誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    栄養

栄養

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栄養」のブログを一覧表示!「栄養」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栄養」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栄養」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

女性ホルモンは女性のキレイをつくるためには欠かせないものですが、私はイマイチ「女性ホルモン」というものが、どんなもので、何から作られているのかがよくわかっていません。体調の良し悪しはなんでも「ホルモンのせいじゃない?」みたいに ... » more
テーマ 栄養 美容

栄養を学んで、食べることが楽しくなった。いつも私自身が感じていることだ。そしてこれは生徒が言ってくれた、最近最も嬉しかった言葉のひとつだ。感心したし驚いた。本当に嬉しかった。もちろん、知識や情報を伝え、食べ方の理想に ... » more
テーマ 栄養

私は最近、自分自身でも食生活が乱れている自覚があるので、やっぱりお肌の調子もイマイチだったりするんですよね。化粧ノリもなんだかよくないし、お肌の色もくすんでいるように見えてしまいます。朝起きたときのお肌の状態と言ったら、 ... » more
テーマ 栄養 美容

炭水化物抜いても意味がない、ということを実証したデータを読んだことがある。確か脂肪減少に変化が見られない、というようなことだったか。栄養士の間ではまずそういうダイエット法は登場しないが、世間では話題になることが多いので、なぜ ... » more
テーマ 栄養

「糖質制限食のススメ」山田悟http://amazon.jp/o/ASIN/4492044590/慶應出身の医師が本気出したぞ!というのがよく伝わってくるタイトルのこの本の著者は,北里研究所病院 糖尿病センター長 の山田 悟 先 ... » more
テーマ 糖尿病 栄養 医学

「炭水化物が人類を滅ぼす」夏井 睦「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/の夏井 睦 先生による糖質制限食のススメ。夏井医師はそれまでの常識,創傷に対する乾燥・消毒薬治療を真っ向から ... » more
テーマ 糖尿病 栄養 医学

健康維持は野菜で!気になる
このブログは、だいたいネットで探した情報か、本で読んだ情報なのですが、先日、食欲について見てみようと思って、色んなサイトを訪問してきました。で、それらの中で、ちょっと気になるタイトルのサイトがあったので紹介し ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!醤油と鰹節
ラッキョウですけど、私の場合カレーと一緒に食べるくらいですね。でも、薄く切って、醤油と鰹節で和えても美味しいそうです。一度ためしてみたいです(^^で、ラッキョウには抗酸化力があるので、活性酸素を抑制する効 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!春の早い時期
フキは春の早い時期だけに出回る野菜です。私は、あまり食べたことがないですけど(^^;で、フキには抗酸化作用のある栄養素がたくさん含まれているので、生活習慣病の予防に有効だそうです。あと、アレルギー対策にもいいそう ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!香辛料
香辛料には、香りを放つ成分が含まれていますが、香りは脳に刺激を与える作用があります。だから、香辛料の匂いをかぐと、脳が刺激されて食欲がわいてきて、消化器官の準備も整うそうです。香辛料の作用って、すごいですよね ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!腸内を…
オクラを切ったときに出てくるヌメリですけど、あの中にはペクチンやムチンっていう成分がたくさん含まれてるそうです。だから、コレステロール抑制や、腸内を正常にする作用があるみたいです。 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!冬じゃなくて
トウガンって、冬の瓜って書きますけど、夏の野菜だそうです。夏に取ったモノでも、冬まで持つから、「冬瓜(トウガン)」って言うそうです。実際、切らずに置いておけば、冬まで持つそうですけど…で、トウガン ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!分解
二日酔いを出来るだけ早く解消するには、アセトアルデヒドっていう物質を早く分解すればいいそうで、アセトアルデヒドの分解をスムーズにする成分としてはビタミンCだそうです。あと、水や濃い緑茶や薄めのコーヒーなどで尿で、アセ ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!薬味や添え物として
野菜のシソは、中国南部やヒマラヤが原産で、日本には中国から入ってきたそうです。最初は薬として使われてたそうですが、栄養価が高いシソですから、様々な薬効があります。例えば、皮膚などの健康維持や、免疫力を高め ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!有毒ではないけど…
慢性疾患のほとんどは、血流の停滞が原因だそうです。血流が停滞してしまうほどのドロドロ血液では、血管の老化もどんどん進行してしまうそうで、そうなると、色んな栄養素が届けられにくくなって、病気になってもおかしくない…、 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!予防効果
骨粗鬆症は骨がスカスカになることなので、骨粗鬆予防にカルシウムは欠かせないのですが、キノコに含まれているトレハロースという成分が、骨粗鬆症を予防する作用を持っていることが分かってきたそうです。ただ、予防効果であって、 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!和風でも
カリフラワーは、味にクセがないので、色んな料理に使えます。薄口醤油と煮合わせると、結構イケる和風料理になるそうです。そんなカリフラワーは、ミカンより多くのビタミンCを含んだ野菜です。 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!薬効が…
白菜ですけど、四つ切りや半切りで売られてるものを保存しておくと茶色に変色しますけど、そのような状態になると、せっかくの白菜の薬効が失われてしまうそうです。だから、買ってきたら、使い切るのいいそうです。ちな ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!便秘ぎみなら
豆類には食物繊維が含まれてますけど、豆類の中でグリーンピースは、トップクラスの含有量だそうです。食物繊維は便秘の解消に有効なので、便秘ぎみの人は、グリーンピースがお勧めです。 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!直前に!
長ネギには、アリシンという栄養素があるのですが、長ネギをいったん切ってしまうと、そのアリシンは少なくなっていくそうです。だから、調理の直前に切るのがいいみたいです。 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!面倒でも
塩分の1日の適量は6グラム以下だそうです。インスタントラーメンや漬け物などを多くすると、スグに適量をオーバーしてしまいます。塩分が多い食事ばかりだと、高血圧になりやすいので、よく食べる食材の塩分を調べておくことは ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!縄文時代
里芋はかなり古くから食べられてた野菜で、なんと縄文時代に食べられてたそうです。これはちょっとビックリですよね。里芋の特徴としては、他のイモ類よりカロリーが低い点で、血液の中のコレステロールを抑制する作用を持っ ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!解消法
胃腸の症状は、軽いものから重いものまで様々ですけど、ストレスが要因のひとつになっていることは、意外に多いそうです。これは、ストレスを感じると、胃の粘膜を保護する粘液が抑制されてしまうからだそうです。ストレ ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!薬みたい
ワサビって、学名は「WasabiaJaponica Matsum」っていうそうです。ちなみに、ワサビは日本原産のハーブです。ワサビと言えば、なんといっても殺菌作用ですよね。その作用は、大腸菌O157を抑制する ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!東洋種と西洋種
ニンジンってアフガニスタンが原産だそうです。日本にニンジンが入ってきたのは、江戸時代から明治時代にかけてだそうで、中国から入ってきた東洋種と、ヨーロッパなどから入ってきた西洋種があるそうです。現在、よく食べら ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!普通のより
ニラを育てるとき、太陽の日を当てずに…というか、光を遮断して育てると、黄ニラになるそうです。太陽に当たってないだけあって、普通のニラより栄養価が少なめだそうですけど、匂いとかも少なくなってるので、普通のニラよ ... » more

健康維持は野菜で!選び方が…
ミョウガを選ぶコツは、身が締まってて、ふっくらしてて丸みがあって、ツヤがあるのがいいそうです。なんか、選ぶの難しそう(^^;で、中が空洞になってるのは、あまりよくないそうです。ミョウガには、神経痛 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!貧血
カブには様々な栄養があって、皮を剥いたカブの場合、・葉酸:20%・ビタミンC:18%・カリウム:9%・食物繊維総量:8%・ビタミンB6:6%・ナイアシン:5%・パントテン酸:5%・銅:4%・カルシウム:4%って感じの割合 ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!特にジュースは
肥満の大敵は過食と運動不足です。だから、食べ過ぎはよくないということで、食事の量を減らそうとする人は多いのですが、清涼飲料水やアルコールなどは、食事をしているって実感がないので、意外に飲み過ぎてしまってることが多いよ ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

健康維持は野菜で!珍しかった
マイタケは、以前は人工栽培が出来ず、限られた地域だけで自生していたので、値段が高かったそうです。今は、普通に売られてますけど(^^マイタケには、MDフラクションと呼ばれる成分があって、それが免疫力アップの ... » more
テーマ 病気 野菜 栄養

 

最終更新日: 2016/11/21 05:33

「栄養」のブログ関連商品

» 「栄養」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る