誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR西日本

JR西日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: JR
類似テーマ: JR西日本 JR西日本
テーマ「JR西日本」のブログを一覧表示!「JR西日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR西日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR西日本」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

観光列車「花嫁のれん」とは? 「花嫁のれん」というと、某局の昼のドラマで金沢を舞台にした嫁と姑の険悪なバトルを思い出すなんて人が多いかもしれないけど・・・今回取り上げ ... » more

【完成】JR西日本683系2000番台「サンダーバード」(R13) 683系2000番台は「しらさぎ」用に製造された番台ですが、2005年に「サンダーバード」の増結用として2000番台が増備されました。編成は「しらさぎ」と逆向きとなっています。▼JR西日本683系2000番台(R13) ... » more
テーマ JR西日本

JR新車両はモミジ色、コイの色 広島に32年ぶり投入  (朝日新聞デジタル2014年9月27日) JR新車両はモミジ色、コイの色広島に32年ぶり投入朝日新聞デジタル2014年9月27日08時05分 柳谷政人http://www.asahi.com/articles/ASG9V53LBG9VPTIL019.html来春 ... » more
テーマ 朝日新聞 新型車両「227系」 JR西日本

みーちゃんパパのたわごと引退間近
引退間近 糸魚川駅に停車中のクハ455−19で現在は青一色になっております。この車両は1965年に川崎車輛で製造され現在まで一度も金沢を離れず北陸路をひたすら走り続けております。同じく糸魚川駅に停車中のクモハ471−9で現在もこの塗装 ... » more
テーマ JR西日本

JR西日本>207系をリニューアル JR西日本は、大阪近郊区間に投入している207系をリニューアルすると発表しました。おもなリニューアルポイントは以下の通り。1安全性向上対策・座席の中間に縦の握り棒を新設・座席の中間に仕切りを新設・衝突時の安全対策 ... » more

【完成】JR西日本489系白山色(H03) 先の記事から489系の続きを。今度は白山・あさま・能登と大活躍だったころの姿。▼JR西日本489系(H03 '97)ベースはTOMIXでキノコクーラーのモハが2組の編成。このために増結セットは2つ購入・・・。19 ... » more
テーマ JR西日本

【完成】JR西日本489系国鉄色(H02) はくたかシリーズ第3弾。今回は代走はくたかです。▼JR西日本489系(H02'07)ベースはさよなら能登です。編成をそのまま利用しています。2007年頃をイメージ。▼クハ489-503▼モ ... » more
テーマ JR西日本

【完成】JR西日本485系はくたか色(V01) 前回、東の白い翼を完成させました。今回は西の白い翼が完成です。▼JR西日本485系(V01)2001年頃をイメージしています。▼クロ481-2302▼モハ484-318▼モハ485-2 ... » more
テーマ JR西日本

金沢総合車両所と金沢貨物ターミナル〜2011年北陸旅行記(その27) 再び、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介の話題に戻ります。2011年5月6日和倉温泉駅より特急サンダーバードに乗車して、金沢駅を目指します。列車はJR七尾線から津幡駅でJR北陸本線に合流し、まもなく金沢 ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本

DLやまぐち号撮影 14日、大学時代の後輩雅氏との年1〜2回のゆっくりとした撮影を実施今回は、年々両数や原色率が減り旅客列車の牽引が貴重となったDD51のDLやまぐち号をあまり優れない天気でしたが撮影する事に・・・その前に、単独行動で盆時期でも運休 ... » more

C57 1不具合知らずにやまぐち号撮影 更新が大変遅く遅くなりましたかなり鮮度が落ちてしまいましたが・・・山口線全線復旧まであと僅かの中、連休であった20日地福までC57とDD51の重連が走るとの事で出撃しました。先ずは、篠目で撮影徐々にタラコ色に変わる中、希 ... » more

のと鉄道全線乗車 和倉温泉駅から特急サンダーバードに乗車して〜2011年北陸旅行記(その26) 引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。 2011年5月6日のと鉄道に乗車して和倉温泉駅まで戻ってきました。和倉温泉駅のホームにある花壇です。綺麗な花がたくさん咲いています。春先に訪 ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本

【ドクターイエロー】幸せの?黄色い新幹線 今週末は、新幹線イベントのニュースを多く目にしますね。特に注目は「幸せの黄色い新幹線」こと「新幹線電気軌道総合試験車」、通称「ドクターイエロー」の車内公開が行われたことのようですね。画像は、過去に撮影したものから。運転ス ... » more

七尾駅からのと鉄道で1駅、和倉温泉駅へ。〜2011年北陸旅行記(その19) 引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。2011年5月5日JR七尾線に乗車して、七尾駅に到着しました。ここで、列車を乗り換えます。のと鉄道NT200形です。JR七尾線 ... » more
テーマ 乗車日記 私鉄:のと鉄道 JR西日本

枯れた線路ほど美しい 下今市魚津松田登戸平原弥冨このような枯れた線路・・・。これがわかる人は実に素晴らしい(自画自賛)これをNゲージで表現できんもんかなあ、といつも思っています。 ... » more

JR七尾線七尾駅に到着します。〜2011年北陸旅行記(その18) 引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。 2011年5月6日JR七尾線に乗車して、まもなく終点七尾駅に到着します。途中駅の紹介がなくて申し訳ありません。それなりに乗車率もありましたし ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本

JR七尾線のデッドセクションを通過〜2011年北陸旅行記(その17) 引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。2011年5月6日JR津幡駅からJR七尾線に乗車して、いよいよ出発です。<**:**津幡駅→****レJR七尾線普通七尾行き475系3両編成→**:* ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本

JR西日本は、広島地区の115系の置き換えとして、227系を新造投入するそうです。顔つきh、225系をベースに521系3次車の転落防止ホロを足したようなデザイン。アクセント色は、地元の広島カープにちなみ、赤を基調とした色調となり ... » more

新型車両227系投入へ JR西日本は、定例社長会見で・・・昨年3月の中期経営計画の中で「新保安システム」について発表いたしました。その実用化にめどが立ちましたので、その新保安システムを取り入れた車両を投入することになった。こちらは、イラ ... » more

JR津幡駅からJR七尾線に乗り換えて〜2011年北陸旅行記(その16) 引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。2011年5月5日JR津幡駅で下車、ここで、この日の宿泊地である和倉温泉を目指すため、JR七尾線に乗り換えます。目的の列車まで少し時間があるので、列車 ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本 撮影日記  コメント(2)

通勤電車の定番 大阪駅に停車中の福知山線クハ103−45です。全面窓下部分の塗装違いはなんでしょう?マスキングの失敗か。1964年東急車両製造で池袋に配置され山手線で10年走った後に鳳−日根野−淀川−宮原と関西を移動し2008年の日根野を最後に廃車とな ... » more

また、寝台列車が・・・ 2枚とも2011.1.2 南今庄にて先月28日、JR西日本から平成元年から運行していた大阪〜札幌間を走る『トワイライトエクスプレス』が平成27年春をもって廃止と発表老朽化が理由であるが、いずれにしろ北海道新幹線絡みで廃止の運 ... » more

JR津幡駅に移動〜2011年北陸旅行記(その15) 3年前の北陸旅行記に話を戻します。この話題以外にも乗車記の話題はあるのですが、まずはこの話題の続きから書きたいと思います。気が付けば、来年北陸新幹線が開業となりますね。前回の記事はこちらです。2011年5月5日JR高 ... » more
テーマ 乗車日記 JR西日本

気動車3連発 巨大な駅ビルが完成する前の京都駅に停車中の急行丹後5号キハ282021です。まだ山陰本線ホーム上が何もなく空が見えた時ですね。1994年撮影ですから今から20年前・・・あっという間です。それよりなぜキロ28を撮影しなかったのか、タイ ... » more

絶滅DC急行 かつて大阪と飛騨古川を走っていた急行「たかやま」。1999年に特急「ひだ」へ格上げされ消えてしまった列車です。列車密度も高い大阪−米原をエンジンがファイヤーするのではないか?と思うようなくらい爆音をたてて走っていました。この時は大阪から ... » more
テーマ JR西日本

JR西日本>トワイライトエクスプレス廃止へ 今年の秋以降、青函トンネルの北海道新幹線対応工事が本格化することから、北海道ブルトレの動向が注目されていましたが、JR西日本の公式発表で、車両の老朽化に伴い廃止されることが発表されました。トワイライトエクスプレスは、人気があり切符の ... » more

く・ぼ・で・ん終焉だそうです
終焉だそうです 「トワイライトエクスプレス」大阪〜札幌を結んでいた特急寝台列車ですね。老朽化なので来春で廃止するようですな。東北新幹線函館延伸まで走ってくれると思ったのですが.......来春に直江津〜金沢間が第三セクに移管 ... » more

特急「北越」廃止?存続? 北陸新幹線開通が近づいてきた。「はくたか」号ばかりを追いかけてきたが、この写真を撮った後にふと思った。「北越」号はどうなるのだろうか?新潟から金沢を結ぶこの特急列車の走る路線は第三セクター化され、この写真の区間は電車運転をやめて、デ ... » more
テーマ 鉄道 JR西日本 北越号

みーちゃんパパのたわごと北陸旅
北陸旅 1993年に私は友人と福井を旅しました。鉄な我々は東尋坊といった観光地はスルーし、ただひたすら北陸ワイド周遊券で乗る!だけという究極の無駄遣いを敢行!敦賀駅まで特急「しらさぎ12号」クハ481−116に乗車しました。この車両は1 ... » more
テーマ JR西日本

JR西日本、豪華寝台列車発表=最上級客室は1両まるごと、17年春運転開始JiJi https://www.youtube.com/watch?v=VibtWJCCw182014/05/21 に公開JR西日本は ... » more
テーマ jiji You-Tube JR西日本

 

最終更新日: 2016/12/06 13:02

「JR西日本」のブログ関連商品

» 「JR西日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る