ... » more
テーマ 健康 栄養

カリフォルニア産レタスをリステリア菌汚染疑いでリコール/米国 FDA カリフォルニアの農場がカットのロメイン・レタスの90カートンをリステリア菌汚染の可能性があるとしてリコールした。リステリア菌は米国での食物リコールの頻繁な原因であるが、FDAはコロラドのカンタロープ・メロンとの関連はないとしている。 ... » more
テーマ 病気 健康 栄養

収穫前のコメ、規制値上限のセシウム検出/福島 二本松 二本松産米:「何かの間違いでは」農家に動揺規制値検出http://mainichi.jp/life/food/news/20110924k0000m040089000c.html「何かの間違いではないか」。新米の予備検査で国の暫定規 ... » more
テーマ 環境 原発 栄養

白い果肉の果物や野菜が脳卒中の予防に役立つ 白い果肉の果物や野菜が脳卒中の予防に役立つ可能性があるという。りんご、洋ナシ、バナナ、カリフラワーをたくさん食べる人が脳卒中リスクを52%減少させるが、機序はまだわかっていないとオランダの研究者は言う。2万人以上の成人を10年間追跡 ... » more
テーマ 健康 栄養

塩味、酸味、甘味など味の濃いものは胃酸が出過ぎるので、胃に良くなく吐き気につながるのだそうです。吐くということは体に良くないものを体外に出す防衛反応なのです。だから、お粥とかサトイモとかトロ味があって胃腸をゆっくり通過して胃腸に優しいものを ... » more
テーマ 健康 胃腸 栄養

magnoriaきなこミルク
胃腸の弱い人は、貧血になりやすいそうです。私もこのところ、胃腸の調子が悪くてものが食べられず今日はちょっと貧血気味に感じました。といっても、レバーとかそういうものは食べられないし、どうしようかなと思って「食べて治す「貧血」」(吉川珠美)を読 ... » more
テーマ 健康 栄養 貧血

9月14日の晩ごはん 本日の晩ごはん焼きそばとお茶以上!カイシャのイベントの運営スタッフとして走り回っていたから、これでおしまいでした。これを見ると如何に毎日ちゃんとしたごはんを食べているか(いや、食べさせてもらっているか ... » more

9月11日の晩ごはん 昨日は魚だらけだったでしょうから…とハハが用意してくれました。牛タン塩焼きです。☆--晩ごはん--☆牛タン塩焼きサンチュ添え冷奴水菜と油揚げの煮浸しキャベツとハムのサラダそのほかにも、キャベツ ... » more
テーマ 家族 栄養 料理

9月6日の晩ごはん こっくり。油で揚げてから煮ているので、煮上がりがこっくりです。☆--晩ごはん--☆塩鮭焼き茄子の揚げ煮きゅうりとレタスのサラダゴーヤーとツナのサラダ ... » more

9月5日の晩ごはん いろいろ摂れます。海藻、大豆、こんにゃく、野菜…毎日摂りたいものがこれで摂れちゃいます。☆--晩ごはん--☆刺身盛り合わせひじき煮タラモサラダきゅうりの糠漬け ... » more

吐き気がある時は無理に食べなくていいということだったし、あまり動かない時はカロリーの消費が少ないだろうし、梨やりんごジュース、カルピス、手作りアイスばかり食べていましたが、やっぱりこれだと糖分ばかりでビタミンが不足しているだろうし、あまり吐 ... » more
テーマ 健康 栄養

magnoria吐き気がする時の食事
最近、時々吐き気がするので何を食べたらいいかわからず悩んでいました。「栄養と料理」(1998.2)に吐いた時の食事(子ども向け)が紹介されていました。・うすめたリンゴジュースリンゴジュースは酸味が少ないので吐き気を刺激しにくく、糖分 ... » more
テーマ 健康 栄養

magnoriaブルーベリー・ラズベリー
ブルーベリーアメリカ・インディアンは、葉と根をお茶にして、けいれん止めや出産の痛みを和らげる鎮痛剤として、また下痢止めや血液を浄化するために用いました。1972年の研究によると、ブルーベリーの成分には収れん作用があるため、下痢を止め ... » more

magnoria梅干しの毒消し効果
梅酢に含まれるクエン酸は、殺菌力や毒消しの効果が強く、細胞に活力を与え、カルシウムの吸収を助けたり、血液浄化をして疲労回復をするなどの働きがあります。慢性化した頭痛や炎症に梅干しはよく効きます。慢性気管支炎でゼーゼーしている人などは、背中と ... » more
テーマ 健康 栄養

magnoria里芋のお味噌汁と半熟たまご
昨日の夜は寝付かれなくて、起きる度にナシを少しづつ切って食べて、明け方久しぶりに牛乳を飲んでみたら美味しく飲めて吐き気のようなものも無くなったのですね。朝起きて、ナシとリンゴとお味噌汁、ご飯、少々を食べて出勤し、疲れて家に帰り、スイカを食べ ... » more

magnoria本気で料理をするぞ(^^)。
今回の体調不良は思いがけなく、自分で料理をするという機会を与えてくれました。我が家は母が料理が上手いし、私は仕事や自分の勉強を優先してなかなか自分でやるというふんぎりもつかなかったし、母もなかなか教えてくれなかったのですが、今回は普通にご飯 ... » more
テーマ 健康 栄養 料理

胃に負担のかからない栄養成分の代表は糖質です。逆に胃に負担をかける代表は脂質で、その中間がたんぱく質です。たんぱく質は、加熱状態によって胃に留まっている時間が異なり、例えば卵では卵黄も卵白もともに半熟の状態が最も胃に留まっている時間短い、つ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 05:33

「栄養」のブログ関連商品

» 「栄養」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る